TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.5.4追記】《ゆるスクラッチ》のススメ@TRPGダブルクロス

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フルスクラッチビルドであんまり尖ったキャラクターを持ってこられても、GMに負担がかかりますよね。
バランス調整という名のボス強化(or弱体化)がされたりして^^;

でも、コンストラクションルールを厳密に適用すると、コンセントレイトが無駄になったり、使って楽しいイージーエフェクトを最初は取得できなかったり、技能LVやアイテム不足で運用が不安定になったり…しますよね。
コンストラクション縛りでも、イージーエフェクト3個取得可などにするGMさんは多いですね。


そんなわけで、コンストラクションをベースにした、より自由なビルドレギュレーション《ゆるスクラッチ》の提案です。


【ゆるすくらっち!】

▼コンセントレイトが不要なら別のエフェクトに置き換えても良い。置き換えた場合、1LV分をエフェクトLVのフリーポイントとして還元する。


▼技能のフリーポイントをイージーエフェクトの取得に利用しても良い。


▼能力値フリーポイントを1点分だけ、10経験点に還元して、技能とイージーエフェクトに使っても良い。ただし、初期作成における技能レベル上限の4は守ること。


▼レネゲイドビーイングの初期技能〈情報:UGN〉は〈情報:ゼノス〉にしても良い
(効果は同様)。


以上。こんな感じです。
経験点130の枠にこだわらないなら、別枠でイージーエフェクト三つ取得OKとかにするのも良いです。







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