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【19.3.8更新2体】基本ルルブのキュマイラ・ピュアブリード@TRPGダブルクロス

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基本ルールブック環境でのキュマイラ・ピュアブリードの性能を掘り下げてみます

結論から言うと、強いです。


◆ピュアブリードの基本能力値
肉体6
感覚0
精神0
社会2

フルスクラッチする際に、能力値に10点は割り振る必要が出てきます。



◆エフェクトレベル+2の恩恵
1LV毎の係数が良い攻撃エフェクトが2つもあるので、大きな恩恵になります。
 
《80%:フルパワーアタック》
最大LV5。侵蝕率100%で攻撃力+30。単体でも十分な攻撃力です。


《80%:神獣撃》
最大LV5。侵蝕率100%で攻撃力+8D(期待値44)。単体でも十分な攻撃力です。


《フルパワーアタック》と《神獣撃》を合わせれば、侵蝕6で攻撃力74オーバーです。武器と達成値分も合わせれば、コンスタントに100ダメージを出す事が可能になります。
ピュアブリード専用Dロイス【申し子】の《セレリティ》を併用すれば、1ラウンドに驚異の200ダメージも可能です。



◆ピュア専用エフェクト

《増腕》
シーンLV回使える範囲選択攻撃エフェクト。とても便利に使えます。


《剛身獣化》
侵蝕コスト6の割に必殺的な威力も無く、微妙な性能と言わざるを得ません。
サンプルキャラの"不確定な切り札"に《完全獣化》の代わりに持たせると、一味違った使い味になり面白いです。



◆弱点
 
●装甲無視・ガード無視が出来ない
補って余りある攻撃力があるので、あまり気にしなくて良いです。


●バッドステータス回復が出来ない。
憎悪や硬直で、ターンを喰われる場合が出てきます。一般エフェクトの《リフレッシュ》、《ハンティングスタイル》と《レストレインコマンド》の併用、レネゲイドビーイングの《オリジン・コロニー》等を利用する事になります。


●射程が短い。移動距離が短い。
"いわゆる8mの壁問題"です。これは初期作成の能力値が、感覚1・精神1だと、戦闘移動が8mとなり、敵との初期配置距離が9m以上だと、接敵出来ない…という問題です。
GMはうっかり初期配置距離をキリがよいという軽い理由で10mとかにしないように気を付けなければなりません。
さらには《フルパワーアタック》で行動値が0になると、戦闘移動距離は5mです。
公式シナリオの初期配置距離が5mなのは、ここら辺に理由があります。

《一角鬼》で5m、ワイヤーウイップで10mほど延長できるので、これらを採用する事をオススメします。

上級ルールブック記載のDロイス【複製体】等を利用して、エグザイルの《伸縮腕》や、ハヌマーンの《かまいたち》を取得するのも、運用のストレスを大きく軽減してくれるので、選択肢に入ります。



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◆◆◆キャラクター例1◆◆◆
キュマイラピュア
"《神獣撃》バージョン"

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値
肉体6 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+2
【能力値10】【技能10】

▼エフェクト
1《銘無き刃》1LV 攻3
3《一角鬼》1LV 攻7
6《完全獣化》1LV
2《80%:神獣撃》3LV 攻6D
1《ハンティングスタイル》1LV
2《コンセントレイト・キュマイラ》3LV
【エフェクト110】

▼100%コンボ
侵蝕5(準備9)/攻撃力10+6D/ダイス13

《完全獣化》バージョン。最初はこんなもんです。



◆◆◆キャラクター例2◆◆◆
キュマイラピュア
"万能型白兵"
【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 攻4
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
3《増腕》1LV
2《軍神の守り》1LV
2《コンセントレイト・キュマイラ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力25(ワイヤーウイップ)/ダイス11/範囲選択/射程10m


ワイヤーウイップと《増腕》、カバーリングの《軍神の守り》を揃えた、バランスの良い白兵キャラです。




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