ダブルクロスのススメ

9/30までアマゾン等で電子書籍半額セール中!クトゥルフサプリ「クロウリングケイオス」は発売延期。9/19バッドシティの電子書籍配信開始!←買いました

【20.5.25更新15体】エフェクトアーカイブ×Dロイス×フルスクラッチのキャラクター倉庫@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20200412202619j:plain
参考までに、エフェクトアーカイブとDロイスを適用した130点フルスクラッチビルドのキャラクターを紹介します。

元記事がエフェクトアーカイブレビュー記事の為、エフェクトアーカイブの新規エフェクトを軸にビルドされたキャラクターが主体です。キャラクターバリエーションが膨大なので、追々ネタキャラを含めて50以上のボリュームになると思います。

基本ルールブック環境と比べた場合の最大の違いは、各種リミットエフェクトを使うことで、《ヴァリアブルウェポン》使いに比肩しうるミドル戦闘性能のキャラクターを、様々なバリエーションで作成できるようになっている点です。

Dロイスは筆者の嗜好により【実験体】を主に利用しています。
リンケージマインドありのレギュレーションに合わせる場合は、増える能力値が3⇒4に増える事になります。
その他Dロイスの活用については、Dロイスレビューの記事をご覧下さい。

上級ルールブック、エフェクトアーカイブ、リンケージマインド、Dロイスの各レビュー記事はこのページの下部にリンクを設置してあります。


 

◆白兵

1.【インフィニティウェポン・リミット@実験体】ブラックドッグ×モルフェウス

▼Dロイス 実験体 能力値+3

▼能力値 UGNエージェントA
肉体4+3 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚3
精神1 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能11】

▼エフェクト
3《インフィニティウェポン》5LV 攻13
4《リミット:咎人の剣》3LV 攻20
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
1《イオノクラフト》1LV
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
【エフェクト115】

▼イージーエフェクト
《壁抜け》
《無上厨師
【イージーエフェクト4】

▼60%コンボ
侵蝕6(準備3)/攻撃力27/ダイス8/クリティカル7/修正4

▼100%コンボ
侵蝕9(準備3)/攻撃力33/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択


《咎人の剣》。高い威力と共に起点としても使えるのでビルド経験点の節約に大きく寄与してくれます。
《神獣撃》ビルドなどと比べると、クライマックス戦での爆発的な攻撃力は劣りますが、使用回数制限の無い範囲攻撃が可能性な上に、侵蝕率100%前でもリスク無く高い攻撃力が出せます。ミドル戦闘で押し負ける事はほぼ無いでしょう。
装甲ガード無視の《80%:バリアクラッカー》を取得する事で、燃費の良さと隙の無さを両立した汎用性の高いアタッカーに成長します。

「レネゲイドウォー」で追加されたDロイス【遺産継承者】専用アイテム"祈りの造花"を使えば、いきなり5LVで《インフィニティウェポン》を取得出来てしまうので、かなりお得に《咎人の剣》ビルドが作成出来るようになっています。


2.【ターゲットロック・リミット@実験体】キュマイラピュア

▼Dロイス 実験体(能力値+3)

▼能力値 UGNエージェントA
肉体7+1 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚+1
精神+1 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+2
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値0】【技能15】

▼エフェクト
2《獣の力》2LV 攻6
3《ターゲットロック》5LV 攻18
3《リミット:攻性変色》5LV 攻30 暴走
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト115】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備6)/攻撃力50(ワイヤーウイップ)/ダイス9/クリティカル7/修正2/暴走/射程10m

▼100%コンボ
侵蝕4(準備6)/攻撃力60(ワイヤーウイップ)/ダイス11/クリティカル7/修正2/暴走

▼アイテム 常備化12/財産2
ワイヤーウイップ/8 攻6/10m
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

《ターゲットロック》と、リミットエフェクトの《攻性変色》を使います。
単体攻撃しか出来ませんが、追加経験点無しでもご覧の通りの攻撃力です^^;
あと、燃費が物凄く良いです。
基本ルールブック1の付属シナリオなら、1人でもわりと余裕で突破できる性能です。


3.【マルチウェポン・リミット@実験体】ブラックドッグ×ハヌマーン+ノイマン

▼Dロイス:実験体(能力+3)

▼能力値 UGNエージェントA
肉体4+3 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚2
精神2  〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会1 〈調達〉1+2
【能力値0】【技能11】

▼エフェクト
3《マルチウェポン》4LV 
3《リミット:ヴァリアブルウェポン》1LV
+4《ハードワイヤード》4LV
 アームブレード×4 攻9×4
4《獅子奮迅》1LV 範囲
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
【エフェクト115】

▼イージーエフェクト
《軽功》
《プロファイリング》
【イージーエフェクト4】

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力27/ダイス8/クリティカル8/修正0/ガード-15

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃36/ダイス10/クリティカル7/修正0/範囲選択/ガード-20


