TRPGダブルクロスのススメ

基本ルルブメインだよ。モンハンじゃないよ。

【20.2.15更新6体】基本ルルブ1・2のモルフェウスシンドローム解説@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20190412071201j:plain

 

モルフェウスの概略

モノを造り出すシンドロームです。
ペネトレイト》《クリスタライズ》など、装甲無視は得意なものの、火力不足のせいでピュアブリードには不向きです。
[肉体]のベースが1なので、白兵との相性は今一つ。
主に射撃ビルドで補助的に使われるシンドロームとなります。

イージーエフェクトは使って便利なものが目白押しです。私はこれが楽しくてモルフェウスを良く使います。


モルフェウスのオススメエフェクト

ペネトレイト》

ダイスは減るものの、攻撃力を落とさずに装甲無視ができます。うまく使うとミドルフェイズでの戦闘に安心感が出ます。
デザイナーさんに気に入られているのか、サンプルキャラがよく習得しているエフェクトです。

《砂の加護》

万能ダイス増加エフェクト。自分にも仲間の支援にも使えて、ミドルフェイズから色々と役に立ちます。

《巨匠の記憶》

情報収集だけでなく、知識判定や芸術判定にも幅広く使えます。個人的に大好きなエフェクトです。通常知り得ない過去にアクセスできるので、GM次第では面白い展開が期待できます。

《100%:クリスタライズ》

クライマックス戦闘での攻撃力を補うために必要となります。

ギガンティックモード》

射撃と白兵を範囲選択にします。武器は壊れますが使用回数制限が無いのが強みです。
《インフィニティウェポン》や《ハンドレッドガンズ》と併用して使います。

《インスタントボム》

装甲無視に攻撃力がついており、これとコンセントレイトだけでもミドル戦闘が戦えます。
公式FAQによると、素手を装備していなくても使えるので、《ギガンティックモード》の武器壊れ効果を受けずに、回数制限無しで範囲攻撃が可能になります。キュマイラの《フルパワーアタック》で強化するのが定番です。

《パラライズ》

範囲選択RCで硬直を与えます。シーンLV回使えるので便利です。《砂の刃》と合わせて使うのがモルフェウスRCビルドの定番です。


モルフェウスのオススメブリード

・エンジェルハイロゥとのクロス
[感覚]の高い能力値構成が可能で、相性抜群です。射撃でも、《光の手》を使った感覚RCでも強いです。 
 

・ブラムストーカーとのクロス
射撃ビルドに、装甲無視要員としてよく用いられます。


・キュマイラとのクロス
[肉体]の高さと、攻撃力の《フルパワーアタック》、移動力の《ハンティングスタイル》等が使いやすく、《インフィニティウェポン》を使いたい場合の定番ビルドとなります。





f:id:caunserahomare:20190907102112j:plain

モルフェウスのキャラクター例

1.【射撃アタッカー】モルフェウス×エンジェルハイロゥ

【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《天からの眼》1LV  +2D
4《100%マスヴィジョン》2LV 攻15
3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻6
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11(準備3)/攻撃力21/ダイス13/クリティカル7/修正4/範囲選択




2.【RCアタッカー】モルフェウス×エンジェルハイロゥ

【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚8
精神1 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《光の手》1LV 感覚RC
2《砂の刃》1LV 攻4
4《100%マスヴィジョン》2LV 攻15
2《パラライズ》1LV 範囲硬直
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力19/ダイス11/範囲選択/硬直/ガード-5




3.【装甲無視射撃アタッカー】モルフェウス×ブラム=ストーカー

【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚7 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《滅びの一矢》1LV +3D HP-2
3《血の宴》1LV 範囲
4《ブラッドバーン》3LV 攻12 HP-5
2《コンセントレイト・モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/装甲無視/HP-7

装甲無視の範囲攻撃が可能で頼りになります。




4.【武器作成白兵アタッカー】モルフェウス×キュマイラ

【EA適合】

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《インフィニティウェポン》1LV 攻9
2《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《ペネトレイト》1LV -1D 装甲無視
4《80%:フルパワーアタック》3LV 攻20
2《コンセントレイト・モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕10(準備3)/攻撃力29/ダイス9/クリティカル7/修正4/装甲無視



5.【インスタントボム白兵】モルフェウス×キュマイラ

【EA適合】

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《インスタントボム》1LV 攻4
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
3《砂の加護》2LV +3D
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力19/ダイス13/クリティカル7/修正4/範囲選択/装甲無視



6.【ヴィークルモーフィング!】モルフェウス×キュマイラ

▼能力値 ボディーガード
肉体7 〈白兵〉1 〈回避〉1 〈運転:4輪〉2+2
感覚2 〈知覚〉1
精神1
社会2 〈情報:裏社会〉1 〈調達〉+4

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV 攻12
2《エースドライバー》1LV +2D
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼アイテム 常備化12/財産8
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼100%コンボ モーフィングカーⅡ
侵蝕11/攻撃力27/ダイス12/クリティカル7/修正4/行動値-2/装甲12

単体白兵アタッカーとしては悪くない性能です。