ダブルクロスのススメ

9/30までアマゾン等で電子書籍半額セール中!クトゥルフサプリ「クロウリングケイオス」は発売延期。9/19バッドシティの電子書籍配信開始!←買いました

【20.5.30加筆16体】カバーリング・ガードキャラ@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20200405124008j:plain

基本ルール1・2を駆使して、有用なガードキャラを考えてみます。

 



◆固さ < 応用力

ガードキャラのビルドの要点ですが、結論から言ってそこそこの硬さで遠隔ガードが可能なキャラの方が、近接のみの超硬いガードキャラよりもパーティーに貢献しやすくなります。

これには、ボスデータの設定がGM次第という事情が絡みます。
ガード値を上げたところで、往々にして敵の攻撃力のインフレを招くだけです。ガード無視エフェクトを使われたらそもそも無意味ですし。…なので、ガード値はそこそこで応用力を高めた方が得策になるわけです。
ちなみにボスのダメージの基準は大体40なので、それくらいのガード値を出せればオーケーです。

応用力重視でオススメの構成は、エグザイル《命のカーテン》の遠隔カバーを軸に、サラマンダーやバロールなどガード力・ダメージコントロール力の高いシンドロームを組み合わせるパターンです。


◆ガードキャラを作るエフェクト

▼メジャーアクションを使わずにカバーリングを行うエフェクト

何はなくとも必須です。

>サラマンダー《炎陣》
>キュマイラ《軍神の守り》
>ブラックドッグ《マグネットフォース》
>エグザイル《崩れずの群れ》
モルフェウス《砂の結界》


▼複数回使えるガード力の高いエフェクト

これを軸にダメージに耐えます。前述のダメージインフレ化を防ぐ意味でも、どれかひとつ取得しておけば十分です。

>本命:サラマンダー
《氷盾》LV×5点

>キュマイラ
《イージスの盾》LV×D点

>ブラックドッグ
《磁力結界》LV×D点

>バロール
《グラビティガード》LV×D点

>補助:エグザイル
《スプリングシールド》10点

モルフェウスノイマンのガードアップエフェクトは効果がショボいです(レベル×2とか)。あれらはエネミー用ですね。


▼遠隔カバーエフェクト

離れた仲間も護れるようにします。無いといざというとき悔しい思いをすることになります。

>エグザイル
本命《命のカーテン》射程10m、シーンLV回
複数回使えるのが偉い。

モルフェウス
次点《砂の祝福》LV×10m、シーン1回

>サラマンダー
《閃熱の防壁》
仲間のダメージを最大8D軽減。ラウンド1回。
カバーでは無いが遠隔ガード的に運用できる。


▼補助的に役立つエフェクト

ダメージ軽減やHP回復、ターゲットコントロールなど

>オルクス
《領域の盾》他人にカバーさせる
《領域の守護者》遠くの他人にカバーさせる
《隆起する大地》範囲ダメージ軽減

>サラマンダー
《閃熱の防壁》仲間のダメージ軽減
《氷雪の守護》自分のダメージ軽減

>バロール
《時の棺》攻撃キャンセル
《孤独の魔眼》範囲攻撃縮小
《魔人の盾》シーン1回ながらガード大アップ

>ブラックドッグ
《電磁障壁》シーン1回ながらガード大アップ

>キュマイラ
《鋼の肉体》メジャーアクションHP回復
《竜鱗》装甲大アップ

>エグザイル
《がらんどうの肉体》ダメージ軽減

ハヌマーン
《波紋の方陣》仲間のダメージ軽減

>ブラム=ストーカー
《不死者の恩寵》クリンナップHP回復

>エンジェルハイロゥ
《ミスディレクション》範囲攻撃縮小

※マイナーアクションで鎧や盾等のアイテムを作るようなエフェクトは役立ち度が低いので、優先度は低いです。
マイナーアクションで作るタイプは手番前・作る前に攻撃されると意味が無い。そもそも大して強くない。特に鎧は購入判定で買えば十分です。


