ダブルクロスのススメ

【界隈NEWS】●12/19新サプリ『ダマスカスフォージ』発売!!!●8/30エモクロアでダブクロが出来る&ハートレスメモリーのイマーシブコンバート本出た!!●8/25イマーシブのキャラクターがオンラインで作れるサイトができました(公式)●8/7公式FAQとエラッタが更新されました●3月31日SSSミッシングリンクのVR版が発売されました【更新履歴】●10/5エモクロア異能カスタムの記事をUP●6/21情報収集成功確率の記事作成●6/16記

【25.11.7加筆】攻撃力縛りのレギュレーションをマジでオススメしたい@ダブルクロス

◆前置き

ダブルクロスのキャラクター作成は自由度が非常に高く、システムの魅力に大いに貢献してくれています。

しかし、同じ経験点を使っても、作り手のシステム習熟度や使えるサプリメントの影響で、天と地ほども戦闘力に差が生まれてしまいます。

プレイヤー同士の不公平感もさることながら、GMサイドのボスエネミー作成への負担も馬鹿になりません。

今回は、この問題に対する一つの回答を用意しました。

(『アンチェインアームズ』掲載のイマーシブモードもほぼこの問題をクリアしています)

 

◆ダメージ期待値制限の利点

「今回のセッションに参加するPCは、単体攻撃ダメージ期待値最大40くらい/範囲攻撃は30くらいで作って下さい」
…などと決めてしまいます。

▼戦闘力の不公平が無くなる

この制限を守れば、使用サプリメントは元より、フルスクラッチ/コンストラクション/クイックスタート…どのキャラクターメイク手段を使っても戦闘力に差が生じない事になります。
初心者さんにも優しい環境になります。

▼後発データ変更の影響を軽減

使用するデータが後発サプリメントで変更されていたとしても、実運用上で問題なるような差も生じません。
初心者さんにも優しい環境になります。

▼シナリオ調整の手間が激減

あらゆる公式シナリオに、フルサプリ・フルスクラッチキャラを、調整ほぼ不要で投入できるようにもなります。

オリジナルシナリオの場合も、公式シナリオや『パブリックエネミー』のボスキャラテンプレートのデータをそのまま流用できるようになります。

GMに優しい!

▼多様性の拡大

攻撃力さえ確保してしまえば、残りの経験点は自由に使えるので、普段使わないシンドロームやブリードを試す余地が生まれます。

現行ではBクラス戦闘力の〈運転〉や〈交渉〉を使ったアタッカーでも、活躍できるようになります。

そのほか、普段使わないような便利系エフェクトや、イージーエフェクト、ユニークアイテム、エンブレムなどを色々採用する楽しみになります。


◆制限の目安

▼サンプルキャラ推奨の公式シナリオ

単体攻撃ダメージ期待値40点
判定攻撃ダメージ期待値30点

サンプルキャラは、そのままでほぼこのラインをクリアしています。

きっちり合わせる必要は無く、概ね四捨五入(-5〜+4)程度は誤差の範疇とします。


 

