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【Vtuberセッション】ダVル本能寺のキャラクター解析@TRPGダブルクロス

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Vtuberさん達のダブルクロスセッション動画「ダVルクロス本能寺」の、プレイヤーキャラクターのデータ解析をしてみました。

カットイン演出や、あらすじ動画が一つの見所となっている作品です。
ダブルクロスセッション動画は、配信時間やロールプレイ密度を鑑みると、プレイヤー三人がやはり適合していると実感しました。

※本編視聴後の追記は斜体で行います。


◆準拠編
https://youtu.be/hRLGw9HpLcQ

◆壱夜目
https://youtu.be/HbTe1R-6Rg8

◆弐夜目
https://youtu.be/a48tL8nHvWM

◆参夜目
https://youtu.be/6COh00z5d_0

Twitter
#ダVル本能寺

◆レギュレーション
経験点+50(合計180)
基本ルールブック1・2
【上級】上級ルールブック(ユニークアイテム等)
【EA】エフェクトアーカイブ(エフェクト増補改版)
【LM】リンケージマインド(Dロイス増補改版)
【OC】オーバークロック(追加ステージ)
Sロイスあり。Dロイスあり。Eロイスあり。
カラー固定ロイス無し。





◆◆◆PC1◆◆◆
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◆ビルド総評
単体白兵アタッカー
能力値にはリソースを割かずに、《援護の風》《ウィンドブレス【EA】》《勝利の女神》でダイスや達成値をガッツリ補うビルドになっています。
これらの補助エフェクトは、ラウンド一回しか使えないので、二回攻撃を行う《100%:ライトスピード》とはシナジーが弱い点が気になります。また、《ライトスピード》はクリティカル値が+1になるので、侵蝕率100%後に《コンセントレイト》4LVと併用するのが一つのセオリーですが、その準備もなされていないのも気がかりです。基礎攻撃力も低く妖刀の10しかありません。《ライトスピード》を、本来の性能で運用するには難のあるビルドと言わざるを得ません。
一見、バッドステータスの重圧や硬直に弱そうですが《一閃》で移動攻撃が可能なので、マイナーアクションをこれらの回復に充てる事が可能になっております。
ダイス支援エフェクトの《援護の風》《ウィンドブレス【EA】》は、どんな行為判定にも使えるので、ミドルフェイズの情報量収集にも全く不安が無いのは嬉しい所です。
経験値総計はレギュレーション通り180ですが、ワークスのデフォルト技能〈知覚〉を削って、その分でイージーエフェクトを取得しています。


▼60%コンボ 《援護の風》《一閃》
侵蝕8/攻撃力10(妖刀)/ダイス8/クリティカル8/修正8/22m移動

▼100%コンボ 《マシラのごとく》フルコンボ
侵蝕17/攻撃力50(妖刀)/ダイス6/クリティカル7/修正23/22m移動/ダメージ期待値77

▼100%コンボ 《ライトスピード》一撃目
侵蝕13/攻撃力10(妖刀)/ダイス11(援護の風)/クリティカル8/修正11(ウィンドブレス)/22m移動

▼100%コンボ 《ライトスピード》二撃目
侵蝕8/攻撃力10(妖刀)/ダイス5/クリティカル8/修正11(勝利の女神)/22m移動




◆◆◆PC2◆◆◆
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◆ビルド総評
まず経験点8点オーバーでビルドされており、おそらく〈白兵〉技能は12ではなく10です。

ガードキャラ寄りの単体アタッカーとしてビルドされています。
攻撃力はDロイス【秘密兵器】取得のレイジングブレイド(上級・LM)で補っています。《結合粉砕》による装甲無視もあり、ミドル戦から頼りに出来る攻撃力を発揮できます。しかし、侵蝕率100%での伸びはほとんど無くアタッカーとしての物足りなさは否めません。
安定の固定値ガード《氷盾》を使ったガード力は最高で36に達します。タイタス復活HPと合わせて51。GMの手心次第ではありますが、ザコに倒される恐れは無く、ガードキャラとしての立ち回りも十分に可能です。欲を言えば衝動判定対策として、〈意志〉技能はもうちょっと伸ばしても良かったかなと思います。
ガードカウンターの《蒼き悪魔》は最大18ダメージを発生できるのでなかなかモノを言いますが、メジャーアクションの攻撃とガード&カウンターをフルで回すと、侵蝕率がラウンド当たり15の上昇となります。ガードキャラだからといってラウンド当たりに複数回のガードを考え無しに行うと、バックトラックがあっという間に危なくなるので注意が必要です。
レイジングブレイドを装備すると行動値が0になってしまうため、バッドステータスの重圧でガードエフェクトがほぼ封殺されてしまいます…GMが使って来ないことを祈りましょう。


▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力14(+2D)/ダイス11/クリティカル8/修正7/装甲無視/行動値-4

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力16(+2D)/ダイス14/クリティカル7/修正7/装甲無視/行動値-4
攻撃力はイマイチですが判定値が良い為性能は安定しています。レイジングブレイドの特殊効果で、一撃だけダメージ期待値54が期待できます。

レイジングブレイドの命中修正を-3で運用していたので、リンケージマインド準拠データを使用している事が分かります。




◆◆◆PC3◆◆◆
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◆ビルド総評
ステージ集"オーバークロック"掲載、時間犯罪者と戦うクロノスガーディアンステージ準拠のキャラクターです。
ソラリスピュアの単体〈交渉〉アタッカーです。
ピュアブリード専用のDロイスの【申し子】で攻撃力固定値を大きく追加(+20)する《アンプリフィケイション》を取得しています。範囲攻撃をしない点を除けば割とスタンダードなビルドと言えます。
仲間を復活させる《奇跡の雫(侵蝕6)》、エフェクト回数を回復させる《帰還の声(侵蝕6)》等、総じて侵蝕率コストの大きいエフェクトばかりなので、フルスペックを発揮した場合、よほどの事がないとバックトラック一倍帰還は困難と思われます。


▼60%コンボ 《アンプリフィケイション》不使用
侵蝕5/攻撃力1/ダイス7/クリティカル8/修正6/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕10(準備10)/攻撃力22/ダイス21/クリティカル6/修正6/装甲無視/ダメージ期待値55
コストの割にダメージはそれほど伸びません。




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