TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【18.12.12更新17体】ルルブ1だけ×オススメビルド@ダブルクロス

f:id:caunserahomare:20180427150121j:plain

 とりあえずルールブック1だけ買った!
 でも、サンプルキャラは微妙。
 手っ取り早くどんなビルドが強いか知りたい!

 …という需要に向けての記事です。
 

 見出しに【EA適合】の付記があるビルドは、エフェクトアーカイブを使うレギュレーションでも、そのまま利用できます。

 詳しくは↓参照の事。
http://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2018/05/18/111557caunserahomare.hatenablog.com

@popo9603さんのツイート: https://twitter.com/popo9603/status/1057598618125852673?s=09



●アタッカーなら射撃ビルドがテッパン

 白兵キャラは行動の遅さと移動の手間があるわりに、メリットと言えば攻撃力が少し高いだけです。

 RC(レネゲイドコントロール=魔法的攻撃)は、弱くはないもののルールブック1の段階では、性能に見るべきところがありません。




●支援キャラはサンプルで充分

 サンプルキャラの"深緑の使徒"さんでテッパンです。
 ルールブック1だけの場合、《妖精の手》とか《力の法則》とか《加速装置》とか無いので、いじりようが無いです。



●ガード・回避・デバフは不要

 上手に使えば一定の効果は期待できますが、それらに廻すコストを攻撃力に廻した方が、戦闘終了を早め、結果的に生存率を高めます。
 回復や防御は考えず、HPが尽きた場合、侵蝕率99%以下なら《リザレクト》、100%以上ならタイタス効果で復活しながら戦います。
 攻撃を受けて立ち上がる…よくプロレスに例えられますが、基本的にそういうゲームバランスです。




以下、ビルド例。



◆◆◆◆ 射撃ビルド ◆◆◆◆

 まずは、使いやすくて強いテッパンの射撃ビルド。

 白兵より圧倒的に行動順が早く先制攻撃が可能。しかも接近しなくても攻撃できます。一部の武器を除いて接近戦でのデメリットも特に無しです。強さ・データだけでいうなら、これにしない理由がありません。

 エンジェルハイロゥ・《小さな塵》《マスヴィジョン》を軸に構成していくのが基本となります。




●エンジェルハイロゥ×モルフェウス
"範囲射撃アタッカー"【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚8
精神1
社会2

▼エフェクト
3《ハンドレッドガンズ》1LV 6
3《ギガンティックモード》1LV 
2《小さな塵》1LV 4
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3

▼100%コンボ
侵蝕11(準備3)/攻撃力25/ダイス11/範囲選択


 先制攻撃で敵を一網打尽にするキャラクターです。

 武器を持ち歩かなくて良いので、学生キャラなどにオススメのビルドです。

 後述のエンジェルハイロゥ×ブラムストーカーバージョンよりも若干攻撃力が劣りますが、範囲攻撃に回数制限が無い・情報収集力が高いという利点があります。

 範囲攻撃さえしなければ、侵蝕8でクライマックス火力を廻せるのも、使いやすさにつながっています。

 《ハンドレッドガンズ》は飛び道具ならなんでも良いので、カードでもスリングでもダーツでも弓矢でもOKです。
 GMの許可が出れば、スチールトランプやネビュラチェーンや居合いの真空刃やヨーヨーやエアロスミスやミサイルやコインなどでもOKです!
 キャラの個性を出すのに大いに利用しましょう。


 エフェクトアーカイブ適合ビルド
   ×
 ルールブック1
   ×
 範囲射撃

 …という条件だと、ブラムストーカーの《赤き弾》の変更を受けてレギュレーション落ちしているので、実用性能に達するのはこのビルド構成一択となります。






●エンジェルハイロゥ×ブラムストーカー
"射撃単体アタッカー"

▼能力値
肉体1
感覚8
精神2
社会1

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
2《赤き弾》1LV 4
4《80%ブラッドバーン》1LV 8
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力36(大型拳銃5)/ダイス11/HP-8

 武器は大型拳銃(攻撃力5)を使用。
 ウェポンケースも常備化しましょう。

 技能は〈調達〉4となるべく〈射撃〉ですね。

 ルールブック2無しでも問題無いエフェクト構成が可能です。

 オートバステ回復《瞑府の棺》、範囲化《血の宴》、ガード無視《光の剣》、装甲無視《ピンポイントレーザー》など、基本ルールブックだけで十二分な成長性も担保されています。
 
 Dロイスやアージエフェクトなど、拡張ルールに頼らなくても安定した高火力が発揮できます。

 
 


●エンジェルハイロゥ×ブラムストーカー
"射撃範囲アタッカー"

▼能力値
肉体1
感覚8
精神2
社会1

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV 
4《100%マスヴィジョン》2 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3