《ヴァリアブルウェポン》がリミットエフェクトになったため、トライブリードとしての最高LV4まで《マルチウェポン》を成長させてあります。

他のビルドと比べると分かると思いますが、エフェクトアーカイブ環境において、《ヴァリアブルウェポン》ビルドは特異な強さを発揮するビルドでは無くなっています。



4.【赫き剣・リミット@実験体】ブラム=ストーカー×キュマイラ

▼Dロイス:実験体(能力+3)

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5+3 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
4《渇きの主》1LV 装甲無視 回復8
3《赫き剣》5LV 攻20 HP-12
2《リミット:破壊の血》1LV 攻6 ガード+5 HP-2
3《血の宴》1LV 範囲
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
【エフェクト120】

▼60%コンボ
侵蝕7(準備5)/攻撃力21/ダイス9/クリティカル7/修正4/HP回復4/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕10(準備5)/攻撃力26/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択/装甲無視/HP回復8


ミドルフェイズ戦闘での攻撃力と燃費の良さを両立しています。



5.【氷炎の剣・リミット@実験体】サラマンダー×エグザイル

▼Dロイス:実験体(能力+3)

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5+3 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
3《氷炎の剣》3LV 攻10
2《リミット:地獄の氷炎》5LV 攻18
2《フレイムタン》1LV 攻-3 射程視界
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
5《100%:ジャイアントグロウス》2LV 攻2D 範囲
【エフェクト120】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備5)/攻撃力20/ダイス9/クリティカル7/修正2/射程視界

▼100%コンボ
侵蝕9(準備5)/攻撃力25+2D/ダイス11/クリティカル7/修正2/範囲選択/射程視界


ミドルフェイズ戦闘での攻撃力と燃費の良さを両立しています。


6.【縮地・リミット】ブラム=ストーカー×キュマイラ+オルクス

▼Dロイス なし

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
+4《リミット:バックスタブ》4 攻25
2《縮地》4 移動
2《鮮血の一撃》1LV +3D HP-2
3《血の宴》2 範囲
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
【エフェクト120】

▼アイテム 常備化8/財産0
日本刀/5 攻5
ウェポンケース/1

▼60%コンボ
侵蝕4(準備2)/攻撃力25/ダイス8/クリティカル7/修正3

▼100%コンボ
侵蝕7(準備2)/攻撃力30/ダイス11/クリティカル7/修正3/範囲選択

《バックスタブ》で攻撃力を確保したタイプ。
成長では《血の宴》のリミットエフェクト《殺戮領域/攻+10》辺りが狙い目。
Dロイス無しでも成立するビルドなので、お好みのものを持たせると良い。



◆RC

1.【災厄の炎@実験体】サラマンダーピュア

▼Dロイス 実験体(能力値+3)

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚+1
精神3+2 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
4《災厄の炎》7LV 攻24
4《100%:プラズマカノン》5LV 攻30
4《ピュア:結合粉砕》1LV +2D 装甲無視
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
【エフェクト120】

▼60%コンボ
侵蝕10/攻撃力24/ダイス7/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力54/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近/装甲無視

回数制限無しの範囲攻撃&高火力。高性能エフェクト《災厄の炎》を使い倒すビルドです。
《災厄の炎》は組み合わせによって範囲が変更されないという風変わりな特性があるので、[対象:単体]の《プラズマカノン》を範囲化することが出来てしまいます。




2.【要の陣形・リミット@対抗種】オルクス×サラマンダー

▼Dロイス 対抗種/攻+2D HP-3

▼能力値 UGNエージェントC
肉体2
感覚1
精神3 〈RC〉1+3 〈知識:〉2 〈意志〉1
社会3 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
3《要の陣形》3LV 3体
+5《リミット:未知なる陣形》1LV 5体
1《棘の縛め》1LV 攻2 硬直
3《アニマルテイマー》2LV +4D
4《100%:プラズマカノン》1LV 攻10
2《コンセントレイト:オルクス》2LV
【エフェクト120】

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力12+2D/ダイス10/クリティカル7/修正4/5体/硬直/HP-3

多少無理して《未知なる陣形》を取得。行動値も低いですが、一応ほぼシーン攻撃が可能。
最初から取得するにはキツイエフェクトですね。サイレン使いと比べるとだいぶ見劣りしてしまいます。



3.【サイレン使い@複製体】ウロボロスピュア

▼Dロイス
複製体/《ハードワイヤード》取得
侵蝕率基本値+3

▼能力値 レネゲイドビーイングD
肉体2 〈回避〉1
感覚2
精神4 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会1 〈調達〉+2 〈交渉〉1〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能11】

