TRPGダブルクロスのススメ

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【19.2.27加筆5体】基本ルルブ1・2のキュマイラシンドローム解説@TRPGダブルクロス

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 獣のパワーや特徴を発現させるシンドロームです。
 ゲームシステム上、行動値が低い=行動順番が遅いですが、それを補って余りある破壊力と扱いやすさが魅力です。

 

●オススメエフェクト

《破壊の爪》
 エフェクト武器では最強です。"素手"属性なので、装甲無視しやすいのも利点です。具体的には、ブラム=ストーカーの《渇きの主》や、バロールの《漆黒の拳》とコンボが可能です。


《一角鬼》
 《破壊の爪》より攻撃力は落ちますが、射程5mでキュマイラの移動力の短さをフォローしてくれます。行動値が0になってしまう《フルパワーアタック》を常用するならこちらがオススメです。


《フルパワーアタック》
 行動値は0になりますが、白兵ならどんなシンドロームでも攻撃力を大きく上げてくれる、便利なエフェクトです。


《完全獣化》
 変身して肉体のダイスを大きく増やします。好みが分かれるエフェクトですが、オススメできます。


《神獣撃》
 《完全獣化》解除をコストとしますが、攻撃力が大きく上がります。一見非効率に見えますが、費用対効果は良好で、使用を躊躇する理由にはなりません。密かに白兵技能とコンボできるのもポイントです。
 オフラインセッションだと、振るダイスが豪快に増えるので、物理的に強くなった感が楽しめます。それが面倒と言えば面倒とも言えますが^^;
 《完全獣化》が切れるのがメインプロセスの最後なので、ハヌマーンの《ライトスピード》で二回攻撃が可能で、非常にオススメのコンボになります。


《ハンティングスタイル》
 マイナーアクション移動エフェクト。《完全獣化》や《破壊の爪》の発動と同時に移動するのに使います。また、エンゲージ離脱の移動でも別のエンゲージに入れるので、ボスへの肉薄に利用できます。
 ルールに慣れないと分かりにくい利点ですが、白兵アタッカーにとっては命運を分ける重要な効果です。


《銘なき刃》
 〈白兵〉のコンボ起点にできて侵蝕コストが1。威力は低いですが、《破壊の爪》を使う素手ビルドなら《獣の力》よりこちらを推したいです。


《増腕》
 ピュア専用の優秀な範囲攻撃エフェクト。シーン毎に使用回数がリセットされるので、とても便利に使えます。


《復讐の刃》
 素手(+素手強化エフェクト)か武器の攻撃力のみとなりますが、近距離からの攻撃に相討ちの反撃ができます。ラウンド中攻撃力を上げる《フルパワーアタック》も載るのでセットで使うと強いです。侵蝕が6も上がるのでご利用は計画的に。
 セットアップで移動できる一般エフェクトの《クイックダッシュ》と合わせて使うとより効果的です。



●オススメのブリード

 ほとんどの白兵ビルドと相性が良いです。
 とりあえずの《フルパワーアタック》だけでも攻撃力を確保できます。

 
・ピュア
 侵蝕上昇をおさえつつ高い攻撃力が出せる。
 《増腕》など、ピュア専用エフェクトも便利。
 移動力や射程の短さが弱点になりやすいです。


ハヌマーンとのクロス
 装甲ガード無視と範囲選択攻撃の両立…スキのないビルドが可能。最大火力も伸びるので相性抜群です。長く遊ぶ場合、バッドステータスの硬直や憎悪への弱さを突かれる場面が出てくるので、一般エフェクトなどでの対策も視野に入ります。


・ブラムストーカーのとクロス
 HPドレイン《渇きの主》が《破壊の爪》によって有効活用できる。バステ回復や範囲選択攻撃、ガード、高火力攻撃もあり、しぶとく安定して活躍できます。