100%/侵蝕13/攻撃力28(大型拳銃5)/ダイス11/範囲/HP-3


 ルールブック2無しでも問題無いエフェクト構成が可能です。

 上記のキャラのエフェクトを変えた範囲攻撃バージョンです。
 汎用性が高く、この記事の中でのイチオシビルドです。





●バロール×エンジェルハイロゥ
"射撃単体アタッカー@時の棺"

▼能力値
肉体1
感覚7
精神3
社会1

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 4
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
10《100%時の棺》1LV
4《孤独の魔眼》1LV
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力24(大型拳銃5)/ダイス10


 《時の棺》はボスの攻撃を一回潰せる≒仲間全員分のロイスを一つ守る事ができる…という、大変利用価値の高いエフェクトです。

 乱発するとただ戦闘の興をそぐ、情緒のないダメエフェクトになってしまいます。
 ここぞというタイミングで、かっこよく演出して使ってください。

 敵の範囲攻撃を一人で受ける《孤独の魔眼》も、自己犠牲ながらパーティーリソースを守るために(全員揃ってエンディングを迎える為に)利用価値が高いエフェクトです。

 どんなパーティーに入っても、しっかり活躍できます。

 エフェクトアーカイブ環境で使いたい場合、《孤独の魔眼》を他のエフェクトに変えればOKです。
 ダイスを増やすエンジェルハイロゥの《主の恩恵》か、一般エフェクトの《カバーディフェンス》がオススメです。




●ブラムストーカー×バロール
"範囲射撃アタッカー@時の棺"

▼能力値
肉体1
感覚7
精神3
社会1

▼エフェクト
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
10《100%時の棺》1

100%/侵蝕11/攻撃力21(大型拳銃)/ダイス10/範囲/HP-8

 範囲射撃の仕事をしつつ《時の棺》も使える優れたキャラです。
 装甲無視とガード無視が無いので、将来的に伸び悩みますが、単発使用なら問題ありません。


 


●ブラムストーカー×モルフェウス
"範囲射撃アタッカー"

▼能力値
肉体2
感覚8
精神1
社会1

▼エフェクト
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
2《砂の結界》1LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力21(大型拳銃5)/ダイス11/範囲/HP-8

 範囲攻撃とカバーリングで活躍するシブイキャラです。
 《時の棺》はちょっとえげつないなあ…という方にオススメです。
 アタッカー寄りにするなら《砂の結界》を《ペネトレイト》に変えて、《コンセントレイト》をモルフェウスにするのもオススメです。





◆◆◆◆ 白兵ビルド ◆◆◆◆

 キュマイラの《フルパワーアタック》と、長射程白兵武器・ワイヤーウィップの利用が基本となります。

 ルールブック1にはガード無視エフェクトが無いので、パワーで押し切るスタイルが上等となります。




【18.6.6更新】
●キュマイラ×ブラックドッグ
"単体白兵@ダイスブースト"【EA適合】

▼能力値
肉体9
感覚1
精神1
社会1

▼エフェクト
6《完全獣化》3LV +6D 
3《破壊の爪》1LV 10
1《ハンティングスタイル》1LV
1《銘無き刃》1LV 3

▼100%コンボ
侵蝕3(準備9)/攻撃力13/ダイス18(期待値37.1)


 ダイスを多くしたビルドです。

 ダイスがたくさん振れて面白いのと、運用がシンプルかつ侵蝕上昇も控え目ということもあり、初心者の方にもオススメです。

 命中は安定するのですが、意外とダメージが伸びない(安定しない)事が分かるので、システムの癖を掴むのに良いです。

 〈白兵〉技能が低くても命中に心配は無いので、〈回避〉技能を伸ばしておくのも面白いです。

 



●キュマイラ×ブラムストーカー
"白兵範囲アタッカー"【EA適合】

▼能力値
肉体6
感覚2
精神1
社会3

▼エフェクト
2《鮮血の一撃》1LV 
3《血の宴》1LV 
4《80%ブラッドバーン》1LV 8
4《フルパワーアタック》2LV 15
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》3LV

100%/侵蝕15/攻撃力29(ワイヤーウィップ6)/ダイス12/範囲/HP-7


 強いのですが、HPをコストにする&燃費がイマイチ…なので、運用に馴れが必要です。




●キュマイラ×ハヌマーン
"白兵範囲アタッカー"【EA適合】

▼能力値
肉体8
感覚1
精神1
社会2

▼エフェクト
2《一閃》1LV
4《獅子奮迅》1LV
3《破壊の爪》1LV 10
4《フルパワーアタック》2 15

▼100%コンボ
侵蝕12(準備3)/攻撃力25/ダイス11/範囲

 上記のキャラより性能は劣りますが、武器を持ち歩かなくて良いので、学生キャラなどには向いています。





●キュマイラ×サラマンダー
"白兵単体アタッカー"