▼重圧対策エフェクト

ガードキャラは、バッドステータスの"重圧"でオートタイミングのエフェクト(カバーやガードアップ)を封じられるのが最悪です。
単発セッションならともかく、キャンペーンで遊ぶ場合などは、重圧をオートアクションで解除できるエフェクトが必要になります。

>キュマイラ《獣の誇り》
>エグザイル《異形の守り》
>バロール《セットバック》
>レネゲイドビーイング《オリジン:コロニー》
>ブラム=ストーカー《冥府の棺》
>一般エフェクト《リフレッシュ》1回だけ

Dロイスが使えるなら【複製体】などで取得するのもありです。

ちなみに後発のサプリメントでは、バッドステータスを解除できるユニークアイテムやエンブレムが増えています。


◆ガードキャラのアイテム

ガード値12のアイテム「クリスタルシールド」の常備化もほぼ必須です。これが優秀過ぎて他の盾系データの殆んどが無用になっています^^;
クリスタルシールドの常備化は15、即準備の為のウェポンケースの常備化は1、合計で常備化ポイント16が必要になります。
キャラ作成時の段階で常備化しておくには、社会と〈調達〉技能合わせて8以上が必要になるわけです。

鎧による装甲も役には立ちますが、ボスにはほぼ貫通されていますので、あまり重視しなくても良いです。ミドルフェイズ中に購入判定で「鎖帷子/装甲8/購入10」など、適当な性能のものを入手しておけば問題ありません。

クライマックスフェイズの衝動判定に失敗すると暴走状態になり、リアクション・ガード・カバーリングができなくなります。そうならない為に精神と〈意志〉技能も重要です。なるべく高くしておきましょう。
〈意志〉判定を+1にする「思い出の一品/常備化2」もオススメです。
レネゲイドビーイングの自動取得エフェクト《ヒューマンズネイバー》があれば、1Dだけ〈意志〉判定にダイスボーナスが付きます。



f:id:caunserahomare:20180406230711j:plain

◆コンストラクションのガードキャラ

コンストラクションなので、ほぼ使わない《コンセントレイト》が強制習得ですが頑張れます^^;
いずれのキャラもレネゲイドビーイングの《オリジン:コロニー》《ヒューマンズネイバー》はポン着けで役に立ちます。



1.【専業/遠隔ガード&回復】キュマイラ×エグザイル

▼能力値 UGNエージェントC
肉体5 HP32
感覚1 
精神2 〈意志〉1+2 〈RC〉1 〈知識:〉2
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《崩れずの群》1LV カバーリング
3《イージスの盾》3LV ガード+4D
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバー
2《鋼の肉体》1LV  HP2D+5回復
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕3/ガード4D(期待値22)+12(クリスタルシールド)

ガード専業。《命のカーテン》を使って、シーン2回まで離れた仲間もカバーリングできます。《鋼の肉体》でHPを回復できるので、タイタス復活後でも期待値で64ダメージに耐えます。

成長では《異形の刻印》でHPを伸ばすも良し、《異形の守り》でバステ回復を取得するも良し、《スプリングシールド》でガードを高めるもよし…拡張性も高いです。

攻撃手段が欲しいなら《ウルトラボンバー》や《飛礫》がオススメです。

ミドルフェイズでは鎖帷子を購入しておくと良いですね。



2.【専業/時の棺&孤独の魔眼】サラマンダー×バロール

▼能力値 支部長D
肉体3
感覚1
精神3 〈意志〉1+2
社会5 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《氷盾》3LV ガード+20
2《炎陣》1LV カバーリング
10《100%:時の棺》1LV 判定キャンセル
4《孤独の魔眼》1LV 範囲化キャンセル
2《コンセントレイト:サラマンダー》2LV

▼60%コンボ
侵蝕3/ガード27(クリスタルシールド)

▼100%コンボ
侵蝕3/ガード32(クリスタルシールド)

