ダブルクロス3rdあれこれ

モンハンじゃないよTRPGだよ

《ゆるスクラッチ》のススメ

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 フルスクラッチビルドであんまり尖ったキャラクターを持ってこられても、GMに負担がかかりますよね。
バランス調整という名のボス強化(or弱体化)がされたりして^^;

 でも、コンストラクションルールを厳密に適用すると、コンセントレイトが無駄になったり、使って楽しいイージーエフェクトを最初は取得できなかったり、技能LVやアイテム不足で運用が不安定になったり…しますよね。

 そんなわけで、コンストラクションをベースにした、より自由なビルドレギュレーション《ゆるスクラッチ》の提案です。


・コンセントレイトが不要なら別のエフェクトに置き換えても良い。置き換えた場合、1LV分をエフェクトLVのフリーポイントとして還元する。


・技能のフリーポイントをイージーエフェクトの取得に利用しても良い。


・能力値フリーポイントを1点分だけ、10経験点に還元して、技能とイージーエフェクトに使っても良い。ただし、初期作成における技能レベル上限の4は守ること。


・レネゲイドビーイングの初期技能〈情報:UGN〉は〈情報:ゼノス〉にしても良い
(効果は同様)。


以上。こんな感じです。