TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.7.2加筆4体】基本ルルブしかないけどドッジ(回避)したい!@TRPGダブルクロス

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ダブルクロスのシステムに慣れてくると、ドッジ(回避)は費用対効果に劣るので、あまり選択肢には入らない事が分かります。本項は、そんなドッジを基本ルールブック環境でなんとか有効活用してみたい!という記事であります。



●まずドッジはなんでダメなのか

ロイスを削ってくるボスの攻撃をドッジできてナンボなのですが、そもそもボスは侵蝕の高さに比例してダイスが多いので、PCが判定値で競争するのは基本的に不利です。

また、ドッジには《リフレックス》と《ドッジエフェクト》の二つのエフェクトが必要になり、その分のリソースを、敵を倒す為の力に廻せなくなる不利が生じます。

ダブルクロスは戦闘が長引くほどに・行動するほどに侵蝕率が上がり不利になるゲームなので、攻め手が衰えるという不利は看過できません。
…その"長引いた戦闘"に自分だけならまたましも、仲間全員を巻き込む事になるからです。

ドッジ用のコンボは侵蝕コストにして4~5ですが、これはダメージを受けて倒れてから《リザレクト》した場合の侵蝕上昇期待値(1D)と大差ありません。

上手くドッジ出来ればまだしも、失敗した場合でも侵蝕率は上がります。そこに加えて復活のために《リザレクト》や、タイタス昇華も必要になったりします。
…ドッジが成功しないと、ドッジに回したコスト・リソースが全てムダになり、自分の首を締めて来ます。ドッジは分の悪い賭けなのです。



●ドッジする事の価値とは?

>ボス以外のエネミーの攻撃をドッジする場合なら、成功率も悪くないはずなので、愚策とは言えません。しかし、この場合往々にして同じコスト(経験点・侵蝕率)をガードエフェクトにつぎ込んだ方が安定します。

>当たらなければどうという事はない。
人情として殴られて痛いのはイヤですよね。当たって死んでもどうせ生き返るんだから良いだろ…とは言えません。

>コストとしてのHPを守る。
避けてしまえばHPは減りません。ブラムストーカーの《ブラッドバーン》、サラマンダーの《終末の炎》、バロールの《時間凍結》など、HPをコストにするエフェクトを使う場合、《リザレクト》で1Dヒットポイントになってしまうよりは戦いやすくなります。

>ロイス消費をおさえる。
クライマックス戦においては、ロイスひとつの侵蝕率の価値が、バックトラックの倍振りに比例して上がります(5.5→11→16.5)。
バックトラックを二倍や三倍で行うようなシビアな戦闘を想定するなら、侵蝕率5上昇でもドッジを試みる価値が出てきます。
一倍振りでバックトラック成功できる見込みがあるような戦闘なら、避け損ねてリソースを無駄にする可能性があるドッジは、選択肢に入りません。



●ドッジが選択肢に入るキャラとは?
 
経験点が潤沢にあり、戦闘性能も充分なキャラが、選択肢のひとつとして修める。…ここら辺が妥当なラインかと思います。



●ドッジのお供に

ソラリスの《抗いがたき言葉》などのダイスペナルティエフェクトや、敵のクリティカル値を上げるオルクスの《奈落の法則》を使うキャラとコンビで戦うと、ドッジの成功率を跳ね上げる事ができます。試してみても面白いと思います。



サプリメント導入環境でのドッジ

エフェクトアーカイブにてドッジエフェクトの侵蝕率が軒並み下がりました。

エンジェルハイロゥには、仲間の代わりにドッジするエフェクト《鏡の中の人形》。ドッジクリティカルを下げる《ミラーイメージ》。
ブラムストーカーにも、ドッジクリティカルを下げる《血霧の盾》。
一般エフェクトには、ドッジ成功時に追加行動を得る《朧の旋風》。
等々のエフェクトが追加され、だいぶテコ入れされた観があります。

上級ルールやリンケージマインドもあれば、能力値を上乗せできる【実験体】などのDロイスも使えます。

サプリメント導入環境では、総じてドッジが運用しやすくなると言えるでしょう。



●とは言え最初からドッジできるキャラを使いたい!
 
>ドッジに使えるダイスはクライマックスで14は欲しい。
>回避技能もなるべく高くほしい。固定値を稼ぐべくレネゲイドビーイングの《オリジン》を利用するのもアリ。
>攻撃力も仲間からクレームが出ないレベルで欲しい(20以上)。

…これらを満たすラインを探ってみます。



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◆◆◆キャラクター例1◆◆◆ 

●エグザイル×サラマンダー
"《炎神の怒り》肉体ドッジ"
【コンストラクション】

▼能力値 レネゲイドビーイングA
肉体8 〈白兵〉1 〈回避〉1+3
感覚1 〈射撃〉1
精神1 〈意志〉1
社会2 〈調達〉+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《炎神の怒り》2LV +4D HP-3
2《リフレックス:サラマンダー》2LV
3《100%:命の剣》1LV 攻8
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 攻2D
2《コンセントレイト:サラマンダー》2LV
2《オリジン:ヒューマン》1LV
+5《ヒューマンズネイバー》1LV

