ダブルクロスのススメ

●8/30エモクロアでダブクロが出来る&ハートレスメモリーのイマーシブコンバート本出た!!●8/25イマーシブのキャラクターがオンラインで作れるサイトができました(公式)●8/7公式FAQとエラッタが更新されました●3月31日SSSミッシングリンクのVR版が発売されました●4月にアンチェインアームズ電子版にサイレントエラッタが入りました【更新履歴】●6/21情報収集成功確率の記事作成●6/16記憶操作の記事作成●6/10イマーシブのサンプルキャラ記事作成●6/10攻撃力縛りビルド加筆◆5/17少燃費ビルド

【25.6.21】ダブルクロス×情報収集×成功確率

クリティカル10の成功確率表を作りました。

情報収集に限らず、一般的な判定の目安にもなります。
シナリオ作成時などにご活用下さい。


https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/
こちらの神ツール『DCDC』を使わせて頂きました。



●ダイスを3個以上振れるならば
ダイスを1増やすより、技能(達成値)を1増やした方が成功確率が上がる。

+2Dのコネを2つ取得するよりも、同じコストで「情報収集チーム」を取得した方が効率が良い。


●追加振り系のコネ/常備化3

失敗する確率✕失敗する確率

2回連続で『失敗する確率』となる。

例)4Dで難易度8の成功率は76%

失敗確率の24% × 失敗確率の24%
=0.05  =5/100 =『5%』

つまり2回振り可能な場合の成功確率は95%となる。

一概には言い切れないが、

>ダイスを増やすコネよりは成功確率を上げてくれる。

>達成値を増やす財産ポイントを使う)よりは効率が悪い(その分複数回使える)。

>コスト比で妥当な性能と言えるが、余った常備化ポイントの使い道とする以外であれば、〈情報:〉を取得した方が良いのは明らか。

…といった感じ。


●イマーシブモードでは
技能も財産点もない上に、社会が3固定です。
コネも1つしか持てません。
ルールブックにも書いてあるとおり、難易度は高くても9までじゃないとですね。





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