主に敵対組織として用いられる、オーバードテロ組織ファルスハーツ(FH)をメインテーマにしたサプリメントです。
FHの組織沿革、FH関連NPCデータ(20人)、ジャームについての解説、FHシナリオ作成ガイド、FH所属PCを使うシナリオ2編…等々、ツボを押さえた内容です。DロイスやEロイスを扱うので、前提として上級ルールブックが必要になります。
データ的なウリは大きく二つで、一つはFH所属のPCを作成するためのデータ。もう一つは、遊びながらランダムでシナリオが出来上がって行く"シナリオクラフト"システムです。それぞれについて、解説してみます。
ダブルクロスを遊び倒すなら、基本ルール1・2→上級ルールブック→パブリックエネミーの順に揃えるのが個人的にはオススメです。それくらい遊べる必携と言って良いサプリメントとなっています。
◆ファルスハーツPC作成!
基本ルールとの違いは以下の通りです。
▼FH専用ワークスを使う。
カタギはいません。役立つ技能を揃えており、洗練されています。
▼邂逅表の代わりに欲望表を使う。
FH所属のキャラクターは皆、強い欲望を胸に秘めて、それを実現する為に生きています。
望んで悪事を為している訳ではなく、社会に仇為してでも・手を汚してでも成し遂げたい望み…愛する者の病を治す為等…を持ったキャラクター達です。
▼固定ロイスのうち、ひとつは必ずDロイスになる。
FH専用のDロイスも新たに5種類掲載されており、実質この中から選ぶ事になります。そうすることで、強力なファルスハーツ専用のアイテムを入手できるようになる為です。
それぞれさらっと紹介してみます。
●FH専用Dロイス
いずれもリンケージマインドに性能変更無しで再録されています。
『クロウリングケイオス』スデージのサプリメント『ネームレスシティ』を導入すると、元ファルスハーツという事にすれば、UGN所属のキャラでもこれらのDロイスを利用できる設定になっています。
53.【強化兵(バーサーカー)】
白兵・射撃のダメージが、常に+2D。ただし、意思判定に大きなペナルティがかかる。暴走しやすくなるので、エフェクトアーカイブのサラマンダーに多い、暴走トリガー系エフェクトと相性が良い。
素手変化を使う白兵キャラや射撃キャラにオススメ。似た効果の【対抗種】より使いやすい。
54.【装着者(アイテムユーザー)】
常備化40以下のアイテムを一つ常備化できる。ただし、侵蝕率基本値が少し増える。
FHアイテムで常備化40の白兵武器「トツカ」が大人気です。
使用侵蝕コスト2で、攻撃力が23とかに達します。
使うためには行動値を6確保しなければならないので、能力値配分に配慮が必要になります。
リプレイメビウスで、墓守君が《復讐の刃》の相討ち攻撃に使っていたのが印象的でした。
アイテムアーカイブでは、FHアイテムの他搭載火器など強力なアイテムが多数追加されたため、使いがいのあるDロイスになりました。
55.【不死者(アンデッド)】
バックトラックの結果が119%以下ならジャーム化しない。
ただし、攻めに使えるタイタス効果に制限がかかる。
費用対効果に優れているので、ガードや支援キャラならばこれが鉄板。
残ロイス2、侵蝕率143%とかでもバックトラック成功の目が出てくる。
侵蝕コストのかさむウロボロスにもオススメ。
キャンペーンで遊ぶ場合は、経験点取得効率が良くなる(二倍三倍バックトラックになりにくい)ので、アタッカーにもオススメできる。
1倍振りバックトラックに成功しても、侵蝕率が100%を越えていたら得られる経験点が下るので、一応注意しておきましょう。
56.【破壊の子(チルドレン)】
エフェクト一つの最大LVと現在LVを+1。
ただし侵蝕率コストが少し増える。
ピュアブリードにして、係数の大きいエフェクト…《プラズマカノン》《マスヴィジョン》《フルパワーアタック》《ヴァリアブルウェポン》…を、さらに強化すると良い。
57.【工作員(マグネイト)】
情報ひとつを難易度「30+財産点」で隠蔽することができる。
フレーバー色の濃いDロイス。FH関与の痕跡を消せるので、エンディングで敵対組織を煙に巻く為の役に立ちます。ギミックとして敵NPCが使う局面も考えられますね。
ファルスハーツ所属であるという情報を隠ぺいしている事にすれば、一般的なUGNシナリオへの参加も可能だと思います。
ご質問ありがとうございます!
