TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.9.2更新21体】ルルブ1だけ×オススメビルド@TRPGダブルクロス

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とりあえずルールブック1だけ買った!
でも、サンプルキャラは微妙。
手っ取り早くどんなビルドが強いか知りたい!

…という需要に向けての記事です。
 
主にコンストラクションで作成しております。
見出しに【EA適合】の付記があるビルドは、エフェクトアーカイブで変更されたエフェクトを使っていないので、エフェクトアーカイブを使うレギュレーションでも、そのまま利用できます。

 

●アタッカーなら射撃ビルドがテッパン

白兵キャラは行動の遅さと移動の手間があるわりに、メリットと言えば攻撃力が少し高いだけです。

RC(レネゲイドコントロール=電撃や炎など魔法攻撃的なやつ)は、弱くはないもののルールブック1の段階では、性能に見るべきところがあまりありません。

射撃キャラは射程の長さと行動値が高さから、戦闘で活躍する機会が多いので、戦闘を楽しみやすいす。ルールに親しむ上でも初心者さんにオススメです。

射撃アタッカーが鉄板すぎたので、後発のサプリメント「エフェクトアーカイブ」では、射撃以外にテコ入れを行って平均化が図られました。



●支援キャラはいなくても良い

もし使うなら、サンプルキャラの"深緑の使徒"さんでテッパンです。
→ルールブック1だけの場合、《妖精の手》とか《力の法則》とか《加速装置》とか無いので、ほぼいじりようが無いです。

ただし、支援キャラを導入すると判定の計算がどうしても面倒になる側面があります。また、支援キャラ自体もゲームバランス的に基本的には必要ではないです。ぶっちゃけ、アタッカーがもう一人いた方が役に立つ場合が多いです。初心者がいる卓では支援キャラはなるべく使わない方が無難です。



●ガード・回避・デバフは不要

それぞれ上手に使えば一定の効果は期待できますが、それらに廻すコストを攻撃力に廻した方が、戦闘終了を早め、結果的に生存率を高めます。

ダブルクロスの戦闘は基本的に回復や回避や防御はほぼ考えません。HPが尽きた場合、侵蝕率99%以下なら《リザレクト》で復活。侵蝕率が100%以上になったらタイタス効果を使って復活…というのが通例です。攻撃を受けて立ち上がる…よくプロレスに例えられますが、基本的にそういうゲームバランスです。


●ビルド例


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◆射撃ビルド

まずは、使いやすくて強いテッパンの射撃ビルド。

白兵より圧倒的に行動順が早く先制攻撃が可能。しかも接近の手間もリスクもなく攻撃できます。一部の武器を除いて接近戦でのデメリットも特に無しです。強さ・データだけでいうなら、射撃ビルドにしない理由がありません。

基本的ルールブック1レギュレーションの場合、エンジェルハイロゥの《小さな塵》《マスヴィジョン》を軸に構成していくのが基本となります。

オルクスの三体攻撃《要の陣形》が使えれば強かったのですが、《形なき剣》がルルブ2掲載の為、射撃とコンボ不可能です。


1.【"初心者向け単体射撃アタッカー】エンジェルハイロゥピュア

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《小さな塵》7LV 攻16
4《マスヴィジョン》2LV 攻15
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト90】

▼アイテム 常備化8/財産4
ナイフ/2 攻2
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力16/ダイス9/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力33/ダイス11/クリティカル7/修正3

シンプルなコンボを悩まず使えるようにしてあります。使いやすくてそこそこ強くいキャラクターです。
作りとしてはコンストラクションからエフェクトを2つ外し、その分の30点(6LV)を残ったエフェクトに振り分けただけのものです。
《マスヴィジョン》を成長させれば、侵蝕率コストそのままで攻撃力は48に達します。

フルスクラッチを覚えた人がよくやるのは、クライマックスの火力重視(かつ判定ダイスが少)で、ミドル戦闘や情報収集がおろそかになるパターンです。このキャラクターは丁度その反対、ミドル戦闘力が高めで情報収集もこなせる作りになっており、セッション全般で活躍が見込めるようになっています。



2.【範囲射撃アタッカー】エンジェルハイロゥ×モルフェウス

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《ハンドレッドガンズ》1LV 6
3《ギガンティックモード》1LV 
2《小さな塵》1LV 4
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11(準備3)/攻撃力25/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1


先制攻撃で敵を一網打尽にするキャラクターです。
武器を持ち歩かなくて良いので、学生キャラなどにオススメのビルドです。情報収集も得意なので、セッション全般を通して活躍の機会があります。