▼能力値
肉体8
感覚1
精神1
社会2

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
2《炎の刃》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力39(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/HP-10

 攻撃力特化ビルドです。

 ルールブック2があれば、《炎の刃》1《終末の炎》1《クロスバースト》1《フルパワーアタック》3、武器は両手剣、攻撃力52(侵蝕14)。…というより尖った構成にできます。

 より応用性を上げるなら《獣の力》を、カバーリングエフェクトの《軍神の守り》にするのもオススメです。
 





●エグザイル×キュマイラ
"白兵範囲アタッカー"

▼能力値
肉体8
感覚1
精神1
社会2

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
5《100%ジャイアントグロウス》1LV 2D
2《崩れずの群れ》1LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力25+2D(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/範囲選択

 ミドルフェイズで範囲攻撃はできませんが、燃費と攻撃力のバランスが良いです。
 カバーリングエフェクトを持つ余裕もありました。
 白兵としてはイチ押しのビルドです。




●バロール×キュマイラ
"白兵単体アタッカー@時の棺"

▼能力値
肉体7
感覚1
精神2
社会2

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
10《100%時の棺》1LV
4《孤独の魔眼》1LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力25(ワイヤーウィップ6)/ダイス10

 《時の棺》を使いたい場合@白兵バージョンです。





【参考】
●ブラムストーカー×バロール
"白兵範囲アタッカー@時の棺"【EA適合】

▼能力値
肉体5
感覚3
精神3
社会1

▼エフェクト
2《鮮血の一撃》1LV +3d
3《血の宴》1LV
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
10《100%時の棺》1LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力18(ワイヤーウィップ6)/ダイス11/範囲/HP-7/

 範囲攻撃役がいなかった&射撃キャラがかぶる…時のための白兵範囲ビルドに、お守りの《時の棺》を持たせたキャラ。






◆◆◆◆ RCビルド ◆◆◆◆

 《光の手》×《マスヴィジョン》コンボが使えない為、RCタイプはどうしても《プラズマカノン》頼りになります。



●サラマンダーピュア
"RC単体アタッカー"【EA適合】

▼能力値
肉体4
感覚1
精神5
社会2

▼エフェクト
1《焦熱の弾丸》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
5《100%プラズマカノン》2LV 15
4《結合粉砕》1LV
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力29/ダイス10/装甲無視

 ルールブック2無しでも問題無いエフェクト構成が可能。

 基本ルール1で、運用安定性も含めたRC単体攻撃最強を目指すとこうなる。

 これだけ頑張っても(侵蝕14)、他ビルドの範囲攻撃レベルの攻撃力しか出せていない。

 射撃ビルドに勝るのはわずかに射程の長さのみ。

 ^^;…





●バロール×サラマンダー
"RC単体アタッカー@時の棺"【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神7
社会2

▼エフェクト
1《焦熱の弾丸》1LV 4
2《80%終末の炎》1LV 10
4《100%プラズマカノン》2LV 15
10《100%時の棺》1LV

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力29/ダイス10

 時の棺を使いたい場合@RC

 装甲無視はないけれど、上記のキャラより燃費が良いため運用しやすい。


 



●サラマンダー×バロール
"RC範囲アタッカー"

▼能力値
肉体2
感覚1
精神7
社会2

▼エフェクト
1《斥力跳躍》1LV
1《黒の鉄槌》1LV 6
3《因果歪曲》1LV 
4《100%プラズマカノン》2LV 15

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力21/ダイス10/範囲選択


 ルールブック1のみの場合、複数回使用可能なRC範囲化の手段はかなり限られてしまいます。
 実質、バロールの《因果歪曲》もしくは、"対象-"を構成して使うブラックドッグの《雷神の鎚》しかありません。

 性能的には、射撃範囲タイプの下位互換に甘んじる事になってしまいます。




【参考】
●ブラックドッグ×ノイマン
"RC範囲アタッカー"【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神8
社会1

▼エフェクト
1《イオノクラフト》1LV 
2《雷の槍》1LV 8
3《雷神の鎚》2LV 6
4《80%MAXボルテージ》2LV 10

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力24/ダイス9/範囲選択

 上記のサラマンダー×バロールの方が安定して使えます。




【参考】
●サラマンダー×オルクス
"RC三体攻撃"【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神6
社会3

▼エフェクト
2《縮地》1LV 
1《大地の牙》1LV 4
3《要の陣形》1LV
4《100%プラズマカノン》2 15
2《コンセントレイト・オルクス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力24/ダイス9/三体攻撃

 ルールブック1のみの場合、オルクスのRC攻撃は至近不可のものしかありませんorz
 おまけにこのブリードだと、移動エフェクトはゲーム中LV回の《縮地》しかないです。





""
能力値
《》《》《》《》
100%/侵蝕/攻撃力/ダイス/////




参考

caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com