TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

エンジェルハイロゥ《光の手》感覚RC@ダブルクロス

f:id:caunserahomare:20180406212916p:plain

▼コンセプト
エンジェルハイロゥの感覚でRCエフェクトを使う《光の手》を利用したビルド。
以下様々な利点がある。
 
・普通のRCキャラより早く動けるので、敵の先手を取りやすい。露払い役がはかどる。

・ビルド上、エンジェルハイロゥに限らず、精神より感覚を高く組みやすいシステムなので、初期ビルドでも判定ダイスを多くしやすい。

・《光の手》自体が技能エフェクトなので、攻撃力の高い100%エフェクト《マスヴィジョン》を、クロスブリードでもコンボに組みやすい。

→通常のエンジェルハイロゥRCキャラと違い、近射程制限のある《光の弓》等を技能エフェクトとして組み込む必要が無い。

→近射程制限エフェクトは《光芒の疾走》など移動エフェクトと同時運用しないと万全に利用できないのでビルド効率が悪い。
 


▼シンドローム
エンジェルハイロゥ×モルフェウス


▼能力値 感覚とRCのワークス
肉体1
感覚9
精神1 〈RC〉1+3
社会1 〈調達〉+2


▼エフェクト
2《光の手》LV1
2《砂の刃》LV1
4《100%:マスヴィジョン》LV3
6《スターダストレイン》LV1

▼100%コンボ スターダストレイン
侵蝕14/攻撃力14/ダイス12/修正4/シーン選択/ガード-5

▼100%コンボ 単体攻撃
侵蝕8/攻撃力24/ダイス12/修正4/ガード-5

▼アイテム  常備化6/残4
・コネ UGN/1
・コネ うわさ/1


▼カスタム
RCならではの利点、シーン攻撃エフェクト《スターダストレイン》を組み込んであるが、これを他のエフェクトに換装する事で、キャラクターの特性を容易に変更できる。

以下候補エフェクトを挙げるが、これらは成長時に取得するエフェクトとして見ても良いだろう。


●100%《クリスタライズ》
侵蝕4/攻撃力+LV×3/装甲無視
ビルド時点では単体攻撃のみのキャラクターとなってしまうが、最大攻撃力は装甲無視の30となる。

●《パラライズ》
侵蝕2/範囲/命中で硬直/シーンLV回
コンスタントに範囲攻撃が可能となる。
攻撃力が伸びないので、成長時に攻撃力+LV×3の《滅びの光》を追加しても良い。


▼運用
高い行動値を活かして敵を殲滅する。
クライマックス時はジェネシフトしてでも、早々に侵蝕100%モードにして《スターダストレイン》を使いたい。


▼成長
ダイスも多くRC判定に不安が無いので、エフェクトでキャラクターの機能を拡大していく事になる。
オススメ取得エフェクトに関しては、カスタムの項目参照の事。

単体アタッカーとしてはビルド時点で最低限の性能を確保できているので、社会や調達技能を伸ばして情報収集力を強化するのも良いだろう。

あくまで基本ルールレギュレーションの話しではあるが、RCアタッカー共通の懸念として、将来的にもガード無視エフェクトを運用できない。

このキャラクターはなるべく、仲間にガード無視アタッカーがいることを前提とした、雑魚殲滅役として利用すると良いだろう。


関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com