▼アイテム  常備化18/残0
クリスタルシールド/常備化15
ウェポンケース/1
思い出の一品/2


▼コンセプト
サラマンダーの裏切らない固定値ガード《氷盾》を利用します。

バロールはガードキャラクター向きのエフェクトが盛りだくさんです。
単純なガードアップエフェクト《グラビティガード》、ディフェンダーにとっては致命的バステの重圧をオートアクションで消す《セットバック》、判定を強制失敗させる《時の棺》、範囲攻撃を潰す《孤独の魔眼》etc
これらを利用した拡張性がこのキャラクターの強みです。


▼カスタム
フルスクラッチにすれば、《コンセントレイト》2レベル分の経験点を他に廻せます。《グラビティガード》取得がオススメです。


▼運用
残ロイスが少ない/被弾率が高い位置にいる/侵蝕が高いor高くなる予定…等の仲間に隣接して、カバーリングしまくります。

敵の脅威度と仲間全体のバックトラック難易度を把握しつつ、適切に位置取りをする判断力が必要になります。

調達力があるので、ミドルフェイズ中に鎧を購入すると良いです。目標値12/装甲8のUGNボディアーマー辺りが狙い目です。余裕があれば仲間にも配給してやると喜ばれます。


▼成長
優良エフェクトに恵まれており、優秀な守護神に成長できます。

《グラビティガード》取得。
意志と調達を上げる。
バステ回復《セットバック》を取得する。
ダメージ軽減《氷雪の守護》を取得する。
等々

モルフェウスやエグザイルやサラマンダーピュアのように、遠くの仲間を護れないのが、唯一の欠点となりますので、Dロイスなら、自分のタイタスを仲間に使える【特権階級】あたりがオススメです。

ガードキャラクターは比較的ロイスを温存しやすいので、切り札として《120%:極大消滅波》を取得しておくのも面白いです。




3.【専業/回復&時の棺】キュマイラ×バロール

▼能力値
肉体5 HP32
感覚1
精神2 〈意志〉1+2
社会4 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《イージスの盾》3LV ガード+4D
2《軍神の守り》1LV カバーリング
2《鋼の肉体》1LV  HP2d+5回復
10《100%:時の棺》1LV 判定キャンセル
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕率3/ガード4D(期待値22)+12(クリスタルシールド)

ガード専業。メジャーアクションでHPを回復しながらしぶとく戦うスタイルです。

盾とケースで財産点0ですが、そうするだけの価値があります。情報収集も社会4なので、まあなんとかなります。

成長性が高く、《孤独の魔眼》《グラビティガード》《セットバック》等でまだまだ強化して行けます。

遠隔ガードの出来ない硬派なブリードですが、《ハンティングスタイル》を取得すれば、位置取りがしやすくなるのは利点です。 




4.【白兵/サイバーアーム&渇きの主】ブラムストーカー×ブラックドッグ

▼能力値 ヤクザ
肉体6 〈白兵〉1+2
感覚3
精神2 〈意志〉1+2
社会1 〈調達〉1+1

▼エフェクト
+3《サイバーアーム》1LV 素手強化
4《渇きの主》1LV 装甲無視HP回復
2《マグネットフォース》1LV カバーリング
3《磁力結界》3LV ガード+4D
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕3/ガード5+4D(期待値22)
侵蝕6/攻撃力4/ダイス9/修正4/装甲無視/HP8回復

一応殴れるディフェンダー
仲間を守る吸血サイボーグ(≧∇≦)!!
アタッカーとしても伸び代が大きいです。
回復しながら戦えるので、スタートレベルのシナリオなら充分通用します。
Dロイスは【秘密兵器】の特殊装甲義肢で、基本性能の底上げをするのがオススメです。



5.【白兵/遠隔ガード&インスタントボム】キュマイラ×モルフェウス

▼能力値 レネゲイドビーイングD
肉体5
感覚2
精神1 〈意志〉1+2
社会4 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《インスタントボム》1LV 装甲無視
3《イージスの盾》3LV ガード+4D
2《砂の結界》1LV カバーリング
4《砂の祝福》1LV 遠隔カバー
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV
4《オリジン・コロニー》1LV バステ回復
+5《ヒューマンズネイバー》1LV 意識判定+1D