▼エフェクト
6《赤:サイレンの魔女》7LV 攻24
+4《D:ハードワイヤード》1+4LV RC+10
2《オリジン:レジェンド》1+4LV 精神+12
+3/6《100%:黒:マスヴィジョン》4LV 攻25
+5《ヒューマンズネイバー》1LV 意志+1D
【エフェクト115】

+1/3《イージーフェイカー:ディメンジョンゲート》
《シャドウダイバー》
【イージーエフェクト4】

※エフェクトによる侵蝕率基本値+13

▼アイテム 常備化6/財産3
コネ:要人/1 ×3
《ハードワイヤード》RCブースター×5 

▼100%コンボ
侵蝕12(準備2)/攻撃力49/ダイス7/クリティカル10/修正26/シーン選択/装甲無視

機械で増強した伝説の複製体。破壊の化身。設定だけでもなにやらカッコいい風体です。
成長させるなら《原初の黄:加速装置》を取得して速攻殲滅を目指したり、《浄玻璃の鏡》によるRCドッジがオススメです。
バックトラック対策にメモリーを取得するのも良いでしょう。

ちょっと強すぎるので、実際に使うなら仲間に合わせてデチューンする必要があるかもしれません。



◆射撃

行動値の高さがアイデンティティーとなる射撃アタッカーは、実験体で感覚を高くするのが一つのセオリーです。

1.【装甲ガードデバフ@実験体】ブラム=ストーカーピュア

▼Dロイス:実験体(能力+3)

▼能力値 UGNエージェントB
肉体2 〈回避〉1
感覚5+2 〈射撃〉1+3
精神2 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会+1 〈調達〉1+4
【能力値0】【技能15】

▼エフェクト
2《死の紅》2LV 装甲-9 HP-3
2《災いの紅》2LV ガード-9 HP-2
3《血の宴》2LV 範囲攻撃
4《80%:ブラッドバーン》4LV 攻20 HP-5
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
【エフェクト115】

▼アイテム 常備化12/財産1
ショットガン/7 攻5+2
ウェポンケース/1
コネ:要人/1 ×3

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力27/ダイス10/クリティカル7/修正3/範囲選択/ガード-9/装甲-9/HP-10

命中した時点でシーン持続の装甲とガードデバフ効果を発揮するコンボを使います。



2.【血の宴・リミット@実験体】ブラム=ストーカー×モルフェウス

▼Dロイス 実験体(能力値+3)

▼能力値 UGNエージェントB
肉体2 〈回避〉1
感覚5+3 〈射撃〉1+3
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
2《赫き弾》1LV 攻4 HP-3
3《血の宴》3LV 範囲
3《リミット:殺戮領域》2LV 攻10
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
4《80%:ブラッドバーン》2LV 攻12 HP-5
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
【エフェクト120】

▼アイテム 常備化8/財産0
ショットガン/7 攻5+2
ウェポンケース/1

▼60%コンボ
侵蝕13/攻撃力19/ダイス9/クリティカル7/修正3/範囲選択/装甲無視/HP-3

▼100%コンボ
侵蝕17/攻撃力33/ダイス11/クリティカル7/修正3/範囲選択/装甲無視/HP-8


範囲選択の《血の宴》は速攻でこそ活きるので、射撃ビルドに用いてみました。
《殺戮領域》はエフェクトアーカイブで追加されたリミットエフェクトの中でも稀有な、射撃攻撃の攻撃力を増やしてくれるエフェクトという側面もあります。
このブリードは面白いイージーエフェクトが多いのですが、経験点がカツカツで取得する余裕が無かったのが残念です。
情報収集能力もアレですね^^;



◆その他

1.【交渉/絶対の恐怖・リミット@対抗種】オルクス×ソラリス+ブラックドッグ

▼Dロイス 対抗種/攻+2D

▼能力値 UGNエージェントA
肉体1 〈白兵〉1 〈回避〉1
感覚1 
精神2 〈RC〉1
社会5 〈交渉〉+4 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
3《要の陣形》2LV
2《領域調整》1LV +2D
3《絶対の恐怖》4LV 攻6 装甲無視
4《リミット:神の御言葉》4LV 攻25 3回
2《コンセントレイト:ソラリス》3LV
【エフェクト120】

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力25+2D/ダイス8/クリティカル7/修正4/3体/装甲無視/HP-3

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力31+2D/ダイス10/クリティカル7/修正4/3体/装甲無視/HP-3

エフェクトアーカイブ版の《絶対の恐怖》使い。攻撃力が高い。
リミットエフェクトを取得しやすくするためにオプショナルシンドロームとしてブラックドッグを入れてトライブリードにしてある。この枠はお好みで変えても良い。
序盤の攻撃力を確保するべく【対抗種/攻+2D】を持っているが必須ではない。ここは【記憶探索者/ロイス復帰】【動物使い/攻撃エフェクト】等、何でも良い。

