【22.5.4更新16体】初心者オススメキャラ@TRPGダブルクロス

ルールブック1・2で作成できる、初心者オススメの構成を紹介します。

 

◆使いやすい単体アタッカータイプ

【射撃/扱い易い二挺拳銃】エンジェルハイロゥ×モルフェウス+ノイマン

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚9 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《ハンドレッドガンズ》2LV 攻7
3《ダブルクリエイト》1LV 攻+2
3《マルチウェポン》1LV 攻×2
2《小さな塵》1LV 攻+4
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ:要人/1 ×4

▼60%コンボ
侵蝕7(準備6)/攻撃力16/ダイス10/クリティカル7/修正4

▼100%コンボ
侵蝕7(準備6)/攻撃力22/ダイス12/クリティカル7/修正4

エフェクトで造り出した二挺拳銃で戦う初心者でも扱い易いアタッカーです。

至近エンゲージにも攻撃可能な射撃タイプなので、戦闘時の立ち回りに工夫が要りません。

単体攻撃のみ&攻撃コンボのエフェクト構成が侵蝕率によって変化しないので、コンボに悩まず扱えます。
→戦闘の始めに6侵蝕で武器を作ったら、あとはメジャーアクション毎に7侵蝕で攻撃するだけ。

侵蝕率の低いミドルフェイズの戦闘でも安定した攻撃力を発揮します。

ハンドレッドガンズ》では、好きな武器…銃/弓/手裏剣/ファンネルetc飛び道具ならなんでも創れるので(データは変わりませんが^^;)、オリジナリティを発揮しやすいのもポイントです。

エフェクトアーカイブ準拠データにする場合、60%時の攻撃力が12に、判定修正が0に。100%時の判定修正が1に、攻撃力が14に…と、弱体化しますので、基本ルールで使うのが限定のキャラです。


【白兵/省燃費タイプ】キュマイラ×ハヌマーン

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 高校生
肉体7 〈白兵〉+4 〈回避〉1
感覚1 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉2
社会3 〈情報:噂〉1

▼エフェクト
2《一閃》1LV 移動攻撃
3《破壊の爪》1LV 攻10
3《ターゲットロック》2LV 攻9
6《完全獣化》1LV +4D
2《コンセントレイト:ハヌマーン》3LV

▼アイテム 常備化6/財産6
特に無し

▼60%コンボ
侵蝕4(準備12)/攻撃力15/ダイス11/クリティカル7/修正4/移動攻撃

▼100%コンボ
侵蝕4(準備12)/攻撃力19/ダイス14/クリティカル7/修正4/移動攻撃

変身と《ターゲットロック》をしてしまえば、後はコスト4のコンボでボスを殴るだけ。
まずもってジャーム化の心配はありません。

《コンセントレイト》は最初から3LVでダイスも多いので戦闘性能は安定していますし、ダイスロールも楽しめます。

《完全獣化》で肉体ダイスを確保してあるので、社会を3にできています。財産ポイントも丸々残っているので、コネ無しでも情報収集には困らないはずです。


【白兵/クライマックス型単体攻撃】キュマイラ×ハヌマーン

【EA適合】【コンストラクション】

▼能力値 高校生
肉体6 〈白兵〉+4 〈回避〉1
感覚1 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉2
社会4 〈調達〉1+1 〈情報:噂〉1

▼エフェクト
2《一閃》1LV 移動攻撃
3《破壊の爪》1LV 攻10
6《完全獣化》1LV +4D
2《80%:神獣撃》2LV 攻5D(27.5) 変身解除
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV

