TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.4.26更新5体】基本ルルブ1・2のノイマンシンドローム解説@ダブルクロス

f:id:caunserahomare:20190412071959j:plain

 めっちゃ賢くなるシンドロームです。

 思考速度が速くなるので、複数の武器を同時に有効活用したり、指揮・情報収集力が高くなったりします。

 電信柱へし折ったりとか超スピードとか光線どーんとかは出来ないので、数あるシンドロームの中でも地味な存在です。エフェクト性能もぱっとしないものばかりです。「それ、他のシンドロームでもできるし、あっちの方が強いよね…」と、なりがちです。ならではの力を発揮できて、利用価値の高いエフェクトが少ないのです。
 効率重視のガチデータで戦うキャラではなく、賢いロールプレイ演出を楽しみたい人、玄人向けのシンドロームと言えます。

 実のところ基本ルールブックのレギュレーションの効率重視視点だと、ブラックドッグの《ハードワイヤード》で入手した武器を《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》で振り回す以外に、積極的に選ばれることは殆ど無いシンドロームです。

 イージーエフェクトには、便利なものが揃っていますので、ノイマンを使うときは積極的に活用したい所です。



●オススメエフェクト

《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》
 複数の武器を同時に有効活用するエフェクトです。侵蝕が低くても高い攻撃力を発揮できます。侵蝕上昇も控えめです。ブラックドッグの《ハードワイヤード》と併用するのが定番です。
 さすがに強すぎたのか、エフェクトアーカイブでは、攻撃修整がキツくなる大きなマイナス修正が入り使いにくくなりました。


《ファンアウト》
 セットアップで仲間を散開移動させます。範囲攻撃で一網打尽にされずにすみますし、仲間の移動エフェクトを節約する事もできます。
 ただし、エンゲージがバラけるとカバーリングが出来なくなるので、その点は注意が必要です。


《100%:勝利の女神
 判定の達成値を増やします。失敗しそうな判定を助けたり、攻撃判定を10に届かせて、実質的にダメージ+1D10の効果を狙ったりします。


《生き字引》
 [精神]と〈意志〉で、あらゆる情報収集判定をこなせるようになります。意志技能を伸ばすだけで性能が簡単に上がるので、とても頼りになります。


《インスピレーション》
 GMにプレイヤー視点からの質問ができます。

ボスの居場所を聞いたり、
ヒロインがジャームかどうか聞いたり、
ボスのHPを聞いたり、
ボスの復活エフェクトの数を聞いたり、
シナリオに使われたEロイス(上級ルール掲載)の数を聞いたり、
誰が裏切り者か聞いたり、
シナリオフラグの立て方を聞いたり、
事件の真相を聞いたり、

…etc便利に使えます。
GM次第ではありますが。

 このエフェクトを主目的にして、ノイマンを使う事もあります。だれかの暴走ロールプレイでシナリオが破綻しそうな時に、GMにメタ発言の機会を提供する(助け船を出す)ことができたりもするので。


《支援射撃》
 仲間の判定にダイスボーナスを与えます。絵面はともかく情報収集や購入判定等、戦闘以外でも便利に使えます。


《アドヴァイス》
 メジャー支援エフェクトです。オルクスの《導きの華》《要の陣形》などと合わせて使います。
 侵蝕制限は無いのでミドルフェイズから活用できますが、ソラリスの《狂戦士》に劣る性能なので、それほど積極的にチョイスされるエフェクトではありません。


《100%:ラストアクション》
 HPを0にされたら、即反撃するエフェクト。一回しか使えませんが、クライマックスの行動一回はとても価値があります。
 

《常勝の天才》
 シーン一回ながら、仲間全体の攻撃力固定値を32点とかブーストする。ノイマンピュアの名刺代わり的エフェクト。



●オススメのブリード

・ブラックドッグとのクロス
 前述の《マルチウェポン》×《ハードワイヤード》で戦う定番のブリードです。
 高い精神を生かしてRCアタッカーを組むことも可能です。


・オルクスとのクロス
 ノイマンを支援で使うならこのブリードになります。《アドヴァイス》×《導きの華》×《要の陣形》のコンボを使う事になります。同じコンセプトなら、ソラリス×オルクスの方が有用なキャラクターに出来上がりす…



◆◆◆キャラクター例1◆◆◆
キュマイラ×ブラックドッグ+ノイマン
"ヴァリアブルウェポン!"
【コンストラクション】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV
3《ヴァリアブルウェポン》1LV
+4《ハードワイヤード》3LV
2《インスピレーション》1LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力27(アームブレード)/ダイス11/修正1/ガード-15

 購入判定で日本刀を調達すれば、4刀流で攻撃力32になります。
 トライブリードですが、経験点25で成長させれば、アームブレード×4+《フルパワーアタック》2LVで、侵蝕100%時の攻撃力が51に達します。
 《バリアクラッカー》も習得できるので、単体アタッカーとしては十分な性能になります。



◆◆◆キャラクター例2◆◆◆
ノイマン×オルクス
"あえて支援ノイマン"
【コンストラクション】

▼能力値
肉体1
感覚1
精神4 〈知識:レネゲイド〉+2
社会6 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+2

▼エフェクト
4《アドヴァイス》1LV
2《導きの華》2LV
3《要の陣形》2LV
2《インスピレーション》1LV

▼100%支援コンボ 行動値6
侵蝕9/ダイス+2/クリティカル-1/達成値+6/三体

 行動値が低いので十全に支援効果を発揮させたい場合は、仲間に行動を遅らせてもらう必要があります。
 《インスピレーション》を特性として習得していますが、サンプルキャラクターの"深緑の使徒"さんの方が支援性能の高いキャラクターになります…



◆◆◆キャラクター例3◆◆◆
ノイマン×キュマイラ
"支援もできるアタッカー"
【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体6 〈白兵〉1+2
感覚1
精神3
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《コンバットシステム・白兵》1LV
4《80%:フルパワーアタック》3LV
2《インスピレーション》1LV
4《100%:勝利の女神》1LV

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力26(ワイヤーウイップ)/ダイス12/修正1

 序盤にして十分な攻撃力をそなえつつ、《インスピレーション》も所持。クライマックスでは出目事故をフォローする《勝利の女神》も使えます。《サイレンの魔女》を使う仲間がいるなら相性の良いコンビになります。



◆◆◆キャラクター例4◆◆◆
ノイマン×バロール+ブラックドッグ
"精神3をRCアタッカーに活かす"
【コンストラクション】

▼能力値
肉体1
感覚1
精神8 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《雷の槍》1LV 6/8
3《雷神の鎚》2LV 6
1《黒の鉄槌》1LV 4/6
1《斥力跳躍》1LV
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力20/ダイス10/範囲選択/至近不可

ミドルフェイズでの攻撃力が頼りになります。最大攻撃力はほぼ頭打ちなので、《インスピレーション》や《生き字引》などの方面に成長させます。



◆◆◆キャラクター例5◆◆◆
ブラックドッグ×ノイマン
"精神3をRCに生かす"

▼能力値
肉体2
感覚1
精神8 〈RC〉1+3
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《雷の槍》1LV 6/8
3《雷神の鎚》2LV 6
1《イオノクラフト》1LV
4《100%:MAXボルテージ》1LV 10
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力24/ダイス9/修正4/範囲選択/至近不可

ミドルフェイズでの攻撃力が頼りになります。《100%:ポルターガイスト》を習得できるので、攻撃力増強の余地があります。





●関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com
http://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2018/03/15/182222caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com