補則

▼ダメージ期待値算出はDCDCで

ダブル・クロス・ダイス・カリキュレーター
ありがく使わせて頂きます。

https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/

ボスがドッジすると期待値が変わります。
プレイグループの嗜好に合わせて、GMから指定すると良いです。

基本は《イベイジョン》20がオススメです。
ボスが避けないと、攻撃力偏重ビルドが環境覇権になってしまい、キャラクターの多様性が失われてしまいます。


※作成者様のニコニコサイトに課金できるのでぜひとも御支援を。
https://nico.ms/sm41983879?ref=other_cap_off


▼ざっくり組む場合

>《コンセントレイト》を使う場合

判定ダイス10以上
技能修正4くらい
クリティカル7

…これで達成値期待値30ちょいくらい。
ダイス分のダメージ期待値が20くらいになります。

ここに武器やエフェクトで攻撃力を積んで行けば出来上がりです。

>《コンセントレイト》を使わない固定値ビルドの場合

固定値+技能で14
クリティカル10
判定ダイス5

これで期待値は25くらい
ダメージダイスは3個
ダメージ期待値は15くらい


▼装甲無視やガード無視

ほとんど誤差なので、攻撃力に換算しなくても良い。


▼邪毒

遅効性なので、そのま攻撃力換算には不公平感があります。
極端な特化タイプでもない限り、換算しなくても良いでしょう。


▼支援効果

一人頭のダメージ発生力(DPR:ダメージパーラウンド)を大きく逸脱していなければセーフとする。

調整が難しい所でもないので、特に制限を設けなくても良い。

制限をかける場合、ダメージ制限60点のレギュレーションなら、仲間三人に攻撃力20点相当までのバフを投げられるようにする形となる。

>ダイス支援は誤差の範囲として考えなくて良い。

>一般的なクリティカル支援(下限値6)なら、
達成値+10 = ダメージ+1D = 期待値5.5
で、換算する。



▼デバフやキャンセル効果

「極端なやつは勘弁してね」


▼ガードやドッジ

余剰経験点を使うと意外と強化可能です。
特にデータ調整は必要ありません。
存分にドヤってもらいましょう。


▼追加行動や【賢者の石】その他の大ダメージ

1件につき、Eロイス扱いで復活エフェクトを1つ積み増しすると良いでしょう。




◆多種多様なキャラが作れます

【白兵/バロール欲張りセット】バロール@遺産継承者/黒曜石のナイフ

【ダメージ期待値制限40/範囲30】
【130点フルスクラッチ
【フルサプリ】

UGNチルドレンA
1242 白兵4 調達2 他
【能0】【技9】

4《黒の剣舞UA》5LV +7D 装備武器合計
2《コンセントレイト》3LV
5《80%:時間凍結》1LV 追加行動
10《100%:時の棺》1LV キャンセル
【90】
ディメンジョンゲート/移動
ポケットディメンジョン/収納
魔王の玉座/飛行
【6】

【10】隕鉄刀IA 攻7+2 修-2
【D】黒曜石のナイフIA 攻12 修-1 回復11 侵蝕2
【10】ブラックダイアモンドIA/ワーディング強化
【5】コンバットフォーカスIA 修+2

▼アイテム 常備化8/財産1
ウェポンケース×2 /2
情報収集チーム /2
コネ:UGN /1
コネ:噂 /1
コネ:裏社会 /1


侵蝕8
11dx@7+3 攻21 回復11 射程視界
ダメージ期待値41.9


サンプルシナリオレギュレーション(ダメージ期待値40)。

普通のレギュレーションでは強く使う事が困難な《黒の剣舞UA》も、このレギュレーションであれば有効活用できます。

「黒曜石のナイフ」でHPを回復した次のイニシアチブで《時間凍結》を使います。

その他、余剰経験点でユニークアイテムやイージーエフェクトなど、バロールを象徴する選りすぐりの逸品を取り揃えました。


【白兵/範囲アタッカー】キュマイラ×ハヌマーン@亜純血

肉体のワークス
5112 白兵4 意志2 他 行動3
【能0】【技10】

3《破壊の爪IA》1LV 攻12
2《一閃》1LV 移動攻撃
4《獅子奮迅》2LV 範囲
6《完全獣化》2LV +5D
2《コンセントレイト:ハヌマーン》3LV
3《龍鱗》1LV 装甲20
4《D:スピードフォース》1LV イニシアチブ行動
【110】

海の恩恵
鋭敏感覚
死の眼光
百万馬力
軽功
【10】

13dx@7+4 攻12
ダメージ期待値35.2


サンプルキャラレギュレーションの白兵範囲アタッカー
龍神のオーヴァードをイメージ。
海辺がステージのシナリオのPC1として作ったやつ。



【射撃/範囲アタッカー】ミストルティン×エンジェルハイロゥ@実験体

【ダメージ期待値制限40/範囲30】
【130点フルスクラッチ
【フルサプリ】

社会のワークス/フリーランス
2911 射撃4LV 他
【能0】【技11】

3《神殺す刃UA》1LV ピストル 攻10
2《チェインブレイカUA》2LV RC-6/-9
2《神樹の根UA》2LV 範囲選択
2《コンセントレイト》3LV
8《100%:水晶の宮殿UA》1LV 攻撃キャンセル
【95】

アローレターUA/伝書
影断つ剣/UA影に入る
剣の従僕UA/ペット
宿り木の小剣UA/機能支配

七色の直感/感情と容態の知覚
猟犬の鼻/高精度視覚
天使の歌声UA/高精度聴覚
【14】

【10】師匠のコートIA 甲4 情報+3D コネ×


11dx@7+4 攻10 範囲選択 RC-6
ダメージ期待値32.2

こんな感じで、普段使わないエフェクトや、イージーエフェクトを持つ余裕を作れます。


【RC/サイレン使い1】ハヌマーン×ブラックドッグ

精神のワークス/UGNイリーガル
3231 RC4 他 行動7
【能0】【技11】

5《サイレンの魔女》3LV 攻12
+4《ハードワイヤード》3LV RCブースタ+6
2《加速装置》3LV 行動+16
1《見えざる僕》1LV RCドッジ
【90】
真偽感知
マルチドローンUA
【4】

