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【エンゲージ】飛行状態あれこれ【離脱】@TRPGダブルクロス

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"飛行状態"というルールがあります。これって何なのか?解説してみます。

結論から言って、マイナー飛行離脱エフェクトを使う場合以外、ほぼ使われないルールです。



▼マイナーアクション飛行エフェクトとは

マイナーアクションで使用し、飛行状態で戦闘移動を行うエフェクトです。

ブラックドッグの《イオノクラフト》
サラマンダーの《氷の回廊》
バロールの《斥力跳躍》
この3つがあります。

敵と同じエンゲージにいる場合、そこから離脱するには、基本的にメジャーアクションを使う必要がありますが、それをマイナーアクションで済ませる事ができるというエフェクトです。

近接射程で使えないエフェクトや銃火器を使うキャラクターには必須のエフェクトです。

マイナーエフェクトで武器を作ったり素手を強化するキャラクターが、接敵の為に使う場合もあります。しかしルール上「離脱した移動では敵に隣接できない(エンゲージに入れない)」ので、攻撃の機会を失う可能性が出て来てしまいます。

飛行状態の敵が相手の場合はこの飛行エフェクトは離脱の役に立ちません。が、そんなシチュエーションはかなり稀です。GMとして常時飛行エネミーを間合いが必要なPCに貼付けて、ちまちま攻撃嫌がらせをするくらいのものです。



▼エンゲージ突破エフェクト

キュマイラの《ハンティングスタイル》
ハヌマーンの《影走り》
エンジェルハイロゥの《光芒の疾走》

これらの移動エフェクトは、一見マイナーアクション飛行エフェクトに似ていますが、離脱した移動でも接敵可能・エンゲージに入れる点が異なります。白兵キャラならばこのタイプのエフェクトがオススメです。



▼常時飛行エフェクト

キュマイラの《鷹の翼》
モルフェウスの《ヴィークルモーフィング・ヘリ》

使用すると常時飛行状態となります。活用されている所を見たことがないですが、利点はいろいろあります。

マイナー飛行エフェクトと違い、いちいちエフェクトを発動しなくても、最初に発動させてしまえば、シーン中ずっとマイナーアクション飛行離脱を選択することができます。

あと、広い場所が必要ではありますが、高度調節(縦軸を使った間合い調節)ができるという、マイナー飛行エフェクトには無い利点も生まれます。

この高さを生かせば、「常時飛行でも無く、射程も短い敵」が相手ならば、攻撃されず移動も妨害されないという利点が生まれます。ザコ相手には、有用な場面もあるでしょう。

さらに射撃攻撃や《一角鬼》、ワイヤーウィップなどを活用し、敵よりも射程を長くすれば、一方的に攻撃できるシチュエーションを作り出せます。

常時飛行ならば一応、敵のマイナー飛行移動エフェクト離脱を妨害できますが、これまた、活かせる場面はかなり少ないですね→どうしても間合いをとりたいエネミーは《ハンティングスタイル》など、問答無用でエンゲージを離脱できるエフェクトを使ってくるはずです。

常時飛行で近接射程を使わない立ち回りの場合、ほぼ必然的に、どこのエンゲージにも属さない「ぼっちエンゲージ状態」になります。この「ぼっちエンゲージ」にはちょっとだけ利点があります。
それは、毎回シーン攻撃をしてくるボスが相手のときは例外ながら「PC達に最大効果を狙った範囲攻撃」に巻き込まれになる事です。

もう一つの利点として逃走のしやすさがあります。戦闘シーン自体から逃走したい場合、接敵していない状態から全力移動をする必要がありますが、常時飛行状態なら簡単にこの行動が可能です。




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◆◆キャラクター例1◆◆

キュマイラ×ハヌマーン
"鷹の翼@常時飛行アタッカー" 
【EA適合】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《鷹の翼》1LV ドッジ+1D
2《一閃》1LV 移動攻撃
4《フルパワーアタック》3LV 攻20
4《獅子奮迅》1LV 範囲攻撃
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕12(準備3)/攻撃力26(ワイヤーウイップ)/ダイス11/範囲選択/全力移動10m/射程10m

《鷹の翼》を生かすビルドを作ってみる…がコンセプトです。
飛んで最大高度10mの空中から鞭攻撃をします。高度を確保できる空間があれば、射程の短い敵相手に一方的に攻撃できます!
《鷹の翼》は地味にドッジダイスが上がるので、回避技能を伸ばしておくと意外とミドル戦で役立ちます。
 



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◆◆キャラクター例2◆◆
モルフェウス×エンジェルハイロゥ
"ヘリで引き撃ち!"
【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚9
精神1 〈RC〉1+3
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》1LV
2《光の手》1LV
2《砂の刃》1LV 攻4版
4《100%:マスヴィジョン》3LV 攻20
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力24/ダイス12/クリティカル7/修正4/ガード-5

データ的にはヘリですが、相当品としてジェットパック、フライングソーサー、機械の翼などを設定しても構わないと思います。
ヴィークルで戦おうとすると至近白兵戦闘になってしまい、飛行間合の利点を生かす戦法ができません。
…ということで、射程視界のRCアタッカーに仕立ててみました。引き撃ち上等です。
至近射程に攻撃出来ないライフル等を使う射撃型に改造するのもありですね。ただし、空を飛んですぐには移動ができないので、先手で懐に入られてしまうと1ラウンド攻撃出来ない事になってしまいます。この場合はサブウェポンとしてナイフを準備しておくと安心です。

ちなみにパブリックエネミーを使ったファルスハーツキャラなら、だれでも専用ヴィークル「スカイキッド」に「コーリングシステム」を使うことで、セットアップから飛行状態になる事が可能です。ズルい!しかも必要な常備化ポイントは6点のみ!




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