▼100%コンボ
侵蝕5/攻撃力4/ダイス8/クリティカル7/修正0/装甲無視

▼100%ガードコンボ
侵蝕3/ガード4D(期待値22)+12クリスタルシールド

ディフェンダー兼アタッカーです。ガチのスペックにはなれませんが、カスタム次第で多様なビルドが楽しめるブリードです。

装甲無視攻撃も出来るので、攻撃面でも存在感が出せます。《インスタントボム》を《飛礫》に変えるのも、位置取りの自由度が上がり面白いビルドになります。

衝動判定対策とバステ対策を兼ねてレネゲイドビーイングにしてあります。

遠隔カバー《砂の祝福》はシーン一回しか使えませんが、エフェクトアーカイブではリミットエフェクトにより、使用回数を一回回復できるようになっています。



6.【白兵/遠隔ガード&アタック】サラマンダー×エグザイル

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+2
感覚1
精神2 
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《氷盾》3LV ガード+20
2《崩れずの群れ》1LV カバーリング
2《伸縮腕》1LV 射程視界化 -1D
2《スプリングシールド》1LV ガード+10
2《コンセントレイト:エグザイル》2LV

▼100%コンボ
侵蝕4/攻撃力10/ダイス9/修正0/射程視界
侵蝕5/ガード33 (両手剣)

一応殴れるカバー型。遠隔ガードの《命のカーテン》を持ってからが本領。

最大ガード値こそ特化型には劣るが、育てれば地味ながらバステにも強い安定したカバーガードキャラとなる。

《自動触手》と《蒼き悪魔》が取得できるのでダメージ反撃キャラにしても面白いです。



7.【専業/遠隔ガード&時の棺】エグザイル×バロール

【EA適合】

▼能力値
肉体4 〈白兵〉1+1
感覚2
精神2 〈意志〉1+1
社会4 〈調達〉1+3

▼エフェクト
10《100%:時の棺》1LV 判定キャンセル
2《崩れずの群れ》1LV カバーリング
4《命のカーテン》1LV 遠隔ガード
3《グラビティガード》3LV ガード4D
2《コンセントレイト:エグザイル》2LV

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

《異形の守り/バステ回復》《孤独の魔眼/範囲攻撃集束》を覚えれば、万全なディフェンダーに成長します。


8.【専業/従者ガード】サラマンダー×ブラムストーカー

▼能力値
肉体3
感覚2
精神2 〈意志〉1+2
社会5 〈調達〉1+3

▼エフェクト
5《赤色の従者:召喚》1LV
+7《声無き者共:召喚数増加》1LV
3《氷盾》3LV ガード+20
2《炎陣》1LV カバーリング
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕3/ガード32(クリスタルシールド)

メジャーで従者を召喚(100%で最大3体)しながらカバーリングガードします。
従者(HP20)は行動済みで召喚されますが《炎陣》は行動済みでも使えるので、本人・従者共にカバーリング行動が可能です。
従者をカバーリングで使い捨てたとしても、侵蝕5とロイス一つの交換なら割に合います。
初期ビルドとしては、最も実用性の高い従者使いかと思います。



9.【支援/再行動支援&ガード】ソラリス×サラマンダー

▼能力値 UGN支部長D
肉体2 HP29
感覚1
精神5 〈意志〉1+1 〈RC〉1+1
社会4 〈交渉〉1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《氷盾》3LV ガード20
2《炎陣》1LV カバー
5《80%:さらなる力》1LV 再行動
6《100%:奇跡の滴》1LV 復活
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

ガードで仲間を護りつつ《さらなる力》で仲間を再行動させまくります。
再行動した仲間の侵蝕率も爆上がりしますが、単体大ダメージ・シーン攻撃使い等、戦闘局面に一番合ったメンバーを動かせるので、戦術的にかなり有利です。

