「サンプルキャラクターを使う初心者さんと同卓する玄人さん向けのキャラビルド提案」というコンセプトの記事↑を受けての、白兵キャラ紹介ページです。
作成レギュレーションは、
1. 攻撃力制限
単体アタッカーなら最大21まで
複数体アタッカーなら最大10まで
2.武器制限
市販武器はエフェクト武器が設定されていない場合か、エフェクト武器の補助としてのみ常備化可能。
3.エフェクト制限
武器作成エフェクト以外で、攻撃力の上がるエフェクトは最大二つまで。
…以上に則ったコンストラクション作成です。これで、サンプルキャラクターと同等の性能になります。
◆白兵単体アタッカーの特徴
サンプルキャラの"不確定な切り札"君が十分に優秀です。
キャンペーンでの使用でないなら、成長性を捨てて、キュマイラ×ブラックドッグの能力値構成9111をトライブリードで利用するのがオイシイです。
トライブリードにモルフェウスを混ぜて、攻撃力が下がらない装甲無視《ペネトレイト》を利用するのもセオリーです。
同じくブラムストーカー白兵装甲無視《渇きの主》も利用価値が高いです。
《吠え猛る爪》は、攻撃力が下がるのでこのレギュレーションだと、ちょっと使いづらくなります。
1.【遠距離型】キュマイラ×エグザイル
▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
▼エフェクト
2《伸縮腕》1LV -1D
3《破壊の爪》1LV 攻10
3《ターゲットロック》2LV 攻9
6《完全獣化》1LV +4D
2《コンセントレイト:エグザイル》3LV
▼100%コンボ
侵蝕7(準備9)/攻撃力19/ダイス14/クリティカル7/修正4/射程視界
2.【重力獣】バロール×キュマイラ
能力値 7122
3《一角鬼》1LV 6.7
1《斥力跳躍》1LV
6《完全獣化》1LV +3.4D
3《巨人の斧》3LV 9.12 -2D
100%/侵蝕5(準備9)/攻撃力19/ダイス12/射程5m
白兵定番ビルドの一つです。
完全獣化は使いますが、初期段階からミドルフェイズでも攻撃力15が発揮できます。
成長で《因果歪曲》による至近不可の範囲攻撃を使う事になるので、射程5mの《一角鬼》と使用回数制限の無い移動エフェクト《斥力跳躍》がチョイスされています。
キュマイラ×ハヌマーンと違って、《マシラの如く》《リミットリリース》等に頼った一撃の大きさや、《浸透撃》による手軽なガード無視もありません。
ですが、バロールならではの《時の棺》によるキャンセル、範囲攻撃を潰す《孤独の魔眼》、バステ対策《セットバック》、イニシアチブ行動の《時間凍結》、さらに各種ガードエフェクトが利用できるので、より攻守にバランスのとれたキャラクターに成長します。
なにはさておき"重力を操る獣"ってカッコイイですよねー
3.【乾きの獣】キュマイラ×ブラックドッグ+ブラムストーカー
能力値 9111
6《完全獣化》1LV +3.4D
4《渇きの主》1LV
3《破壊の爪》1LV 9.10
1《ハンティングスタイル》1LV
2《オリジン・アニマル》1+2LV 6.8
100%/侵蝕6(準備11)/攻撃力18/ダイス16/装甲無視/HP8回復
このレギュレーションのセオリー盛り盛りビルドです。
侵蝕率をコストに、不確定な切り札君が一回り強化された感じになりました。
レネゲイドビーイング《オリジン・アニマル》は、《破壊の爪》《ハンティングスタイル》との相性が抜群です。
エフェクト枠に余裕がうまれるので《完全獣化》を取得できました。
ダイスは元々十分なので、カバーリングエフェクト《軍神の守り》に変えてもいいですね。
4.【アームブレードマルポン】ブラックドッグ×キュマイラ+ノイマン
能力値 9111
+4《ハードワイヤード・アームブレード》2LV
3《マルチウェポン》1LV
《》1LV
《》1LV
2《コンセントレイト・ノイマン》3LV
100%/侵蝕5/攻撃力18/ダイス12/ガード-10
相変わらずの安定感です。
空欄には、
ダイス増加《コンバットシステム》
カバーリング《マグネットフォース》
答えを聞く《インスピレーション》
装甲大アップ《竜鱗》
装甲ガード無視《バリアクラッカー》
…等々をお好みで積めます。
5.【サイバーアームガード】サラマンダー×ブラックドッグ
能力値 8121
+3《サイバーアーム》1LV
2《炎の刃》1LV
2《マグネットフォース》1LV
3《氷盾》3LV
100%/侵蝕4/攻撃力9/ダイス11
100%カバーガード/侵蝕5/ガード25
ガードしながら殴っても、そこまで燃費が悪くはなりません。
サンプルキャラの紫電さんは、なんであんなふうになってしまったんやろ?
