ダブルクロスのススメ

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【吹き飛ばし】強制移動エフェクトの使い方【妖の招き】@TRPGダブルクロス

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強制移動エフェクト。必須ではないのですが、邪魔な敵をどける…戦闘の配置ギミックを攻略するのに利用できるエフェクトですね。

有効活用にはコツが要るので、そこら辺を色々書いてみました。

 


◆強制移動させるエフェクト

キュマイラ《白兵/吹き飛ばし》飛ばし
バロール《RC/虚空の陥穽》引き寄せ
バロール《シンドローム/斥力の鎚》飛ばし
エグザイル《白兵/妖の招き》引き寄せ
ソラリス《交渉/恐怖の一言》飛ばし

ブラックドッグ《80%:マグネットムーブ》引き寄せ/エフェクトアーカイブ



◆強制移動エフェクトの使いどころ

>その壱
邪魔な敵エンゲージや封鎖エンゲージを移動・解散させる事で、後続の仲間が移動しやすいようにします。

>その弐
ボスの取り巻き・カバーリングエネミーを移動させて、後続の仲間がボスに直接攻撃できるようにします。


特にカバーリングエネミーはこちらの一撃分の攻撃を確実に防いでしまう上に、ガードまでされたら一撃では落とせない事もある恐るべき敵です。
強制移動エフェクトは、この敵を倒しきらずとも1手番で無効化できる可能性を作り出す事ができます。

複数の敵を移動させたい場合がほとんどなので、強制移動エフェクトはコンボで範囲攻撃できるようにしておかないと、十全な機能を発揮できません。


◆飛ばし系エフェクトを使うコツ

《吹き飛ばし》《斥力の鎚》《恐怖の一言》

せっかく移動させても、そのエネミーの手番の移動で元の位置に戻られては意味がありません。

自分と続く仲間の両者が、移動させたいエネミーより早く動けるのなら問題無いのですが、大概はそうも行きません。

ですので、移動させたいエネミーの手番が終わってから…もしくは待機宣言の後に攻撃を仕掛けます。
PCとエネミーが両者が待機した場合、行動値が低いキャラの行動が先になるので、行動値の低さを逆手にとることができます。

強制移動距離は決まっていますが、移動先は決まっていません。飛ばした先でまとめて1エンゲージにしても良いですし、バラバラに飛ばしてもオーケーです。移動攻撃を範囲化して自分自身も巻き込めば、自分も一緒に移動することも一応可能です。

LVが上がれば10mとか移動させられるので、真上に飛ばして落下ダメージを狙える可能性もあるかも(無いかも)。


◆引き寄せ系のエフェクトを使うコツ

《妖の招き》《虚空の陥穽》《マグネットムーブ》

使う前にどこのエンゲージにも属していない(ボッチ)状態になっておき、そこにエネミーを引き寄せます。
この時、なるべく戦場から離れた方が好都合となります。マイナーアクションの移動エフェクトがあると役に立ちます。

引き寄せられた敵が本来の位置に戻るには、メジャーアクションで離脱移動をする必要があり、さらにその移動では他のエンゲージに入る事が出来ません。
(引き寄せのついでに硬直のバステも付加すれば、この離脱も封じる事ができます!)

カバーリングエネミーなら、本来いるべきボスエンゲージにたどり着けなくなります。
このスキに味方アタッカーは、悠々とボスを直接攻撃に行く事ができます。

エネミーが遠隔カバーリングや《ハンティングスタイル》等を持っていたら無効化される可能性がありますが、そんなに準備のよいエネミーはイヤですねえ。

バトルフィールドに散らばっているエネミーを、《妖の招き》《異形の祭典/複数体攻撃》《伸縮腕/射程視界》で一ヶ所に引き寄せて、範囲選択攻撃を使う仲間にパスするという使い方も考えられます。
…これはむしろエネミーが使いそうなコンボですね^^;


●《妖の招き》について

エフェクト組み合わせのあやで、射程が短くなりやすいので注意が必要です。
このエフェクトの射程は20mですが、《伸縮腕》のように組み合わせたエフェクトの射程を伸ばす効果を持っていません。
例えば[射程:武器]のエフェクト《貪欲なる拳/白兵ダイス+》と組み合わせると、20mではなく使っている武器の射程までしか届かなくなります。
素手や日本刀では射程が至近になってしまい、組み合わせる意味がなくなります。この場合ワイヤーウイップを使えば10mまでは届くようになります。
《妖の招き》と《コンセントレイト》だけの組み合わせならば、エフェクト組み合わせ法則の影響を受けずに、素手や日本刀など射程の短い武器を使っていても20m届きます。
攻撃力を増強するなら大人しく《伸縮腕》も組み合わせて射程を伸ばすか、組み合わせなくても効果を発するキュマイラ《フルパワーアタック》、サラマンダー《終末の炎》等を利用する事になります。


