ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/3アイテムアーカイブのサイレントエラッタを追記●11/16省燃費記事にIAキャラ追記●11/3ガード記事に

【23.2.23加筆】上級ルールのDロイス解説その5/神格/転生者/申し子/超血統/超侵蝕@TRPGダブルクロス

 
[神格/転生者/申し子/超血統/超侵蝕]

上級ルールで紹介されているDロイスの解説記事その5です。

【LM変更あり】の項目は、後発のサプリメント"リンケージマインド"でデータ変更があったDロイスです。

シリーズ記事は↑の[Dロイス]タグからご覧下さい。

 

◆No.21 神格(ディエティ)

構造物1つ
ヴィークル1つ
トループ1エンゲージ
…いずれかを破壊します。
ワークス制限「レネゲイドビーイング」です。

…ビミョーな効果です。ネタDロイスです。フレーバーは"神に匹敵"とあるのですがね…

GMがシナリオに工夫を盛り込んで、有効活用出来るようにしてあげましょう。

例)
めちゃくちゃ強いトループを出す。
ワーディングに特別な演出を許す。
コネの使用に特別な演出を許す。
戦場を崩壊させて、ミドル戦闘から離脱する。
ボスをヴィークル使いにする。
敵をアジトごと叩き潰す。
etc

ヴィークルを破壊する効果は、他に無い稀少な効果なのでヴィークルの強いステージ…陽炎の戦場(デイスカラードレルム)では意外に活躍するかもしれません。


◆No.22 転生者(リインカーネイション)

要約すると「7LVのエフェクト一つを侵蝕+4、100%制限で取得する」です。おおよそ、侵蝕5/攻撃力+10の効果を得られます。
ワークス制限「レネゲイドビーイング」です。

効果はビミョーですが、単発セッションやコンストラクション縛りなら、特に気にならないレベルです。

転生した記憶を持っている存在なので、ロストしたキャラクターを再登場させるギミックとして機能します。ですが、このDロイスに頼らなくても出自表で転生者をえらべば、転生設定を付ける事は可能です。

フレーバーが最高にエモいので、ぜひシナリオに生かしたいところです。何度倒しても再登場してくる敵としても、設定できますね。

●推奨エフェクト一覧

対象のエフェクトは自分のシンドローム以外から選びます。なので、最大10レベルのエフェクトでもコンボに組み込めない事になる「技能:シンドローム」のものは除外してあります。
ロイス枠一つの代償として、あまりに非効率なものも除外しています。 

全体的にRCに使いやすいものが多いです。白兵は素手やマイナーアクションを要するものが多く、使いやすさは今一つです。射撃に使えるものは、マイナーアクション仕様の三種類しかないので、こちらも今一つです。


ウロボロスの《原初の~》をこの効果で取得し、リミットエフェクトの取得コストを節約するというテクニックも存在します。

例)キュマイラピュア。【転生者】で《原初の青:破壊の爪》を取得。
《原初の》で取得したエフェクトは元エフェクトと同じ扱いとなる=リミットエフェクトの前提にできる。
また【転生者】で取得したエフェクトは成長させる事が出来ない=最大LVまで取得出来た事になる。
というわけで、《破壊の爪》のリミットエフェクト《歴戦の獣牙/BC/攻+LV×3》を取得する権利が発生する。
経験点60点の節約となる。
《歴戦の獣牙》は《一角鬼》でも使えるので結構お得なパターンとなる。


 

●エンジェルハイロゥ
《シャインブレード》【EA変更アリ】
マイナー/侵蝕6/武器攻撃力+8/シーン持続
射撃や白兵ならこれが最高効率です。
EA準拠ならさらに攻撃力+2になります。
このエフェクト、対象が「武器」ではなく「自身」なので、残念ながら複数の武器に効果を及ぼす事はできません。

《光の弓》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力10/至近不可


●バロール
インビジブルハンド》
RCメジャー/侵蝕8/攻撃力8/範囲選択


●ブラムストーカー
《紅の刃》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力9


●キュマイラ
《破壊の爪》
マイナー素手変化/侵蝕7/攻撃力16
《オリジン:アニマル》と合わせると、これだけで攻撃力20になる。

《銘なき刃》
白兵メジャー/侵蝕5/攻撃力9/素手


●エグザイル
《無機なる四肢》【EA掲載】
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力12/ドッジ-1D
RCならこれが最高効率です。


