ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/3アイテムアーカイブのサイレントエラッタを追記●11/16省燃費記事にIAキャラ追記●11/3ガード記事に

【随時更新中!】有用なサイトを集めてみた@TRPGダブルクロス

有用なダブルクロス3rd関連のサイト・TRPG関連情報などをみつけたら、随時リンクを貼っていきます。

 

◆定番

●5ちゃんねる

http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1515822959
ダブルクロス3rdスレのテンプレート
非常に良くまとまっています。必読です。


ダブルクロス3rd公式サイト

http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
FAQは読んでおきましょう。
公式なのに更新が遅く、熱量が薄いサイト。もったいない。
PRODUCTのページで、関連書籍の一覧と解説が読めます。


●オンラインセッションツールガイド

Q太郎とシュゾー2匹の仲良しだいありー
https://qtaro-to-syuzo.hateblo.jp/entry/onsetrpgtool
TRPGタグの記事にはオンセに関する有用情報が満載です。オススメ。


●ゆとシートⅡ/Dx3rd

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?group=pc&&sort=pl
キャラクターデータの登録が可能です。

●はじめてのTRPG

ロール&ロール誌のWeb記事です。
https://r-r.arclight.co.jp/tutorial/



◆追記分

●ひとときTRPG

https://hitotoki-trpg.com/
新作発売情報が最速丁寧に集積されています。
公式サイトより詳しい内容もあり、力が入っています。

●Ammoさん作の「DCDC(#DX3rd 確率計算ツール)」

https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/




●りょーさんのTRPG知恵ぶくろ

https://trpg-chiebukuro.com/
TRPG全般に関する有用な知恵が満載です。

ダブルクロスに関する質問に迅速かつ的確に回答を頂けるありがたい質問箱であります。




●コードネームメーカー




●ダイスボットアプリ


検証した所、期待値が高めに出ている疑いがありましたので、参考程度にご利用下さい。





イエローサブマリン公式ツイッター

ボドゲTRPGの新作や売れ筋(木曜定期)が分かります。




●卓コロ

https://takukoro.com/
TRPGの関連の記事が読めます。一瞬しか活動していませんでしたが、ダブルクロスサプリメントレビュー記事が多いです。


●ニコ動のTRPG動画4万本を大調査! ネットでアナログゲームが復活!?


2014年の記事ですが、TRPGの新しい歴史を知るには持ってこいの内容です。


●無料公開されているTRPG関連書籍

漫画図書館Z
https://www.mangaz.com/
TRPG で検索してみて下さい。


あと「ぴよぷー☆生活」と「メタルヘッド」もね。


●ユーザーの声をクリエイターに届けよう!

[https://twitter.com/usahomare/status/1158532418090835968:embed#ダブルクロスの雑誌記事をまとめた本の出版をリクエストしておこう。
#ダブルクロス #dx3rd https://t.co/8i2PiVNOhE]


[https://twitter.com/mittomonayer/status/1158980885795917824:embed#@usahomare 最近はステージ集周りの展開が続いたので,そろそろ本編=基本ステージの新展開・拡張も欲しいですよね(゚ー゚)(。\_。)ウンウン
ダブルクロス3rdへの要望だと今ならドラゴンブックTRPGユーザーアンケート… https://t.co/1bNKhLzVFJ]


●無料アプリで読めるリプレイ

[https://twitter.com/usahomare/status/1151295992190267392:embed#ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス1 キミだけが望むすべてだから-ドラゴンブックのストーリー|ストリエ https://t.co/y5SmSIv3uY

#dx3rd #ダブルクロス #TRPG
無料で読めますね。]

Vチューバー『運命院ダイス』さん

ダブルクロスに対するルール解像度が高く、サクッと観れるけど内容ガチな動画を多数出されています。




VTuber達のダブルクロス

・キャラ作成編
https://youtu.be/08kdXT-F11c
全く知らない初心者プレイヤーに、基本を解説しながらリアルタイムでフルスクラッチのキャラメイクを敢行しています。かなり長いですが、初心者の方には実際の雰囲気をつかむ上でもオススメです。

・セッション編 
https://youtu.be/nVOXj0UvyFE
二本続きの動画です。

●NNNクロス

これまたVTuber達のダブルクロス。ハイレベルなロールプレイとマスタリングと動画演出はエンターテイメントの域に達しています。

・セッション1
https://youtu.be/rl87qbiV-0g

・セッション2
https://youtu.be/hUNYIUYBMQU

キャンペーンシナリオだったのですが、皆守ひいろさんの活動休止により、残念ながら完結をみることは出来ないようです。

その他YouTubeの検索で「Vtuberダブルクロス」で検索していただければ、うさほまれの作った再生リストが見つかると思います。2019/12/30現在68本の動画がリストに入っています。




