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【19.4.14更新5体】基本ルルブ1・2のオルクスシンドローム解説@ダブルクロス

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空間自体や動物を自在にコントロールするシンドロームです。攻撃力不足なせいでメインを張る派手さには欠けるのですが、サブとして、ならではの便利さを発揮できます。

支援キャラクターには、ほぼ必須と言って良いですし、どんなキャラクターに入れても必ず役に立ちます。



◆◆オススメエフェクト◆◆

▼《導きの華》
達成値を増やします。〈RC 〉〈交渉〉どちらの技能ともコンボできるので、メジャーアクションで支援エフェクトを使うキャラクターには、《要の陣形》とコンボさせる意味でも、ほぼ必須のエフェクトです。

コストに比べて強すぎたのか、エフェクトアーカイブでは、侵蝕上昇がUPしました。


▼《要の陣形》
エフェクトの対象を三体にします。攻撃にも支援にも使えます。全エフェクトの中でもトップクラスの便利エフェクトです。

"技能:シンドローム"の為、技能とコンボできるオルクスのエフェクトを、別にもう一つ用意する必要があるのが難点です。

エフェクトアーカイブでは、5体まで対象にできるリミットエフェクトが登場して、ますます便利になりました。


▼《力の法則》
仲間の攻撃ダメージ判定にダイスを追加します。支援エフェクトとして屈指の便利さと強さを誇ります。


▼《妖精の手》
判定ダイスの目を一つ10にします。強制クリティカルです。達成値10上乗せして、さらにダイスを振る機会が発生するわけです。ものすごく便利な力です。


▼《奈落の法則》
近接範囲内で行われる自分以外の判定に、クリティカル+1のペナルティを与えます。

範囲選択では無いので近くの仲間にも影響が出るので、"任意のタイミングで切る"など、運用に工夫が必要です。

氷壁》《守りの弾》《束縛の領域》など、判定キャンセルエフェクトと合わせて使うと、ボスの攻撃やドッジを完封できる可能性を生み出せます。


▼《領域の盾》
行動を消費せずにカバーリングをさせるエフェクト。一見地味な効果ですが、さにあらず。登場侵蝕の出目が高く片寄ってしまった仲間を攻撃から守るなど、パーティー内の侵蝕率を平準化させるのに(バックトラック事故防止に)、とっっても役立ちます。



◆◆◆オススメのブリード◆◆◆


▼メジャーアクション支援キャラクターとのクロス・トライ

サンプルキャラ"深緑の使徒"でお馴染みですね。トライブリードにしてでも、行動順をカバーする為にハヌマーンの《先手必勝》や、ブラックドッグの《加速装置》を利用するのもアリです。


▼サラマンダーとのクロス
《プラズマカノン》を三体に撃ち込めます。強いです。


▼エンジェルハイロゥとのクロス
射撃で《マスヴィジョン》を三体に撃ち込めます。これまた強いです。


▼サブアタッカーにクロス
派手な攻撃力が求められない、四人目キャラにオルクスを混ぜて、《妖精の手》《力の法則》をオートアクションで支援に使うのも面白いです。



◆◆◆サンプルキャラ1◆◆◆
オルクス×エンジェルハイロゥ
"トライガン"

▼能力値
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+3
精神2
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《形無き剣》1LV
3《要の陣形》1LV
2《小さな塵》1LV 4
4《マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力24(大型拳銃)/ダイス10/修正2/三体/ドッジ-2D

状況対応能力がとても高く単純に強いです。



◆◆◆サンプルキャラ2◆◆◆
オルクス×サラマンダー
"トライゲイザー"

▼能力値
肉体2
感覚1
精神6 〈RC〉1+3
社会3 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《蕀の戒め》1LV 2
1《要の陣形》1LV
4《100%プラズマカノン》2LV 15
3《アニマルテイマー》1LV
2《コンセントレイト・オルクス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力17/ダイス12/三体/硬直/

ミドルフェイズの攻撃力が低いので、Dロイス【対抗種】【アニマルテイマー】等で強化したい所です。




◆◆◆サンプルキャラ3◆◆◆
オルクス×キュマイラ
"支援×白兵マルチ"

▼能力値
肉体7
感覚1
精神1
社会3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 4
4《80%フルパワーアタック》1LV 10
4《妖精の手》1LV
4《力の法則》3LV +5D

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力20(ワイヤーウイップ)/ダイス10/10m

《力の法則》で先制攻撃をする仲間アタッカーのダメージダイスを増やして、ボスまでの道を開きます。



◆◆◆サンプルキャラ4◆◆◆
オルクス×キュマイラ
"白兵三体攻撃"

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会3 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV
2《形なき剣》1LV
3《要の陣形》1LV
4《80%:フルパワーアタック》3LV
2《コンセントレイト・キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力30(ワイヤーウイップ)/ダイス10/修正1/三体攻撃/射程10m/ドッジ-2D

シンプルな構成ですが、高い制圧力があります。攻撃力自体の伸び代は少ないので、成長は《力の法則》を習得する方向がオススメです。
敵を強制移動させる《吹き飛ばし》で、エネミーエンゲージや封鎖を分解するのも面白いです。



◆◆◆サンプルキャラ5◆◆◆
ソラリス×オルクス+ブラックドッグ
"高速支援"
【コンストラクション】

▼能力値0125 支部長B
肉体1
感覚4 〈知覚〉1+2
精神2
社会5 〈調達〉1+3

▼エフェクト
5《80%:狂戦士》1LV
2《導きの華》1LV
3《要の陣形》2LV
1《加速装置》2LV

▼100%支援コンボ 行動値22
侵蝕1+10/ダイス+4/クリティカル-1/修正+4/三体

支援キャラクターのセオリーを踏まえたビルドです。特に射撃アタッカーのいるチームに適合性が高いです。
実際に使う場合は、味方の行動値に合わせて、《加速装置》のレベルを調整します。
社会も高いので、情報収集は元より防具の調達でも大いに貢献できます。
〈知覚〉技能はミドルフェイズで役に立つ機会が多いのと、オルクスのイージーエフェクトの活用に有利な為伸ばしています。
成長では、ミドルフェイズから活用できる《導きの華》をメインに伸ばすのがオススメです。
新たに取得するなら、オルクスの《妖精の手》がオススメです。





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