ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●4/20クリティカル2記事を大幅改稿●4/18ガード記事にカウンターダメージエフェクトを追記●4/2賢者の石記事にオーバードーズキャラ追加●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/

23.5.9加筆【ダブルクロス】アザトースシンドローム解説【クロウリングケイオス】

ダブルクロス The 3rd edition のクトゥルフ神話ステージサプリメント『クロウリングケイオス(CRC)』にて新登場したアザトースシンドロームについて解説してみます。

追加サプリメント『ネームレスシティ(NC)』で登場したエフェクト等についても解説したい所ですが、特筆すべき所はほとんどありません^^;

 


◆基本性能

能力値は1030

RCが得意、次点で白兵。
射撃アタッカーや社会アタッカー等には不向きですが、汎用的に攻撃力を大きく増やせるエフェクト《此処より永久に》があるので、工夫次第では活用可能です。

CRCステージには恐怖判定がある関係で、クロスブリードに入れたとしても、精神の高さが邪魔になりません。

エフェクトはクセがかなり強く、ネミーエフェクトような効果のオンパレードです。
単純に使いやすいエフェクトはわずかです。

範囲攻撃や装甲ガード無視が苦手です。
侵蝕率制限の無い《此処より永久に/攻係数4》と、《120%:レムリア断撃/攻係数5》は、汎用性が高く強力ですが、侵蝕率100%帯の火力には恵まれていません。



◆エフェクトピックアップ

ネームレスシティでもエフェクトが33個ほど追加されましたが、ほとんど全てがPCとして運用するのに適したものではありません。
限られた状況でしか役に立たない・ボスエネミーがPCに使うと面白い…そんなエフェクト群です。

《彼方より》

基本的なRC起点。
特に強くもないがこれしかない。
攻撃力係数2/最大LV5

《虚無の触腕》

素手強化。
特に強くは無いが射程10mなので、移動エフェクトの必要性が無い所が良い。
マイナーアクションを使う《此処より永久に》とも相性が良い。

《喰らい啜るもの》

攻撃力係数3/最大LV5
オートアクションの白兵ダメージ強化。
侵蝕コストは高いがミドル戦闘では頼りになる。

《此処より永久に》★

攻撃力係数4/最大LV5
マイナーアクション。
使うとランダムでバッドステータスを受けるがとても強い上に省燃費。
トライブリードで利用したり、コピーエフェクト対象としても優秀。
マイナーアクションを使うので、近接白兵で活用するには移動エフェクトが欲しい。

《超次元存在》★

ダイス増加係数LV×2/最大LV5
アザトースコンボ専用だが、手軽に大きくダイスを増やしてくれる。

《崩壊の幻視》

射撃・RCの起点エフェクト
放心・憎悪・恐怖のいずれかを与える。
射撃起点エフェクトはこれしか無い。

《冒涜的存在》★

バッドステータスの効果をLV個まで無効化(バッドステータス自体は受ける)。
受けているバッドステータスの数だけ、メジャーアクションダイスが増える。
《此処より永久に》とセットで使うのが定番。

《理外の一撃》

白兵起点エフェクト。
意志によるドッジを強いる。
固定値ドッジのエネミーは−5のペナルティ。
命中が安定するので意外と使える。

《蝕む触肢》NC

白兵起点エフェクト
最大LV5で邪毒を付与する。
これで侵蝕コスト1は格安。

《80%:根源的破滅招来》

RCをシーン選択に拡大する。
侵蝕コストはたったの3。
便利。

《80%:ニトクリスの鏡》

係数LV×10のダメージカウンター
侵蝕コストはたったの3

《80%:フェインデス》

HP0の時に使う。
ラウンド中のメジャーアクションクリティカル−1(下限値6)。
LV回使えて侵蝕コストは4。
アザトースはダイスを増やしやすいので、なかなかロマンのあるエフェクト。
直訳すると「死んだフリ」なので、奇襲でもしているのだろう。

《120%:レムリア断撃》★

攻撃力係数5/最大LV5/侵蝕5
120%ではあるが、シンドロームや攻撃手段に関わらず使えるのが便利。
兵器及びレネゲイドに関連しないエネミーには無効ですが、あまり問題なさそうです。

元ネタはデモンベインの“第一近接昇華呪法 レムリア・インパクト”
無限熱量により敵を昇滅させる必殺の術式。
制御を誤れば街ごと吹き飛ばす威力を秘めている。
「光射す世界に、汝等闇黒棲まう場所無し!」
「渇かず、飢えず、無に還れ!」
「レムリアインパクト!」
「昇華ッ!」