【25】†エクスライフスキルIA RC+10


6dx@10+20 攻12 シーン選択 装甲無視
ダメージ期待値31.4

サイレン使い。
ザコの攻撃ならば、侵蝕1で大体ドッジできる。


【RC/サイレン使い2】ハヌマーン

2232 RC4 他
【能0】【技10】

5《サイレンの魔女》2LV 攻9
2《援護の風》7LV +8D ラウンド1回
2《ウインドブレスEA》5LV 修+18
3《80%:限界突破》2LV 風の回数+1を3回
【120】

14dx@10+22 攻9 シーン 装甲無視
達成値期待値37.6
ダメージ期待値33.1

あらゆる判定を高い達成値でクリア可能。
汎用性の鬼。
《限界突破》は、ドッジや支援に使う。


【RC/基本ルールでサイレン使い】ハヌマーン×ブラックドッグ


レネゲイドビーイングC
2232 RC4 調達2 他  行動7+12
【能0】【技10】

5《サイレンの魔女》2LV 攻9 シーン選択
+4《ハードワイヤード》5LV
  RCブースター×5 修+10
2《オリジン:レジェンド》1+4LV 修+12
+4《先手必勝》4LV 行動+12
+5《ヒューマンズネイバー》1LV
2《見えざる僕》1LV RCドッジ
【120】

6dx@10+26 攻9 シーン選択 装甲無視
ダメージ期待値33.2

侵蝕率基本値+13



【運転/ロボ】ミストルティン@超血統

【ダメージ期待値制限40/範囲30】
【130点フルスクラッチ
【フルサプリ】

社会のワークス
4411 運転+4 調達1+1 回避+4 他 行動9-3
【能10】【技15】

3《神殺す刃》1LV 装甲兵器 攻15 行-3 甲20
+2《D:天恵の魔剣》6+1LV 運転+14
3《スピードフォージ》2LV イニシアチブ作成
+3《イデアホルダー》4LV
 鋭刃3 攻+6
 万能1 回避+14 
【105】

7dx@10+18 攻21
ダメージ期待値 40.5

一度ロボを作ればあとは侵蝕ゼロで戦えるので、ジャーム化の可能性がほぼゼロ。
ノーコストでドッジが可能。
装甲も厚くザコ相手には無双の強さ。
命中精度も高くまず外さない。
安定感が高い。


【RC/燃え燃えアルティメイド服】ミストルティン×ノイマン@精鋭

【ダメージ期待値制限40/範囲30】
【130点フルスクラッチ
【フルサプリ】

UGNチルドレンC
2241 RC2+2+5 調達+3 他 行8-3
【能0】【技11】

+3《ブラックマーケットEA》3LV 常備化+30
3《神殺す刃UA》3LV 焔 攻16
1《神威す幻想UA》1LV 攻+2
【65】
プロファイリング
写真記憶
【4】

【5】裏資産 侵蝕+2 常備化+10
【5】モデルチルドレン 失敗するまで全判定+2
【20】レネゲイドナチュラル RC+9
【5】コンバットフォーカス 修+2
【15】バディムーヴ 支援+3/ラウンド
5

▼アイテム 常備化48/財産1
アルティメイド服/33 甲10 行-3 RC+3
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:情報収集チーム/2
医療トランク/10 HP2D回復