ハヌマーン
《狂乱の一声》
交渉メジャー/侵蝕6/攻撃力8/憎悪


モルフェウス
《砂の刃》
RCメジャー/侵蝕6/攻撃力10/ガード-5


ノイマン
オウガバトル
マイナー/侵蝕6/攻撃力+10

《急所狙い》【EA変更アリ】
射撃白兵メジャー/侵蝕6/攻撃力+10


●オルクス
《棘の戒め》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力8/硬直

《大地の牙》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力10/ドッジ-1/至近不可


●サラマンダー
《焦熱の弾丸》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力10


ウロボロス【EA掲載】
《餓えし影》
RCメジャー/侵蝕5/攻撃力10


ソラリス
《毒の刃》
マイナー/侵蝕5/攻撃力+8

《罪人の枷》【EA変更あり】
白兵射撃メジャー/侵蝕7/ラウンド中達成値-16
先制射撃で使うとかなりえげつない効果です。
基本ルルブverだとドッジペナルティだけなので、あまり面白くありません。

NEW1.【射撃/達成値ブレイカー】エンジェルハイロゥ×モルフェウス+サラマンダー@転生者

【コンストラクション】
【エフェクトアーカイブ

▼能力値 レネゲイドビーイングB
肉体1 〈白兵〉1
感覚9 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神1 〈意志〉1
社会1 〈調達〉+2 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《フレイムリング》1LV 攻8
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《炎の刃》1LV 攻4
3《灼熱の砦》2LV 攻9
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
7《D:100%:罪人の枷》7LV 達成値-16
2《オリジン:プラント》1LV 感覚判定+4
+5《ヒューマンズネイバー》1LV 意志判定+1D
【エフェクト90】

▼アイテム 常備化6/財産3
コネ:要人/1 ×3

▼100%コンボ
侵蝕7(準備2)/攻撃力15/ダイス10/クリティカル7/修正2

▼100%コンボ
侵蝕14(準備2)/攻撃力21/ダイス12/クリティカル7/修正2/ラウンド中達成値-16

高い行動値/ミドルフェイズ戦力重視の範囲射撃アタッカーに積んでみました。
トライブリードは100%エフェクトを取得出来ないので、転生者エフェクトはありがたみが増しますね。

《守りの弾》《氷壁》などのキャンセルエフェクト使いの仲間と組めば百人力です。
ボスに行動値で負けていた場合は攻撃を減じる効果が得られませんが、それでもドッジ妨害は完璧なので、味方の攻撃はほぼ必中になります。



◆No.23 申し子(セレクティッド)

【LM変更あり】

専用エフェクト5種の中から一つ習得できます。
ピュアブリード専用です。
LMでは、選べるエフェクトが3種類増えました。

「100%制限エフェクトのような効果を、侵蝕制限なしで使える」ようなラインナップです。ミドル戦闘で無双できたりしますが、侵蝕率上昇もバカになりません。

はっきりパワー寄りの強力なDロイスですが、リスクも高いです…ロイスを一つ潰した上で、コンボ前提の少なくない侵蝕上昇を、複数回行う事になりますので。

バックトラック2・3倍振り覚悟の環境や、キャンペーンセッション、フルスクラッチビルドでこそ生きるDロイスと言えます。
 
 

●《アンプリフィケイション》

ピュアブリードアタッカー御用達の攻撃力固定値ガッツリUPエフェクト。追加攻撃力20を三回繰り出せるようになります。
ミドルフェイズの攻撃力を補う役にも立ちますし、ピュアブリードで攻撃力不足になりがちな、ソラリス・オルクス・モルフェウス・エグザイル・ノイマン等の補強にも相性が良いです。

1.【射撃/攻撃力特化】エンジェルハイロゥ@アンプリフィケイション

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値20】【技能13】

▼エフェクト
2《小さな塵》3LV 攻8
4《100%:マスヴィジョン》5LV 攻30
5《D:アンプリフィケイション》1+2LV 攻20
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト95】

