ダブルクロスのススメ

●8/15韓国語版のクラウドファンディング開始。2800%達成!●6/24久々にエラッタとFAQが更新されました。ほぼIA関連です。●冬予定の新サプリ「アンチェインアームズ」に新シンドロームがふたつ載ります!GF誌の特集号も出ます●超名作の呼び声高いキャンペーンシナリオ「ハートレスメモリー」と2ndのルールブックが電子書籍で8/20に配信されました!【更新履歴】●9/16転生者にオススメリミット加筆●9/16ドッジ記事にヘイト集めドッジ加筆●9/15隠密記述に加筆●9/14トライブリード記事に加筆●8/1

24.7.5更新【アニマル】ようこそカオスガーデンへ!【オーバード】@TRPGダブルクロス

ダブルクロスには、アニマルオーヴァードで遊べる追加ステージ"カオスガーデン"があります。

動物ならではのイノセント&ワイルドなロールプレイを楽めます。

 

●リプレイ 楽園のイヴ

ルールは↓のリプレイに付属しています。

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ (富士見ドラゴンブック)

電子書籍も出ています。

しのとうこさんの演じる白い子猫のディアーナがカワイイです(*´∀`)
ダブルクロスのデザイナー矢野先生も、首がのびーるエグザイルキリンで、やりたい放題しています^^

基本的にはカオスガーデンと呼ばれる、地球中の動物(+恐竜や幻獣)が集まった島をステージに遊ぶことになりますが、他のステージで動物オーヴァードを使う場合の指針にも説明があります。



●動物専用イージーエフェクトが便利!

動物の特徴は、アニマルオーヴァード専用の様々なイージーエフェクトや生態特徴(アイテム)で表現されます。

常時飛行や装甲3や基本装備の素手強化や邪毒etcが、経験点2点・侵蝕0で得られるので、かなりお得感があります。

特に邪毒は最高レベルが4ながら、侵蝕を上げずに使えるので特筆に値します。

牙や爪や角やしっぽによって、"素手"が基本的に強化されるので、吸血攻撃《渇きの主》、燃費の良い《銘なき刃》、相討ち攻撃《復讐の刃》等が、だいぶ使いやすくなります。

武器の常備化・武器作成エフェクト・移動エフェクトなどにリソースを廻さなくても済むのは大きいです。

総じて白兵キャラに対する恩恵が大きいですが、基本ルールで素手強化手段がネックになっていたブラムストーカーピュアには、特に嬉しいものになっています。

イージーエフェクトには、人間変身や動物変身(ライオン⇔猫)を可能にするものもありますが、シンドロームに関わらず習得可能という珍しい扱いになっています。

アニマルオーヴァードは、ドラゴンやユニコーンやグリフィンなどの幻獣もアリ&レネゲイドビーイングを混ぜるのもルール上の規制ナシ…なので、かなり自由なビルドが楽しめます。


ちなみに、アニマルオーバードのサンプルキャラクター達は、基本的ルールブックのものに比べて、生得武器で最適化を進めた"強い"ビルドに仕上がっています。

また、自動取得のイージーエフェクト《ウィズダムアップ》がビルド経験点にカウントされないルールなので、経験点2点分お得になっています。



●サンプルキャラ

1.【白兵/吸血毒蛇ちゃん】エグザイル×キュマイラ+ブラムストーカー

フルスクラッチ

▼能力値 ワークス・蛇
肉体7 白兵1+2
感覚1 知覚1
精神1 意志1
社会2 調達+2 情報1
【能力値20】【技能8】

▼エフェクト
4《渇きの主》1LV
3《異形の祭典》1LV
4《80%:フルパワーアタック》2LV 15
2《伸縮腕》2LV
2《コンセントレイト・エグザイル》2LV
【90】

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力19-10(牙4)/ダイス10/HP8回復/装甲無視/射程視界/三体/邪毒9