▼アイテム 常備化12/財産12

▼60%コンボ
侵蝕4(準備9)/攻撃力9/ダイス10/クリティカル7/修正4/移動攻撃

▼100%コンボ
侵蝕6(準備9)/攻撃力10+5D/ダイス13/クリティカル7/修正4/移動攻撃/《完全獣化》解除

クライマックス戦での性能を重視したタイプ。
攻撃でもダメージでもダイスをたくさん振れます。計算は多少面倒ですが性能はとても安定しています。
情報収集もかなり得意なので、ミドルフェイズでも活躍できます。
《マシラのごとく/大ダメージ》《ライトスピード/2回攻撃》《獅子奮迅/範囲》《ターゲットロック/攻撃力》など伸び代がかなり大きいので、成長を見越したキャンペーン(連作シナリオ)セッションや、経験点の多いレギュレーションの雛型とするのもオススメです。



◆いろいろできる汎用アタッカータイプ

攻撃判定ダイスを多目に調整。範囲攻撃を標準装備。ミドルフェイズ(100%未満)の攻撃力も確保。状況対応能力が高いです。

〈調達〉技能にもウェイトを置いて、財産ポイントを情報収集に廻せるようにし、ある程度の情報収集能力確保してあります。

クライマックスフェイズでの大火力こそ特化タイプに譲りますが、全編を通して安定した活躍が見込めると思います。

余談ですが、サンプルキャラクターは単体アタッカーの場合、攻撃力20前後。範囲アタッカーの場合、攻撃力10前後の設定になっています。
以下で紹介するキャラクター達はそれを踏まえ、攻撃力20以上かつ範囲攻撃が可能なことを一つのボーダーラインとしてデザインしています。


【白兵/破壊の爪】キュマイラ×ハヌマーン

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 高校生
肉体8 〈回避〉1 〈白兵〉+4
感覚1 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉2
社会2 〈情報:噂〉1 〈調達〉+1

▼エフェクト
3《破壊の爪》1LV 攻10
2《一閃》1LV 移動攻撃
4《獅子奮迅》1LV 範囲
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:ハヌマーン》3LV

▼アイテム 常備化6/財産5
コネ:噂/1

▼60%コンボ
侵蝕4(準備)3/攻撃力9/ダイス9/クリティカル7/修正4/移動16m

▼100%コンボ
侵蝕12(準備3)/攻撃力25/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択/移動10m/行動値0

覚醒枠のPC1をイメージしてみました。
最初の手番が来たらマイナーアクションで《破壊の爪》。メジャーアクションで移動攻撃の《一閃》を仕掛けます。

《完全獣化/ダイス大増加》《神獣撃/攻撃大増加》《ライトスピード/2回攻撃》など大きな伸び代があるのでキャンペーンシナリオで使うのもオススメです。

爪より刀がいいなら、トライブリードのオプショナルシンドロームモルフェウスを入れて、《破壊の爪》を《インフィニティウェポン》に変えればオーケーです。


【射撃/氷炎使い】モルフェウス×エンジェルハイロウ+サラマンダー

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNチルドレンB
肉体1 〈回避〉1
感覚9 〈射撃〉2+2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈情報:UGN〉1 〈調達〉+3

▼エフェクト
2《フレイムリング》1LV 攻8
3《灼熱の砦》2LV 攻9 移動不可
2《炎の刃》1LV 攻4
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼60%コンボ
侵蝕10(準備2)/攻撃力15/ダイス10/クリティカル7/修正2/範囲選択/射程30m

▼100%コンボ
侵蝕10(準備2)/攻撃力21/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/射程30m

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼解説
炎や冷気の射撃武器を作り出して戦うキャラです。
コンストラクション最速の行動値19から素早い範囲攻撃が可能で、ミドルフェイズからの攻撃力も十分です。先制必殺の雑魚キラーとして、かなり頼りになります。

《フレイムリング》は攻撃力重視なので、命中と攻撃のバランス型《インフィニティウェポン》や、射程が視界の《光の銃》に替えるのもアリです。



【RC/雷撃使い】ノイマン×バロール+ブラックドッグ

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 高校生
肉体1 〈回避〉1
感覚1 〈知覚〉1
精神8 〈RC〉2+2
社会2 〈調達〉+3 〈情報:噂〉1