《猟犬の鼻》
【イージーエフェクト2】

▼アイテム 常備化10/財産0
ショットガン/7 攻7 修正-1
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

▼60%コンボ
侵蝕9/攻撃力28/ダイス8/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力65/ダイス10/クリティカル7/修正3

ただでさえ強いエンジェルハイロゥをさらに強化。
《アンプリフィケイション》はミドルフェイズで使っても便利です。


2.【白兵/異形の祭典】エグザイル@アンプリフィケイション

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントA
肉体7 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値30】【技能13】

▼エフェクト
2《伸縮腕》2LV 視界 
3《異形の祭典》1LV 3体攻撃 攻-10
3《100%:命の剣》1LV 攻7
5《D:アンプリフィケイション》1+2LV 攻20
2《コンセントレイト:エグザイル》3LV
【エフェクト85】

《異形の歩み》
【イージーエフェクト2】

▼アイテム 常備化12/財産0
両手剣/9 攻10 修正-3
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力27/ダイス10/クリティカル7/修正1/視界/3体

攻撃力不足を補うパターン。
《異形の祭典》のレベルを上げれば、殆んどシーン攻撃になります。
エフェクトアーカイブ版だとシーン1回ですが、攻撃力が下がらないので悪くないです。


3.【白兵/インスタントボマー】モルフェウス@アンプリフィケイション

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントA
肉体3 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚4
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値10】【技能10】

▼エフェクト
3《インスタントボム》3LV 攻8 装甲無視
2《カスタマイズ》5LV +6D
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
5《D:アンプリフィケイション》1+2LV 攻20
【エフェクト110】

▼アイテム 常備化10/財産6
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力28/ダイス12/クリティカル7/修正4/範囲選択/装甲無視

使いにくいモルフェウスピュア白兵も、なんとかアタッカーとして形にできます。
行動値が高目なので、近接型RCアタッカーのような振る舞いができます。


4.【射撃&戦術支援】ノイマン@アンプリフィケイション

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚1 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神8 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値30】【技能13】

▼エフェクト
6《戦術》5LV 全体支援6D
2《コントロールソート/射撃》1LV 精神射撃
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
5《アンプリフィケイション》1+2LV 攻20
【エフェクト85】

《プロファイリング》
【イージーエフェクト2】

▼アイテム 常備化12/財産0
ショットガン/7 攻7 修正-1
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼60%コンボ
侵蝕9/攻撃力22/ダイス9/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力27/ダイス11/クリティカル7/修正3

《戦術》支援をしながら攻撃でもしっかり活躍できます。


5.【瞬間最大ダメージ】ハヌマーンピュア@申し子

3222 白兵3 調達4
【技能10】

5《マシラのごとく》5LV 攻60
5《Dアンプリフィケイション》1+2LV 攻20
5《ライトスピード》1LV 2回
3《電光石火》5LV +7D
2《コンセントレイト》3LV
【120】

▼アイテム 常備化12/財産2
両手剣/9 攻10
ウェポンケース/1

▼100%コンボ
侵蝕(準備5)15×2+Sロイス/攻撃力90/ダイス8/クリティカル7/修正0/必中2回攻撃。
1ラウンドで200オーバーのダメージを狙う。

一部のオンセでは戦闘が1ラウンドで終わる&敵はドッジしないのがセオリーと聞いてビルドしてみたキャラ。





●《エナジーシフト》

ダメージ0化エフェクトですが、これはビミョーです。バックトラック三倍環境でなら生かせますが、これを取得するなら普通のタイタスで充分です。


●《セレリティ》

メジャーアクションを二回連続で行います。ハヌマーンの《ライトスピード》と違ってクリティカルペナルティーはありません。結果、侵蝕率もガッツリ上がりますが、言わずもがなの制圧力を発揮します。華のあるエフェクトです。
意外な所で[至近/自身]のエフェクト……ブラム=ストーカーの従者召喚《赤色の従者》や、モルフェウスの武器合成《物質合成》……とコンボで使えます。
《セレリティ》《物質合成》→作った武器で即座に2回攻撃。という行動が可能です。
Sロイス効果で使用回数を回復させれば、追加行動が得られる事になるという意味でも、利用価値が高いエフェクトです。