後述のエンジェルハイロゥ×ブラムストーカーバージョンよりも若干攻撃力が劣りますが、範囲攻撃に回数制限が無い・情報収集力が高いという利点があります。範囲攻撃さえしなければ、侵蝕8でクライマックス火力を廻せるのも、使いやすさにつながっています。

ハンドレッドガンズ》は飛び道具ならなんでも良いので、カードでもスリングでもダーツでも弓矢でもOKです。GMの許可が出れば、スチールトランプやネビュラチェーンや居合いの真空刃やヨーヨーやエアロスミスやミサイルやコインなどでもOKです!キャラの個性を出すのに大いに利用しましょう。

エフェクトアーカイブ適合ビルド
  ×
ルールブック1
  ×
範囲射撃

…という条件だと、ブラムストーカーの《赤き弾》が性能変更を受けてレギュレーション落ちしているので、実用性能に達するのはこのビルド構成一択となります。


3.【射撃単体アタッカー】エンジェルハイロゥ×ブラム=ストーカー

【EA適合】【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+2
精神2
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
2《赤き弾》1LV 4
4《80%ブラッドバーン》1LV 8
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力36(大型拳銃5)/ダイス11/クリティカル7/修正1/HP-8

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

エフェクトアーカイブのレギュレーションではデータ変更を受けますが、ルールブック2無しでも問題無いエフェクト構成になっています。

オートバステ回復《瞑府の棺》、範囲化《血の宴》、ガード無視《光の剣》、装甲無視《ピンポイントレーザー》など、基本ルールブックだけで十二分な成長性も担保されています。
 
Dロイスやアージエフェクトなど、拡張ルールに頼らなくても安定した高火力が発揮できます。

 
 

4.【射撃範囲アタッカー】エンジェルハイロゥ×ブラム=ストーカー

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+2
精神2
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV 
4《100%マスヴィジョン》2 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3

▼100%コンボ
100%/侵蝕13/攻撃力28(大型拳銃5)/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択/HP-3

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

上記のキャラのエフェクトを変えた範囲攻撃バージョンです。エフェクトアーカイブ環境には適合しませんが、汎用性が高くこの記事の中でのイチオシビルドです。



5【射撃単体アタッカー@時の棺】エンジェルハイロゥ×バロール

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+2
精神3
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
10《100%時の棺》1LV
4《孤独の魔眼》1LV
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力24(大型拳銃5)/ダイス10/クリティカル7/修正1

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

《時の棺》はボスの攻撃を一回潰せる≒仲間全員分のロイスを一つ守る事ができる…という、大変利用価値の高いエフェクトです。

乱発するとただ戦闘の興をそぐ、情緒のないダメエフェクトになってしまいます。ここぞというタイミングで、かっこよく演出して使ってください。

敵の範囲攻撃を一人で受ける《孤独の魔眼》も、自己犠牲ながらパーティーリソースを守るために(全員揃ってエンディングを迎える為に)利用価値が高いエフェクトです。

どんなパーティーに入っても、しっかり活躍できます。

エフェクトアーカイブ環境で使いたい場合、《孤独の魔眼》を他のエフェクトに変えればOKです。
ダイスを増やすエンジェルハイロゥの《主の恩恵》か、一般エフェクトの《カバーディフェンス》がオススメです。


6.【範囲射撃アタッカー@時の棺】ブラム=ストーカー×バロール

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+2
精神3
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
10《100%時の棺》1
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力21(大型拳銃)/ダイス10/クリティカル7/修正1/範囲選択/HP-8

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

範囲射撃の仕事をしつつ《時の棺》も使える優れたキャラです。装甲無視とガード無視が無いので、将来的に伸び悩みますが、単発使用なら問題ありません。


 

7.【範囲射撃アタッカー】ブラム=ストーカー×モルフェウス

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体2
感覚8 〈射撃〉1+2
精神1
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
2《砂の結界》1LV
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力21(大型拳銃5)/ダイス11/範囲/HP-8 

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

範囲攻撃とカバーリングで活躍するシブイキャラです。《時の棺》はちょっとえげつないなあ…という方にオススメです。

アタッカー寄りにするなら《砂の結界》を《ペネトレイト》に変えて、《コンセントレイト》をモルフェウスにするのもオススメです。




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◆白兵ビルド

キュマイラの《フルパワーアタック》と、長射程白兵武器・ワイヤーウィップの利用が基本となります。
ルールブック1にはガード無視エフェクトが無いので、攻撃力のみで押し切るスタイルが上等となります。
ルールブック2が無いので、強さと使いやすさで定番の《ハードワイヤード》×《ヴァリアブルウェポン》コンボを使うキャラクターが作れません。

