TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.7.16加筆】エフェクトアーカイブで変更されたエフェクト@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20180517012546j:plain


既存のダブルクロスユーザーのほとんどは、アップデートデータ集であるところのエフェクトアーカイブを導入したレギュレーションで遊んでいます。


基本ルールブックしか持っていない新規ユーザーが、既存ユーザー達に加わってセッションに参加するのは、なにかと難しい環境になっているのが、ダブルクロス3rdの現状です。

 

そこでこの記事では、基本ルールしか持っていない方でも、エフェクトアーカイブで変更があったデータを利用しないことで、エフェクトアーカイブ環境のセッションに参加できるキャラを作成できるようになる事を目指します。


キャラクターをエフェクトアーカイブ環境にアップデートしたいときの、指針にもできると思います。

 

ちなみに、当ブログで紹介しているビルド例の見出しに【EA適合】とあるものは、基本ルールによる作成ながら、エフェクトアーカイブ環境で使用することが可能なデータとなっています。


このブログのタイトルの下にある小さな灰色の文字[EA適合キャラ有]のタグを選択すると、EA環境に適合したビルドを紹介している記事の一覧が検索できます。



◆◆この記事のデータ変更の定義◆◆


・用語の変更

・文面構成の違い

・読み仮名の違い

・FAQ対応の追記


これら四点は、データの違いとは見なさない事にします。

主に数値やゲームデータの変更を拾うという事です。

 

ちなみに参照したルールブックは、

 

・基本ルールブック1・2

 公式エラッタ全適用済み、

 平成29年発行の16版(1)と13版(2)。

 

・エフェクトアーカイブ

 公式エラッタ全適用済み、

 2017年発行の第九版。

 です。

 

 

 

◆◆変更されたエフェクトリスト◆◆


以下、シンドローム毎に、基本ルールと性能が変わったエフェクトを列挙します。これらを使わなければ、エフェクトアーカイブ環境で遊べるキャラを作れるという算段です。


(はてなアプリのエディタ不具合でフォントサイズにエラーが出てしまったまま復旧しておりません(;TДT)読みにくさはご勘弁くださいませ)




◆◆エンジェルハイロゥ◆◆

 

●ルールブック1

《神の眼》侵蝕1に

《水晶の目》侵蝕1に

《120%光の守護》重圧でも使えるように

 

●ルールブック2

オプティカルレンズ》+感覚に

《ガラスの剣》-[LV+2]に

《光速の剣》隠密中のみに

《シャインブレード》LV+2に

《光の手》リアクションでも可に

《見えざる死に神》+[LV×3]に

ミラーコート》LV+2に

 

 ▼変更エフェクトを使わないビルドについて

 

ガード突破《光速の剣》が隠密専用になり、使いにくくなりました。ガード対策ならハヌマーンの《浸透撃》、ブラックドッグの《バリアクラッカー》を使うか、エグザイルの《デビルストリング》でガードエフェクトを打ち消す事になります。

《光の手》を使えないので、感覚RCタイプがビルドできません。これまた痛手です。




◆◆バロール◆◆


●ルールブック1

《孤独の魔眼》単体に変更と定義

《斥力障壁》-[1D+LV×3]に

《斥力跳躍》+[LV×2]mに

《冥界の檻》刷新。別物に

《120%黒星招来》重圧でも可に


●ルールブック2

インビジブルハンド》侵蝕4、ダイペナ無しに

《死神の瞳》+[LV+2D]に

赤方偏移世界》さらに戦闘移動+10mに

《停滞空間》侵蝕5に

《120%黒星粉砕》組み合わせ可に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《斥力跳躍》が抜けたので、《黒の鉄槌》を使う時は注意。

《孤独の魔眼》は、運用上の変化はありません。ノイマンの《カウンター》に使える事が公式から回答されたものです。




◆◆ブラックドッグ◆◆


●ルールブック1

《ウェポンマウント》[LV×5+5]に

《球電の盾》侵蝕1に

《ライトカスタム》最大LV3、効果が増えた

《120%電磁反応装甲》重圧でも可に


●ルールブック2

《加速装置》侵蝕2に

《電撃収束》LV+1回に

《見えざる僕》侵蝕1に

《メタルフュージョン》[LV+2D+感覚]に

《120%自爆装置》重圧でも可に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《加速装置》が無いのは残念ですが、そこまで大きな影響はないです。




◆◆ブラムストーカー◆◆


●ルールブック1

《赤き剣》+2⇒+8に!