NEW1.【白兵/神獣2回攻撃】キュマイラ@セレリティ

フルスクラッチ

▼能力値 防衛隊員
肉体6 〈白兵〉1+3 〈運転:〉2 〈回避〉1
感覚1 〈射撃〉1
精神1
社会2 〈情報:軍事〉1 〈調達〉+2
【能力値10】【技能10】

▼エフェクト
6《完全獣化》1LV +4D
3《一角鬼》1LV 攻7
1《銘無き刃》1LV 攻3
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《80%:神獣撃》4LV 攻7D
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV
5《D:セレリティ》1LV 2回攻撃 HP-8
【エフェクト110】

▼100%コンボ
侵蝕(準備9)→5→5×2/攻撃力10+7Dを2回/ダイス13/クリティカル7/修正4/5m/《完全獣化》解除

130点のピュアキュマイラビルドにギリギリ《神獣撃》を組み込んだビルドです^^;
ダメージ期待値70.5の2回攻撃になります。
侵蝕率が上がらないと戦闘力がショボいのはご愛敬です。
《増腕》で範囲攻撃にするとさらに制圧力が増します。


●《ランナウト》

エフェクト一つのレベル+2、最大4回。使用回数は増えない。侵蝕6。
攻撃力なら《アンプリフィケイション》ですし、支援なら【起源種】で安定です。リスクに見合うほどの効果では無いエフェクトと言えます。

●《リミットブレイク》

組み合わせたメジャーアクションのエフェクトを侵蝕制限なしで使います。最大4回です。
メジャーアクション縛りがなければ利用価値がもっと高いのですが…

サラマンダー《プラズマカノン》の5LV(攻撃力25)を利用できれば、コンボ侵蝕率が10程度でも十分な効果なのでオススメです。

サプリメント「レネゲイズアージ」では120%エフェクトが大量に追加されましたが、《リミットブレイク》を導入してまで使いたいメジャーアクションエフェクトはありませんでした…



NEW1.【RC/プラズマカノン】サラマンダー@リミットブレイク

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚1
精神3 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値10】【技能13】

▼エフェクト
4《100%:プラズマカノン》5LV 攻30
4《ピュア:結合粉砕》5LV +6D 装甲無視
4《D:リミットブレイク》1+2LV 侵蝕制限無視
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
【エフェクト105】

《凍結保存》
【イージーエフェクト2】

▼アイテム 常備化12/財産8
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼60%コンボ
侵蝕14/攻撃力25/ダイス9/クリティカル7/修正4/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力30/ダイス12/クリティカル7/修正4/装甲無視

開き直って侵蝕率100%未満では3回しか攻撃出来ない仕様です^^;
いざという時はジェネシフトで侵蝕率を100%以上に調整しましょう。



NEW2.【従者ぐんだん!】ブラム=ストーカー@リミットブレイク

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントD
肉体2
感覚4 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1
社会1 〈交渉〉1 〈調達〉1
【能力値0】【技能0】

▼エフェクト
5《赤色の従者:召喚》1LV HP20
+7《声無き者共:召喚数増加》2LV +2体固定
5《100%:従者の軍団:複数召喚》2LV +2体
3《血の絆:召喚持続》1LV
+3《赤河の従僕:能力値増加》2LV 能力値+2固定
2《闇夜の呪い:自爆》2LV 攻15 範囲
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》2LV
4《D:リミットブレイク》1LV 侵蝕制限無視
【エフェクト130】

▼コンボ リミットブレイク従者召喚!!
侵蝕17 3体召喚 能力値5 行動値15
《リミットブレイク》が無いと侵蝕率8×3回=24のコストになります。
LVを上げれば同じコストで最大6体まで召喚&連れ歩きが可能になります。

▼100%コンボ 《闇夜の呪い:自爆》
侵蝕4/攻撃力15/ダイス8/クリティカル7/修正0/範囲選択
攻撃力は最大で30まで成長します。
3体が同時に行動するので、一気に敵を畳み込めます。