《ありえざる記憶》★イージー

対象に偽の記憶を植え付ける。
目撃者を処理したり、被害者救済するのに使える。

《異言》★イージー

あらゆる対象とコミュニケーションをとることができる。CRCでは必須。

《惨劇の隠蔽》★イージー

現場や情報を隠蔽できる超便利なエフェクト。
CRCステージのUGNは権能が弱いので、こういったエフェクトがあると非常に便利である。

《不可解なる安堵》イージー

パニックや恐慌状態の人間を落ち着かせる。
CoCで言うところの精神分析に近い効果ですね。

《120%:永劫回帰》NC

他者のジャーム化を無効にするが、自分はロストする。
従者に使わせるアイデアとか見かけましたが、それは流石に無粋ですよね。



◆アザトースのキャラクター

アザトースは係数の高いエフェクトが多いので、ピュアブリードが強いです。
特に100%前の攻撃力の高さが特徴的です。
逆に、100%エフェクトに火力を大きく上げてくれるエフェクトが無い為、120%までは攻撃力が伸び悩む印象です。
イージーエフェクトはとにかく便利に使えるので、なるべく複数取得したい所です。


◆RC

【RC/単体アタッカー】アザトースピュア 【コンストラクション】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神8 RC4
社会1 調達3

▼エフェクト
2《彼方より》1LV 攻4
1《此処より永久に》3LV 攻+16 バステ受ける
+3《冒涜的存在》1LV バステ無効化 
3《80%:根源的破滅招来》1LV シーン選択
2《コンセントレイト》2LV

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ×4

▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力14/ダイス9/クリティカル8/修正4/

▼100%:コンボ
侵蝕8/攻撃力20/ダイス11+バステ数/クリティカル7/修正4/シーン選択

《此処より永久に》を伸ばすだけで、攻撃力は充分確保できます。
範囲選択攻撃が出来ないのが残念ポイントなので、Dロイスでサラマンダーの《氷の塔/係数3/最大LV5/侵蝕4》辺りを持ってくると強いです。



【RC/単体アタッカー180ビルド】アザトースピュア@複製体

フルスクラッチ
【上級ルール】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神8 RC4
社会1 調達3
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《彼方より》1LV 攻4
1《此処より永久に》7LV 攻+32 バステ受ける
+3《冒涜的存在》2LV バステ無効化 
3《80%:根源的破滅招来》1LV シーン選択
2《コンセントレイト》3LV
6《D:氷の塔》1+4LV 攻18 範囲選択
【140】

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ×4

▼60%コンボ
侵蝕11/攻撃力45/ダイス9+バステ数/クリティカル7/修正4/
ダメージ期待値66.1

▼100%:コンボ
侵蝕14/攻撃力54/ダイス11+バステ数/クリティカル7/修正4/シーン選択
ダメージ期待値76.2

ミドルフェイズ戦闘の攻撃力の高さが特徴です。
《レムリア断撃》を取得できるので、伸びしろは大きいです。


【RC/範囲アタッカー氷の塔】アザトース×サラマンダー

【コンストラクション】
【エフェクトアーカイブ

▼能力値
肉体3
感覚1
精神7 RC4
社会1 調達3

▼エフェクト
4《氷の塔》1LV 攻6 範囲選択
1《氷の回廊》1LV 移動
1《此処より永久に》2LV 攻+12 バステ受ける
+3《冒涜的存在》1LV バステ無効化 
2《コンセントレイト》3

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ4

▼100%コンボ
侵蝕7/攻撃力18/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択

実に標準的かつ使いやすいデータになります。



【RC/アザと雪の女王ウロボロス×アザトース@異端の芸術家

【コンストラクション】
【ネームレスシティ】
【エフェクトアーカイブ

▼能力値 アーティスト
肉体2
感覚1 〈知覚〉1 〈芸術:歌〉2+2
精神8 〈意志〉2+1 〈知識:クトゥルフ〉+1 〈知識:魔術〉+1 魔術ダイス5
社会1 〈情報:ウェブ〉1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《此処より永遠に》2LV 攻12
+3《冒涜的存在》1LV バステ無視
5《赤:氷の塔》1LV 攻6 範囲選択 至近不可
2《青:斥力跳躍》1LV 移動
2《コンセントレイト:ウロボロス》3LV

▼アイテム 常備化8/財産2
芸術道具/2 芸術+1 マイクとか衣装か?
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼60%コンボ
侵蝕7(準備1)/攻撃力11/ダイス9/クリティカル7/修正5/範囲選択/至近不可/装甲無視30

