TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【Vtuberセッション】願いと共に堕ちる星のキャラクター解析@TRPGダブルクロス

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Vtuberさん達のセッションに使われたキャラクターデータを独断と偏見で解析してみるシリーズです。

このセッションは、プレイヤーさん達のルールやTRPGへの理解度が高く、非常にテンポの良いプレイングが魅力です。プレイヤー3人という人数も丁度良く、テンポの良さに貢献しています。





【TRPG/DX3rd】ダブルクロス「願いと共に堕ちる星」前編【VTuber】



【TRPG/DX3rd】ダブルクロス「願いと共に堕ちる星」後編【VTuber】

 

▼レギュレーション

経験点130+40
フルスクラッチ
基本ルール1・2
上級ルールブック(Dロイス・Eロイス)
インフィニティコード(ウロボロス関連)
エフェクトアーカイブ(エフェクト増補改定)

▼PC1【遠隔単体RCアタッカー】ウロボロスピュア@傍らに立つ影

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▼60%コンボ (+シンボライズカード)
侵蝕4/攻撃力5(+3)/ダイス5(+1)/クリティカル8/修正9/射程視界/ドッジ-1D
命中後侵蝕率1コストでシーン中攻撃力+6

本人談でもありましたが、侵食100%からが本領発揮ですね。
攻撃力確保用に《喰らわれし贄》がありますが、これは1撃目には効力が発揮出来ません。自分なら同じ威力で暴走覚悟の《螺旋の悪魔》を採用する所です。


▼100%コンボ (+シンボライズカード)
侵蝕14/攻撃力6(+3)+5D+18/ダイス7(+1)/クリティカル7/修正9/射程視界/ドッジ-1D/HP18+3D回復&HP5D失う
命中後侵蝕率1コストでシーン中攻撃力+9
ダメージ期待値は86

《100%:黒:ブラッドボム》の大きなバックファイアダメージを《80%:白:生命吸収》と《再生の王笏》による回復でカバーするという分かりやすいコンセプトです。

フルコンボの攻撃力期待値は86点で、バックファイア期待値は28点。回復力期待値は35点。《神獣撃》もかくやという強力なコンボです。
ちなみに、バックファイアと回復はどちらもダメージを与えたタイミングで同時に発生するので、HP収支がプラスでありさえすれば戦闘不能にはなりません。


▼ビルド解析
【能力値10】【技能18】【エフェクト125】
【ユニークアイテム25】…合計178点で作られています。
おそらく〈RC〉2LV→9LVの成長処理でミスをしてしまったと思われます。
デフォルトの〈RC〉を1LVと間違え、それを9LVまで成長させて19経験点を使い、半端な1経験点で〈情報:UGN〉1LVを取得したものだと考えると辻褄が合います。
その上で10経験点オーバーなので、ここは単純な計算ミスかもしれません。社会の能力値分を算入し忘れたか、ユニークアイテムを15点で計算したかのどちらかだと思われます。

Dロイス【傍らに立つ影】でエフェクトを取得しています、これは専ら擬似的な二つ目の《原初の赤》として用いられるもです。
しかしこのキャラクターはあえて《原初の赤》の枠を使わずに、使用制限とコストのかかる《100%:原初の黒》を使って《ブラッドボム》を取得するという、完全に非効率でしかないビルドを行っています。
効率が今一つなシンボライズカードを採用している点も含めて、強いこだわりが窺えます(o^-')b !



▼PC2【至近範囲交渉アタッカー】ソラリス×バロール@実験体

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▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力5/ダイス7/クリティカル8/修正6/射程視界/装甲無視


▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力26/ダイス9/クリティカル7/修正6/射程至近/範囲選択/装甲無視
ダメージ期待値は48


▼ビルド解析
リミットエフェクトの《神の御言葉》をダメージブーストに使う、オーソドックスなフルスクラッチソラリス交渉アタッカー。

セットアップで仲間を動かす《空間圧縮》と、至近の敵リアクションをほぼ封じる《重力の沼》を取得していますが、このスペック・このチームなら必要となる局面はほとんど無いかもしれません。