▼エフェクト
1《黒の鉄槌》1LV 攻6 至近不可
2《雷の槍》1LV 攻8 -1D 至近不可
3《雷神の鎚》2LV 攻6 範囲 至近不可
1《イオノクラフト》1LV 移動
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力16/ダイス8/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近不可/射程視界

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力20/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近不可/射程視界

▼アイテム 常備化10/残9
コネ:噂/1

▼解説
RCで戦いたいなら、こちらのキャラクターがオススメです。
ミドルフェイズから高めの範囲攻撃力を持っているので頼りになります。
《雷神の鎚》の使用回数が最大3回なので、ミドルフェイズで使い切ってしまわないようにだけ注意して下さい。
イージーエフェクトを取得するなら《ディメンジョンゲート/どこでもドア》や《ポケットディメンジョン/四次元ポケット》が便利です。




◆ガードタイプ

【RC/氷盾的ガード】バロール×サラマンダー

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2
感覚1
精神5 〈意志〉1 〈RC〉1+2 〈知識:レネゲイド〉2
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《炎陣》1LV カバーリング
3《氷盾》3LV ガード+20
10《100%:時の棺》1 判定キャンセル
1《焦熱の弾丸》1 攻3
2《コンセントレイト:サラマンダー》2LV

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12 攻-1
ウェポンケース/1

▼60%攻撃コンボ 《焦熱の弾丸》
侵蝕3/攻撃力3/ダイス6/クリティカル8/修正2/射程視界

▼100%攻撃コンボ 《焦熱の弾丸》
侵蝕3/攻撃力4/ダイス8/クリティカル7/修正2/射程視界

基本ルールのコンストラクションで作るガードキャラの一例です。

自動取得の《コンセントレイト》を生かす意味で攻撃エフェクトの《焦熱の弾丸》を取得しています。
威力は低いのですが、低コスト&射程視界&近接制限なしのエフェクトなので、守りたいキャラの側にいながらにして、好きなターゲットに攻撃可能です。
仲間に支援キャラがいれば、思った以上に攻撃でも活躍できると思います。

侵蝕率100%未満のガードは27
侵蝕率100%以上のガードは32
ボスクラスのダメージは多少通るかもしれませんが、雑魚相手なら鉄壁です。
ミドルフェイズ中に、購入判定で目標値10の「鎖帷子/装甲8」を入手しておきましょう。
鎖帷子の次はHPを回復できる応急手当てキット(目標値8)がオススメです。

クライマックスで仲間全体の侵蝕率が100%を越えたら、《時の棺》でボスの攻撃をキャンセルして仲間を守ります。

社会の能力値が高いので、ミドルフェイズの情報収集では大活躍できると思います。


【死神の瞳/ダメージ支援ディフェンダー】エグザイル×バロール

【コンストラクション】

▼能力値
肉体2
感覚2
精神4 〈RC〉1+2 〈意志〉1
社会4 〈調達〉1+3

▼エフェクト
10《時の棺》1LV 判定キャンセル
2《崩れずの群れ》1LV カバーリング
3《グラビティガード》3LV ガード+4D
3《死神の瞳》1LV ダメージ+3D
22《コンセントレイト:バロール》2LV

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

カバーリングガードをしながら、《死神の瞳》で敵へのダメージを上乗せします。

《命のカーテン/遠隔カバー》《孤独の魔眼/範囲攻撃縮小》などが取得できるので、成長性も高いです。


【交渉/トライブリードディフェンダー】サラマンダー×ソラリス+エグザイル

【コンストラクション】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神2 〈意志〉1+1
社会7 〈調達〉1+3 〈交渉〉1+1

▼エフェクト
2《崩れずの群れ》1LV カバーリング
2《スプリングシールド》2LV ガード10
3《氷盾》2LV ガード10
3《絶対の恐怖》1LV 攻2 装甲無視
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV

▼アイテム 常備化22/財産4
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1
思い出の一品/2

▼60% 《絶対の恐怖》
侵蝕5/攻撃力1/ダイス8/クリティカル8/修正2/装甲無視/射程視界

▼60% ガード
侵蝕5/ガード32

▼100% 《絶対の恐怖》
侵蝕5/攻撃力2/ダイス10/クリティカル7/修正2/装甲無視/射程視界

▼100% ガード
侵蝕5/ガード37

トライブリードなので成長性には難がありますが、総合性能はかなり高いので、単発使用ならば、こちらのデータもオススメです。



◆バフ・支援タイプ

【支援×射撃】エンジェルハイロゥ×モルフェウス+ノイマン

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+2 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉1 
社会3 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
6《戦術》3LV 全体+4D
3《マルチウェポン》1LV 武器2つ使う
+2《ブラックマーケット》1LV 常備化+3
4《水晶の剣》1LV 各武器攻+4
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV

▼アイテム 常備化14+3/財産1
ショットガン/7 攻7
ショットガン/7
ウェポンケース/1
ウェポンケース/1

▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力18/ダイス8/クリティカル8/修正1

▼100%コンボ
侵蝕5/攻撃力22/ダイス10/クリティカル7/修正1

最初の登場シーンにでも《水晶の剣》を使って各ショットガンを強化しておきます。このエフェクトは一度使えばゲーム終了まで有効の優れものです。侵蝕率が100%以上になるとさらに各々の攻撃力修正が+2になります。

戦闘ではダイス支援エフェクトの《戦術》を毎セットアップに使用し、仲間全体の判定ダイスを増やします。

ショットガンの攻撃力+2を引き出す為に近接エンゲージで戦う事になります。
単体攻撃ながら、そこそこの性能の射撃攻撃も可能です。

《戦術》+射撃コンボで毎ラウンド侵蝕が11上がるので、侵蝕率の上がりすぎに注意しましょう。


NEW【高速支援特化】オルクス×ハヌマーン

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚6 〈射撃〉1 〈知覚〉1 行動値17
精神2 〈RC〉1 〈意志〉+2
社会3 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《要の陣形》2LV 対象3体
2《導きの華》1LV 達成値+4
+4《先手必勝》1LV 行動値+3
4《エンジェルヴォイス》2LV +3D支援 CR-1
2《コンセントレイト:ハヌマーン》2LV 

▼アイテム 常備化14/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1
コネ:手配師/1×3 調達+3D

▼60%支援コンボ
侵蝕9/ダイス+2/クリティカル-1/修正+2/3体

▼100%支援コンボ
侵蝕9/ダイス+3/クリティカル-1/修正+4/3体

素早い支援が持ち味のキャラクターです。
ルールブック掲載のサンプル支援キャラ達は行動値が低いので、行動値が高い射撃アタッカーが行動する前にバフをかける事ができません。
このキャラクターは行動値17あるので、感覚9の感覚特化キャラ以外なら大体バフが間に合います。

行動値18以上のキャラクターが仲間にいた場合、ルールブック2のアイテム「シューターズジャケット/購入13/行動値-2)」もしくは「ハードコート/購入9/行動-2」を買い与えて、行動値を下げてもらうと良いでしょう。

《要の陣形》は現段階でセッション中最大3回しか使えないので、ミドルフェイズ戦闘では一回までの使用に止めておきましょう。


◆使いやすいフルスクラッチのアタッカー

ルールブック2記載のフルスクラッチルールでビルドしたキャラクターです。
エフェクトを絞った構成により、使いやすくて攻撃力が高いキャラクターになっています。


【白兵/ワイヤー白兵の鬼】キュマイラピュア

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会3 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値40】【技能10】