今回は仲間のロイス節約に特化するために《奇跡の滴》を取得していますが、《狂戦士》で再行動ついでに強化するというプランもありです。

[社会]に能力値を集めて、《さらなる力》の代わりに《絶対の恐怖/装甲無視攻撃》を入れて、チマチマ攻撃するのもアリっちゃアリです。

余談ですが、《さらなる力》は珍しく目標値設定のあるエフェクトなので《コンセントレイト》を組み合わせて使います。2nd editionの名残を感じますね。

Dロイスは、さらなる再行動【触媒】か、ロイスを再生する【記憶探索者】が似合いそうです。
【亜純血】にして《帰還の声/エフェクト回数回復》を使うのもオススメです。


NEW10.【交渉/ヘイト集めガード】ハヌマーン×キュマイラ

【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントD
肉体4
感覚1 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1 〈意志〉+2
社会5 〈調達〉1+2 〈交渉〉1+1 〈情報:〉1

▼エフェクト
2《狂乱の一声》1LV 攻2 憎悪
3《風の渡し手》1LV 対象3体
3《イージスの盾》3LV ガード4D
2《軍神の守り》1LV カバー
2《コンセントレイト:ハヌマーン》2LV

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

▼100%ガード 侵蝕3/4D+12

▼100%コンボ
侵蝕7/攻撃力2/ダイス8/クリティカル7/修正2/3体/射程/命中で憎悪付与

憎悪攻撃でヘイトを集めつつ、ガードの立ち回りをします。
《波紋の方陣》を取得すれば遠隔7D軽減ができるようにもなるなど、伸び代もあります。




f:id:caunserahomare:20200405120937j:plain

フルスクラッチのガードキャラ

1.【専業/遠隔ガード】サラマンダー×エグザイル

▼能力値
肉体4
感覚1
精神1 〈意志〉1+2
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値20】【技能11】

▼エフェクト
2《崩れずの群れ》1LV カバーリング
2《スプリングシールド》1LV ガード+10
2《異形の守り》1LV バステ回復
3《氷盾》3LV ガード+20
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバー
【エフェクト85】

《ez異能の指先》《ez異形の歩み》
《ez鍵いらずの歩み》《ez擬態の仮面》
《ez物質変化》
《ez凍結保存》《ez熱感知知覚》
【イージーエフェクト14】

▼100%コンボ
侵蝕5/ガード期待値42(クリスタルシールド)

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド(ガード12) /15
ウェポンケース/1

遠隔ガードと重圧対策を備えたスキの無いガードキャラになります。
衝動判定がやや不安なので、レネゲイドビーイングにして《ヒューマンズネイバー》を利用するのもアリです。



2.【RC/キャンセル&ガード】サラマンダー×ソラリス

フルスクラッチ

▼能力値 レネゲイドビーイングB
肉体2  HP26 〈白兵〉1
感覚1 〈射撃〉1 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉+4 〈意志〉1+2
社会4 〈調達〉+4 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能20】

▼エフェクト
3《氷盾》3LV ガード20
2《炎陣》1LV カバー
5《氷壁》1LV キャンセル
2《リフレックス:サラマンダー》2LV
3《トランキリティ》5LV +7D -3HP
2《オリジン:レジェンド》1LV 精神+4
+5《ヒューマンズネイバー》1LV
【エフェクト110】

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15
ウェポンケース/1

▼100%コンボ 《氷盾》ガード
侵蝕3/ガード力32(クリスタルシールド)

▼100%コンボ 《氷壁》キャンセル
侵蝕10(準備2)/ダイス12/クリティカル7/修正8/HP-3/キャンセル期待値40.8

ガードをしながら、隙あらばボスの攻撃を《氷壁》でキャンセルします。
行動値が低いので、キャンセル力の本格始動は《オリジン:レジェンド》を発動させてからの2ラウンド以降になりそうです。
キャンセルにかかる侵蝕率コストは10で《時の棺》と同じです。《氷壁》は確実性に欠ける分、毎ラウンド使える所にアドバンテージがあります。
仲間に、クリティカル値にペナルティを与える《奈落の法則》使いがいると、強力なシナジーを発揮します。

