TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.8.30更新1体】ジャーム化しにくいキャラクターが気になります!@TRPGダブルクロス

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生還率の高い、省侵蝕率キャラクターについて考えてみました。

 

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*●省燃費キャラの意義

ビルドを工夫していくら省燃費なコンボを組んだ所で、それでパーティーへの貢献度が低ければ、戦闘を長引かせてしまう事になり、より多くのタイタスを消費し、結果的に生還率が下がる事になります。

 

ドッジにリソースを割り振るキャラが歓迎されないのは、攻撃に割り振ればパーティーに貢献できるはずのリソースを、自分だけが助かる手段に割り振っていると見なされるからです。

 

特にダブルクロスは、自分の力不足=仲間の行動回数増加(侵蝕増加)=仲間の生還率低下…という残酷な天使のテーゼが実存するシステムです。

 

というわけで、少ない侵蝕で戦いの早期終結とロイスガードに貢献できるキャラクターを目指します。

 

 

*●キャラクター例

**【白兵アタッカー兼ディフェンダー】キュマイラピュア

【コンストラクション】【EA適合】

 

▼能力値 UGNエージェントA

肉体7 〈白兵〉1+1 〈回避〉1

感覚1

精神1 〈意志〉+2 〈RC〉1

社会3 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

 

▼エフェクト

2《獣の力》1LV 攻4

4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15

3《竜鱗》2LV 装甲30

2《軍神の守り》1LV カバー

2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

 

▼100%コンボ

侵蝕10/攻撃力25(ワイヤーウイップ)/ダイス10/クリティカル7/修正0/射程10m

 

▼アイテム 常備化12/財産0

ワイヤーウイップ/8

ウェポンケース/1

コネ・UGN/1

思い出の一品/2

 

 

**◆コンセプト

 

***●ワイヤーウイップ使用

単純な威力やガード値なら両手剣ですがこちらは、射程が長いので硬直を喰らっても攻撃機会を逃さずにすむ可能性を担保できますし、ガードを要する仲間に隣接しつつ、遠くの敵を攻撃する事も可能です。他の武器に比べてかさばらないのもいいですね。

 

 

***●社会を強化

効率良く情報を取得、無駄なシーン登場=侵蝕上昇を防止します。

 

 

***●《竜鱗》をチョイス

ボスはともかく雑魚の攻撃は、ほぼシャットアウトできます。

これと《軍神の守り》を使うことで、パーティーのミドル戦《リザレクト》使用率が激減するはずです。

中途半端にガードを上げるより、装甲を鍛えた方が、初期レギュレーションにおいては有利という判断です。

 

 

***●ガードとカバーリングの効用

登場によるミドルフェイズの侵蝕増加は、ダイス目次第なのでコントロールがままならないです。

ゲーム進行に変化を生み出す面白い要素ではあるのですが、思いのほか侵蝕が進んでしまい、クライマックスで実力が発揮しきれない事もままあります。

そんなときに頼りになるのがカバーリングガードが可能なディフェンダーキャラです。

強力なものの燃費の悪いコンボを使う仲間や、侵蝕のヤバい仲間を守る事で、侵蝕率・残ロイス的余裕を生み出し、間接的に仲間の実力を引き出します。 

ラウンド毎の与ダメージレート上昇→戦闘の早期終結→タイタス消費減少ロイ=生還率Up…という流れを作り出ができます。

 

 

***●ピュアブリードの効用

将来的に《フルパワーアタック》だけで効率よく攻撃力30を確保できます。省燃費高効率を目指すならピュアブリードがオススメです。

特に《フルパワーアタック》は80%から使えるので、ラウンドカウントが少ない内に大ダメージを狙えます。

戦闘の早期終結に貢献し、結果それが省エネ・帰還率向上につながります。

 

 

***●弱点をメタに使う

装甲無視もガード無視も無いキャラです。

バステ耐性も低いです…そこらへんのエネミーデータ調整について、GMの忖度を引き出せる可能性に少しだけ期待します。

GM視点だと、ミドル戦闘に限らず事故率を下げてくれるキャラの存在は、正直ありがたいです。

 

 

***●行動値が低い事の利点

行動値が低い白兵キャラは、行動値が高いキャラよりも、実のところクライマックスでの行動回数が少なく済む可能性が高いです(小賢しい!)。

自分より早く動くキャラの攻撃で、ボスが倒れる可能性が比較的高いです。自分の攻撃で倒して、やっと仲間と同等行動回数(侵蝕上昇)になります。

取りも直さず、最初に行動する(行動値の高い)射撃アタッカーは、いずれかの自分の手番でボスを倒した場合、他のキャラより一回多く行動したことになります。

 

 

***●より侵蝕率上昇をおさえたいなら

 ・ガードなどオートアクションエフェクトを使わず

・《フルパワーアタック》や《神獣撃》など事前に準備するエフェクトを使わず

 …攻撃エフェクトをメジャーアクションタイミングに寄せる事で、侵蝕上昇をおさえやすくなります。

 

自分の手番になってから侵蝕上昇させればいいので、事前準備的に使うエフェクトの様に無駄になる可能性が無く、効率がよいのです。

代表的なところでは、サラマンダーの《クロスバースト》や、ブラムストーカーの《ブラッドバーン》が、癖はあるものの高効率と言えます。

 

  

 

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