白兵キャラは行動値が遅い関係で戦闘で活躍する機会が少なくなりがちだったりもするので、初心者さんにはあんまり向いていなかもしれません。


8.【初心者向け白兵アタッカー】ピュアキュマイラ

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1 
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《獣の力》7LV 攻16
2《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト90】

▼アイテム 常備化10/財産5
伸縮性警棒/2 攻2
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力33/ダイス11/クリティカル7/修正4/行動値0

ピュアエンジェルハイロゥバージョンには劣りますが、シンプルなコンボで初心者でも使いやすいキャラクターです。
《獣の力》がエフェクトアーカイブでデータ変更を受けています。[対象:ー] → [対象:単体] 


9.【単体白兵@ダイスブースト】キュマイラ×ブラックドッグ

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体9 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
6《完全獣化》3LV +6D 
3《破壊の爪》1LV 10
1《ハンティングスタイル》1LV
1《銘無き刃》1LV 3
2《コンセントレイト・キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕3(準備9)/攻撃力13/ダイス18/クリティカル7/修正4

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

なるべくダイスを多くしたビルドです。ダイスがたくさん振れて面白いのと、運用がシンプルかつ侵蝕上昇も控え目ということもあり、初心者の方にもオススメです。

命中は安定するのですが、判定ダイスが増えても意外とダメージが伸びない(安定しない)事が分かるので、システムの癖を掴むのに良いです。

〈白兵〉技能が低くても命中に心配は無いので、〈回避〉技能を伸ばしておくのも面白いです。

成長でルルブ2の《神獣撃》を習得すれば、トップクラスの攻撃力を発揮できるようになります。

 

10.【白兵範囲アタッカー】キュマイラ×ブラム=ストーカー

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体6 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会3 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《鮮血の一撃》1LV 
3《血の宴》1LV 
4《80%ブラッドバーン》1LV 8
4《フルパワーアタック》2LV 15
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力29(ワイヤーウィップ6)/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/HP-7

▼アイテム 常備化12/財産0
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:噂/1

強いのですが、HPをコストにする&燃費がイマイチ…なので、運用に馴れが必要です。


11.【白兵範囲アタッカー】キュマイラ×ハヌマーン

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 高校生
肉体8 〈白兵〉+4
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉+1

▼エフェクト
2《一閃》1LV
4《獅子奮迅》1LV
3《破壊の爪》1LV 10
4《フルパワーアタック》2 15
2《コンセントレイト・ハヌマーン》2LV

▼100%コンボ
侵蝕12(準備3)/攻撃力25/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼アイテム 常備化6/財産3
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

上記のキャラより性能は劣りますが、武器を持ち歩かなくて良いので、学生キャラなどには向いています。


12.【白兵単体アタッカー】キュマイラ×サラマンダー

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
2《炎の刃》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力39(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/クリティカル7/修正1/HP-10

▼アイテム 常備化12/財産0
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:噂/1


攻撃力特化ビルドです。ルールブック2があれば、《炎の刃》1《終末の炎》1《クロスバースト》1《フルパワーアタック》3、武器は両手剣、攻撃力52(侵蝕14)。…というより尖った構成にできます。

より応用性を上げるなら《獣の力》を、カバーリングエフェクトの《軍神の守り》にするのもオススメです。
 

13.【白兵範囲アタッカー】キュマイラ×エグザイル

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
5《100%ジャイアントグロウス》1LV 2D
2《崩れずの群れ》1LV
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力25+2D(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択

▼アイテム 常備化12/財産0
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:噂/1

ミドルフェイズで範囲攻撃はできませんが、燃費と攻撃力のバランスが良いです。カバーリングエフェクトを持つ余裕もありました。白兵としてはイチ押しのビルドです。


14.【白兵単体アタッカー@時の棺】キュマイラ×バロール

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体7 〈白兵〉1+2
感覚1
精神2
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
10《100%時の棺》1LV
4《孤独の魔眼》1LV
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力25(ワイヤーウィップ6)/ダイス10/クリティカル7/修正1