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2022年1月27日
「戦闘力を損なわないビルドで、精神達成値30のDロイス【工作員】を抜く。」
記事が1つ出来上がりそうなテーマです。
一番楽なのはRCアタッカーにウロボロスの《無形の影…
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/57BiQ8LKAA
※リンケージマインドで、さらに二種【悪霊の主】【コードウェルの子】が追加されています。どちらも高侵蝕率で高い効果を発揮するアブナイものです。
※ヒューマンリレーションで、黒須左京のリレーションDロイス二種が追加されましたが、これもファルスハーツアイテム取得可能となっています。
◆FHアイテムについて
とにかくズルいほど効果抜群で安価です。39種類あります。そのままは掲載できないので、いくつか例を上げてみます…
・キーンナイフ
常備化2/攻撃力5/装甲-5
普通のナイフと同じく射撃でも使えます。
ノイマンの《ヴァリアブルウェポン》に最適。
・FHG-666 ハンドガン
常備化6/攻撃力6/攻撃判定ダイス+1
・ラピッドファイア ライフル
常備化10/攻撃力9/シーン1回範囲選択攻撃が可能。
・コーリングシステム
常備化1/セットアップでヴィークルに搭乗できる。
強力なヴィークルも多数アリ。
・スカイキッド
常備化5/飛行ヴィークル/戦闘移動+5m
コーリングシステムと合わせて使う事で、マイナー離脱移動エフェクトが不要になる優れものです。
搭乗状態でないと使えないチェーンガン(ルルブ2)などの搭載火器も使えるようになります。
また、能力値/精神〈知識:機械操作〉で使う珍しいヴィークルでもあるので、ソラリスの《トランキリティ/精神判定強化》で物理攻撃が可能だったりします。
→アイテムアーカイブでは、搭載火器が使えなくなってしまいました。
・バイオレットエフェクト
常備化10/使い捨て/シーンの間RCダメージ+1D
etc
余談ですが、「ディスカラードレルム」掲載の"陽炎の戦場"ステージでは、FH所属ではないキャラクター…オーバード傭兵団ミラージュ所属…でも、これらのアイテムを使うことができます。
ステージ専用の兵器と合わせて利用出来るので、火力に特徴のあるビルドが可能になっています。
◆サプリメントのFH
●「ユニバーサルガーディアン」
FHの幹部リエゾンエージェントなどの設定があります。
FH専用エンブレムも大量に掲載されています。
FH専用Dロイスが無くてもFHアイテムを常備化可能になるエンブレム[FHイシュー/コスト15]が登場しています。
FH所属ではない場合も、[ドロップアウト/コスト5]や[アフターライフ/コスト5]を経由すれば[FHイシュー]を取得できます。
●「ヒューマンリレーション」では、ファルスハーツアイテムが17種類ほど増補されました。
特筆すべきは、常備化40アイテムの増加で、これによりほぼトツカ専用Dロイスであった【装着者】に選択肢が生まれました。
「タルタロス」搭載火器が使えるようになる防具
「オルトロス」RC攻撃判定+10になるつよつよヴィークル
「AIDA」指定能力値2つの判定ダイスが+3
●プランナーに捨てられた春日一族
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2024年9月12日
春日一族はFH内で中ぶらりんです。
春日セルといった類のものは公式に存在しません。
個々が独自の思想により行動しています。
FHを抜ける者、ゼノスと...
