●コンセプト
ノイマンの《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》とブラックドッグの《ハードワイヤード:アームブレード》のコンボを利用するビルドを紹介します。
基本ルール環境では、侵蝕率が低くても高い攻撃力を発揮できる強キャラとして、定番となっているビルドです。
強すぎると判断されたのか後発サプリ"エフェクトアーカイブ"で、《マルチウェポン》はマイナスの命中修正が付き、《ヴァリアブルウェポン》はリミットエフェクト化して、習得コストが上昇しました。
記事後半には、エフェクトアーカイブ対応バージョンや、データ比較用に同じようにコンセプトで作られた、《ヴァリアブルウェポン》以外のキャラクターも何例か紹介しています。
●コンストラクション
1.【白兵/コンストラクション多刀流】ノイマン×ブラックドッグ
▼能力値
肉体6 〈白兵〉1+3
感覚1
精神4
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
+4《ハードワイヤード》3LV
アームブレード×3 攻9 修正-1
4《100%・ポルターガイスト》1LV +1刀
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼基本コンボ アームブレード三刀流
侵蝕8/攻撃力27/修正1/ダイス6/ガード-15
ミドルフェイズで発揮できる攻撃力はシステム随一で、このビルドの最大の特徴といっても良いです。
上昇する侵蝕率と使用する経験点コストに比して、高い攻撃力が出る優秀なコンボです。
▼100%コンボ アームブレード三刀流
侵蝕8(準備4)/攻撃力27+α/ダイス9/修正1/ガード-15
データ的には基本コンボと同じ三刀流のままですが、100%超による《ヴァリアブルウェポン》のエフェクトLVの上昇等によって、五刀流が可能になっています。
初期ビルドではその分の武器を、ミドルフェイズでの地道な購入判定で補う事になります。とりあえずは購入目標値11の日本刀を二本購入し、攻撃力+10を目指します。購入を仲間に手伝ってもらうのもありです。
キャンペーンでの使用でないのなら、《ポルターガイスト》までの火力は不要です。代わりに、低めの攻撃判定を補正する《アタックプログラム》がオススメです。
成長で情報収集力を強化するのも良い選択肢です。この場合《インスピレーション》や《生き字引》など、ノイマンぽいエフェクトの取得がオススメです。初期ビルドで《インスピレーション》を積みたいなら、このビルドが一番適しているかもしれません。
2.【白兵/多刀流@高汎用型】ブラックドッグ×ハヌマーン+ノイマン
【コンストラクション】
▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神2
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
+4《ハードワイヤード》3LV
アームブレード×3 攻9 修正-1
4《獅子奮迅》1LV 範囲攻撃
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力27(+5刀調達)/ダイス10/修正1/ガード-15/範囲選択
範囲攻撃《獅子奮迅》・射程延長《かまいたち》・エンゲージ突破《影走り》を積んで汎用性を向上さていけます。基本ルール環境では珍しい、使えるトライブリードです。
3.【白兵/多刀流@水晶の剣】ブラックドッグ×モルフェウス+ノイマン
【コンストラクション】
▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚3
精神1
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
+4《ハードワイヤード》3LV
アームブレード×3 攻9 修正-1
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
4《水晶の剣》1LV 攻+4 ×3
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
100%攻撃/侵蝕8(準備12)/攻撃力39(+5刀調達)/ダイス10/修正0/ガード-15
クライマックスの四本目用に刀一本は常備化しておきます。侵蝕コストは12もかかりますが、ミドルフェイズ中に《水晶の剣》でアームブレード三本をそれぞれ強化しておきます。ミドルから三刀流で攻撃力33!を発揮します。成長して、アームブレード四本+《水晶の剣》3LVになれば、攻撃力固定値は54に達します。
4.【白兵/多刀流@初心者向け】ブラックドッグ×キュマイラ+ノイマン
【コンストラクション】
▼能力値
肉体9 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
+4《ハードワイヤード》3LV