・エグザイルとのクロス
 相性良好。装甲無視エフェクトは無いが、攻撃力の落ちない視界射程エフェクト《伸縮腕》が便利。《ジャイアントグロウス》で強力な範囲攻撃も可能。《異形の祭典》で複数攻撃も強い。バステ回復もあり、ガードビルドでも強い。


・バロールとのクロス
 ガード無視はないものの、範囲攻撃と装甲無視は可能。《一角鬼》との併用がオススメ。《時の棺》や《孤独の魔眼》などを活用して、ダメージコントロールに強い頼れる前衛になる。




◆◆◆サンプルキャラ1◆◆◆
キュマイラ×ハヌマーン
【コンストラクション】【EA適合】
"範囲アタッカー"

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
4《獅子奮迅》1LV 範囲
2《獣の力》1LV 4
4《フルパワーアタック》2LV 15
2《吠え猛る爪》1LV -3 
2《コンセントレイト・ハヌマーン》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力22(ワイヤーウイップ)/ダイス11/範囲選択/10m/装甲無視


 範囲攻撃が可能で、白兵アタッカーとしてそつのない活躍が可能。
 情報収集が苦手なので、成長で〈調達〉を伸ばしたい。
 


 
◆◆◆サンプルキャラ2◆◆◆
キュマイラ×ハヌマーン
【コンストラクション】【EA適合】
"単体アタッカー"

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
6《完全獣化》1LV
3《破壊の爪》1LV
2《一閃》1LV
2《80%神獣擊》3LV

◆100%コンボ
侵蝕4(準備9)/攻撃力10+6D/ダイス15

 
《神獣撃》をメインに据えた単体攻撃バージョン。使う度に《完全獣化》を使い直す必要があるが、《神獣撃》は〈白兵〉コンボの起点にできるため、必要なコンボコストはコンセントレイトと合わせて10。意外と問題無く運用できる。
 達成値分も含めてコンスタントに50オーバーのダメージを出せるので、基本ルール環境では最強クラスの攻撃力と言える。
 成長では、範囲攻撃の《獅子奮迅》や、《フルパワーアタック》、必殺の《マシラのごとく》、二回攻撃の《ライトスピード》を取得すると、ムチャクチャな強さになる。
 


◆◆◆サンプルキャラ3◆◆◆
キュマイラ×ブラム=ストーカー
【コンストラクション】【EA適合】
"単体アタッカー"

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
4《渇きの主》1LV
1《ハンティングスタイル》1LV
3《破壊の爪》1LV
4《フルパワーアタック》2LV
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕10(準備3)/攻撃力25/ダイス11/装甲無視/HP8回復


 成長では範囲攻撃の《血の宴》や、カバーリングの《軍神の守り》を取得するとよい。




◆◆◆サンプルキャラ4◆◆◆
キュマイラ×バロール
【コンストラクション】【EA適合】
"支援系単体アタッカー"

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+2
感覚1
精神2
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《瞬速の刃》1LV
4《80%フルパワーアタック》2LV 15
4《孤独の魔眼》1LV
10《100%時の棺》1LV
2《コンセントレイト・バロール》3LV

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力21(ワイヤーウィップ)/ダイス13/10m


 《時の棺》と《孤独の魔眼》を使って仲間を守りつつ戦うアタッカーです。



◆◆◆サンプルキャラ5◆◆◆
キュマイラ×エグザイル
【コンストラクション】【EA適合】
"範囲アタッカー"

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《伸縮腕》1LV
3《100%:命の剣》1LV 8
4《80%:フルパワーアタック》3LV 20
5《ジャイアントグロウス》1LV 2D
2《コンセントレイト・エグザイル》2LV

▼100%コンボ
侵蝕16/攻撃力38+2D(両手剣)/ダイス10/範囲選択/射程視界

 
 燃費は今一つだけど強い。《ジャイアントグロウス》は《異形の祭典》に変えても強いです。【EA適合】は無くなり威力は劣りますが、ほとんどシーン攻撃@使用回数制限無しになります。







参考↓
http://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2018/03/15/182222caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com

以上!



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