ダブルクロスの判定方法解説

基本ルール1のp185とp189で説明されていますが、イマイチ分かりにくいかと思います。
https://youtu.be/ydgLDHiKgxU
こちらの動画の 1:32:56 から、実際にダイスを使った解説が見られるので参考にされると良いと思います。




●水底で眠る。カクヨム

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054883157674

軽妙な語り口で、シンドロームやシステムについて詳細に解説されています。オススメです。


  

ダブルクロスの達成値の確率計算

http://d.hatena.ne.jp/rero/touch/20050612/p3

ダイスを1増やすより、技能を1増やす方が概ね費用対効果に優れていることが、わかります。

 ダイス19/cr7/修正0
 ダイス7/cr7/修正10

期待値(31以上が出る確立約70%)だけで言うなら、この二つはほぼ等価値です。常用頻度の高いcr7を例に取ると、ダイス12以降のコストは、ダイスではなく達成値上昇に回した方が高効率となります。勉強になりました。


●確率の話し(D10系)

http://trpggasuki.com/trpg/ft_d10.php
こちらにも期待値表があります。
中央値(出やすい値)の表もあります。
スクショしておくとなにかと便利です。




ダブルクロス・リプレイ・オーヴァーズ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881389705
デザイナー矢野先生による、無料公開リプレイです。あの"ファルコンブレード"が遺産を巡って活躍します。尺は短いですが、さすがの力量に感嘆です。



ツイッター色々

#dx3rd  #dx3  #ダブルクロス
#ダブルクロス3rd #TRPG 
ダブクロ  ダブルクロス 卓募集
PL募集 TRPG ダブルクロス
#いいねされた数だけ好きなDロイスの話をしろ
#いいねの数だけ好きなエフェクトを言う
#お前らのtrpgのplとしてのテクニック晒せよ
#DX3rd推し構成
#いいかい切り札くん

…等のワードで、オンラインセッションのメンバー募集やネタなどを拾うことができます。
TRPGダブルクロスハッシュタグが統一されてないんですよね^^;
モンハンダブルクロスが引っ掛かるのはご愛敬。TRPGダブルクロス関連のつぶやきは、ハッシュタグなしの「ダブクロ」が一番拾いやすい感じです。

ダブルクロスに関する理解の深い方々のTweetなど。




●バックトラックの成功確率など




●初心者向け判定ダイスの読み方

https://twitter.com/74_nanashino2nd/status/789091818491084800?s=19
最後だけ"達成値0が自動失敗"というルールはありませんが、参考になります。


●イラストでダブルクロス紹介

@sori_TRPGさんのツイート: https://twitter.com/sori_TRPG/status/985457296607068160?s=09




クトゥルフからTRPGに入った人向けのダブルクロス解説

@kanri_trpgさんのツイート: https://twitter.com/kanri_trpg/status/1067256352450404352?s=09


●「『フェイズ』と『シーン』--遠藤卓司、かく語りき」

https://togetter.com/li/440385
フェイズやシーンの概念を洗練し、日本で一般化させたゲームデサイナーさんが、デザインの意図を語っています。とても参考になります。


●シナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題

https://togetter.com/li/903289
小太刀右京さんが語っています。スムーズでドラマチックなセッションの為に、ぶっちゃけた所を話すのもアリ。《インスピレーション》活用の参考に。
右京さんはこの他にも、多くのTRPG語りがtogetterにまとめられています。




ダブルクロスの銃刀法


2ndでは明記があったのですが、3rdになって記述が無くなり、混乱をきたした事案です。



●凛としてダブルクロス

http://blog.livedoor.jp/olifia-dx3/
ダブルクロス分析ブログです。かなりマニアックです。サプリメントを揃えていないと読み解けないのが難ですが、かなり参考になると思います。


●Hide Left Hand

https://north-seeker.hatenablog.com/
ダブルクロス分析ブログです。かなりマニアックです。サプリメントを揃えていないと読み解けないのが難ですが、かなり参考になると思います。


●タイタス・アンドロニカスについて


シェイクスピアの陰惨な悲劇です。
討ち壊された絆を表現力するなら正に妥当なものとなっています。
アンソニーホプキンス主演で映画化もされています。
↓のサイトがあらすじなど詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/asilikeit/archives/1021784464.html



ロイス・レインについて


スーパーマンのヒロインですね。
写真と共に歴代のロイスが解説されたサイトです。
https://ichioshi-sect.info/superman/


●うさほまれのツイッター

https://twitter.com/usahomare/status/1004326350465871872?s=19
ブログの更新情報は、ここのトップツイートからチェックできます。


●基本ルールクイズ


●うさほまれのツイッター匿名質問箱


●ビンゴ作ってみた


●久しぶりに2ndを読んでみた