アームブレード×3 攻9 修正-1
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
2《マグネットフォース》1LV カバーリング
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力27(+5刀調達)/ダイス12/修正1/ガード-15
能力値ダイスの為だけに、キュマイラをトライブリードに突っ込んだビルドです。
運用が楽で十分に強力なキャラクターなので、初めてダブルクロスで遊ぶ人に、特におすすめです。行動値が低くて燃費が良いので、ジャーム化しにくい運用が可能なのもポイントです。
ルール通りのメカニカルなサイバーウェポンが嗜好に合わないなら、テクスチャーを変えて"雷の剣作り出す"とか"ライトセイバー"とかにするのも良いですね。極端な話、データさえあっていれば多刀流でなくても構わないと、個人的には思います。
4枠目のカバーリングエフェクト《マグネットフォース》は、
・クライマックスフェイズ(ボス戦)で、タイタスをパーティーリソースとして管理するという概念を理解するのに適している。
・助け合いがロールプレイを促進する。
・ヒロインをカバーできるとカッコイイ。
…という三つの利点から、初心者(PC1)向けビルドに親和性が高いため、採用しております。
他にもダメージ軽減《電磁障壁》もオススメです。
5.【射撃/リニアキャノン射撃】ブラックドッグ×ブラムストーカー+ノイマン
【コンストラクション】
▼能力値
肉体3
感覚6 〈射撃〉1+3
精神2
社会1 〈調達〉1+2
▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
+4《ハードワイヤード》3LV
リニアキャノン×3 攻8 修正-2
2《滅びの一矢》1LV +3D HP-2
2《オリジン・プラント》1LV 感覚修正+4
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼100%コンボ
100%/侵蝕10(準備2)/攻撃力24/ダイス12/修正2/ドッジ-6D
射撃バージョンのビルドです。
ミドルから射撃で火力が出るので、かなり頼もしい戦力になります。判定修正がリニアキャノン一つにつき-2になるため、レネゲイドビーイングの《オリジン・プラント》で補助してやる必要が出てきます。
《滅びの一矢》は後々、範囲攻撃の《血の宴》にコンボする為のものです。
成長させて《バリアクラッカー》をコンボさせたりすると、かなり強力な攻撃が可能になります。↓こんな感じ。
侵蝕17/攻撃力32/ダイス12/修正2/ドッジ-8D/装甲無視/ガード無視/範囲選択
…まず避けられないし、装甲もガードも突破して来る上に、範囲攻撃というえげつなさ!
●フルスクラッチ
6.【白兵/フルスクラッチ多刀流】ノイマン×ブラックドッグ
▼能力値
肉体3 〈白兵〉1+3
感覚1
精神4
社会1 〈調達〉1+2
【能力値0】【技能10】
▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
+4《ハードワイヤード:》5LV
アームブレード×5 攻9 修正-1
3《コンバットシステム》2LV +3D
4《100%ポルターガイスト》1LV +1刀流
2《コンセントレイト・ノイマン》2LV
【エフェクト120】
▼100%コンボ
侵蝕11(準備4)/攻撃力45/ダイス10/修正0/ガード-20/
とりあえずノイマン多刀流の完成型ですが、最初は四刀におさえて、その分《インスピレーション》等々に回した方が面白いですね。
フルスクラッチだと、ついつい戦闘力にリソースを集中させたくなってしまいます^^;
7.【白兵/ノイマンピュア6刀流】ノイマンピュアブリード
【フルスクラッチ】
▼能力値
肉体1 〈白兵〉1+3
感覚1
精神7
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1
【能力値40】【技能13】
▼エフェクト
2《コントロールソート・白兵》1LV 精神で白兵
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》3LV +二刀流
2《コンセントレイト・ノイマン》2LV
【エフェクト75】
《写真記憶》
【イージーエフェクト2】
▼60%コンボ
侵蝕10/攻撃力25(日本刀×5)/ダイス8/クリティカル7/修正-1
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力30(日本刀×6)/ダイス10/クリティカル7/修正-2
▼アイテム 常備化ポイント16/財産点4
日本刀×2(10)
ウェポンケース×2(2)
最大攻撃力を実現させる為には、日本刀があと四本必要です。ゲーム中に目標値11の調達判定を4回成功させる必要があります。