▼イージーエフェクト
《ezウィズダムアップ/自動取得》

《ezシェイプチェンジ・ヒューマン》
《ezマルチフィーチャー・牙(攻4)・毒+2》3
《ezアイテムユーザー》

《ezブラッドリーディング》
《ezかぐわしき鮮血》
《ez異形の歩み》
【12】


▼アイテム (財産8/残6)
生態特徴/毒性所持/ワークス取得

基本ステージの基本アイテム/0
コネ:UGN /1
コネ:裏社会/1


お得なアニマル邪毒を使うアタッカーです。

追加で動物特徴を取得できる《ezマルチフィーチャー》で"牙"を取得する必要があったため、邪毒は3LVまでしか取得できませんでした。
最大の4レベルで取得したい場合は、《骨の剣》などのエフェクトで素手を強化する事になります。
とはいえ、全ての素手白兵攻撃に侵蝕上昇なしで9点邪毒が載ります。

ヘビっぽい行動ができるように、イージーエフェクトも色々取得しました。

通常ステージにもそのまま持ち込めるビルドですが、PC3や4などいわゆるラージナンバー枠で参加するのが無難ですね。




2.【白兵/猫猫《神獣撃》】キュマイラピュア

フルスクラッチ】【EA適合】

▼能力値 ワークス・猫
肉体6 回避1 白兵+4
感覚1 知覚1
精神+1
社会2 調達1+1 情報1+1
【能力10】【技能11】 

▼エフェクト
2《神獣撃》5LV
6《完全獣化》1LV
1《ハンティングスタイル》1LV
1《銘無き刃》1LV
2《コンセントレイト・キュマイラ》3LV
【105】

▼100%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力6(爪3)+8D/ダイス13/

▼イージーエフェクト
《ezウィズダムアップ/自動取得》
《ezシェイプチェンジ・ヒューマン》
《ezアイテムユーザー》
【4】

▼アイテム 常備化8/財産6
生態特徴/爪(攻3)/ワークス取得
基本ステージの基本アイテム/0
コネ:UGN /1
コネ:裏社会/1


 ダメージ期待値70に達する、初期作成最強クラスのアタッカーです。生態特徴の爪を武器にする事で経験点を節約し、最大攻撃力の強化を実現しています。
 成長で範囲攻撃の《増腕》や、さらに攻撃力を高める《フルパワーアタック》を取得すればさらに磐石です。



3.【RC/雷獣】ブラックドッグ×バロール

【コンストラクション】
【EA適合】

▼能力値 幻想動物C
肉体2 HP31
感覚2 知覚1 行動値11-2
精神7 RC1+3 知識2
社会1 調達+2 情報1 常備化6

▼エフェクト
2《雷の槍》1LV -1D 攻8
1《黒の鉄槌》1LV 攻6
3《雷神の鎚》2LV 攻6 範囲選択
+4《ハードワイヤード》2LV RC+4
2《コンセントレイト》2LV

▼イージーエフェクト
《ezウィズダムアップ/自動取得》

▼成体特徴
自動取得/空中行動 行動値-2

▼コンボ
侵蝕8/攻撃力20/ダイス9/クリティカル7/修正8/範囲選択


生体特徴で近接離脱を賄うビルド。



4.【RC/フェニックス】サラマンダー×ノイマン

【フルサプリ】
フルスクラッチ

▼能力値 幻想動物C
肉体2
感覚1
精神7 RC1+3
社会2 調達+2
【能30】【技10】

▼エフェクト
4《氷の塔EA》5LV 攻18 範囲選択 至近不可
4《100%:フェイタルヒットRW》3LV 攻+4D
2《コンセントレイト:サラマンダー》3LV
2《オリジン:レジェンド》1+1LV 修+6
【90】

▼生体特徴
自動取得/空中行動 飛行 行動−2

▼アイテム 常備化8/財産

フルコンボ
10dx@7+10 攻18+4D 侵蝕2+10
ダメージ期待値65.8

シンプルながら十分なスペック