《鮮血の一撃》HP消費に

《赤き弾》HP消費に

《渇きの主》赤き剣でも可に!

《不死者の恩寵》[LV+2D+肉体]に

《ブラッドバーン》HP消費に

《始祖の血統》HP消費に

《120%不死不滅》重圧でも可に


●ルールブック2

《赤き鎧》装甲値が消費HP×2に

《死者の肉体》侵蝕1に

《死の紅》HP消費/命中だけで発動に

《破壊の血》HP消費/攻撃力+LV×3、ガード+5に

《滅びの一矢》HP消費に

《封印の呪》侵蝕制限無しに

《意志無き者の舞》侵蝕1に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


白兵の看板エフェクト《渇きの主》が抜けたのが残念!

全ての「HPを失う」エフェクトが「HPを消費する」に変わってしまいました。実質的ブラム=ストーカーシンドロームは使えないと言っても過言ではありませんorz




◆◆キュマイラ◆◆


●ルールブック1

《獣の力》対象[-]に(意味不明変更です)

《魔獣の咆哮》最大LV5、侵蝕2に 

《龍鱗》"組み合わせ不可"の文が削除


●ルールブック2

《獣の誇り》重圧でも可に

《120%魔獣の証》重圧でも可に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《獣の力》《龍鱗》については、実質の運用は変わりません。

《獣の力》を抜いた場合、ピュアで武器攻撃を《コンセントレイト》に繋ぐ場合、攻撃力が上がるエフェクトが利用できなくなりました。

攻撃力を上げるなら、素手で《銘無き刃》を使う事になります。



◆◆エグザイル◆◆


●ルールブック1

《壁に耳あり》侵蝕1に

《螺旋撃》侵蝕制限無しに

《120%透過》重圧でも可に

《がらんどうの肉体》-[LV+2]に


●ルールブック2

《異形の祭典》攻撃力マイナス無し、シーン1回に

《ウルトラボンバー》攻撃力LV×5+5に

《貫きの腕》ダイス-3に

《蛇の動き》侵蝕1に

《120%融合》重圧でも可に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


得意のガード突破《貫きの腕》が抜けたのが残念です。




◆◆ハヌマーン◆◆


●ルールブック1

《吠え猛る爪》射撃に使えなくなりました

《120%空蝉》重圧可


●ルールブック2

アースシェイカー》シーン持続に!

《アクティブソナー》侵蝕1に

《アクロバット》侵蝕1に

《影走り》侵蝕1に

《残像》刷新。常時エフェクトに

《ベーシックリサーチ》侵蝕1な


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《吠え猛る爪》が抜けたせいで、白兵武器の装甲無視は実質、モルフェウスの《ペネトレイト》か、ブラックドッグの《バリアクラッカー》を頼る事になります。サイレン使いは問題なく運用できます。




◆◆モルフェウス◆◆


●ルールブック1

《黄金錬成》LV×10に!

サイコメトリー》侵蝕1に

《120%魂の錬成》重圧でも可に


●ルールブック2

《エースドライバー》刷新。ドッジエフェクトに

《巨匠の記憶》運転でも使えるように

《砂の加護》ダイスがLV+1個に

《砂の盾》侵蝕1に

《ダブルクリエイト》2つ作るだけのエフェクトに

《守りの砂》侵蝕2に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。

 

運転攻撃ができません!得意の情報判定エフェクトも無いです。万能だった《砂の加護》もないです。《ダブルクリエイト》《マルチウェポン》も使えません。




◆◆ノイマン◆◆


●ルールブック1

《ブラックマーケット》最大LV3、効果LV×10に!