続き→https://t.co/JzlnD1MHTg#マシュマロを投げ合おう
◆キャラクター例
射撃や白兵でファルスハーツアイテムを利用するビルドが映えます。
1.【射撃/FH6刀流】ノイマンピュア@強化兵
【コンストラクション】
【上級ルール】
【パブリックエネミー】
▼能力値 FHエージェントC
肉体1
感覚1 〈射撃〉+2
精神7 〈意志〉1 〈RC〉1 〈知識:〉2
社会3 〈調達〉1+3 〈情報:FH〉1
▼エフェクト
2《コントロールソート:射撃》1LV 精神射撃
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》3LV +四刀流
2《インスピレーション》1LV 質問
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力30(キーンナイフ)+2D/ダイス10/クリティカル7/修正+2/射程10m/装甲-30
▼アイテム 常備化ポイント14/財産点0
キーンナイフ×6(12)
ウェポンケース×2(2)
ファルスハーツアイテムのキーンナイフを使った6刀流です。キーンナイフは常備化2、装甲-5、射撃射程10m…など、《ヴァリアブルウェポン》の為にあるかのようなアイテムです。
ちなみにサプリメント「ユニバーサルガーディアン」のFHエンブレム「最強の一振り(コスト15)」でキーンナイフを指定すると、キーンナイフの攻撃力が10になります。…六刀流の攻撃が60になります\(^o^)/
2.【白兵/トツカ使い】ブラックドッグ×エグザイル@装着者
【コンストラクション】
【パブリックエネミー】
【EA適合】
▼能力値 FHチルドレンA
肉体8 〈白兵〉2+2 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉+3 〈情報:FH〉1
▼エフェクト
2《伸縮腕》2LV 射程視界
2《アタックプログラム》1LV 修正+4
4《80%:バリアクラッカー》1LV 装甲ガード無視
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV +2D 範囲
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV
▼100%コンボ
侵蝕15+2/攻撃力16+8(トツカ効果)+2D/ダイス11/修正3/範囲選択/射程視界/装甲ガード無視/
トツカを使う汎用白兵キャラです。攻撃力をトツカに任せた分、範囲・射程・防御突破の特殊効果を搭載することに成功しています。成長で行動値をブーストする《加速装置》も取得すれば万全です。
注:武器を装備する場合も、防具を装備する場合と同様に、行動値が0未満になるような装備は出来ないという公式FAQが出ています。
トツカを使う場合、最低でも行動値5が必要になりますのでキャラメイク時はご注意下さい。
3.【支援&射撃】ノイマンピュア@装着者
【EA適合】
【フルスクラッチ】
【パブリックエネミー】
【上級ルール】
▼能力値 FHセルリーダーB
肉体1 〈回避〉1
感覚1 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神7
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:FH〉1
【能力値20】【技能10】
▼エフェクト
2《コントロールソート/射撃》1LV 精神射撃
6《戦術》4LV 全体支援5D
6《ピュア:常勝の天才》5LV 全体支援攻+24
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
【エフェクト100】
▼アイテム 常備化10/財産2
チェーンガン/Dロイス 攻15 修正-2
ウェポンケース/1
スカイキッド/5
コーリングシステム/1
コネ:FH/1
セットアップ支援エフェクトを使いつつ、メジャーアクションでそこそこの威力の射撃攻撃をします。
チェーンガンは搭乗必要で至近不可の武器ですが、スカイキッドを使うことでこの問題をクリアしています。
4.【射撃/レールガン使い】モルフェウスピュア@強化兵
【フルスクラッチ】
【パブリックエネミー】
【エフェクトアーカイブ】
▼能力値 FHエージェントC
肉体2
感覚4 〈射撃〉+4
精神1 〈知識:機械操作〉2 〈意志〉1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+1 〈情報:FH〉1
【能力値0】【技能10】
▼エフェクト
+3《黄金錬成》5LV 常備化+50
2《カスタマイズ》3LV +4D
4《80%:スプリットアタック》1LV 3体
4《100%:クリスタライズ》2LV 攻9 装甲無視
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
【エフェクト120】
▼アイテム 常備化60/財産0
ヴィークル用レールキャノン/50 攻20 修正-3
ウェポンケース/1
スカイキッド/5
コーリングシステム/1
コネ:FH/1
▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力29+2D/ダイス11/クリティカル7/修正1/至近不可/3体/装甲無視/射程1Km
エフェクトアーカイブで強化された《黄金錬成》を利用し、FHアイテムのレールキャノン(搭乗必要/至近不可)を常備化するビルドです。
似た構成で、モーフィングロボより強いFHアイテムの「スチールギガント(常備化50/攻20/装甲20)」を運用することも可能です。
ちなみに「ユニバーサルガーディアン」のエンブレム[力の証/コスト30]を使えば、常備化50以下のFHアイテムが手に入るので、こちらの方が安く済みますし、ビルド応用性も高いです。
◆シナリオクラフト!
