TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【2019.1.17追記】有用なサイトを調べてみたよ@ダブルクロス

f:id:caunserahomare:20180402115703j:plain

 有用なダブルクロス3rd関連の記事をみつけたらす、随時リンクを貼っていきます。



ニコニコ大百科 ダブルクロス
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

基本はここでおさえられます。



2ちゃんねる
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1515822959
ダブルクロス3rdスレのテンプレート
非常に良くまとまっています。

http://trpg.fool-force.com/archives/35193951.html
ダブクロスレ最近の話題まとめサイト



●公式サイト
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
FAQは読んでおきましょう。
公式なのに熱量が薄いサイト。もったいない。
PRODUCTのページで、関連書籍の一覧と解説が読めます。



【19.1.17new】
VTuber達のダブルクロス
・キャラ作成編
https://youtu.be/08kdXT-F11c
全く知らない初心者プレイヤーに、基本を解説しながらリアルタイムでフルスクラッチのキャラメイクを敢行しています。かなり長いですが、初心者の方には実際の雰囲気をつかむ上でもオススメです。

・セッション編
https://youtu.be/nVOXj0UvyFE

※ニコ動をはじめ、ダブルクロスのリプレイ動画はかなりの数存在しているのですが、今一つ食指が伸びず未チェックであります。色々とご紹介できればとは思っているのですが…^^;



●水底で眠る。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054883157674

軽妙な語り口で、シンドロームやシステムについて詳細に解説されています。



【18.12.18New】
ダブルクロス変態ビルド集
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887362017

その名の通り。
その他カクヨムには、ダブルクロス関連の記事もいくつかあがっています。


●ダイスアプリ
だぶくろーる
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_pm116kzn.DX3rd_Dice

便利な時代になりました。
ありがたや。



●初心者による未経験者さんのためのDX3rd解説
http://seesaawiki.jp/trpgyarouzu_2/lite/d/%bd%e9%bf%b4%bc%d4%a4%cb%a4%e8%a4%eb%cc%a4%b7%d0%b8%b3%bc%d4%a4%b5%a4%f3%a4%ce%a4%bf%a4%e1%a4%ceDX3%a3%f2%a3%e4%b2%f2%c0%e2

2013年の記事ですが、概ね参考になります。

  

ダブルクロスの達成値の確率計算
http://d.hatena.ne.jp/rero/touch/20050612/p3

 ダイスを1増やすより、技能を1増やす方が概ね費用対効果に優れていることが、わかります。

 ダイス19/cr7/修正0
 ダイス7/cr7/修正10

 期待値(31以上が出る確立約70%)だけで言うなら、この二つはほぼ等価値です。
 常用頻度の高いcr7を例に取ると、ダイス12以降のコストは、達成値上昇に回した方が高効率となります。
 勉強になりました。




ダブルクロス・リプレイ・オーヴァーズ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881389705

 デザイナー矢野先生による、無料公開リプレイです。尺は短いですが、さすがの力量に感嘆です。




イエローサブマリンでみつけた、ダイストレーになるダイスポーチ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイスポーチ&トレイM グリーン
価格:1998円(税込、送料別) (2018/8/8時点)





ツイッター
 #dx3rd  #dx3  #ダブルクロス
 ダブクロ  ダブルクロス卓募集

 等のワードで、オンラインセッションのメンバー募集やネタなどを拾うことができます。


【19.1.13new】
ダブルクロスを紹介
http://5w1h.minibird.jp/2017/03/29/intro-trpg-dx3rd/


【19.1.8new】
▼初心者向け判定ダイスの読み方
https://twitter.com/74_nanashino2nd/status/789091818491084800?s=19
最後だけ"達成値0が自動失敗"というルールはありませんが、参考になります。


▼イラストでダブルクロス紹介
@sori_TRPGさんのツイート: https://twitter.com/sori_TRPG/status/985457296607068160?s=09


▼判定と攻撃回りの理解の助けに
雨野 on Twitter: "DXの判定と攻撃の概念がわかりずらいから自分なりにまとめたやつも出てきた。… "


▼基本ルール内の優秀エフェクトについて@kreutz9612さんのツイート: https://twitter.com/kreutz9612/status/978632666315567104?s=09


▼うさほまれのツイッター

▼うさほまれの匿名質問箱
https://peing.net/usahomare
ルール質問等お気軽にどうぞ


クトゥルフからTRPGに入った人向けのダブルクロス解説
@kanri_trpgさんのツイート: https://twitter.com/kanri_trpg/status/1067256352450404352?s=09


▼エネミーの耐久力をどれくらいにするか?GM達の知見
@A_zondagさんのツイート: https://twitter.com/A_zondag/status/1067266352497418240?s=09


▼「『フェイズ』と『シーン』--遠藤卓司、かく語りき」

https://togetter.com/li/440385
フェイズやシーンの概念を洗練し、日本で一般化させたゲームデサイナーが、デザインの意図を語っています。とても参考になります。


▼シナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題

https://togetter.com/li/903289
 小太刀右京さんが語っています。
 スムーズでドラマチックなセッションの為に、ぶっちゃけた所を話すのもアリ。
 《インスピレーション》活用の参考に。


ダブルクロス初心者GMさんが語る「初心者だからこそ感じるもの」とそこから派生する考察について
https://togetter.com/li/868855



●イニシアチブで行動するエフェクトの優先順位について。

http://trpg.fool-force.com/archives/11664687.html

 イニシアチブ行動じゃないキャラクターのメインプロセスが終わった時点で、次のイニシアチブフェイズが発生する。

 要するに、エネミーエフェクト《加速する刻》は、イニシアチブフェイズに素早く行動できるけど、同時に何度も使って連続攻撃を発生させる事はできない。
 


●凛としてダブルクロス
http://blog.livedoor.jp/olifia-dx3/

ダブルクロス分析ブログ
かなりマニアックです。サプリメントを揃えていないと読み解けないのがナンですが。




以上、見つけ次第随時更新します。



caunserahomare.hatenablog.com