判定自体の成功確率は十分に高いのですが、めんどくさいです。また、空気を読んでスマートに判定を織り込まないと、卓のメンバーにウザがられます。
舞台が孤島だったり、シチュエーションによっては調達自体が難しい場合も考えられます。
エフェクトアーカイブにアップデートすれば、《ブラックマーケット》の係数が10に跳ね上がるので、常備化はだいぶ楽になります。
Dロイス【複製体】で《ハードワイヤード》を取得。社会を4⇒2にした20点を使い5LVに。これでアームブレード5刀流、攻撃力45にできます。
8.比較用【白兵/単体@ターゲットロック】キュマイラ
【フルスクラッチ】
▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会3 〈調達〉1+2
【能力値30】【技能10】
▼エフェクト
3《ターゲットロック》5LV 攻18
2《獣の力》4LV 攻10
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト90】
▼アイテム 常備化12/財産2
両手剣/9 攻10 修正-3
ウェポンケース/1
▼60%コンボ
侵蝕7/攻撃力33(両手剣)/ダイス8/クリティカル7/修正1/ドッジ-1D
▼100%コンボ
侵蝕7/攻撃力38(両手剣)/ダイス10/クリティカル7/修正1/ドッジ-1D
"侵蝕率が低くても攻撃力が高い白兵アタッカー"というコンセプトです。
【アームブレード5刀流/攻45】と、成長させた【水晶の剣/攻54】より最大攻撃力は劣っていますが、《フルパワーアタック/攻+30》の成長伸び代を考えれば悪くありません。
●サプリメント使用バージョン
9.【白兵/ノイマンピュア@複製体】ノイマンピュア
【上級ルールブック】
【フルスクラッチ】
▼Dロイス:複製体 《ハードワイヤード》
侵蝕率基本値+4+3
▼能力値 UGNエージェントA
肉体1 〈白兵〉1+3
感覚1
精神7
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1
【能力値20】【技能10】
▼エフェクト
2《コントロールソート・白兵》1LV 精神で白兵
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》3LV +二刀流
2《コンセントレイト・ノイマン》3LV
+7《ハードワイヤード》1+4
アームブレード×5 攻9 修正-1
【エフェクト100】
▼60%コンボ
侵蝕10/攻撃力45/ダイス8/クリティカル7/修正-1/ガード-25
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力45/ダイス10/クリティカル7/修正-1/ガード-25
修正が低いので命中に不安がありますが、攻撃力は高いです。
日本刀を調達すれば攻撃力を更に+5できます。
10.【射撃/FH6刀流@破壊の子】ノイマンピュアブリード
【フルスクラッチ】
【上級ルール使用】
【パブリックエネミー使用】
▼能力値
肉体1
感覚1 〈射撃〉1+3
精神7
社会4 〈調達〉1+3 〈情報:FH〉1+1
【能力値40】【技能13】
▼エフェクト
2《コントロールソート・射撃》1LV 精神射撃
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
3《ヴァリアブルウェポン》3LV +二刀流
2《コンセントレイト・ノイマン》2LV
【エフェクト75】
《写真記憶》
【イージーエフェクト2】
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力30(キーンナイフ)+2D/ダイス10/修正+4/射程10m/装甲-30
▼アイテム 常備化ポイント16/財産点2
キーンナイフ×6(12) 攻5 修正0 射撃可 装甲-5
ウェポンケース×2(2)
ファルスハーツアイテムのキーンナイフを使った6刀流です。キーンナイフは常備化2、装甲-5、射撃射程10m…など、《ヴァリアブルウェポン》の為にあるかのような卓越した性能のアイテムです。
11.【白兵/EA+LMバージョン@実験体】ブラックドッグ×ハヌマーン+ノイマン
【フルスクラッチ】
【エフェクトアーカイブ使用】
【リンケージマインド使用】
▼Dロイス:実験体(能力+4/侵蝕+5)
▼能力値
肉体4+4 〈白兵〉1+3
感覚2
精神2 〈知識:レネゲイド〉+1
社会1 〈調達〉1+2
【能力値0】【技能11】
▼エフェクト
3《マルチウェポン》4LV 二刀流
3《リミット:ヴァリアブルウェポン》1LV +二刀流
+4《ハードワイヤード》4LV
アームブレード×4 攻9 修正-1
4《獅子奮迅》1LV 範囲
2《コンセ・ノイマン》3LV
【エフェクト115】
▼イージーエフェクト
《軽功》
《プロファイリング》
【イージーエフェクト4】
▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力36/ダイス9/クリティカル8/修正-1/ガード-20
▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃36/ダイス11/クリティカル7/修正0/範囲選択/ガード-20
エフェクトアーカイブとリンケージマインドを適用したバージョンです。
《ヴァリアブルウェポン》がリミットエフェクトになったため、トライブリードとしての最高LV4まで《マルチウェポン》を成長させてあります。
このレギュレーションだと、モルフェウスのリミットエフェクト《咎人の剣》や、キュマイラのリミットエフェクト《攻性変色》が強力な為、《ヴァリアブルウェポン》ビルドの優位性は目立たなくなってしまっています。これについては下に紹介してあります。
【射撃/最強のキーンナイフ@フルサプリ最新版】
アイテムアーカイブまで使っているマニアックなビルドです。ノイマン@蛇王の外套
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2024年6月11日
1162 射撃3 調達4
【能10】【技10】
Dマルポン1+4 2本
ヴァリポン3 4本
武芸の達人BC5 修+15
【80】
15/FHイシュー
15/最強の一振り 攻+5
キーンナイフ×6 攻5 甲−5
4dx@10+18 攻60 侵食6
ダメージ期待値78.4
燃費良いしまだやれるビルドじゃない?
>「蛇王の外套IA」で《原初の赤:マルチウェポン》を取得。
遺産により取得したエフェクトは最大LVがデータ表記と同じになるルールなので(RW-p55)、ピュアブリードでも5LVで《ヴァリアブルウェポン》を取得できる。
>「最強の一振りIA」FHマスターエージェントのエンブレム。
指定した武器の攻撃力+5。
全てのキーンナイフの攻撃力が+5とな(FAQ)。
>このビルドに《フェイタルヒットRW》を5LV足せば(合計165経験点)、侵蝕率11でコンスタントに100オーバーのダメージが出せる事になります。
【射撃/搭載火器使い】ノイマン×モルフェウス
そーですねー
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2024年7月13日
ちょっと考えてみます。
ノイマン×モルフェウス@実験体
130フルスクラッチ
1732 射撃4 調達3
【能力値0】【技能10】
ヴィークルモーフィング1
黄金錬成1
...
続き→https://t.co/3cxAnmN5It#マシュマロを投げ合おう
12.比較用【白兵/咎人の剣@遺産継承者】モルフェウスピュア
【フルスクラッチ】
【エフェクトアーカイブ使用】
【リンケージマインド使用】
【レネゲイドウォー使用】
▼Dロイス【遺継承者】
祈りの造花/装甲8/《インフィニティウェポン》5LV取得(レネゲイドウォー収録)
▼能力値 UGNエージェントC
肉体2 〈白兵〉+4
感覚4
精神1 〈RC〉1 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+1 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】
▼エフェクト
3《D:インフィニティウェポン》5LV 攻13
4《リミット:咎人の剣》5LV 攻30
3《砂の加護》4LV +6D
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
4《一般:クイックダッシュ》1LV 移動
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
【エフェクト120】
▼60%コンボ
侵蝕9(準備3)/攻撃力37/ダイス8/クリティカル7/修正4
▼100%コンボ
侵蝕12(準備3)/攻撃力43/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択
《インフィニティウェポン》のリミットエフェクト《咎人の剣》を利用します。爆発力はありませんが、侵蝕率が低くても安定した攻撃力を発揮できます。
《砂の加護》の利用により情報収集や技能判定でも安定した活躍が可能なキャラクターとなっています。
注:【遺産継承者】で取得したエフェクトは、最大レベルがブリードに関わらず基本設定までとなります。その為ピュアブリードでも5レベルで《咎人の剣》の取得条件を満たせる事になります。
13.比較用【白兵/攻性変色@実験体】キュマイラピュア
【フルスクラッチ】
【エフェクトアーカイブ使用】
【リンケージマインド使用】
▼Dロイス 実験体(能力値+4)
▼能力値 UGNエージェントA
肉体7+2 〈白兵〉1+3
感覚+1
精神+1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1+1 〈情報:噂〉+2
【能力値0】【技能15】
▼エフェクト
2《獣の力》2LV 攻6
