TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.1.9更新2体】エンジェルハイロゥ×オルクス《要の陣形》三体射撃@ダブルクロス

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▼コンセプト 【EA適合】

 オルクスの《要の陣形》を利用して射撃で三体を同時攻撃します。
 一見地味なスペックですが、実際使うと便利さに唸るはずです。
 メインアタッカーを張れる性能と、拡張性も備えています。


▼シンドローム

 エンジェルハイロゥ×オルクス


▼推奨ワークス と技能
 感覚と射撃
 調達もあれば尚良し。
 支部長Bなど。

 射撃1+3  調達1+2 等


▼能力値
肉体1・感覚7・精神2・社会2


▼エフェクト

●《小さな塵》1LV
侵蝕2/攻撃力+LV×2

●《形無き剣》1LV
侵蝕2/ドッジのダイス-LV
要の陣形とのコンボにのみ使用

●《要の陣形》1LV
侵蝕3/対象を三体に/シナリオ中LV回

●100%《マスヴィジョン》3LV
侵蝕4/攻撃力+LV×5


▼コンボ

"基本:射撃攻撃" 
侵蝕4/ダイス7/cr8/修正2
攻撃力7


"100%:分身して三体射撃"
侵蝕11/ダイス10/cr7/修正2/三体
攻撃力29 ドッジダイス-2


▼アイテム  常備化10/残1

・大型拳銃 攻撃5/ 修正-2 /20m 常備化7
・ウェポンケース
・コネ:UGN


▼カスタム

 ビルドリソースにアソビが無いので、お好みでコンセントレイトを3にするかどうかくらいです。


▼運用

 シンプルです。
 複数体の敵に銃弾を打ち込んでください。初回プレイでは《要の陣形》が二回しか使えないので、クライマックスまで温存しましょう。


▼成長
 
 まずは《要の陣形》のレベルを上げて回数を確保しましょう。
 
 装甲無視の《ピンポイントレーザー》と、ガード無視の《光速の剣》も早めに揃えたい所です。

 射撃と調達も優先的に伸ばすと良いです。お好みで感覚の能力値を伸ばすのもよいです。

 将来的には、常備化10のボルトアクションライフル(近接不可)と、エンゲージ離脱用の《光芒の疾走》を揃えれば万全です。

 安価な近接射撃武器であるところのナイフを持てば《光芒の疾走》無しでも、何とかライフル持ちの運用が可能です。

 攻撃力を上げるなら《要の陣形》との併用が前提となりますが、《滅びの光》が攻撃力+LV×3なのでオススメです。

 せっかくのオルクスですから、判定ダイスを回す《妖精の手》や、仲間のダメージダイスを追加する《力の法則》等を取得するのも面白いです。

 近接範囲にクリティカルペナルティーを与える《奈落の法則》を覚えれば、ダイスペナルティー・ドッジ・判定キャンセル等を使う仲間との、強力なシナジー効果を得られます。

 このブリードだと、イージーエフェクトも便利なものが揃っています。
 《不可視の領域》《うさぎ耳》《天使の外套》など感覚を判定に使うエフェクトも、射撃ビルドだと優位に運用できます。
 せっかく隠れても、判定で負けて見つかるのは悔しいですからね!

 あと、このビルドの特色として、バッドステータスへの耐性の高さがあります。
 どのバッドステータスも、このキャラクターの性能を大して妨害することはできません。
 まあ、LVの高い邪毒は痛いですがね^^;




◆◆◆同じコンセプトの別ビルド◆◆◆

【19.1.8new】
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●エンジェルハイロゥ×エグザイル
"バレットレイン"

能力値 2712

2《小さな塵》1LV 4
4《100%:マスヴィジョン》2LV 15
2《オールレンジ》1LV
3《異形の祭典》1LV
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%/侵蝕13/攻撃力24-10(大型拳銃)/ダイス12/三体

 《異形の祭典》と《マスヴィジョン》分身で弾丸をバラマキます。
 攻撃力は要の陣形バージョンに劣りますが、《異形の祭典》は使用回数制限が無く、最大7体攻撃まで出来るのが強みです。
 とはいえ攻撃力-10はさすがに重いのでDロイス【対抗種】あたりで強化したいですね。
 






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