TRPGダブルクロスあれこれ

モンハンじゃないよTRPGだよ

技能レベルアップのススメ@ダブルクロス

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 通常技能が、そのLVに達するのに必要な経験点を表にしてみました。

 正直、ルールブックの記述だけではちょっとわかりにくいし運用しにくいので。


 目標LVのexp-現在LVのexpの計算をすれば、必要な経験点がわかります。

 例)
  現在LV4/exp8
  目標LV11/exp27
  必要な経験点は19点。



LV exp
1  2  係数2
2  4
3  6
4  8
5 10
6 12 ここが間違え易い5→6は2点でok

7 15  係数3
8 18
9 21
10 24
11 27

12 32  係数5
13 37
14 42  
15 47
16 52
17 57
18 62
19 67
20 72
21 77

22 87  係数10
23 97
24 107
25 117




【参考記事】

ダブルクロスの達成値の確率計算
http://d.hatena.ne.jp/rero/touch/20050612/p3

 ダイスを1増やすより、技能を1増やす方が概ね費用対効果に優れていることが、わかります。


 ダイス19/cr7/修正0

 ダイス7/cr7/修正10

 期待値(31以上が出る確立約70%)だけで言うなら、この二つはほぼ等価値です。


 常用頻度の高いcr7を例に取ると、ダイス12以降のコストは、達成値上昇に回した方が高効率となります。


 安易にエフェクトに注ぎ込むより、まずは侵蝕コスト0の常時効果(技能LVアップ)で、安定命中の達成値+10=確実なダメージ+1Dを身につけた方がいいかもしれません。