▼アイテム 常備化12/財産0
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:噂/1

《時の棺》を使いたい場合@白兵バージョンです。



【参考】

15.【白兵範囲アタッカー@時の棺】ブラム=ストーカー×バロール

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5 〈白兵〉1+2
感覚3
精神3
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《鮮血の一撃》1LV +3d
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
10《100%時の棺》1LV
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力18(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択/HP-7

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

範囲攻撃役がいなかった&射撃キャラがかぶる…時のための白兵範囲ビルドに、お守りの《時の棺》を持たせたキャラ。





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◆RCビルド

《光の手》×《マスヴィジョン》コンボが使えない為、RCタイプはどうしても《プラズマカノン》や《雷の槍》頼りになります。判定ダイスの少なさがネックになります。
武器の常備化が不要なので、総じて情報収集は得意です。


16.【RC単体アタッカー】サラマンダーピュア

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚1
精神5 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《焦熱の弾丸》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
5《100%プラズマカノン》3LV 20
4《結合粉砕》1LV
2《コンセントレイト・サラマンダー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力34/ダイス10/クリティカル7/修正4/装甲無視

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

ルールブック2無しでも問題無いエフェクト構成が可能。基本ルール1で、運用安定性も含めたRC単体攻撃最強を目指すとこうなる。

これだけ頑張っても(侵蝕14)、他ビルドの範囲攻撃レベルの攻撃力しか出せていない。射撃ビルドに勝るのはわずかに射程の長さのみ。
^^;…


17.【RC単体アタッカー@時の棺】サラマンダー×バロール

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2
感覚1
精神7 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《焦熱の弾丸》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
4《100%プラズマカノン》2LV 15
10《100%時の棺》1LV
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力29/ダイス10/クリティカル7/修正4

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

時の棺を使いたい場合@RC。
装甲無視はないけれど、上記のキャラより燃費が良いため運用しやすい。


18.【RC範囲アタッカー】バロール×ノイマン+ブラックドッグ

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体1
感覚1
精神8 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《イオノクラフト》1LV 
2《雷の槍》1LV 8
3《雷神の鎚》2LV 6
1《黒の鉄槌》1LV 6
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力20/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

侵蝕率が低い状態でも高めの攻撃力(16)が出せるので頼りになります。RCアタッカーではイチオシのビルドです。攻撃力の伸び代が少ないので成長ではノイマンの情報系エフェクトの取得がオススメです。




【参考】

19.【RC三体攻撃】サラマンダー×オルクス

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2
感覚1
精神6 〈RC〉1+3
社会3 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《縮地》1LV 
1《大地の牙》1LV 4
3《要の陣形》1LV
4《100%プラズマカノン》2 15
2《コンセントレイト・オルクス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力19/ダイス9/クリティカル7/修正4/三体攻撃/ドッジ-1D

▼アイテム 常備化12/財産9
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

ルールブック1のみの場合、オルクスのRC攻撃は至近不可のものしかありませんorz
おまけにこのレギュレーションだと、《氷の回廊》が無いので、移動エフェクトはゲーム中LV回の《縮地》を使う事になります。



【参考】

20.【光使い@RC単体アタッカー】バロール×エンジェルハイロゥ

【EA適合】【コンストラクション】

▼能力値 高校生
肉体1
感覚4
精神6 〈RC〉2+2
社会1 〈調達〉+3

▼エフェクト
1《光の弓》1LV 4
1《光芒の疾走》1LV
4《100%:マスヴィジョン》2LV 15
1《黒の鉄槌》1LV 6
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力25/ダイス9/クリティカル7/修正4

▼アイテム 常備化8/財産6
コネ:噂/1
コネ:UGN/1

ルールブック1のみで、光攻撃をしようとするとこんな感じです。判定ダイスは10に達しませんし、範囲攻撃もできません…

成長で範囲攻撃の《因果歪曲》を取得すれば、だいぶ様変わりします。ルールブック2があるなら範囲攻撃の《破壊の光》がオススメです。


21.【支援兼任アタッカー】ノイマン×ブラックドッグ

【EA適合】【コンストラクション】

▼能力値 エージェントC
肉体2 
感覚1 
精神8 〈RC〉1+3
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
6《戦術》3LV +4D
2《雷の槍》1LV 攻8
3《雷神の鎚》1LV 攻6
1《イオノクラフト》1LV 移動
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕7/攻撃力14/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

器用貧乏ではありますが、《戦術》で仲間にダイス支援をしながら、アタッカーもこなすキャラクターです。どちらもやると燃費が悪い(13)ので、計画的な運用が求められます。