▼エフェクト
2《獣の力》7LV 攻16
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト90】

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力20/ダイス9/クリティカル7/修正2

▼100%コンボ
侵蝕4(準備4)/攻撃力31/ダイス11/クリティカル7/修正2/行動値0

▼アイテム 常備化12/財産3
ワイヤーウイップ/8 攻6 10m
ウェポンケース/1

ルールブック1のエフェクトだけで作れるシンプル構成の白兵アタッカーです。
社会が3あるので情報収集も頑張れます。


【射撃/神速のナイフ使い】エンジェルハイロゥピュア

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1 
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1 
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《小さな塵》7LV 攻16
4《100%:マスヴィジョン》2LV 攻15
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト90】

▼アイテム 常備化8/財産4
ナイフ/2 攻2
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力16/ダイス9/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力33/ダイス11/クリティカル7/修正3

シンプルで使いやすいです。こちらもルールブック1だけで作成できます。
エフェクトレベル配分を変えれば最大攻撃力を33→42にする事も可能ですが、今回はミドルフェイズ戦闘での活躍も視野に入れたデザインになっています。

ミドル重視ビルドの優れた所は、登場侵蝕のダイス目が高くなりがちになり、クライマックスでの侵蝕率が高くなっていた場合でも、低い侵蝕コスト…《小さな塵》と《コンセントレイト》の合計4…で20前後の実用的攻撃力を出せる点にあります。

成長させるなら〈調達〉を伸ばし、範囲攻撃が可能なグレネードランチャーを常備化できると活躍の幅が広がります。
《マスヴィジョン》を最大LV5まであげれば、侵蝕率コスト8で50近い攻撃力を実現します。


【範囲選択インスタントボム】モルフェウス

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2 〈白兵〉+4
感覚4 
精神1 〈RC〉1 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈情報:UGN〉1 〈調達〉1+1
【能力値0】
【技能10】

▼エフェクト
3《インスタントボム》7LV 攻16 装甲無視
3《ギガンティックモード》1LV 範囲選択
3《砂の加護》5LV +7D
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
【エフェクト120】

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力14/ダイス9/クリティカル7/修正4/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力16/ダイス12/クリティカル7/修正4/装甲無視/範囲選択

シンプルなコンボで戦います。
《砂の加護》は、あらゆる判定に使えるのでミドルフェイズでも大活躍できます。



【射撃+キャンセラー】エンジェルハイロゥ×バロール

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+3
精神3 〈RC〉1 〈知覚〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《小さな塵》3LV 攻8
4《100%:マスヴィジョン》3LV 攻20
10《100%:時の棺》1LV キャンセル
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト90】

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力8/ダイス8/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力30(ナイフ)/ダイス10/クリティカル7/修正3

▼アイテム 常備化8/財産4
ナイフ/2
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

お手軽射撃アタッカーに判定キャンセルエフェクトの《時の棺》も付け足したバージョンです。
範囲攻撃が出来ないアタッカーでも、《時の棺》が使えれば肩身が狭い思いもしないと思います。




【RC/広域殲滅サイレン】ハヌマーンピュア

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2 
感覚2 
精神4 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:レネゲイド〉2
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値10】【技能10】

▼エフェクト
5《サイレンの魔女》6LV 攻21 シーン
3《疾風迅雷》5LV ドッジ不可
5《80%:マシラのごとく》5LV 攻60 -5D
【エフェクト110】

▼アイテム 常備化10/財産10
特に無し

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力18/ダイス5/クリティカル10/修正4/シーン選択/装甲無視/ドッジ不可

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力21/ダイス7/クリティカル10/修正4/ドッジ不可/シーン選択/装甲無視

シンプルな構成です。
とにかく《サイレンの魔女》《疾風迅雷》のコンボで、必中のシーン攻撃を撃ちまくります。
バカの一つ覚えと言ったらそれまでですが、使いやすくて強いです。
ボスには一撃必殺の《マシラのごとく》で100近いダメージをブチ込めます。
成長ではひたすら〈RC〉を成長させたり、イニシアチブ行動の《スピードフォース》で速攻能力を身に付けると良い感じです。