TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.7.20更新3体】UGN支部長のプレイングについて@TRPGダブルクロス

 f:id:caunserahomare:20190717102435j:plain

支部長は一般的に、仲間をフォローしつつ事件の解決を目指すポジションです。PC3が担当するのが定番ですね。

コツさえつかめばロールプレイ(演技)が苦手な人でも、セッションの中で存在感を示せる美味しいポジションです。

今回はこのUGN支部長のプレイングについて掘り下げてみたいと思います。

 

支部長のオープニング

日本支部長の霧谷さんと会話して、事件解決の依頼を受けるのがド定番です。故にロールプレイも楽です。
シナリオロイスには「ボス」が設定される事がほとんどです。
事件解決への強い使命感が、ロールプレイの軸になります。複雑な感情が絡まないので、キャラクターがブレにくくやりやすいです。
f:id:caunserahomare:20190717095250j:plain


◆PC1との関係

初期設定にはロイスか無く、セッション中に結ぶ事が多いロイスになります。
PC1は高校生など若者が多い立ち位置です。覚醒したてだったり、イリーガルだったりする事も多いです。

PC1相手には、親身になって面倒を見る(心配する・守る・誉める・持ち上げる)ロールと、モチベーションを喚起するロールがハマります。
感情を設定するなら「○庇護/不安」あたりが、やり易いです。
さらに、関係性にライフパスを絡めると、ロールプレイしやすくなります。
例えば、PC1と同い年の弟がいるので放っておけない。初恋の人に似ている。死んだ嫁の若い頃にそっくり。過去の青かった頃の自分に似ている。等々、色々考えられます。

PC1がオーヴァード覚醒スタートなら、まずは悲劇と覚醒で混乱しているPCを落ち着かせ…状況を説明し…そして事件に参加しやすい状況を作る…というのが定番の流れになります。

覚醒したてのPC1に、レネゲイド/オーバード/UGN/エフェクト/ジャーム…等についての説明をする場合、実際にやるとかなり長くなるのでロールプレイを交えずに「かくかくしかじか」で済ませてもかまいません。
初めてダブルクロスをプレイする人が相手なら、ここに時間をかけてもかまいません。GMに説明をお願いしても良いでしょう。

戦い慣れていない覚醒PC1が戦える様に、シンドロームや所持エフェクトを知らせて、訓練をしてあげるシーンも作った方が良いです。特にPC1が市販の武器を使うキャラなら、その設定的な補強を行う意味もあります。
PC1に戦う力を得た事を自覚させる事で、大切なものを守るために、事件に積極的に関わる流れを作ります。

クライマックスに入る直前には、PC1が事件解決へのモチベーションを固める必要があります。そのロールへのサポートができるといいですね。

多いのは、ジャームを"殺す"事への覚悟を促す流れです。「無理に戦う必要はない」「ジャームは殺すしかない」「いざというときに迷うと自分が殺られる」「どうしても行くのなら覚悟を決める」「全力でサポートさせてもらう」「君の力が必要だ」…等のニュアンスが含まれる会話が考えられます。


◆PC2との関係

PC2は大概UGNチルドレンやエージェントなどで、自分の部下的なポジションです。
PC2は、かつての仲間の仇など、ボスに対する個人的な拘りがロイスとして設定されている事が多いです。
支部長としてはPC2が感情に囚われて単独行動をしないように、アドバイスをしたりサポートをする方向性のロールプレイがハマります。


◆PC4との関係

PC4は自由枠で入るイリーガルが多いポジションです。関係性としては、いつも手伝ってもらっている信頼のおける仲間という感じが定番です。

PC4へは、頼りにするロールプレイがハマります。例えば、口ではPC2にきつく言うけれどPC4にPC2のさりげないサポートをお願いしておく。覚醒したばかりのPC1へのサポートをお願いしておく…等です。
PC4へ相談を持ちかけるロールも良いですね。


支部長ムーブのコツ

ロールとして表立って指揮を採るのももちろんですが、裏方で気配りするロールの方がPL達(ひいてはPC)の信頼を得やすいです。
事前にリサーチしておいた事にして、好物を差し入れしてやるように手配したり。戦って支部に帰還するPC2を予想して、着替えの準備をしておいてやるなど。手書きのメモを添える演出をするのも良いですね。ツンデレ的なロールプレイもハマると思います。

指揮を採るロールと言っても、得られている情報から現状をまとめて、各PCが次にとる行動を考えるきっかけを提示しておけば大体サマになります。PCはともかくPLは平等ですので、仕切りすぎないように注意しましょう。

データ的な裏付けはありませんが、ロールプレイの演出として、UGNの一般職員達を動かしたり、警察その他の機関と折衝したり、予算を気にしたりする苦労人フレーバーを取り込むと、これまたサマになります。

キャラ付けの例としては、普段は穏やかだけどキレると怖い/普段お堅いけどカワイイ趣味を持っている/普段カワイイけど激しい趣味を持っている/普段はテキトーだけどやるときはやるキレ者/猫・小学生・幼女・ロボ・レネビだけど支部長…等のギャップキャラが定番です。


