ダブルクロスのススメ

夏にアイテムアーカイブとクロウリングケイオスのリプレイ出ます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!【更新履歴】●3/20徒然記事に追記●3/19レネビ記事に加筆・ガード記事に加筆●3/18邪毒記事UP・徒然記事に追記●3/16ミドル火力記事UP●3/9オルクス記事加筆・トライブリード記事に加筆●3/6.7.8.9.11.12.14.21ダメージ100記事に加筆●3/5ダメージ100記事をUP●3/4秘密兵器に加筆●3/2ヴィークル記事に搭載火器を追記・モルフェウス記事に追記●3/1徒然記事に追記・武器作成記事に追記●2/2

はじめてのダブルクロス・ルールサマリー

とりあえずこれを手元に置いておけば、GMさんの説明も分かりやすくなると思います。

 

ダブルクロスそれは裏切りを意味する言葉?

プレイヤーキャラクターは、世間を欺き能力者である自分の正体を隠しつつ、悪の能力者と人知れず戦いを繰り広げる事になります。

そして、悪の能力者達からは、能力者ではなく普通の人間の味方をする=裏切り者の能力者と見なされます。
これが『ダブルクロス』というタイトルのゆえんです。

プレイヤー同士が争うようなPvPのゲームではありません。

『自分をすり減らし、何度も死を繰り返しながらも、絆の力で復活し、禁忌の異能力で強大な敵に立ち向かう激アツシステム』です。


●登場したら侵蝕率を上げよう

シーンに登場する度に侵蝕率が1D上がります。


●侵蝕率でダイスボーナスが増える

侵蝕率が一定の値に達するごとに、成功判定で振れるダイスが常に増えるようになります(ダメージダイスは増えません)
60% 判定に+1個
80% 判定に+2個
100% 判定に+3個


●判定ダイス数の計算

指定された能力値

侵蝕率ダイスボーナス

あればダイスを増やすエフェクト

あればダイスを増やすアイテム

この合計個のダイスを振ります。

技能があれば判定結果の値にプラスされます。
最終的な値を達成値と呼びます。


●ダイスボットへの入力

〘ダイス数〙dx@〘クリティカル値〙+〘技能〙となります。

ダイス10
クリティカル7
技能4だと

10dx@7+4

という事になります。

クリティカル値は一般的に

基本は10
エフェクトを使った攻撃は
侵蝕率100%を超えた攻撃は
仲間からのバフ効果で

という値になります。
クリティカル値は低いほど結果の達成値が大きくなります。

オフラインセッションの場合は、ルール1のp184を参照して下さい。
正直とても分かりにくいので、時間が無い時などはGMさんの許可を得てスマホのダイスアプリを使うのも1つの手段です。

『ツールforオーヴァード』
https://play.google.com/store/apps/details?id=lit.amida.t4o
一括判定をONにすると一気に達成値が出ます。
一括判定をOFFにすると、クリティカル1回分づつ分割ロールになります。


●ロイスを取得しよう

登場したキャラに抱いた思いをリストにしていきます。
自分が登場したシーンの最後に、GMさんに申告して、リストに記入しましょう。
設定する感情に迷ったら、
P興味/N隔意にしておきましょう。
(ルール1の後ろの方、p375に表があります。)

ボス戦での復活や、バックトラックというキャラクターのロスト判定など、重要な用途に使う事になります。


●戦闘が始まった

行動する順番、移動できる距離、攻撃出来る相手などは、キャラクター毎に異なります。
自分の番が来たら、GMさんに『今このキャラクターが出来ること』を聞きつつ、戦闘を進めましょう。


●エフェクトを使った後に侵蝕率が上がる

上がるタイミングは、エフェクトを使用し、そのアクションが終わった『後に』なります。

一般的なゲームだとMPを支払った後に技が発動しますが、ダブルクロスでは先に技が発動し、後にコストを支払う(侵蝕率が上がる)形になります。


●ダメージダイスの計算

判定で出た値(達成値)の10の位+1個のダイスを振ります。

達成値29なら3D
達成値53なら6D
が、ダメージダイスという事になります。
四捨五入などはされません。
(侵蝕率によるダイスボーナスはここには加算されません。)

この出目の合計+武器やエフェクトの攻撃力が、相手に与えるダメージとなります。


●すぐに復活《リザレクト》

HPが0になっても、すぐに復活できます。
1Dを振って、出目の値だけHPが回復します。
同じ値だけ侵蝕率も上がります。


●侵蝕率が100%を超えた時

①判定ダイスは常に+3個

②全てのエフェクトは+1LV

③《リザレクト》が使えなくなり、復活にはロイスを消費する事になります。
これをルール用語では、
『ロイスをタイタスにして昇華する』と言います。
こうして復活した時に回復するHPは、
肉体の能力値+10点となります。
《リザレクト》とは違うので注意しましょう。


●侵蝕率の上限はとりあえず150で

侵蝕率を上げすぎるとボス戦の後にジャームという怪物になってしまいます(ロスト扱い)。

ジャームにならない為には、侵蝕率は150%以下でなるべく低くしておきましょう。
ロイスもなるべく多く残しておきましょう。
ロスト判定(バックトラック)については、ボス戦の後にGMから説明があります。
(ルールブック1-p220)


●用語やざっくりした世界観などはこちら

caunserahomare.hatenablog.com



以上
good luck!