機能的には、初期作成段階でほとんど完成されているので、あとは〈RC〉達成値を成長させて行きましょう。

Dロイスを付けるなら、ダイスが増える【戦闘用人格】【実験体】【究極のゼロ】。レネビじゃないならチルドレンにして技能+5の【精鋭】。ここぞで達成値を伸ばせる【伝承者】…等が便利そうです。



3.【専業/遠隔軽減】サラマンダーピュア

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントB
肉体4
感覚1 〈射撃〉1 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1 〈意志〉+4 〈知識:〉+1
社会4 〈調達〉1+3
【能力値20】【技能15】

▼エフェクト
2《炎陣》1LV カバーリング
3《氷盾》5LV ガード30
4《閃熱の防壁》5LV 8D軽減 期待値44
【エフェクト95】

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15
ウェポンケース/1

▼100%ガードコンボ
侵蝕3/ガード力42

非常にシンプルな構成です。ピュアブリードの特権を活かした省燃費/高ガードが特徴です。

他人専用のダメージ軽減エフェクト《閃熱の防壁》を遠隔ガードのように使います。
このエフェクトはアタッカーにポン付けで持たせても高い効果が得られるので、機会があったらぜひ使ってみて下さい。ラウンド一回なので万全とは行きませんが^^;

オートタイミングで重圧を解除できるエフェクトがサラマンダーには無いので、必要な場合は一般エフェクトの《リフレッシュ》や、レネゲイドビーイングの《オリジン:コロニー》を利用する事になります。

エフェクトアーカイブがあるなら、クリンナップでHPを大きく回復する《フェニックスの翼》が利用できるので、安心感が高まります。

上級ルールを使ってDロイスを持たせるなら、さらにエフェクトLVを底上げする【起源種】や、擬似遠隔カバーとして使える【特権階級】が定番です。



4.【支援/戦術&ガード】ノイマン×キュマイラ

フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントB
肉体3 HP29
感覚1 〈射撃〉1 〈知覚〉1
精神3 〈RC〉1
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
【能力値20】【技能6】

▼エフェクト
3《イージスの盾》3LV ガード4D
2《軍神の守り》1LV カバー
2《獣の誇り》1LV バステ無視
2《鋼の肉体》1LV HP回復2D+3
6《戦術》4LV 全体支援+5D
【エフェクト100】

《プロファイリング》
《究極鑑定》
【イージーエフェクト4】

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15
ウェポンケース/1

▼100%ガードコンボ
侵蝕3/ガード4D+12
侵蝕3/軽減4D(期待値22)

《戦術》で仲間全員のダイスを6増やしつつ、ガードも行います。
遠隔ガードは出来ませんが、存在感のある立ち回りが可能です。




f:id:caunserahomare:20200406124806j:plain


◆仲間にガードキャラがいる場合

ガードキャラは、仲間の残りロイスや侵蝕率を把握しながら、誰を守るか最適解の立ち回りを取る必要があります。なかなか大変です。
仲間にガードキャラがいる場合は、各々自分の状況をガードキャラのPLに申告して、スムーズなプレイングに協力すると良いでしょう。

HP回復のエフェクトや、仲間のダメージ軽減ができるエフェクトもガードキャラへの援護としてとても有用です。
ハヌマーン《波紋の方陣》、サラマンダー《閃熱の防壁》等。


GM時のガードキャラ対応

エネミーにガード無視エフェクトを持たせたり、攻撃力を増やしたりしなくても良いです。
130点チーム相手なら攻撃力20もあれば充分です。
また、ガードキャラのロイスを無理に削らなくても良いです。

その代わりボスのHPを増やします。

PCチームの合計攻撃力からボスのHPを逆算している場合は、ラウンド当たりのダメージレートを増やしてHPを算出します。
4人チームなら+25%、3人チームなら+33%といった具合です。
アタッカーが一人欠けている分、戦闘が長引くという状況を演出するわけです。



