TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.1.13更新4体】基本ルルブ1・2のブラムストーカーシンドローム解説@ダブルクロス

f:id:caunserahomare:20190412071840j:plain

血を操るシンドロームです。現代異能アクションとしては、欠かせない分野ですね。

白兵と特に射撃戦闘に関して、ダイスを増やしたり攻撃力を増やしたりしやすい、優秀なエフェクトがそろっています。

しかし、エフェクトを使う為に、侵蝕率上昇に加えてHP消費が必要になっているものがあり、その点が使い難さになっています。

具体的には、ミドルフェイズの戦闘などで《リザレクト》を使って復活した後に回復する、1D10のHPでは、コストが賄えずエフェクトが使えない恐れが出てきます。シンプルにゲームを遊びたいときは、煩わしく感じる事もあります。

ガード無視、カバーリング、移動…等に関するエフェクトには恵まれていないので、クロスブリードで補う必要が出てきます。



◆◆オススメエフェクト◆◆

▼《渇きの主》
装甲無視の素手白兵攻撃+HP回復。エグザイルやキュマイラとのクロスで頻繁に活用されます。
射程が"至近"なので、キュマイラの《一角鬼》や、エグザイルの《あやかしの招き》で射程を伸ばせない点に注意です。


▼《鮮血の一撃》《滅びの一矢》
それぞれ、白兵と射撃ダイスを増やしてくれます。HPコストも必要ですが、侵蝕上昇の割にダイス増加が多いので頼りになります。


▼《血の宴》
使いやすい範囲攻撃化エフェクト。特にルールブック1・2環境では出番が多いです。


▼《80%:ブラッドバーン》
係数4の攻撃力増加エフェクト。80%から使えて使用回数制限も無いので、HP-5にはなりますがとても使えるエフェクトです。


▼《赤色の従者》
独自の運用ルールが有るため初心者には全くオススメできませんが、工夫して使う面白味があります。ボスに使わせても面白いです。


▼《冥福の棺》
オートアクションでバッドステータスを解除できます。特に邪毒でHPをコストにするエフェクトを使えなくなる可能性を回避するのに役立ちます。


▼《リミテッドイモータル
侵蝕2。マイナーアクションでHPを回復する一般エフェクトです。《リザレクト》の後にエフェクトコストのHPが足りない時に利用出来ます。



◆◆オススメブリード◆◆
アタッカーとして、殆どのシンドロームと好相性です。

▼キュマイラとのクロス
《破壊の爪》《渇きの主》《ハンティングスタイル》等で構成します。白兵アタッカー定番の一つです。


▼エグザイルとのクロス
《骨の剣》《渇きの主》《伸縮腕》等で構成します。これまた白兵アタッカー定番の一つです。
ジャイアントグロウス》で範囲に撃ち込むビルドも燃費はともかく、強いです。


▼エンジェルハイロゥとのクロス
高火力・高応用力で、隙の無い射撃キャラになります。このブリードはホント強いです。
100%未満の攻撃力不足を気にしなければ、射撃ビルドの下位互換ながら、《光の手》を使ったRCビルドも悪くないです。


モルフェウスとのクロス
初期作成で《ペネトレイト》を搭載した装甲無視射撃アタッカーとして定番です。


▼サラマンダーとのクロス
従者をガードに使うビルドが面白いです。コツは必要になりますが、ならではの面白い動きができます。
白兵ビルドの場合、ガード無視が出来ない点とエンゲージ突破移動が出来ない事がネックになりますが悪くないです。
RCビルドでも、《血の刃》《血の宴》から《プラズマカノン》を範囲攻撃にできるので、見所があります。


▼ブラックドッグとのクロス
射撃で《バリアクラッカー》を《血の宴》で範囲に撃ち込むビルドに見所があります。




◆◆◆キャラクター例1◆◆◆
ブラムストーカー×エンジェルハイロゥ
"射撃アタッカー"

▼能力値
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+3
精神2
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《滅びの一矢》1LV
3《血の宴》1LV
2《小さな塵》1LV 4
4《100%マスヴィジョン》2LV 15
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力24(大型拳銃)/ダイス13/範囲選択/HP-2

装甲無視を捨てて、安定の固定値で押します。HPコスト問題も回避しており使いやすく、将来的には装甲ガード無視もできます。基本ルルブのコンストラクション環境では屈指の強ビルドだと思います。



◆◆◆キャラクター例2◆◆◆
ブラムストーカー×エグザイル
"白兵アタッカー"

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚3
精神1 
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
4《渇きの主》1LV 装甲無視
2《伸縮腕》2LV 射程視界 
3《骨の剣》1LV 7
5《100%ジャイアントグロウス》2LV 範囲

▼100%コンボ
侵蝕11(準備3)/攻撃力7+2D/ダイス10/装甲無視/範囲選択/HP8回復

見た目重視の構成の為、最初のスペックはイマイチですが、ガードと回復でしぶとく戦えます。
ちなみにHPを使って武器を作る《赤き剣》は、カッコいいのですが全く見るべきトコロの無い、ポンコツエフェクトです。後にエフェクトアーカイブにて、大幅に改訂強化されました。




◆◆◆キャラクター例3◆◆◆
ブラム=ストーカー×モルフェウス
"射撃アタッカー"

▼能力値
肉体2
感覚7 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《ペネトレイト》1LV  -1D
2《滅びの一矢》1LV +3D
3《血の宴》1LV 範囲
4《80%ブラッドバーン》2LV 12
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス12/範囲選択/装甲無視/HP-7

ミドルフェイズから速攻で装甲無視攻撃ができる為、かなり頼れるアタッカーになります。
モルフェウスにはカバーリングエフェクト《砂の結界》があるので、リザレクト後のHPで《滅びの一矢》のコストを賄えないとき(HP2以下)に、あえてカバーリングからリザレクトして、出目3以上を狙うというテクニックもあります。




◆◆◆キャラクター例4◆◆◆
ブラックドッグ×ブラム=ストーカー
射撃
"メルトダウン"

能力値 3522

4《80%:バリアクラッカー》1LV
2《滅びの一矢》2LV
3《80%:ブラッドバーン》2LV 12
3《血の宴》1LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス12/範囲選択装甲ガード無視/HP-7

範囲選択に《バリアクラッカー》を使うキャラの射撃バージョンです。
素早い支援キャラや、オルクスのダメージブースト《力の法則》を使える仲間と組むと、パーティの殲滅力は相当なものになります。



◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com