成長では《要の陣形》のリミットエフェクト《未知なる陣形》で5体攻撃可能にしたり、ブラックドッグから《加速装置》を取得したりするのがオススメ。



2.【ガード/万能型@起源種】サラマンダー×エグザイル

▼Dロイス:【起源種】侵蝕によるエフェクトLVアップ+1/侵蝕によるダイスボーナス無し

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚1
精神2 〈意志〉1+3 〈知識:〉2 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【技能10】

▼エフェクト
3《氷炎の剣》3LV ガード6
2《リミット:地獄の氷炎》3LV ガード15
2《氷盾》3LV ガード25
2《崩れずの群れ》1LV カバー
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバーシナリオ3回
2《異形の守り》1LV バステ回復
【エフェクト120】

▼アイテム 常備化10/財産0
思い出の一品/2 意志判定+1
特殊プラスチックシールド/4 ガード4
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼60%/侵蝕率2(準備5)/ガード30
▼100%/侵蝕率2(準備5)/ガード46

万全型のガードキャラです。伸び代が大きいので、キャンペーンやカスタムベースとして使えると思います。

起源種なので、衝動判定は素の[精神]で判定する事になります。対策として〈意志〉4LVと思い出の一品は必須です。レネゲイドビーイングにして《ヒューマンズネイバー/意志判定+1D》を利用しても良いでしょう。

エフェクトアーカイブ準拠の為、《氷盾》の侵蝕が2になっています。かなり燃費が良いですね。

《氷炎の剣》の固定値ガード21も頼りになります。ただ、行動値が4しかないので作成が遅くなるのがネックです。繋ぎとして市販のシールドを持ってはいますが、対策としては行動値をブーストするサラマンダーの《先陣の火/EA》取得が最適です。

他にも
《異形の転身》イニシアチブ移動。位置取りに便利
《守護者の巨壁》範囲/シーンを自分単体に
《フェニックスの翼》HP回復
《異形の刻印》HP増加
《氷雪の守護》ダメージ軽減
《スプリングシールド》ガード+10
Etc. 便利なエフェクトが目白押しです。



3.【ガード/サラマンダー仕様@起源種】サラマンダーピュア

▼Dロイス:【起源種】侵蝕によるエフェクトLVアップ+1/侵蝕によるダイスボーナス無し

▼能力値 レネゲイドビーイングD
肉体4 HP30
感覚1
精神2 〈意志〉1+3 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会4 〈交渉〉1 〈調達〉+4 〈情報:UGN〉1
【能力値20】【技能15】

▼エフェクト
2《氷盾》5LV ガード35
2《炎陣》1LV カバー
4《ピュア:閃熱の防壁》4LV 他者軽減8D(期待値44)
4《フェニックスの翼》1LV HP回復15
+5《ヒューマンズネイバー》1LV 意志判定+1D
3《オリジン:コロニー》1LV バステ回復
【エフェクト95】

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

▼コンボ
60%ガード/侵蝕率2/37
100%ガード/侵蝕2/47

遠隔カバーの代わりにダメージ軽減の《閃熱の防壁》を利用します。

HP回復も可能なのでクライマックス戦闘では、最大75ダメージに毎ラウンド耐える事ができます。





f:id:caunserahomare:20200620115718p:plain

NEWΩ.【支援/うさほまれの趣味的ビルド】ノイマン×バロール+モルフェウス

▼Dロイス
【達人】 《砂の刃》侵蝕+2/+2D/攻+5

▼能力値 UGNエージェントA
肉体1 〈白兵〉1 〈回避〉1
感覚1
精神5 〈RC〉1+3 
社会2 〈調達〉1 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能6】

▼エフェクト
6《戦術》4LV 全体支援5D
1《サイコメトリー》1LV 情報+3D
2《パラライズ》1LV 範囲選択 硬直
2+2《D:達人:砂の刃》1LV 攻4+5 +2D ガード-5
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
【エフェクト100】

0《プロファイリング》1LV
3《ディメンジョンゲート》1LV
0《偏差把握》1LV
0《無上厨師》1LV
0《壁抜け》1LV
0《万能器具》1LV
0《成分分析》1LV
【イージーエフェクト14】

▼アイテム 常備化6/財産6
ブラックダイアモンド【10】特殊ワーディング

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力9/ダイス10/クリティカル7/修正4/ガード-5/範囲選択/硬直

ミドルフェイズで楽しく遊ぶ事が主眼のキャラ。
あらゆる状況で捜査活動が可能。
ユニークアイテムによる特殊ワーディングで、ジャームハザードを最小限に抑える事もできる。
ミドル戦闘で雑魚を屠るくらいの戦闘力は持ち合わせているが、メインの仕事は《戦術》による全体ダイス支援。