ランダムチャートをROC(ロールオアチョイス)して、遊びながらランダムにシナリオが出来上がって行くシステムです。豊富なボスデータや、ランダムNPC作成チャートもあります。
シート類だけ事前準備しておけば、シナリオの準備なしでも…極端な話しGMがいなくても…遊べてしまいます。
慣れると三時間くらいで1セッションを回せるようになるのも魅力です。
GMはもちろん参加するプレイヤーのアイデアもどんどん取り込めるので、予想できない劇的な(あるいはトンチキな)シナリオになりやすく、とても面白いです。私は数え切れないくらい、シナリオクラフトセッションを遊びました。
ダブルクロスを一生遊ぶためのツールと言っても差し支えないと思います。
シナリオクラフトでは、情報収集力がとても重要です。達成値が高い程進行の助けになるので、情報収集エフェクトを《コンセントレイト》とコンボできるようにしておくと、かなりテンポ良くセッションを進行させる事ができます。
是非お試し下さい。
八種類のストーリーパターンテンプレートがあるので、そのどれかを選んで遊ぶ事になります。ここではそれぞれのタイトルと概略だけ上げてみます。
1、守るべき日常
日常を守るためボスの陰謀を阻止する。
2、少女の秘密
謎の少女のを巡る陰謀を解決する。
3、ダブルクロスを追え
UGN内部の裏切り者を探し出す。
4、エスケープ・フロム…
閉鎖空間からの脱出。
5、ジャームハント
暴走ジャームを退治する。
6、アイテムチェイス
危険なアイテムの争奪戦。
7、願いと欲望、罪と罰
FH所属のPCを使う逃亡劇。
8、ロシアンルーレット
ラスボスがPCから選ばれる衝撃作!
衝動を"闘争"にしておくとかなりヤバイボスに変化するので、良い子は気を付けましょう。
⇒毎セットアップにランダムエネミー出現!
⇒"あり得ざる存在"で高レベルガードエフェクト取得可能!
エンディングが終わったら、最後にシナリオのタイトルをみんなで考えるのも楽しいです。
一人でシナリオクラフトを回せば、オリジナルシナリオの叩き台を作る際にも、大いに役立ちます。
サプリメント"ユニバーサルガーディアン"があるなら、UGNやFH以外のNPCや組織を積極的に採用することで、普段とはかなり雰囲気の違うシナリオに出来るのでオススメです。
余談ですが、ステージ集サプリメント"ディスカラードレルム"で、シナリオクラフト専用のゾンビハザードステージ"ナイトメアプリズン"が追加されています。
ステージ毎にストーリーパターンテンプレートを出してもらえると、推奨される遊び方の提示にもなるので最高なんですがね!
◆終わりに
以上、簡単ですが、サプリメント"パブリックエネミー"のご紹介でした。ダブルクロスを遊ぶ上で必ず役に立つ一冊ですので、是非入手してみてくださいね!
電子書籍でも出ていますが、チャート類を頻繁に参照するので、本の形で所持しておくのがオススメです。
Amazon
パブリックエネミーダブルクロス The 3rd Edition サプリメント
楽天
パブリックエネミー ダブルクロスThe 3rd Editionサプリメ [ 矢野俊策 ]
Amazon
FHキャラクターのリプレイ"デザイア"全四巻。これを読まずしてダブルクロスは語れない。名作です。
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア1 星影の魔都 (富士見ドラゴンブック)
◆関連記事
ディスカラードレルムについて
https://togetter.com/li/112459?page=4
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
FHマーセナリーに、一般人のカヴァーを付けてPC④に使う…
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2023年1月7日
まあ、シナリオ次第だがありといえばアリ。