▼100%コンボ
侵蝕13(準備2)/攻撃力13+2D(日本刀)/ダイス15/クリティカル7/修正2/範囲選択/HP-3

▼100%ドッジ
侵蝕5(準備2)/ダイス15/HP-3/修正6/期待値41.2

▼アイテム 常備化8/財産0
日本刀/5
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

白兵アタッカーとしての攻撃力を確保しつつドッジ力を保持しようとすると、行動値を伸ばすまでリソースが残りません。
…素早く避ける事はできますが、行動が敵の後手に回ってしまうという、ちょっと残念な形になってしまいます。

エフェクト枠を節約するために、メジャーアクション・リアクション両方に使える《炎神の怒り》をチョイスしました。このエフェクトは、FS判定シーン(インフィニティコード参照)や一般判定にも使えるので、とっさの力仕事・肉体判定での活躍も可能です。
全体的な侵蝕上昇の高さもあるので、ドッジは極力成功させたい所です。回避技能はなるべく伸ばしていきましょう。衝動判定に弱いので、クライマックス戦闘1ラウンド目のドッジは潔く諦めましょう^^;




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◆◆◆キャラクター例2◆◆◆

モルフェウス×エンジェルハイロゥ
"《神の眼》知覚ドッジ"
【コンストラクション】

▼能力値 レネゲイドビーイングB
肉体1 〈白兵〉1
感覚9 〈射撃〉1 〈知覚〉1+3
精神1 〈意志〉1
社会1 〈調達〉+2

▼エフェクト
2《小さな塵》1LV 攻4
4《100%:マスヴィジョン》2LV 攻15
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》2LV
2《神の眼》1LV 知覚ドッジ
2《リフレックス:エンジェルハイロゥ》2LV
2《オリジン:プラント》1LV 
+5《ヒューマンズネイバー》1LV

▼100%コンボ
侵蝕8(準備2)/攻撃力21(ナイフ)/ダイス12/クリティカル7/修正4

▼100%ドッジ
侵蝕率4(準備2)/ダイス12/クリティカル7/修正8/期待値40.8

▼アイテム 常備化6/財産2
ナイフ/2 攻2
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

レネゲイドビーイングの《オリジン:プラント》で感覚判定固定値を得ながら、〈知覚〉でドッジするキャラクターです。こちらのキャラも衝動判定に弱いので、クライマックス戦闘1ラウンド目のドッジは潔く諦めましょう^^;




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◆◆◆キャラクター例3◆◆◆

ノイマン×ブラックドッグ+ハヌマーン
"《見えざる僕》RCドッジ"
【コンストラクション】

▼能力値 レネゲイドビーイングC
肉体2
感覚1 〈知覚〉1
精神8 〈意志〉1 〈RC〉1+3 
社会1 〈交渉〉1 〈調達〉+2

▼エフェクト
2《雷の槍》1LV 攻8 -1D
5《サイレンの魔女》1LV 攻6
2《コンセントレイト:ブラックドッグ》2LV
2《見えざる僕》1LV
2《リフレックス:ブラックドッグ》2LV
2《オリジン:レジェンド》2LV
+5《ヒューマンズネイバー》1LV

▼100%コンボ
侵蝕7(準備2)/攻撃力14/ダイス10/クリティカル10/修正10/シーン選択/至近不可/装甲無視

▼100%ドッジ
侵蝕4(準備2)/ダイス11/クリティカル7/修正10/期待値41.8

基本ルールのRCドッジはオルクスとブラックドッグにしかありません。
《サイレンの魔女》の命中が厳しいですね。《オリジン:レジェンド》はフルスクラッチで5LVにしたい所です。
攻撃力は下がりますが《雷の槍》《コンセントレイト:ブラックドッグ》を《振動球》《コンセントレイト:ハヌマーン》に交換して、クリティカルが狙える至近攻撃手段を確保するのもアリです。




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◆◆◆キャラクター例4◆◆◆

ソラリス×ブラックドッグ
"《命の盾》交渉ドッジ"
【コンストラクション】

▼能力値 レネゲイドビーイングD
肉体2 〈回避〉1
感覚1
精神2 〈RC〉1 〈意志〉1
社会7 〈交渉〉1+3 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《絶対の恐怖》1LV 攻2
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV
4《100%:ポルターガイスト》1LV 攻10
2《命の盾》1LV
2《リフレックス:ソラリス》2LV
2《オリジン:サイバー》2LV
+5《ヒューマンズネイバー》1LV

▼100%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力12/ダイス10/クリティカル7/修正10/装甲無視

▼100%ドッジ
侵蝕4(準備2)/ダイス10/クリティカル7/修正10/期待値40.9

▼アイテム 常備化20/財産11
両手剣/9 攻10《ポルターガイスト》に使用

試しに作ってはみましたが、どうにも攻撃力がイマイチです。
このキャラクターを使うなら、ミドルフェイズでの情報収集や購入判定でいかに存在感を示すかが重要になってきます。
フルスクラッチで〈調達〉技能をあと2上げれば攻撃力20のアンチマテリアルライフルが常備化できるので、なんとか実用レベルにはなります。



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《完全獣化》でダイスを増やすだけでも意外と避けます。