サプリメントのガード系データ

▼上級ルールブック

●Dロイス
ガードキャラ向きのものがいくつかあります。ざっくり効果を上げてみます。

【起源種】侵蝕率によるエフェクトLV修正+1強い
【変異種】エグザイルのHPが最大+8D
【複製体】バステ回復エフェクトのコピーに使える
【特権階級】他人にタイタス効果を適用
【秘密兵器】防具はあるが効果は微妙
【触媒】他人に追加行動させる
【超血統】エフェクト1つの最大LVを+2
【機械化兵】常にダメージ-10
【黄昏の支配者】セットアップに未行動の従者召喚
【砂使い】視界単体対象で1回だけダメージ0に

ユニークアイテムにもいくつか防御効果のあるものが存在しますが、費用対効果が悪く高経験点環境でしか出番は無さそうです。


●Sロイス
タイタス昇華で、復活+HP完全版回復の効果が得られます。エフェクト使用回数の回復効果で使えば、《時の棺》をリロードできるので強いです。


▼パブリックエネミー

ファルスハーツアイテムには、安価で強くて特殊効果付きの使いやすい防具が揃っています。車両も安価なので装甲の積み増しに効果が高いです。


▼インフィニティコード

ウロボロスはコピーエフェクトの燃費が悪いのでガードキャラには不向きなシンドロームです。

●追加エフェクト(エフェクトアーカイブに再録)
ガード向きのめぼしい所をピックアップしてみます。

ウロボロス
《雲散霧消》範囲ダメージ軽減。最大40とか。

>ブラム=ストーカー
《盾なる人形》従者用のカバーリングエフェクト

>キュマイラ
《庇護の獣》暴走中でもカバーリングとガードが可能に。

ハヌマーン
《子羊の歌》視界単体でダメージを代わりに受ける。

>サラマンダー
《フェニックスの翼》クリンナップでHP回復
《吹雪の守護》範囲ダメージ軽減
《エネルギーシールド》ガード不可を無視


●追加Dロイス(リンケージマインドに再録)
ガード向きのものが増えました。
【屍人】常に受けるダメージ-2D
【守護者】攻撃対象を自分一人に
【輪廻の獣】判定キャンセル


●追加アイテム・ユニークアイテム(他再録無し)
盾・鎧などの防具もいくつかありますが、費用対効果がイマイチなものばかりです。


▼エフェクトアーカイブ

追加エフェクトデータはインフィニティコードのものも含んでいます。エフェクトアーカイブでの追加データはリミットエフェクトが主となります。

>バロール
特異点定理》孤独の魔眼でガードアップ

>ブラックドッグ
《マグネットチェイン》ガード不可を無視

>ブラム=ストーカー
《守護の跳躍》従者カバーを遠隔化

>キュマイラ
《衝撃相殺》竜鱗にダメージ減少効果最大30点とか

>エグザイル
《デモンズウェブ》遠隔ダメージ軽減
《守護者の巨壁》攻撃対象を自分一人に

モルフェウス
《砂の守護者》遠隔カバー砂の祝福の回数+1

>サラマンダー
《地獄の氷炎》氷炎の剣の強化。ピュアならガード30とかにできる。これは強い。
《氷盾》コストが2に減少


5.【専業/上級・EA・フルスクラッチ】サラマンダー×エグザイル@起源種

▼Dロイス:【起源種】侵蝕によるエフェクトLVアップ+1/侵蝕によるダイスボーナス無し

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4
感覚1
精神2 〈意志〉1+3 〈知識:〉2 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【技能10】

▼エフェクト
3《氷炎の剣》3LV ガード6
2《リミット:地獄の氷炎》3LV ガード15
2《氷盾》3LV ガード25
2《崩れずの群れ》1LV カバー
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバーシナリオ3回
2《異形の守り》1LV バステ回復
【エフェクト120】

▼アイテム 常備化10/財産0
思い出の一品/2 意志判定+1
特殊プラスチックシールド/4 ガード4
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼60%/侵蝕率2(準備5)/ガード30
▼100%/侵蝕率2(準備5)/ガード46

