通常技能が、そのLVに達するのに必要な経験点を表にしてみました。
正直、ルールブックの記述だけではちょっとわかりにくいし運用しにくいので。
目標LVのexp-現在LVのexpの計算をすれば、必要な経験点がわかります。
例)
現在LV4/exp8
目標LV11/exp27
必要な経験点は27-8=19点。
LV exp
1 2 係数2
2 4
3 6
4 8
5 10
6 12 ここが間違えやすい。5→6は2点でok
7 15 係数3
8 18
9 21
10 24
11 27
12 32 係数5
13 37
14 42
15 47
16 52
17 57
18 62
19 67
20 72
21 77
22 87 係数10
23 97
24 107
25 117
【参考記事】
本当にデータを理解しているPLなら、期待値で計算すると同時に中央値でも最低基準をクリアさせる構成をするでしょうね。私はクライマックス戦闘で判定ダイスを12にすることをおすすめします。
— とりし (@torishi13) 2019年4月19日
10dx7→期待値:30.9/中央値:25.8
12dx7→期待値:32.8/中央値:31.2#Dx3rd
技能の大切さがご理解頂けるかと思います。クライマックスの判定ダイスが10なら、技能等による固定値修正を5以上にしておかないと、一般的なGM の想定するPCの攻撃達成値"30"に届きにくい事になります。
●ダブルクロスの達成値の確率計算
http://d.hatena.ne.jp/rero/touch/20050612/p3
ダイスを1増やすより、技能を1増やす方が概ね費用対効果に優れていることが、わかります。
ダイス19/cr7/修正0
ダイス7/cr7/修正10
期待値(31以上が出る確率約70%)で言うなら、この二つはほぼ等価値です。しかし、莫大なコスト差があることが分かると思います。
常用頻度の高いcr7を例に取ると、ダイス12以降のコストは、達成値上昇に回した方が高効率となります。
経験点は安易にダイス増加に注ぎ込むより、まずは侵蝕コスト0で常時効果の得られる技能LVアップで、安定命中の達成値+10=確実なダメージ+1Dを身につけるのがベターな選択です。
特にキャンペーンでの最初の成長や、高経験点セッションでは、メインの攻撃技能や〈調達〉を成長させるのが本当にオススメです。
●ダイスアプリ
だぶくろーる
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_pm116kzn.DX3rd_Dice
こちらのアプリで10Dクリティカル7を沢山試してみれば、技能のありがたみが実感として分かると思います。
安定して達成値30を出せないと、敵のドッジ判定クリティカルでうっかり攻撃を避けられてしまったり、[肉体]メインのボスが使う《イベイジョン・エネミー専用固定値ドッジ》で、簡単に避けられてしまったりする恐れに付きまとわれるのです。
例えば、[肉体]10、侵蝕ボーナス4D、《完全獣化》2LV…でダイスが18になる強すぎる訳でもないエネミーが《イベイジョン》を用いるだけで、命中の為の目標値は36に達します。
一撃に込めるコストの大きいダブルクロスにおいて、この避けられるストレスはかなりのものです。
caunserahomare.hatenablog.com
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