TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【2018.9.17更新】有用なサイトを調べてみたよ@ダブルクロス

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 有用なダブルクロス3rd関連の記事をみつけたらす、随時リンクを貼っていきます。



ニコニコ大百科 ダブルクロス
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

基本はここでおさえられます。


2ちゃんねる
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1515822959
ダブルクロス3rdスレのテンプレート
非常に良くまとまっています。


●公式サイト
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
FAQは読んでおきましょう。
公式なのに熱量が薄いサイト。もったいない。
PRODUCTのページで、関連書籍の一覧と解説が読めます。



●水底で眠る。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054883157674

シンドロームやシステムについて詳細に解説されています。
参考になります。
ありがたや。



●ダイスアプリ
だぶくろーる
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_pm116kzn.DX3rd_Dice

便利な時代になりました。
ありがたや。



●基本ルール内の優秀エフェクトについて@kreutz9612さんのツイート: https://twitter.com/kreutz9612/status/978632666315567104?s=09



●初心者による未経験者さんのためのDX3rd解説
http://seesaawiki.jp/trpgyarouzu_2/lite/d/%bd%e9%bf%b4%bc%d4%a4%cb%a4%e8%a4%eb%cc%a4%b7%d0%b8%b3%bc%d4%a4%b5%a4%f3%a4%ce%a4%bf%a4%e1%a4%ceDX3%a3%f2%a3%e4%b2%f2%c0%e2

2013年の記事ですが、概ね参考になります。




ダブルクロス初心者GMさんが語る「初心者だからこそ感じるもの」とそこから派生する考察について

https://togetter.com/li/868855


  

ダブルクロスの達成値の確率計算
http://d.hatena.ne.jp/rero/touch/20050612/p3

 ダイスを1増やすより、技能を1増やす方が概ね費用対効果に優れていることが、わかります。

 ダイス19/cr7/修正0

 ダイス7/cr7/修正10

 期待値(31以上が出る確立約70%)だけで言うなら、この二つはほぼ等価値です。

 常用頻度の高いcr7を例に取ると、ダイス12以降のコストは、達成値上昇に回した方が高効率となります。

 勉強になりました。




ダブルクロス・リプレイ・オーヴァーズ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881389705

 デザイナー矢野先生による、無料公開リプレイです。
 尺は短いですが、さすがの力量に感嘆です。




イエローサブマリンでみつけた、ダイストレーになるダイスポーチ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイスポーチ&トレイM グリーン
価格:1998円(税込、送料別) (2018/8/8時点)






ツイッター
 #dx3rd  #dx3  #ダブルクロス
 ダブクロ  ダブルクロス卓募集

 等のワードで、オンラインセッションのメンバー募集やネタなどを拾うことができます。

・判定回りの理解の助けに
雨野@締め切りまであと11日 on Twitter: "DXの判定と攻撃の概念がわかりずらいから自分なりにまとめたやつも出てきた。… "

・うさほまれのツイッター




●「『フェイズ』と『シーン』--遠藤卓司、かく語りき」

https://togetter.com/li/440385

フェイズやシーンの概念を洗練し、日本で一般化させたゲームデサイナーが、デザインの意図を語っています。とても参考になります。





●シナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題

https://togetter.com/li/903289

 小太刀右京さんが語っています。

 スムーズでドラマチックなセッションの為に、ぶっちゃけた所を話すのもアリ。
 《インスピレーション》活用の参考に。





●イニシアチブで行動するエフェクトの優先順位について。

http://trpg.fool-force.com/archives/11664687.html

 基本的に行動値の順番で行う。
 
 イニシアチブ行動キャラクターのメインフェイズが終了しても、新しいイニシアチブフェイズは発生しない。

 イニシアチブ行動じゃないキャラクターのメインプロセスが終わった時点で、次のイニシアチブフェイズが発生する。

 要するに、エネミーエフェクト《加速する刻》は、

 イニシアチブフェイズに素早く行動できるけど、同時に何度も使って連続攻撃を発生させる事はできない。
 
 ということ。


 《加速する刻》は他のエフェクトとコンボできないので、《加速する刻Ⅱ》があっても、やはり連続攻撃はできない。

 実質《加速する刻Ⅱ》は、イニシアチブ行動の使用回数を増やしているだけのエフェクトである。
 


【2018.9.17追加NEW 】
●凛としてダブルクロス
http://blog.livedoor.jp/olifia-dx3/

ダブルクロス分析ブログ
かなりマニアックです




見つけ次第随時更新します。



caunserahomare.hatenablog.com