7dx10+25 攻18
ダメージ期待値 42.2

まさかの産廃化したアルティメイド服を使うコンセプト。




【射撃/侵蝕ゼロ→カバーリング】エンジェルハイロゥ×モルフェウス@精鋭

UGNチルドレンB

1611 射撃4+5 調達3 他
【能0】【技10】

【10】エンチャント +2D
【15】サイドリール 攻+1D 修+3
【5】コンバットフォーカス 修+2
【30】†マスターキラー 攻+15

拳銃 常備化6 攻4
11dx@10+14 攻19+1D
ダメージ期待値43.7

【残60】
エフェクトは取得しないコンセプト。
ここまでで侵蝕ゼロアタッカーは完成。
残りを使ってカバーリング能力を確保する。

2《砂の結界》1LV カバーリング
4《砂の祝福》3LV 遠隔カバー シーン1回
3《砂の守護者》1LV 祝福回復 シーン1回
【55】

〈意志〉+2
〈情報〉+1
【5】

FHチルドレンの「命の終着」や、【D遺産継承者/雷神の戦鎚】でHPを1にし、《リザレクト》コストを安くするギミックを盛り込むコンセプトもある。

「メモリー」でバックトラック能力を更に良くしたり、「UGNセラピー」で侵蝕率基本値を-5にしたりするのも良い。


【RC/雨粒&支援】オルクス×ノイマン@精鋭

1143 RC4+5 他
【能0】【技10】

雨粒の矢5 攻12
スキルフォーカス3 修6
【60】
力の法則3 攻支援+5D
妖精の手3 追加ロール
【50】

7dx@10+15 攻12 侵蝕5
ダメージ期待値30.7

シーン攻撃能力と優秀な支援性能を有する。

攻撃力レギュレーションビルドなら、《雨粒の矢》の“弱さ”も気にならない。


【白兵ガード/雷霆棍1】ブラックドッグ@盾の人

【130サンプルキャラレギュレーション】

4221 白兵4 他 HP30
【能0】【技10】

2/アタックプログラム1LV 修+4
4/80%:MAXボルテージ1LV 攻+10 -1D
2/マグネットフォース1LV カバー
3/磁力結界5LV ガード+6D
2/コンセントレイト2LV
【100】

【20】雷霆棍IA 攻10 ガ6 +3D

9dx@7+8 攻20
ダメージ期待値44.6
ガード6+6D (39) 遠隔3回

カバーガードと単体アタッカーを充分な性能で兼任します。
リターナーズクロークがあると良き。


【白兵/命の鎧固定値ドッジ】エグザイル@超血統

【130サンプルキャラレギュレーション】
【フルサプリ】

なんでも屋/フリーランス
4212 白兵1+3 回避1+3 調達1+2 意志+2 他
【能0】【技20】

4《D:命の鎧UA》6+1LV 修+24 甲4
【40】
異形の歩み
異能の指先
鍵いらずの歩み
擬態の仮面
生体侵入
【10】

【30】スレイヤーの証IA 攻+3D
【10】師匠のコートIA 甲4 情報+3D
【15】ダメージグローブIA 攻1 ガ1
【5】フードデリバリーIA 購7 5D回復


7dx@10+28 攻1+3D
ダメージ期待値42.5
達成値期待値40.8

省燃費×素手×ドッジな、なんでも屋


【白兵/固定値アタッカー】サラマンダー@超血統

4122 白兵4 回避4 他
【能0】【技15】

3《鳳凰の翼》6+1LV 修+24 HP失う2
2《炎の刃》3LV 攻+8
4《閃熱の防壁》5LV 軽減8D
【100】

【15】決闘者の剣 攻11

7dx@10+28 攻19
ダメージ期待値44


【白兵/ガード・雷霆棍2】ブラックドッグ@盾の人

UGNエージェントD
4221 白兵4 意志1 調達1 他 HP30
【能0】【技10】

3《磁力結界》3LV ガ4D
2《マグネットフォース》1LV カバー
2《アタックプログラム》3LV 修+8
【65】

【20】雷霆棍 攻10 ガ6 +3D
【35】リターナーズクローク 甲12 攻ガ+2D

10dx@10+12 攻10+2D
命中26.2
ダメージ期待値39
ガード 6+6D(39) 遠隔3回
装甲12

▼アイテム 常備化4/財産0
情報収集チーム/2 
コネ:UGN/1
コネ:警察/1


【支援/標準タイプ】ハヌマーン×オルクス

感覚のワークス
1323 調達1 他 行動8
【能0】【技1】

+4《先手必勝》4LV 行動+12
4《導きの華》5LV 修+12
3《要の陣形》2LV 3体 4回
2《領域の加護》3LV 支援 攻+8
4《加速する領域UA》1LV 範囲 行動+8 1回
【125】

領域封鎖
真偽感知
【4】


仲間3人が発生させるダメージを合計で40(1人頭13)程度上げられれば、良いバランスです。




【射撃/ダメージ軽減特化】ミストルティン@鞘人

レネゲイドビーイングC
4411 射撃4 調達1 他
【能10】【技10】

3《神殺す刃》1LV 
3《80%:神樹の城壁》4LV 15D(82.5)範囲軽減
+2《天恵の魔剣》1LV 修+2 
+4《魔を断つ剣》4LV 攻+12
2《オリジン:プラント》1+4LV 修+12
【110】