《マルチウェポン》最大LV5、達成値-(5-LVに)


●ルールブック2

《アナライズ》侵蝕1に

《生き字引》侵蝕1に

《ヴァリアブルウェポン》刷新。リミットエフェクトに

《急所狙い》最大LV5、攻撃力+LV×2に

《戦局判断》LV×3に

《戦士の知恵》侵蝕1に

《知識の泉》侵蝕1に

《確定予測》侵蝕制限無しに


▼別物にエフェクトを使わないビルドについて。


《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》コンボが使えなくなります!




◆◆オルクス◆◆


●ルールブック1

《ジャミング》侵蝕3に

《導きの華》侵蝕4に!

《完全なる世界》侵蝕5、クリティカルペナルティーなし、攻撃力+LV×3に


●ルールブック2

《幸運の守護》侵蝕1に

《惑いの一撃》-(LV+1)に

《隆起する大地》-(1D+LV×3)に

《領域の声》侵蝕1に

オーバーロード》×2⇒+1倍に

《120%復讐の領域》反射ダメージは最大HPまでに

《絶望の領域》シナリオ1回、-(LV×2)に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。

 

《導きの華》がないので、実質的にこのレギュレーションではメジャーアクション支援キャラが成立しませんorz




◆◆サラマンダー◆◆


●ルールブック1

《氷の塔》侵蝕4、回数制限無しに!

《氷炎の剣》最大LV3に


●ルールブック2

《氷の戒め》侵蝕2に

《氷の回廊》侵蝕1に

《灼熱の結界》侵蝕1に

《氷盾》侵蝕2に!

《氷雪の守護》-(LV+1)Dに

《融解》刷新。敵の攻撃力を下げるエフェクトに


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《氷盾》がないので、サラマンダーのガードキャラは成立しませんorz

《氷雪の守護》が抜けたのも残念です。

《氷の回廊》が抜けました。バロールの《斥力跳躍》抜けと合わせて、サラマンダー×バロールはマイナー飛行移動ができません!




◆◆ソラリス◆◆


●ルールブック1

《毒の刃》侵蝕1に

《トランキリティ》HP5消費に!

オーバードーズ》最大LV3、LV回数使えるように!

《120%アクアウィターエ》重圧でも可に

《女王の降臨》組み合わせ不可の文が削除


●ルールブック2

《アクセル》侵蝕1に!

《アドレナリン》HP消費無しに!

《命の盾》侵蝕1に

《完全抗体》侵蝕1に

《彫像の声》侵蝕4、-LV×5に

《群れの召喚》侵蝕1に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。


《女王の降臨》や《オーバードーズ》が抜けて、アタッカービルドの強みがなくなりました。




◆◆一般エフェクト◆◆

 

●ルールブック1

《アタックボーナス》最大LV5、侵蝕3、シーン1回に

《ショックアブソーブ》侵蝕3に

《リザレクト》重圧でも使えるように


●ルールブック2

《ウェポンマスタリー》LV+2に

《リサーチマスター》侵蝕1に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。

 

無問題ですね




◆◆レネゲイドビーイング◆◆


●ルールブック2

《オリジン・コロニー》侵蝕3に


▼変更エフェクトを使わないビルドについて。

 

無問題ですね。




◆◆◆変更エフェクトを使わないビルドまとめ◆◆◆

 

・《導きの華》が抜けて、オルクスを使う支援キャラが実質成立しなくなりました。


・《氷盾》《氷雪の守護》が抜けて、サラマンダーを使うガードキャラが成立しなくなりました。


・《光速の剣》が抜けて、エンジェルハイロゥが、射撃のテッパン選手から落ちました。相対的にブラックドッグの《バリアクラッカー》の価値が上がりました。


・ドッジエフェクトが軒並み抜けて、ドッジキャラが難しくなりました。


・《光の手》を使った高速RCアタッカー、《マルチウェポン》を使った多刀流アタッカーなど、定番の強力ビルドが成立しなくなりました。


・マイナー飛行エフェクトが抜けた事により、バロール×サラマンダーのテッパンRCビルドが難しくなりました。


・ブラム=ストーカーキャラクターがほぼ成立しない自体に。


…以上こんな感じです。参考になれば幸いです。

 

 

 


caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com