〈白兵〉〈射撃〉に装甲ガード無視効果を乗せるブラックドッグの80%エフェクト《バリアクラッカー》についての解説です。
(ブログ開設五年目にして実に今さら感の否めない内容なのですが、なぜか書かねばならない衝動が来たのでまとめてみました)
●《バリアクラッカー》の必要性?
このエフェクトは、ダブルクロスというシステムに不慣れなGMさんが、
>参加PCの強さに不釣り合いなほど硬い敵を、出来合いシナリオのデータそのままや、既存のエネミーデータそのままで出して来た場合。
>良く考えないでガードエフェクト持ちやカバーリングガードエネミーを出してきた時。
などに、
生き延びる為の保険となるエフェクトです。
ダブルクロスというシステムに慣れているGMさんの卓なら、不要なエフェクトと言っても過言ではありません。
ただし、"クロウリングケイオス"ステージや"陽炎の戦場"ステージでは、ガードや装甲の高いエネミーがゴロゴロ出てくるので、普通に役に立つエフェクトとなりえます。
●《バリアクラッカー》を持つビルド
そんな転ばぬ先の保険エフェクト《バリアクラッカー》を取得したキャラクターデータを〈白兵〉〈射撃〉各タイプで紹介してみたいと思います。
いずれも基本ルールブックのみのコンストラクションでビルドしてあります。
カバーリングガードエネミーを効率的に倒す為に、範囲攻撃とセットで使うのがセオリーです。
(範囲攻撃を受けてカバーリングすると被ダメージが倍になる)
カバーリングガードエネミーがボスを守っているときは、まずカバーリングガードエネミーを倒さないと、ほとんどの場合せっかくの攻撃が無駄になります。
《バリアクラッカー》使いのキャラが攻撃を撃ち込むまで、他のアタッカーキャラは行動を遅らせるなどしておきましょう。
1.【白兵/範囲バリクラアタッカー】ブラックドッグ×エグザイル
▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
4《80%:バリアクラッカー》1LV 装甲ガード無視
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 攻2D 範囲選択
3《爪剣》2LV 攻6
3《100%:命の剣》1LV 攻8
2《コンセントレイト・エグザイル》3LV
▼100%コンボ
侵蝕17/攻撃力19(刀)+2D/ダイス11/範囲選択/装甲ガード無視/ドッジ-1D
クライマックス戦特化型の構成です。
フルコンボの燃費は悪いですが、そこそこの攻撃力(攻撃力期待値30+達成値ダイス分)で範囲選択・装甲ガード無視という、破格の攻撃が可能です。
2.【射撃/範囲バリクラアタッカー】ブラックドッグ×ブラム=ストーカー
▼能力値
肉体3
感覚5 〈射撃〉1+3
精神2
社会2 〈調達〉1+2
▼エフェクト
4《80%:バリアクラッカー》1LV 装甲ガード無視
2《滅びの一矢》1LV +3D HP-2
3《80%:ブラッドバーン》2LV 攻12 HP-5
3《血の宴》1LV 範囲選択
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス11/範囲選択装甲ガード無視/HP-7
範囲選択に《バリアクラッカー》を使うキャラの射撃バージョンです。
基本ルールのコンストラクションでこのコンセプトを実現しようとすると、ほぼこの構成になります。
素早い支援キャラや、オルクスのダメージブースト《力の法則》を使える仲間と組むと、パーティの殲滅力は相当なものになります。
●その他、装甲ガード無視ができるエフェクト
(基本ルールブック準拠)
装甲無視エフェクトは結構ありますが、ガード無視できるエフェクトはあまりありません。
特に〈RC〉攻撃でガード無視が出来るのは、Dロイス【変異種】のモルフェウスエフェクト《ドッペルゲンガー》だけです。
リアクション不可やHPダメージのエフェクトも実質のガード無視エフェクトと言えますが、大抵は一回しか使えないのでアテにできません。
◆ブラックドッグ
《80%:バリアクラッカー》装甲ガード無視 白兵射撃
《ハードワイヤード/アームブレード》ガード-5 白兵
《120%:自爆装置》リアクション不可
◆エンジェルハイロゥ
《ピンポイントレーザー》装甲無視 シンドローム
《光速の剣》ガード無視 白兵射撃
《100%:鏡の盾》HPダメージ
◆ハヌマーン
《浸透撃》ガード無視 白兵射撃
《吼え猛る爪》装甲無視 白兵(射撃)
《振動球》装甲無視 RC
《サイレンの魔女》装甲無視 RC
◆エグザイル
《貫きの腕》ガード無視 白兵
《デビルストリング》オートアクションエフェクトをキャンセルする。ガードエフェクトやダメージ軽減、カバーリングエフェクト等をキャンセルできる。
◆キュマイラ
《100%:獣の王》ガード無視 白兵
《鬼の一撃》対ガードダメージ増加 白兵
《復讐の刃》リアクション不可 白兵
◆モルフェウス
《インスタントボム》装甲無視 白兵
《ペネトレイト》装甲無視 白兵射撃
《砂の刃》ガード-5 RC
《100%:クリスタライズ》装甲無視 シンドローム
【変異種】上級ルール《ドッペルゲンガー》ガード無視 シンドローム
◆サラマンダー
《120%:極大消滅波》リアクション不可
《紅蓮の衣》対ガードダメージ増加 白兵RC
《ピュア:結合粉砕》装甲無視
◆バロール
《120%:黒星粉砕》リアクション不可
◆ブラム=ストーカー
《渇きの主》装甲無視 白兵
《死の紅》装甲デバフ 射撃
《災の紅EA》ガードデバフ 射撃
《ピュア:滅びの遺伝子》HPダメージ
◆オルクス
《120%:復讐の領域》HPダメージ
◆ソラリス
《絶対の恐怖》装甲無視 交渉
《腐食の指先》装甲デバフ 白兵射撃
◆ウロボロス/EA
《破壊の渦動》装甲無視 オート
《影縛りの魔弾》ガードデバフ 射撃
《レネゲイドディゾルバー》オートアクションエフェクトをキャンセル
《120%:裏切りの真名》HPダメージ
1.【RC/ガード突破ドッペルゲンガー!】モルフェウス×エンジェルハイロゥ@変異種
【上級ルールブック】
▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚9 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
▼エフェクト
2《光の手》1LV 感覚RC
2《砂の刃》1LV 攻4 ガード-5
2《パラライズ》1LV 範囲選択 硬直
4《100%:クリスタライズ》2LV 攻9 装甲無視
5《D:ドッペルゲンガー》1LV 攻5 ガード無視
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
▼100%コンボ
侵蝕17/攻撃力18/ダイス12/クリティカル7/修正4/装甲無視/ガード無視/範囲選択/硬直
Dロイス【変異種】から、ガード無視ができるモルフェウスの《ドッペルゲンガー》を利用するビルドです。これはRC攻撃でもガード無視ができるようになる希少なエフェクトです。
《クリスタライズ》は《マスヴィジョン》にした方が攻撃力が安定します。
《陽炎の衣》も付ければ、キャンセルエフェクトも受けなくなります!
火力は落ちますがシーン攻撃の《スターダストレイン》を使うこともできます。
RCアタッカーとしては、最も応用性が高いビルドと言えます。