【D】クライベイビーIA 攻11 修-3 
侵蝕2で破壊打ち消し

7dx@10+15 攻23
ダメージ期待値41.7

侵蝕5で範囲軽減を使いまくる試作型。


【射撃/コンポジットボウ使い】ブラックドッグ×エンジェルハイロゥ

   
2721 射撃4 調達3
【能30】【技10】

2《アタックプログラム》3LV 修+8
2《小さな塵》1LV 攻4
1《イオノクラフト》1LV 飛行
4《100%:マスヴィジョン》1LV 攻+10
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》2LV
【90】

▼アイテム 常備化8/財産0
コンポジットボウ/5 攻:肉体 修-3
ウェポンケース/1
コネ×2

10dx@7+9 攻16
ダメージ期待値41.8

なんとも使いにくいコンポジットボウ。
サンプルキャラレギュレーションであれば、特徴を活かす事は出来ないながらも、人並みのデータで使う事自体は可能となります。



【RC/テイマーベル特化】オルクス@特権階級

【130フルサプリ・フルスクラッチ

UGN関連ワークスA
1224 知識:動物+1
【能0】【技1】

1+2《ハンドリング》5+5LV 全修正+33
3《雨粒の矢》1LV 攻4 シーン
【50】

猫の道
領域封鎖
【4】

【50】テイマーベルIA
【25】ジェニュインアクシズIA

5dx@10+33 攻4
ダメージ期待値32.2


引きこもりのUGN評議委員。

なんでも達成値+30は驚異的で、地球圏全域が領域化している勢い。
片手間に【D:工作員】による情報改ざんを見破る事も可能。
雨を使わずとも、素振りの素手戦闘で結構戦える。


【RC/お手軽4回キャンセラー】ウロボロス×バロール@輪廻の獣

1281 RC4 調達3 他
【能30】【技10】

5《赤:災厄の炎EA》2LV 攻9
10《100%:時の棺》1LV キャンセル
10《100%:黒:水晶の宮殿UA》1LV キャンセル
2《コンセントレイト》3LV
+5/9《120%:灰:砂塵の帷RU/嫌悪》1LV キャンセル
【90】

11dx@7+4 攻12
ダメージ期待値31.2

ボスの攻撃を4回キャンセルします。
Sロイスでさらに+1回。
GM泣かせの罪なやつ!

>さらに+1回
ピュアウロボロス化。
《原初の虹》で、ソラリス《帰還の声/エフェクト回数回復》を取得。
《時の棺》は「†特異体」で取得する。


【射撃/購入判定の鬼】ソラリス×オルクス@実験体

レネゲイドビーイングA
1129 射撃3 調達4 他
【能0】【技15】

2《ディストーションBC》1LV  社会射撃
2《オリジン:サイバー》1+4LV 修+12
【35】

【10】エフェクトシューター 攻9 修-1 侵蝕1
【10】ゼノスネットワーク
 【10】グレイスファンド 購入クリティカル-2 情報-1D
 【35】†キャリーエージェント cr-1
 【15】キルリーダー 攻+2D

▼アイテム 常備化26/財産25
ウェポンケース/1

▼攻撃
12dx@9+14 攻9+2D 侵蝕3
ダメージ期待値42

▼購入判定
9dx@7+14
達成値期待値43.8


【RC/従者使い】ブラムストーカー×ハヌマーン

社会のワークス
2322 行動値8
【能0】【技0】

5《赤色の従者》1LV HP20
+7《声なき者ども》2LV 最大3体
2《闇夜の呪い》2LV 攻15 範囲
2《援護の風》5LV 支援+6D
2+1《ウィンドブレス》4LV 達成値+15
【120】
日常の代行者
【2】

【5】従者爆発IA イニシアチブ攻撃
【3】デモンズシードIA ウィンドブレス

12dx@10+15 攻15
ダメージ期待値34.8


敵に隣接し従者召喚。
直後のイニシアチブフェィズに《闇夜の呪い》で攻撃します。
《ウィンドブレス》があるので、あらゆる判定で無双できます。

ブラムストーカーピュアにして「従者の回路」×7…RC+14…にするビルドもアリ。






以上!