他のメンバーは情報収集能力が低いので、高い社会を生かす機会は多いはずです。

せっかくのDロイス【実験体】を、ほとんど行動値+6の為だけに感覚につぎ込んでいるのは、勿体無さが否めません。



▼PC3【遠隔範囲RCアタッカー】エンジェルハイロゥ×バロール@光使い

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▼60%コンボ
侵蝕14/攻撃力20/ダイス10/クリティカル7/修正9/範囲選択/射程視界/至近不可/飛行解除

技能も十分に高く、威力も本当に申し分無いのですが、攻撃力に直接関与しないエフェクト《光の手》《D:光の指》の二つを積んでいるせいで、燃費が悪化している点が気になります。
至近距離に攻撃できないわけではありませんが《黒の鉄槌》がコンボできない点に注意です。


▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力26/ダイス13/クリティカル7/修正9/範囲選択/射程視界/至近不可/飛行解除
ダメージ期待値は54

60%の時と同じコンボです。ミドル攻撃力が高い分、経験点コストに比べて100%攻撃力が物足りない感じですね。
成長で《100%:マスヴィジョン》を取得して攻撃力+20にする事も出来ますが、コンボ侵蝕がヤバイ事になります。


▼ビルド解析
【能力値30】【技能22】【エフェクト130】
【イージーエフェクト8】…合計190点ビルドです。20点オーバーですが、肉体を3→1にすれば辻褄が合います。おそらく表記ミスですね。あと、技能構成から見て、ワークスは支部長Cではなく支部長Bですね。



◆参考・170点の標準的なキャラクター

 

エフェクトアーカイブと上級ルールブックを使用しています。

1.【遠隔範囲RCアタッカー】エンジェルハイロゥピュア@実験体

▼能力値 UGNエージェントB
肉体+1
感覚7+1 〈射撃〉1 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1+5
社会+1 〈調達〉1+5 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能20】

▼エフェクト
2《破壊の光》3LV 攻2 範囲
3《滅びの光》5LV 攻18
2《光の手》1LV 感覚RC
1《光芒の疾走》1LV 移動
4《100%:マスヴィジョン》5LV 攻30
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト150】

▼60%コンボ
侵蝕9/攻撃力17/ダイス9/クリティカル7/修正6/射程視界/範囲選択/至近不可

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力50/ダイス11/クリティカル7/修正6/射程視界/範囲選択/至近不可
ダメージ期待値は72

▼アイテム 常備化14/財産10
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1



2.【至近単体白兵アタッカー】キュマイラピュア@対抗種

▼能力値 UGNエージェントC
肉体6 〈白兵〉+5
感覚1
精神1 〈意志〉1 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉2
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1 〈情報:噂〉+1
【能力値10】【技能15】

▼エフェクト
6《完全獣化》1LV +4D
3《破壊の爪》1LV 攻10
2《獣の力》6LV 攻14
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《80%:神獣撃》5LV 攻8D
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト145】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備9)/攻撃力21+2D/ダイス10/クリティカル7/修正5/HP-3

▼100%コンボ
侵蝕6(準備9)/攻撃力24+2D+8D/ダイス12/クリティカル7/修正5/HP-3
ダメージ期待値は101

▼アイテム 常備化10/財産6
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1



3.【至近範囲RCアタッカー】サラマンダーピュア@対抗種

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚1 
精神3 〈RC〉1+5 〈意志〉1 〈知識:レネゲイド〉2
社会2 〈調達〉1+5 〈情報:UGN〉1
【能力値10】【技能20】

▼エフェクト
4《災厄の炎》7LV 攻24 至近範囲
4《結合粉砕》5LV +6D 装甲無視
4《100%:プラズマカノン》5LV 攻30
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
【エフェクト140】

▼60%コンボ
侵蝕10/攻撃力21+2D/ダイス10/クリティカル7/修正6/至近/範囲選択/装甲無視/HP-3

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力54+2D/ダイス12/クリティカル7/修正6/至近/範囲選択/装甲無視/HP-3
ダメージ期待値87

▼アイテム 常備化16/財産12
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1