6.【フルパワーボム】キュマイラ×ブラックドッグ+モルフェウス
【EA適合】
能力値 9111
3《インスタントボム》3LV 6.8
4《80%フルパワーアタック》1LV 5.10
《》1LV
《》1LV
100%/侵蝕9/攻撃力18/ダイス12/装甲無視
アタッカー性能は確保できているので、エフェクト残り二枠は自由に使えます。
移動に《ハンティングスタイル》、カバーに《砂の結界》、情報に《サイコメトリー》、装甲に《竜鱗》あたりがオススメでしょうか。
キュマイラ×エグザイル+モルフェウスにして、《伸縮腕》を利用するのもいいですね。
7.【運転アタッカー】ブラックドッグ×キュマイラ+モルフェウス
能力値 9111
2《ヴィークルモーフィング》2LV
2《エースドライバー》1LV +1.2D
2《レインフォース》2LV 4.6
1《ハンティングスタイル》1LV
100%/侵蝕6(準備2)/攻撃力18/ダイス14
モーフィングカーⅡ/攻撃力12/装甲12/行動-2
装甲無視はないものの、低燃費・高ダイスに十分な火力と装甲が付いてきます。
このレギュレーションだと光るものがあります。
◆白兵範囲アタッカー
このレギュレーションでは、白兵の利点である攻撃力の高さが生きないため、射撃ビルドに対する優位性がありません。残念。
10.【歪曲する角】キュマイラ×ブラックドッグ+バロール
能力値 9111
3《因果歪曲》2LV
3《漆黒の拳》1LV +1.2
3《一角鬼》2LV 7.8
1《斥力跳躍》1LV
100%/侵蝕8(準備3)/攻撃力10/ダイス12/装甲無視/範囲
オプショナルシンドロームのバロールを使い倒しています^^;
11.【ギガンティックボム】キュマイラ×エグザイル+モルフェウス
能力値 8112
3《インスタントボム》2LV 4.6
3《ギガンティックモード》1LV
2《獣の力》1LV 2.4
2《伸縮腕》1LV -2.-1D
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV
100%/侵蝕12/攻撃力10/ダイス10/範囲/装甲無視/視界
《フルパワーアタック》無しでも、レギュレーション上の火力がクリアできます。
使用回数制限の無い、遠隔・範囲・装甲無視攻撃はなかなか利用価値が高いです。
12.【乾きの宴×伸縮爪】キュマイラ×エグザイル+ブラムストーカー
能力値 8112
3《破壊の爪》1LV 9.10
4《渇きの主》1LV
3《血の宴》2LV
2《伸縮腕》2LV -2.-1D
100%/侵蝕11(準備3)/攻撃力10/ダイス11/装甲無視/範囲/視界/HP+8
これまた盛れるだけ盛ったバージョンです。
《破壊の爪》は単品1LVで攻撃力10になるので、このレギュレーションだと非常に使いやすいエフェクトです。
13.【使い捨てギガンティックウェポン】ブラックドッグ×キュマイラ+モルフェウス
【EA適合】
能力値 9111
3《インフィニティウェポン》2LV 9.10
3《ギガンティックモード》1LV
3《ペネトレイト》1LV -1D
1《ハンティングスタイル》1LV
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV
100%/侵蝕8(準備3)/攻撃力10/ダイス11/装甲無視/範囲
剣を使い捨てながら戦います。
絵的に結構楽しそうなキャラです。
能力値構成の為だけに、ブラックドッグのトライにしてあります。
caunserahomare.hatenablog.com
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