支部長のエンディング

桐谷さんに事件の報告をしてから、ねぎらいの言葉を受けて終了ー…というのがド定番です。
はっきり言って、普通にロールしていては何もドラマチックな事がなく、つまらないシーンで終わってしまいます。…かみ合いの良くなかったセッションでは、シンプルに終われるので助かる事もあるのですが。

私としては、盛り上がったセッションなら他のPCとの絡みのシーンをGMに提案するのがオススメです。

シーンをバーや居酒屋にして、酒を酌み交わしつつセッション中に助けられた事に礼を言うロールプレイをしたり。
支部長室に全員を集めてねぎらいの言葉をかけたり。
全員集合して大団円のシーンを作ったり。
「あの時本当はどう考えていたのか?」など、決定的なシーンでの心情を掘り下げてみたり。
「これからどうするつもりなのか?」など、未来に向けての展望を語ってもらったり。etc

色々と考えられると思います。
こういったシーンを提案するときは、他のPCのエンディングプランとしっかり擦り合わせするのが大切になります。
あと、いずれのエンディングシーンにも言える事ですが、時間が押さないように注意しましょう。


支部長なキャラデータ

どんなキャラデータでも支部長は可能ですし、これで支部長かよ!というデータも個性が際立って楽しいです。が、やはり支部長として立ち回り易いキャラクターデータというものも存在します。…社会が高めで、支援やガード等のサポート系エフェクトを使うキャラクターになります。



◆◆◆キャラクター例1◆◆◆

ノイマンピュア

"ノイマン戦術支部長"

【コンストラクション】

▼能力値 UGN支部長B
肉体1 〈回避〉1
感覚1 〈射撃〉1+2 〈知覚〉1
精神8 〈意志〉+2
社会2 〈調達〉1+1 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《コントロールソート:射撃》1LV
6《戦術》3LV 4D
2《生き字引》1LV
3《インスピレーション》1LV
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV

▼アイテム 常備化8/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1

▼100%コンボ
侵蝕4/攻撃力5(大型拳銃)/ダイス11/クリティカル7/修正1/ダメージ期待値27


《戦術》で仲間全体にダイス支援をしつつ、自分も攻撃に参加します。
戦場で指揮をとりながら戦う様が、支部長っぽさを演出します。
情報収集が苦手だと支部長としてサマになりません。ここは《生き字引》と《インスピレーション》で万全にしてあります。
成長では、仲間の攻撃力をガッツリ上げる《常勝の天才》や、セットアップで仲間を動かす《ファンアウト》を取得します。




◆◆◆キャラクター例2◆◆◆

ソラリス×オルクス+ノイマン

"ソラリス調達支部長"

【コンストラクション】

▼能力値 UGN支部長D
肉体1 
感覚1
精神2 〈意志〉1+2 〈知識:レネゲイド〉+2
社会8 〈調達〉2+2 〈交渉〉1 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《導きの華》2LV +6
3《要の陣形》2LV 3回
5《80%:狂戦士》1LV +4D
4《天性のひらめき》1LV クリ-1
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV

▼100%支援コンボ 
侵蝕10/ダイス+4/クリティカル-1/修正+6/三体

▼アイテム 常備化24/財産8
クリスタルシールド/15
ウェポンケース/1


戦闘では強力な支援エフェクトを行使。
ミドルフェイズでは、高い[社会]を生かした情報収集で大活躍できます。
購入判定では達成値32以上の《天性のひらめき》×《コンセントレイト》を使って、強力な鎧等を購入して物質面でも仲間をサポートします。アルティメイド服(購20)、アームドスーツ(購15)、クリスタルシールド(購25)等、一流の性能を持ったアイテムも余裕です。
ちなみにこのコンボは情報収集でも使えます。

レベルアップではオルクスの《領域の盾》を習得すると、指揮をしつつチームのリソース管理をするカンジが出るのでオススメです。

ソラリスなら《絶対の恐怖》や《抗いがたき言葉》を軸にした[社会]〈交渉〉アタッカーも、怒らせると怖い支部長キャラが立つので面白いです。




◆◆◆キャラクター例3◆◆◆

▼キュマイラ×エグザイル

"キュマイラ鉄壁支部長"

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGN支部長D
肉体5 HP32
感覚1
精神2 〈意志〉1+3
社会4 〈交渉〉1 〈調達〉2+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《イージスの盾》3LV ガ4D
2《崩れずの群れ》1LV カバー
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバー
2《鋼の肉体》1LV 2D+5回復
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

▼100%ガードコンボ
侵蝕3/ガード4D+12(期待値34)
《鋼の肉体》でHPを毎ラウンド2D+5回復できるので、かなりロイスを削られにくい仕様です。クライマックスでは、タイタス復活からでも期待値で65点ダメージに耐えられます。

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15
ウェポンケース/1


仲間をしぶとく守る支部長です。クリスタルシールド常備化の為に上げた[社会]で、情報収集もこなせます。
購入判定では、購入10/装甲8の鎖帷子を調達しておくと良いです。

攻撃手段も欲しいなら、敵を移動させる《吹き飛ばし》や、遠隔攻撃の《飛礫》が面白いです。




以上、少しでも参考になれば幸いです。



◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com


 
 f:id:caunserahomare:20190717101613j:plain