ギリギリ130点でコンセプトを形にしたキャラクターです。
最初から常に3体の従者を連れ歩きます。本体は能力値が常に全て-3なので完全にでくのぼーと化します^^;

ミドルフェイズの情報収集等では、従者達が能力値5で3回行動できるので、かなり頼りになります。

戦闘に突入しても、もちろん召喚酔いは無いので、最初から万全に行動が可能です。

ネタキャラとしては面白いのですが、行動前に倒されると涙目なので、実戦で使うにはかなり不安が残るキャラクターです。
ボスに《加速する刻》とか使われたらイチコロです。


▼リンケージマインド追加分

●《アキュラシー》【LM】
攻撃の達成値を最大で+12。回数制限が無く侵蝕率コスト2なので使いやすい。

●《インターセプト》【LM】
一回だけイニシアチブで素早く割り込み行動を行えます。
ハヌマーンのピュアエフェクト《スピードフォース》と同じ効果ですね。

●《ストレングスン》【LM】
ダイスロールで効果を決めるオートアクションエフェクト(力の法則やガード系など)の効果を最大+12。派手さは無いですがまあまあ使いやすいです。



◆No.24 超血統(フルブラッド)

エフェクト一つの最大レベルを+2、現在のレベルを+1。
基本取得のエフェクト三種と《リフレックス》以外の一般エフェクトが使えなくなります。
ピュアブリード専用です。

専ら100%制限エフェクトなどをさらに強化させるのに使います。
エンジェルハイロゥ《マスヴィジョン》や、サラマンダー《プラズマカノン》、キュマイラ《フルパワーアタック》が、侵蝕4で最大8LV攻撃力40とかになります。
→基本の最大LVが3+2で5LVになり、ピュアはさらに+2LVまで伸ばせるので7LV。侵蝕率100%で8LVで使える。

【申し子】の《アンプリフィケイション》コンボには一歩及ばない威力ですが、侵蝕も必要経験点も控え目で済みます。省リスクで安定した攻撃力を発揮できるようになる、アタッカーにオススメのDロイスです。

NEW1.【射撃/攻撃力特化】エンジェルハイロゥ@超血統

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値20】【技能13】

▼エフェクト
2《小さな塵》4LV 攻10
4《100%:マスヴィジョン》6+1LV 攻40
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト95】

《猟犬の鼻》
【イージーエフェクト2】

▼アイテム 常備化10/財産0
ショットガン/7 攻7 修正-1
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力15/ダイス8/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力57/ダイス10/クリティカル7/修正3

Dロイスを使った130点フルスクラッチビルドだと、小細工無しでもこれくらいのスペックになるという標準的なモデルです。
先の《アンプリフィケイション》キャラと比べると、攻撃力はやや劣りますが侵蝕率では勝っています。



◆No.25 超侵蝕(ディープエロージョン)

2つのシンドロームを組み合わせた特定のコンボに、一回だけ攻撃力と達成値+10が乗せられます。
クロスブリード専用です。

ロイスひとつ分として見れば効果的には充分に優れており、使用のリスクも無く使いやすいDロイスです。
ただし、派手さと成長性が無い、工夫ほぼ不要で使える分面白みに欠ける、ビルドの軸にできない、戦闘力を底上げしてくれるわけでもない…"いい人だけどつまらない"みたいな感じの効果です。
 
コンストラクション環境や、単発セッションで使うのがオススメです。
ハヌマーン《マシラのごとく》の命中補助に向いているので、検討に値します。

1.【白兵/フルパワーマシラ】ハヌマーン×キュマイラ@超侵蝕

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
5《80%マシラのごとく》3LV  攻40 -5D
2《音速攻撃》1LV  +2D
4《80%フルパワーアタック》1LV 攻10    
2《獣の力》1LV  攻4
2《コンセントレイト:ハヌマーン》2LV

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8 攻6
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力60(ワイヤーウィップ)+10/ダイス8/修正2+10

【超侵蝕】は《音速攻撃》と《獣の力》に設定しておきます。