▼100%コンボ
侵蝕6(7準備1)/攻撃力18/ダイス11/クリティカル7/修正5/範囲選択/至近不可/装甲無視30


《氷の塔》と《此処より永遠に》はどちらもエフェクトLV5まで伸ばせるので(100%攻撃力42)、とても成長させやすいキャラクターです。

《黒:マスヴィジョン/係数5》や《螺旋の悪魔/係数3》で攻撃力の伸び代を大きく(+38)伸ばす事が可能です。
《80%:根源的破滅招来》でシーン攻撃も可能です。


【RC/アザトースサイレン】アザトース×ハヌマーン@取り憑かれしもの

【コンストラクション】
【ネームレスシティ】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神8 RC4
社会1 調達3

▼エフェクト
5《サイレンの魔女》1LV 攻6
1《此処より永遠に》3LV 攻16 バステ受ける
+3《冒涜的存在》1LV バステ無視
2《彼方より》1LV 攻4
2《D:オリジン:レジェンド》5LV 精神修正12
2《コンセントレイト》2LV

▼100%コンボ
侵蝕8(準備2)/攻撃力26/ダイス11/クリティカル10/修正16/シーン選択/装甲無視
達成値期待値30.6
ダメージ期待値41

相変わらず強いッスね。



◆白兵

【白兵/単体アタッカー】アザトースピュア

▼能力値
肉体4 白兵3
感覚1
精神6
社会1 調達4

▼エフェクト
1《法則侵蝕》1LV 攻4 バステ受ける
+3《冒涜的存在》1LV バステ無効
1《此処より永久に》1LV 攻+8 バステ受ける
4《超次元存在》2LV +6D
2《コンセントレイト》3LV

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8 攻6
ウェポンケース
コネ

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力18/ダイス13/クリティカル7/修正2

この時点では、サンプルキャラレベルの戦闘力ですが、伸びしろはかなり大きいです。

Dロイスは、ピュアブリードの【申し子】から《セレリティ/2回攻撃》がオススメです。



【白兵/単体アタッカー180点ビルド】アザトースピュア@申し子

フルスクラッチ
【上級ルール】

▼能力値
肉体2 白兵3
感覚1
精神6
社会1 調達4
【能力値10】【技能10】

▼エフェクト
1《法則侵蝕》1LV 攻4 バステ受ける
+3《冒涜的存在》1LV バステ無効
1《此処より永久に》7LV 攻+32 バステ受ける
4《超次元存在》3LV +8D
5《120%:レムリア断撃》5LV 攻30
2《コンセントレイト》3LV
5《D:セレリティ》1LV 2回攻撃 HP−8
【160】

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8 攻6
ウェポンケース
コネ

▼100%コンボ セレリティ
侵蝕7×2(準備6)/攻撃力42/ダイス13/クリティカル7/修正2/2回攻撃
ダメージ期待値63.8×2

▼120%コンボ レムリア断撃
侵蝕13/攻撃力72/ダイス23/クリティカル7/修正2/
ダメージ期待値93.8

攻撃力を突き詰めるとこんな感じです。
《セレリティ》による侵蝕率上昇を利用する事で、2ラウンド目には《120%:レムリア断撃》を放つ事ができます。

 

【白兵/炎×嵐のマルチウェポン】アザトース×ノイマン

フルスクラッチ
【ネームレスシティ】
【バッドシティ】

▼能力値
肉体1 白兵4 HP25
感覚1 行動値15
精神8
社会1 調達3
【20】【10】

▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 修正−3
+4《武芸の達人BC》3LV 修正+9
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
【65】

▼ユニークアイテム
嵐の矛槍NC【10】攻7 修正−3 行+10 HP−5
炎の剣NC【25】攻22 修正−1 行−5

▼アイテム 常備化8/財産2
ウェポンケース2
コネ4

▼100%コンボ
侵蝕5/攻撃力29/ダイス11/クリティカル7/修正6
ダメージ期待値53.2

ネームレスシティのアザトース専用ユニークアイテムを利用するビルドです。
元ネタがデモンベインだとすると、槍にはイタクァ、剣にはクトゥグァの力が宿っている事になります。

▼+50経験点
《100%:フェイタルヒットRW》3LV 攻+4D(22)
《120%:レムリア断撃》3LV 攻+20
Dロイス【対抗種】 攻+2D(11)
これでダメージ期待値は100オーバーです。