TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【Vtuberセッション】ダVルクロス地獄編のキャラクター解析@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20190403111534j:plain


 Vtuberさんたちがダブルクロスをプレイした動画、「ダVルクロス地獄編」に登場したキャラクター達が具体的にどういった性能なのか、鑑賞前に自分用に解析してみました。

 キャラクター作成には、どうやら上級ルールブック、エフェクトアーカイブ、パブリックエネミーが使用されています。Dロイスデータに関してのリンケージマインドの使用は未確認です。

 さすがファルスハーツと言うべきか、極端に攻撃力志向の歪なビルドばかりなので、安定志向の自分としては、ちょっと辛口な筆致になってしまいました。


元にした動画は以下のものです。

◆予告編
https://youtu.be/gsR3m0b1FIc
PC達はファルスハーツ所属です。

◆準備編
https://youtu.be/ydgLDHiKgxU

◆プレイ前半
https://youtu.be/uFaYMSCRcDI

◆プレイ後半
https://youtu.be/jIbKDkJUF1o

ツイッター
#ダVルクロス地獄編



◆◆◆PC1◆◆◆
f:id:caunserahomare:20190403112229j:plain
f:id:caunserahomare:20190403112321j:plain

モルフェウス×ブラックドッグ
白兵
Dロイス:錬金術

【使用経験点内訳】
能力値   30
技能    0
エフェクト 150
合計    180

このキャラクターだけ180点で作られているのですが、記載ミスでおそらく精神は4ではなく1です。


▼情報収集性能
 社会1/調達1/財産点2/コネなし
 一応《巨匠の記憶》はありますが、情報収集にはかなり苦戦しそうです。


▼60%コンボ
侵蝕7(準備5)/攻撃力16/ダイス8/クリティカル8/修正1/範囲選択

 ミドルフェイズの戦闘性能としては及第点です。達成値が不安定なのと、Dロイスのせいで《ギガンティックモード》を回す燃費が悪い点が若干心配です。


▼100%コンボ
侵蝕11(準備14)/攻撃力34/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択/装甲ガード無視

 突破力の高い優秀なコンボです。《ポルターガイスト》も含めた準備さえできてしまえば、《カスタマイズ》×《コンセントレイト》の侵蝕4コンボで、攻撃力34攻撃が出来るので継戦能力も優秀です。
 



◆◆◆PC2◆◆◆
f:id:caunserahomare:20190403112410j:plain
f:id:caunserahomare:20190403112432j:plain

エンジェルハイロゥ×バロール
RC
Dロイス:戦闘用人格

【使用経験点内訳】
能力値   10
技能    8
エフェクト 130+2
合計    150


▼情報収集性能
 社会1/財産点2/コネなし
 情報収集に関しては最低のスペックです。かなりの苦戦必至です。


▼60%コンボ
 侵蝕7/攻撃力14/ダイス5/クリティカル8/修正6/範囲選択/至近不可

 攻撃力は及第点ですが、至近不可&離脱エフェクト無しなので、接近されると手も足も出ません。判定ダイスは少ないですが、技能6LVでギリギリカバーできています。
 

▼100%コンボ
 侵蝕11/攻撃力36+5/ダイス7+5/クリティカル7/修正6/範囲選択/至近不可

 戦闘用人格により攻撃力にも+5です。接近されるとアウトなのは変わりませんが、燃費も攻撃性能も優秀です。
 《破壊の光》の使用回数が最大でシーン3回なので、ちょっとでもクライマックス戦闘が長引くと、《マスヴィジョン》も一緒に使えなくなるので注意が必要です。
 戦闘用人格のバックトラックペナルティと《時の棺》の使用も考えると、長期戦には本当に向いていない構成です。クライマックスで2回攻撃したら、おそらくバックトラック一倍成功は視野に入らないです。
 《時間凍結》がありますが、これはHPコストが20必要なのでダメージを受けているとまず発動できないエフェクトです。従って、ボスの行動値が12より遅く、かつ《加速する刻》を使ってこない事が使用の前提になります。これでは使うタイミングに恵まれないかもしれません。カバーリングしてくれる仲間がいれば運用も可能なのですが…
 もし使えたとしても、前述のメインコンボ使用回数に縛りがあるので、十全に生かすのはやはり難しいと思われます。



◆◆◆PC3◆◆◆
f:id:caunserahomare:20190403112508j:plain
f:id:caunserahomare:20190403112522j:plain

キュマイラ×エグザイル
白兵
Dロイス:装着者(トツカ)

【使用経験点内訳】
能力値   50
技能    10
エフェクト 90
合計    150


▼情報収集性能
 社会2/財産点0/コネ:要人への貸し

 万全ではないけど、なんとかはなるかな…?というレベルです。


▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力25/ダイス10/クリティカル10/修正-4/リアクションクリティカル+1

 エフェクトアーカイブで80%制限の消えた《螺旋撃》を利用し、ドッジを妨害して無理やり当てるスタイルです。攻撃の達成値は良くても10点代に収まる事になります。固定値ドッジの《イベイジョン》には通用しない点には注意が必要です。

 基本は侵蝕7の《復讐の刃》による相討ち攻撃です。《クイックダッシュ》で移動してからトツカや《フルパワーアタック》を準備すれば移動距離も短くなりません。
 とはいえ、大概のボスは遠隔攻撃や離脱ができるので、《復讐の刃》はGMのプロレス接待が無ければ万全に効果が発揮できないエフェクトです。ここまで極端なビルドはちょいと考えものです。

 完全な至近単体白兵キャラなので、憎悪や硬直等のバッドステータスに弱いです。メジャー攻撃に難がある上に離脱エフェクトも無いので、弱点の情報が敵に漏れれば、雑魚に囲まれるだけで封殺される恐れもあります。


▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力45/ダイス12/クリティカル10/修正-4/リアクションクリティカル-1

 《フルパワーアタック》により、攻撃力が大幅に上がっています。このエフェクトはセットアップに使用してラウンド中有効なので、《復讐の刃》の攻撃力も増加します。




◆◆◆PC4◆◆◆
f:id:caunserahomare:20190403112600j:plain
f:id:caunserahomare:20190403173810j:plain

モルフェウス×オルクス
白兵
Dロイス:錬金術

【経験点内訳】
能力値   0
技能    22
エフェクト 130
合計    152

 財産点が6なので、経験点2点分の〈調達〉1LVはミス記載と思われます。
 事前打ち合わせ無しでキャラクターを持ち寄ったとの事で、「錬金術師×《インフィニティウェポン》を2倍」というコンセプトがPC1とカブっています。


▼情報収集性能
 社会3/財産点6/コネなし

 《砂の加護》でダイス+2にできます。チーム内では一番安定した性能です。普通の難易度ならほぼ心配はありません。


▼60%コンボ 
侵蝕9(準備5)/攻撃力32/ダイス3/クリティカル8/修正9

 肉体1の白兵キャラというだけですごいです。《咎人の剣》が猛威を奮っていますが、技能は9でもダイスが3ではさすがに命中に不安が残ります。


▼100%コンボ
侵蝕12(準備5)/攻撃力56/ダイス7/クリティカル7/修正9

 強いです。《オーバーロード》無しでも侵蝕9で攻撃力38が出せます。



◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com

caunserahomare.hatenablog.com