●《マグネットムーブ》について

サプリメント「エフェクトアーカイブ」で追加されたエフェクトです。
このエフェクトは、イニシアチブで使う"攻撃ではない効果"です。故にカバーリングされませんし、《時の棺/判定キャンセル》《デビルストリング/オートアクションエフェクトキャンセル》でも打ち消されません。バステの重圧も無効。ほぼ防ぎようがありません。

ボスを一本釣りしたり、囚われたヒロインを一本釣りしたりできます。ある意味最強の強制移動エフェクトです。
ポン付けで役に立つので、エフェクトアーカイブ環境でブラックドッグを使う時は覚えておいて損はありません。

◆《氷の茨》について

サプリメント「ヒューマンリレーション」で追加されたサラマンダーのエフェクトです。
セットアップに使用。そのラウンドに使用者から移動して離れた任意の相手はLV×D(最大レベル5)のHPを"失う"…という効果です。かなりの威力です。
《吹き飛ばし》のコンボと合わせて使うとハチャメチャ強力です。


◆強制移動対策について

全く出番が無いのですっかり忘れていましたが、強制移動に対応できるエフェクトが一応存在しています。いずれもオートアクションで使えます。
バロール《グラビティルート/エフェクトアーカイブ
キュマイラ《野生の錨/エフェクトアーカイブ
この2つです。



◆強制移動エフェクトを使うキャラ

初期作成から備えるようなエフェクトではないとも言えますが、試しに作ってみました。

1.【RC/虚空の陥穽】バロールピュア

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントC
肉体1
感覚2 行動値11
精神7 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《虚空の陥穽》1LV 引き寄せ
1《斥力跳躍》1LV 移動
3《因果歪曲》2LV 範囲
1《黒の鉄槌》1LV 攻6 至近不可
2《コンセントレイト:バロール》3LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力6/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近不可/引き寄せ

攻撃力が低い!ので、Dロイスで強化したいですね。【申し子】の《アンプリフィケイション》辺りが良さそうです。


2.【射撃/斥力の鎚】バロールピュア

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1 
感覚5 〈射撃〉1+2 〈知覚〉1 行動値14
精神4 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《瞬速の刃》2LV +4D
2《斥力の鎚》1LV 強制移動4m
3《因果歪曲》2LV 範囲
1《斥力跳躍》1LV 移動
2《コンセントレイト:バロール》2LV

▼アイテム 常備化12/財産0
ボルトアクションライフル/10 攻8 200m
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力8/ダイス12/クリティカル7/修正3+5/範囲選択/至近不可/強制移動4m

RCバージョンより早くて強いですね。サンプルキャラレギュレーションならこのスペックでも通用します。

ピュアブリードの《巨人の斧》で攻撃力も強化しやすいですし、《時の棺》も取得できるので、悪くありません。



3.【白兵/吹き飛ばし】キュマイラ×ハヌマーン

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《吹き飛ばし》1LV 強制移動4m
4《獅子奮迅》1LV 範囲
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
5《100%:ライトスピード》1LV 2回行動
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8 攻6
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

▼100%コンボ
侵蝕18+5/攻撃力21×2回/ダイス11/クリティカル7/修正2/範囲選択/強制移動4メートル

《ライトスピード》の一撃目でガードエネミーを吹き飛ばし、二撃目でボスを直接殴る仕様です。

《フルパワーアタック》で行動値が0になるので、待機からの行動は一番先になります。普通に待機したキャラより必ず早くなるので、仲間との連携も難しくはありません。


4.【白兵/妖の招き】エグザイル×キュマイラ

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《妖の招き》1LV 引き寄せ
3《爪剣》1LV 攻+4 ドッジ-1D
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 範囲 攻2D
2《コンセントレイト:エグザイル》3LV

▼アイテム 常備化10/財産0
ワイヤーウイップ/8 攻6 10m
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

▼100%コンボ 《妖の招き》
侵蝕13/攻撃力21+2D/ダイス11/クリティカル7/修正2/引き寄せ/10m/範囲選択

《爪剣》は《妖の招き》を使わないとき用の起点エフェクトです。