ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/3アイテムアーカイブのサイレントエラッタを追記●11/16省燃費記事にIAキャラ追記●11/3ガード記事に

【22.4.10加筆】Vtuberセッション動画まとめ@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20200301093541j:plain

Vtuberさん達の動画セッションに登場したPC 達を、独断と偏見で解析したシリーズです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLszq6miBq6PFj83kEji2aQ44amES3IOKj
YouTuberさん達のダブルクロス動画はこのプレイリストに集めてあります。

 


◆雑記

個人的な所感ですが、中の人の素で遊んでいるようなプレイ動画よりも、Vtuberとして・プロ演者としてのスタンスを持っている方の動画の方が、圧倒的に作品としての質が高いです。

また、いくつかの作品を視聴して分かったのは、動画作品としてダブルクロスセッションを作り上げる場合は、それなりのコツのがあるということです。以下に列挙してみます。

●ロールプレイ密度の関係から、PCは3人以下が望ましい。

●使用するルールは基本の1・2と、加えても上級ルールブックまでで十分。プレイアビリティの向上やミスの低減に加え、視聴者の敷居を下げる効果もある。

●時短性と運用の簡易性の高さ及び、キャラメイク事故を防ぐ効果から、クイックスタートでキャラクターを作成するのが望ましい。

●各キャラクターの活躍を担保するためと戦闘処理の高速化のために、範囲攻撃や複数体攻撃はPCに持たせなくても良い。

●情報収集でモタつくのは完全にムダなので[社会]と財産点は高めに確保するべき。GMに直接質問できる《インスピレーション》を誰かが使えるとなお良し。

以上こんな感じです。