ダブルクロスのススメ

夏以降予定の新サプリに新シンドロームが載ります!●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●5/3エネミーデータ関連の記事に加筆●4/28久々にシンドローム解説を追記改稿中●4/20クリティカル2記事を大幅改稿●4/18ガード記事にカウンターダメージエフェクトを追記●4/2賢者の石記事にオーバードーズキャラ追加●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコ

【全記事リンク】TRPGダブルクロス3rdのブログです

 


●略語
上級 上級ルール
PE パブリックエネミー
IC インフィニティコード
DR ディスカラードレルム
UG ユニバーサルガーディアン
EA エフェクトアーカイブ
LM リンケージマインド
OC オーバークロック
HR ヒューマンリレーション
TR タイムリゲイン
RW レネゲイドウォー
CE カッティングエッジ
BC バッドシティ
CRC クロウリングケイオス
NC ネームレスシティ
IA アイテムアーカイブ

●ブログ概略

現代異能力TRPGシステムの決定版「ダブルクロスthe 3rd edition」の解説をしている、個人の趣味的ブログです。

新規・初心者様向けを意図した、ルールブック1・2の記事をメインコンセプトとしています。
2023/3/26現在145記事ほどのボリュームです。


そもそも「ダブルクロスthe 3rd edition 」とは?wikipedia


★ルールブックはAmazonで907円~簡単に入手可能です。各社電子書籍も充実しています。
caunserahomare.hatenablog.com


★コピーライト
当ブログは「矢野俊策」「F.E.A.R.」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物となります。
©矢野俊策F.E.A.R.

公式サイト→ http://www.fear.co.jp/dbx3rd/



◆最新情報

▼2024夏以降にサプリが出ます
新シンドロームが載るようです。楽しみですね。


▼ハートレスメモリー電子書籍が出ます。


2008年にダブルクロス2nd edition最後の関連書籍として出版されたキャンペーンシナリオ集。
トライブリードやレネゲイドビーイングが発生し、3rd editionに版上げされるきっかけとなった「面影島事件」を体験できる。
2ndの最後を飾るに相応しい、大事件と激闘・激エモを兼ね備える名作シナリオとして名高い。
昨今では10万円近いプレミア価格で市場に出ていた。
概要は、ルール2-p205、上級-p81、RU-p108などでも知ることができる。
シナリオとして実用する場合は、2ndのルールを用いるか、自力で3rdのデータにコンバートする必要がある。



▼SSSの第四弾「ラウンドアバウト」が1月発売ライトな感じのオムニバスキャンペーンのシナリオ4本。持ち回りでPC①を体験する仕組みになっているようです。



▼11/3にSSS③の電子書籍が出ました。



▼10/20にアイテムアーカイブの電子版が出ました。





●追記1 基本ルルブ→エフェクトアーカイブへの適合について

記事タイトル下のカテゴリータグ【EA適合キャラ有】からリンクした記事では、サプリメント"EA(エフェクトアーカイブ)"で性能変更を受けていないエフェクトを使ったキャラクターデータを紹介しています。

これらのキャラクターは基本ルールのみによる作成ながら、無改造でエフェクトアーカイブを使用した環境でも使用することが可能になっています。

既存ユーザーのほとんどは、EAを導入した環境で遊んでおり、EAを持っていない入門ユーザーが既存のユーザー達と一緒に遊びにくいというのが、残念ながらダブルクロス3rdというゲームの現状です。

このblogは、そこに一石を投じたいとの思いを一つの動機として執筆されています。
 


●追記2 ダブルクロスの魅力

その1 力とリスクとドラマ

最大の魅力は、力にリスクが伴うゲームシステムです。

異能の力を使うほどにそのパワーは高まり、同時に理性を失うバケモノへの変貌に近づいて行きます。
しかし、日常・大切な人を守るためには、異能の力に頼らざるをえません。

そして、命懸けの戦い抜いを切り抜けた先に、バケモノにならず人間として日常に帰還するには、セッション中に培った絆の力を頼る事になります。

葛藤と戦いと絆のドラマがゲームシステムとして、見事に再現されています。

ダイスに翻弄されてままならないリソース(侵蝕率・ロイス)管理の妙味にも、ゲーム的な面白さがあります。


その2 多彩な異能再現力

マンガやアニメや映画で見られるような異能力・魔法・超能力・妖術・変身・メカ等を、柔軟に再現して遊ぶ事ができます。
人間以外の存在(妖怪・宇宙人・アンドロイドその他何でも)も、多彩に表現が可能です。
データが豊富なので、能力を組み合わせてオリジナルの技やキャラクターをあれこれ編み出す楽しみも大きいです。私は様々なコンセプトで、通算で300以上のキャラクターを作成していると思います。トレーディングカードゲームのデッキ作成に近いものがあります。


その3 多彩なステージルール

現代を基本として、ファンタジー、公式ヒーロー、不良街、異能学園、動物世界、戦場傭兵団、平安京伝奇、第2次世界大戦冒険、設定逆転世界、封鎖都市、パニックホラー、時空警察クトゥルフ神話etc
追加サプリメントを使えばさまざまなステージセッティングで遊ぶ事ができます。
詳しくは、ステージ集サプリメント「ディスカラードレルム」「オーバークロック」「レネゲイドウォー」「カッティングエッジ」「バッドシティ」「クロウリングケイオス」。リプレイ「トワイライト」「カオスガーデン」等をご覧下さい。
(一つ古い2nd editionではMMO世界やスペースオペラも遊ぶ事ができました。→「アウトランド」「アルターライン」)


その4 シナリオクラフトシステム

サプリメント「パブリックエネミー」に掲載されているシナリオクラフトシステム(略してシナクラ)を使えば、ランダム作成でシナリオが無限に創造できます。いちいちシナリオを準備しなくても手軽にTRPGを楽しむ事が可能です。
アルシャードなど他のシステムでもシナリオクラフトシステムが実装されていますが、ダブルクロスは侵蝕率管理にゲーム的面白味があるので、より楽しめるものになっています。


その5 遊ぶ機会に恵まれている

ゲームシステム自体はどちらかといえば簡便ではありませんが、基本ルールブックが文庫で安価に入手可能な事と、オンラインオフライン問わず一定の立卓頻度に恵まれている事が遊びやすさに繋がっています。


十年以上版上げも無くコンスタントに売れ続けてるって、業界では異例中の異例です。
それ故に版上げが無いとも言えますが…



【ここを】Amazonで ダブルクロス TRPG を検索【クリック】

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」






●ブログ後記

TRPGはかれこれ30年近く遊んでるのですが、特にダブルクロスは本当に面白く、このゲームのおかげで多くの友人を得、楽しい時間をたくさん過ごす事ができました。
矢野俊策先生をはじめ制作に関わった皆様には本当に感謝です。

このブログが、ダブルクロスを既に遊んでいる方、これから手に取ってみようかなという方に対して、少しでもお役に立てたら嬉しく思います。


Amazonギフトカードで投げ銭
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3NUE9NXV1UEPU?ref_=wl_share