ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●4/18ガード記事にカウンターダメージエフェクトを追記●4/2賢者の石記事にオーバードーズキャラ追加●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/3アイテムアーカイブのサイレントエラッ

【22.1.8更新】クロウリングケイオスのエラッタをまとめる試み

f:id:caunserahomare:20210518193953j:plain
注:ルール上オーヴァードは神話生物ではありません。ジャーム化すれば神話生物扱いになります。

2021/5/26に公式エラッタが出ました。それに伴い当記事もアップデートを行いました。
記事では、未修正と思われる部分を取り扱っています。

2021年5月下旬に出た二刷りには、この公式エラッタが反映されています。



はい、というわけで、クロウリングケイオスのエラッタをまとめる試みであります。

本の前半、ワールドパートでのエラッタは殆んど無く内容もとても充実しており、驚くほどの高品質と言えます。

反面、データやシートやサマリー等は質・量共に惨憺たる有り様です。

エラッタは多いですが、修正は面倒だし細かい事は気にしないという方ならば、サンプルキャラ・サマリー・レコードシート・術式❮炎の弾丸❯…を使わない事にすれば、ほぼ問題はありません。


 





◆参考になるサイト

【DX3rd】クロウリングケイオスのエフェクト独自エラッタCRC
https://arutodx.booth.pm/items/2909725?s=09
アザトースシンドロームのデータ周りはこれで概ね対応できると思います。


◆本題・エラッタまとめ

筆者の主観が含まれる事をご承知おき下さい。

●P17 ハシラ UGNチルドレン

都築京香

京香・T・アーミテイジ

NEW●P72 〈知識:魔術〉を追加。

文字通り魔術の知識に関する判定の他、儀式魔術の補助(p104 )にも利用される。ごく一部の術式(アストラル投射など)の効果向上に役立つ場合もある。
魔導書を読みといて術式を習得する判定には〈知識:クトゥルフ〉を用いるので、混同しないように注意せよ。


●P83 紅蓮の復讐者のデータ

常備化ポイントを使ってウェポンケースを追加。
これが無いと、1ラウンド目はチェーンソーを装備してからの戦闘移動ができません。


●P92 強迫観念

D100→1D10


NEW●p98 黄昏の歌

射程:至近 → 射程:視界

※対象シーンで射程至近はおかしいでしょ。
ここにエラッタ入れないと、ネームレスシティで出たコンボ前提のリミットエフェクト《痴愚神礼讃》の効果も至近に上書きになるという惨事に。

NEW●P98 破滅への誘い

最大LV5だが、LVの意味が無い。


●P104 術式の種別

通常・印形・呪詛に関する説明が無い。


●P115 魔導書

❮呪詛探知❯と、❮喚起:アトラック=ナチャ❯に関して、掲載されている魔導書が無い。


●P138~140 エネミーパーク

全体的に最大レベルについての表記基準が統一されていない。
効果をLVに依存するパークに最大レベルが無かったり、逆に依存しないパークに最大レベルがあったりする。

●Mエネミーの表記ミス

期待値の表記ミスが多いです。
殆どが1程度の誤差です。期待値の端数は基本的に切り捨てられているのですが、なぜが切り上げになっているデータが散見されます。
誤差2以上のミスには★マークを付けたので、そこだけの修正でも実用上問題ありません。

P141 特殊部隊

アサルトカービン(18)
ナイフ(16)

P141 黒雷突撃隊員

PDW(18)

P141 黒雷支援隊員

★高速振動剣(16)

P142 警備ロボット

★電撃(16)
★ミサイル(18)

P142 熊

★爪(22)

P143 ジャーム:クラスタ

生体弾(21)

P143 ジャーム:クラッシャー

★破壊の爪(17)

P144 FSX-V

ミサイル(16)
機関砲(22)
爆弾(19)

P144 ハウンド改戦闘ヘリ

対地ミサイル(21)
12.7mm機銃(19)
特殊ナパーム(24)