万全型のガードキャラです。伸び代が大きいので、キャンペーンやカスタムベースとして使えると思います。

起源種なので、衝動判定は素の[精神]で判定する事になります。対策として〈意志〉4LVと思い出の一品は必須です。レネゲイドビーイングにして《ヒューマンズネイバー/意志判定+1D》を利用しても良いでしょう。

エフェクトアーカイブ準拠の為、《氷盾》の侵蝕が2になっています。かなり燃費が良いですね。

《氷炎の剣》の固定値ガード21も頼りになります。ただ、行動値が4しかないので作成が遅くなるのがネックです。繋ぎとして市販のシールドを持ってはいますが、対策としては行動値をブーストするサラマンダーの《先陣の火/EA》取得が最適です。

他にも
《異形の転身》イニシアチブ移動。位置取りに便利
《守護者の巨壁》範囲/シーンを自分単体に
《フェニックスの翼》HP回復
《異形の刻印》HP増加
《氷雪の守護》ダメージ軽減
《スプリングシールド》ガード+10
Etc. 便利なエフェクトが目白押しです。



6.【専業/上級・EA・フルスクラッチ】サラマンダーピュア@起源種

▼Dロイス:【起源種】侵蝕によるエフェクトLVアップ+1/侵蝕によるダイスボーナス無し

▼能力値 レネゲイドビーイングD
肉体4 HP30
感覚1
精神2 〈意志〉1+3 〈RC〉1 〈知識:レネゲイド〉+1
社会4 〈交渉〉1 〈調達〉+4 〈情報:UGN〉1
【能力値20】【技能15】

▼エフェクト
2《氷盾》5LV ガード35
2《炎陣》1LV カバー
4《ピュア:閃熱の防壁》4LV 他者軽減8D(期待値44)
4《フェニックスの翼》1LV HP回復15
+5《ヒューマンズネイバー》1LV 意志判定+1D
3《オリジン:コロニー》1LV バステ回復
【エフェクト95】

▼アイテム 常備化16/財産0
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1

▼コンボ
60%ガード/侵蝕率2/37
100%ガード/侵蝕2/47

遠隔カバーの代わりにダメージ軽減の《閃熱の防壁》を利用します。

HP回復も可能なのでクライマックス戦闘では、最大75ダメージに毎ラウンド耐える事ができます。


▼リンケージマインド

●追加Dロイス
ステージ専用以外のものからピックアップ。遺産継承者が色々使えます。

【無疵なる石】対象シーンで昇華済みロイスを復活
【正義を為す者】1回だけHP満タンで復活
【遺産継承者】強力なアイテムを得るが、侵蝕率基本値が結構上がる。

〈蛇王の外套〉侵蝕率制限の無いウロボロスのエフェクトをひとつ取得できる防具。《雲散霧消》取得やバステ回復エフェクトのコピーに。

〈イフリートの腕〉取得制限の無いサラマンダーのエフェクトをひとつ取得できる。素手攻撃力もアップ。《氷盾》をポン着けできる。

ニーベルングの指輪〉ガード+5。常備化ポイント+20。クリスタルシールドとヴィークルを揃えられる。

〈ヨトゥンの血潮〉HP+20。《完全獣化》取得。


●属性付き固定ロイス
白(庇護対象)ロイスのタイタス昇華効果⇒自分以外の対象1体の被ダメージを0にする…が有用です。
採用率の低いルールですが、もし導入しているなら、Dロイス【特権階級】よりも使用回数が1回増える計算になるのでお得です。


▼ユニバーサルガーディアン

ワークス限定ユニークアイテム「エンブレム」のデータ集。一般的に採用率の低い(マニア向け)サプリメントです。
ユニークアイテムのご多分に漏れず費用対効果はエフェクトに劣るので、キャラシートを煩雑にしてまで率先して取得したいものは殆んど無いです。

[濃縮体]FHチルドレン専用。最大LV10のエフェクトの効果を2倍にする。エグザイルの《異形の刻印》でHPを100まで増やす使用法が有名。