3《ターゲットロック》5LV 攻18
3《リミット:攻性変色》5LV 攻30 暴走
2《コンセントレイト:キュマイラ》3LV
【エフェクト115】
▼60%コンボ
侵蝕10/攻撃力50(ワイヤーウイップ)/ダイス10/クリティカル7/修正2/暴走/射程10m
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力60(ワイヤーウイップ)/ダイス12/クリティカル7/修正2/暴走
▼アイテム 常備化12/財産2
ワイヤーウイップ/8 攻6/10m
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
《ターゲットロック》のリミットエフェクト《攻性変色》を使います。
単体攻撃しか出来ませんが、130点作成でご覧の通りの攻撃力です^^;
●ルールブック1のみバージョン
《マルチウェポン》と限られたエフェクトのみで頑張るビルドです。そこそこ強いです。
14.【射撃/マルポン銃撃アタッカー】ブラックドッグ×モルフェウス+ノイマン
▼能力値 UGNエージェントB
肉体3
感覚7 〈射撃〉1+2 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
▼エフェクト
+4《ウェポンマウント》2LV アサルトライフル
4《水晶の剣》1LV 攻+4
3《マルチウェポン》1LV 二挺使い
1《イオノクラフト》1LV 移動
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
▼アイテム 常備化10/財産0
アサルトライフル/ウェポンマウント 攻9 修正-1
大型拳銃/7 攻5 修正-2
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力18/ダイス8/クリティカル7/修正0/至近不可/20m
▼100%コンボ
侵蝕5/攻撃力22/ダイス10/クリティカル7/修正0/至近不可/20m
二挺の銃に《水晶の剣》を事前に仕込み、それを《マルチウェポン》で使います。これにより侵蝕率が低くても高い攻撃力を発揮します。
フルコンボの侵蝕率上昇もたったの5なのでジャーム化もしにくいです。
ルルブ1で無理やり組んだようなデータなので、伸び代があまりありません。単発セッションでの使用に適しています。
15.【白兵/マルポン水晶の剣×戦術支援】キュマイラ×モルフェウス+ノイマン
▼能力値 UGNエージェントA
肉体7 〈白兵〉1+2 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV 二刀流
4《水晶の剣》1LV 各日本刀強化+4
3《インスピレーション》1LV 質問
6《戦術》2LV 全体支援3D
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
▼アイテム 常備化12/財産0
日本刀×2/10 攻5
ウェポンケース×2/2
▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力14/ダイス8/クリティカル7/修正1
▼100%コンボ
侵蝕5/攻撃力18/ダイス10/クリティカル7/修正1
白兵アタッカーとして動きながら、《戦術》による全体支援を行います。
ミドル戦闘用に《コンセントレイト》を3LVにしていますが、支援重視なら《戦術》に、攻撃力重視なら《水晶の剣》にレベルを振っても良いです。
《インスピレーション》の代わりに、カバーリングの《砂の結界》、情報収集の《サイコメトリー》等を充てるのもアリです。
エンハイ×モル+ノイ1911
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2022年11月18日
マルチウェポンEA1 修正-3
水晶の剣2 攻+12
黄金錬成EA2 常備化20
零距離射撃1 +2D
コンセ2
ボルトアクションライフル2 攻16
侵蝕5 12dx+6@7 攻28 pic.twitter.com/leM7ltmTNb
命中修正をボルトアクションライフルで補うコンストラクション
極まってますねー
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2023年5月27日
ここまでのデータは初めて見ました。
《ヴァリアブルウェポン》のエフェクトLVブーストを狙うわけですが、該当データはそこまで数が多くはありません。
>UGNのエンブ...
続き→https://t.co/c3IojWBtDS#マシュマロを投げ合おう
●参考記事
http://nyankobiyori.com/articles/44763.html
●アニヲタWiki(仮) 多刀流
https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39430.html