P144 ブレード歩行戦車

★128mm砲(27)
★Fランチャー(30)
★12.7mm機銃(20)

もしくは
パークに《クリティカル9》追加という可能性も考えられますが、多分前者です。

P144 シルフィードMkⅡ

★レールカノン 20D
★ミサイル 20D
パイルバンカー(28)
チェーンナイフ(28)

P144 バイオモーフアーマー

パークに《クリティカル7》を追加

P145 忌まわしき狩人

★牙(40)
もしくは
パークの《クリティカル7》を《クリティカル9》に変更。
多分後者。

P145 ガグ

★噛み付き(32)
★なぎはらい(25)

P147 ダゴン

★高圧水流(26)

P148 ヘビ人間

★魔術(20)

P149 ミ=ゴ

鋏(18)

P150 アトラック=ナチャ

★糸(52)
★牙(45)

P150 イグ

噛み付き(58)
呪詛 場面→シーン

※何の説明もなく突然"場面"というゲーム用語が出現しています。
後発のサプリ「ネームレスシティ」では、"シーン"という書き方に戻っています。

P151 ガタノソア

解説部分
シャドウミスト「場面(選択)」→「シーン(選択)」

P151 グラーキ

解説部分
精神波「場面(選択)」→「シーン(選択)」

P152 小さき神

呪詛 場面→シーン

P152 チャウグナー=フォーン

★精神波2D→12D

P152 月に吠えるもの

破滅の欠片(43)
★咆哮(52)
触手(47)

P152 モルディギアン

解説部分
飢餓の叫び「場面(選択)」→「シーン(選択)」


●P159 聖徳太子

念のため取り上げておくが、これはエラッタでは無いだろう。ムーの文脈で感じる所。




●P164 敵データ

「15点のHPダメージを与える(装甲は有効)。」
ルール的に装甲が有効ならHPダメージでは無いので、文意からしてここはHPダメージではないだろう。
HPという文言を削除。


●P184 サマリー

※サマリーの内容が正しい可能性もありますが、クロウリングケイオスの本文中で言及されておらず、基本ルールブックの記述とも違う部分を取り扱います。

▼エフェクト

"即座に"
正しくは
"判定が終わった直後に"
基本ルールブック1のp251

※"即座に"上がると、アクション処理中に侵蝕率でエフェクトの威力が変化する場合が出てくるので、基本ルールと異なる処理になってしまいます。

▼マイナーアクション

"通常移動"
正しくは
"戦闘移動"

※通常移動という用語はダブルクロスにありません。

▼メジャーアクション エンゲージ

"[エンゲージ]している場合は行えない"
正しくは
"敵と[エンゲージ]している場合は行えない"

※鵜呑みにすると、仲間だけのエンゲージからも全力移動できない事になってしまいます。

▼メジャーアクション 攻撃技能

"〈白兵〉〈射撃〉〈RC〉いずれか"
正しくは
"〈白兵〉〈射撃〉〈RC〉〈交渉〉〈運転〉〈意志〉いずれか"

※攻撃に使える技能は3つだけではありません。


●P190 セッションシート

"ver.CC"
おそらく正しくは
"ver.CRC"

※これはカバー裏のキャラクターシートや、裏表紙のレコードシートも同様です。


●裏表紙 レコードシート

"この効果に限り、複数のタイタスを同時に消費でき"

※基本ルールp220ではそもそも、"タイタスは一度のタイミングでいくつでも使用可能である。"とあります。
いきなり裏表紙でこんなこと言われても困ります。




◆◆◆◆◆◆



とりあえず以上となります。
他にもあったら、匿名で構いませんのでコメント欄までお願いします。
公式にも投げておきました。
修正のタシになると良いのですが…




 

◆購入案内

税込4180円
電子書籍のアナウンスはまだ出ていないですね。
急がない方は、エラッタが適用されたであろう二版を待つのもアリだと思います。

↑のサプリメントと基本ルールブック1と2があればセッション可能です。