ダブルクロスのススメ

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【20.5.21更新9体】基本ルルブ1・2のモルフェウスシンドローム解説@TRPGダブルクロス

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あらゆるモノを作り出すシンドロームです。

 

モルフェウスの概略

ペネトレイト》《クリスタライズ》など、装甲無視は得意なものの、火力不足のせいでピュアブリードには不向きです。
[肉体]のベースが1なので、白兵との相性は今一つ。[精神]ベースが0なのでRCとの相性も今一つ。
主に射撃ビルドで補助的に使われるシンドロームとなります。

イージーエフェクトは使って便利なものが目白押しです。私はこれが楽しくてモルフェウスを良く使います。


モルフェウスのオススメエフェクト

《インフィニティウェポン》

威力に特筆すべき所は無いのですが、白兵武器を作り出す事ができます。どんな形でもデータは変わらないので、イマジネーションを生かしやすいのが魅力です。
使用にマイナーアクションを使ってしまうので、他に移動・射程延長エフェクト…《クイックダッシュ》《ハンティングスタイル》《一閃》《伸縮腕》等…を用意しておかないと、武器を作り出しても敵に攻撃出来なくなる場合が出てくるので、注意が必要です。
基本ルール環境では、運用効率のあまり良くないエフェクトでしたが、エフェクトアーカイブで出たリミットエフェクト《咎人の剣/侵蝕制限無・高威力・起点》のおかげで使用頻度が爆上がりました。

ハンドレッドガンズ》

威力に特筆すべき所は無いのですが、射撃武器を作り出す事ができます。どんな形でもデータは変わらないので、イマジネーションを生かしやすいのが魅力です。
モルフェウスは感覚が高いシンドロームなので、使いやすいエフェクトと言えます。
ギガンティックモード》と合わせて範囲攻撃をするのが定番です。

ペネトレイト》

ダイスは減るものの、攻撃力を落とさずに装甲無視ができます。うまく使うとミドルフェイズでの戦闘に安心感が出ます。
デザイナーさんに気に入られているのか、サンプルキャラがよく習得しているエフェクトです。

《砂の加護》

万能ダイス増加エフェクト。自分にも仲間の支援にも使えて、ミドルフェイズから色々と役に立ちます。

《巨匠の記憶》

情報収集だけでなく、知識判定や芸術判定にも幅広く使えます。個人的に大好きなエフェクトです。通常知り得ない過去にアクセスできるので、GM次第では面白い展開が期待できます。
エフェクトアーカイブではさらに〈運転〉攻撃にも使えるようになりました。

ギガンティックモード》

射撃と白兵を範囲選択にします。武器は壊れますが使用回数制限が無いのが何と言っても便利です。
《インフィニティウェポン》《ハンドレッドガンズ》《インスタントボム》と併用して使います。

《インスタントボム》

装甲無視に攻撃力がついており、これとコンセントレイトだけでもミドル戦闘が戦えます。
公式FAQによると、素手を装備していなくても使えるので、《ギガンティックモード》の武器壊れ効果を受けずに、回数制限無しで範囲攻撃が可能になります。
これ一本で戦い抜くのは攻撃力的に厳しいので、キュマイラの《フルパワーアタック》で強化するのが定番です。

《パラライズ》

範囲選択RCで硬直を与えます。シーンLV回使えるので便利です。《砂の刃》と合わせて使うのがモルフェウスRCビルドの定番です。

《水晶の剣》

3つまで武器を強化します。効果はシナリオ中持続します。仲間の武器強化にも使えます。ミドルフェイズで使っておく事になります。
ノイマンの《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》と絡めて使うと効果倍増です。
《物質合成/武器合体》や《オーバーロード/攻撃力二倍》と絡めて使った場合に、《水晶の剣》の分も倍にカウントされるかどうかはGM判断(多分ダメ)になります。

《100%:クリスタライズ》

装甲無視+攻撃力アップ。クライマックス戦闘で頼る事になります。
組み合わせないと使えないので《カスタマイズ/ダイス増加》や《砂の刃/RC攻撃》と併用する事になります。


モルフェウスのオススメブリード

・エンジェルハイロゥとのクロス
[感覚]の高い能力値構成が可能で、相性抜群です。射撃アタッカーはもちろん、《光の手》を使った感覚RCでも強いです。 
 

・ブラムストーカーとのクロス
射撃ビルドに、《ペネトレイト》を使った装甲無視要員としてよく用いられます。


・キュマイラとのクロス
白兵アタッカーをする場合の定番です。
[肉体]の高さと、攻撃力の《フルパワーアタック》、移動力の《ハンティングスタイル》等が使いやすく、《インフィニティウェポン》《インスタントボム》《ヴィークルモーフィング》を使いたい場合の定番ビルドとなります。





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モルフェウスのキャラクター例

1.【射撃/定番範囲アタッカー】モルフェウス×エンジェルハイロゥ

【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚9 〈射撃〉1+3
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《天からの眼》1LV  +2D
4《100%マスヴィジョン》2LV 攻15
3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻6
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼アイテム 常備化8/財産4
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼60%コンボ
侵蝕7(準備3)/攻撃力5/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼100%コンボ
侵蝕11(準備3)/攻撃力21/ダイス14/クリティカル7/修正4/範囲選択

定番の速攻範囲攻撃ビルドです。
経験点に余裕があるなら、《天からの眼》を《小さな塵/攻撃力アップ》に差し替えて、ミドルフェイズ戦闘力を底上げすると、さらに性能が安定します。



2.【RC/光速殲滅】モルフェウス×エンジェルハイロゥ

【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚8
精神1 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《光の手》1LV 感覚RC
2《砂の刃》1LV 攻4 ガード-5
4《100%マスヴィジョン》2LV 攻15
2《パラライズ》1LV 範囲硬直
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力19/ダイス11/範囲選択/硬直/ガード-5

これまた定番の速攻RC範囲攻撃ビルドです。
《パラライズ》を《スターダストレイン》に差し替えれば、シーン攻撃を行う事も可能です。
《滅びの光》で効率良く攻撃力を増強したり、《ピンポイントレーザー》で装甲無視にもできるので、伸び代は大きいです。



3.【射撃/装甲無視×範囲】モルフェウス×ブラム=ストーカー

【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚7 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《滅びの一矢》1LV +3D HP-2
3《血の宴》1LV 範囲
4《ブラッドバーン》3LV 攻12 HP-5
2《コンセントレイト・モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力19(ショットガン)/ダイス12/クリティカル7/修正3/範囲選択/装甲無視/HP-7

装甲無視の範囲攻撃が可能。頼りになります。



4.【白兵/インフィニティウェポン】モルフェウス×キュマイラ

【EA適合】

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《インフィニティウェポン》1LV 攻9
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《カスタマイズ》1LV +2D
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV

▼60%コンボ
侵蝕4(準備3)/攻撃力8/ダイス8/クリティカル7/修正4

▼100%コンボ
侵蝕8(準備3)/攻撃力24/ダイス12/クリティカル7/修正4

定番のカッコ良さではあるのですが特段の強みがあるわけではありません。
成長で《ギガンティックモード/範囲攻撃》や《クリスタライズ/装甲無視》を取得させたい所です。



5.【白兵/インスタントボム!】モルフェウス×キュマイラ

【EA適合】

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《インスタントボム》1LV 攻4
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
3《砂の加護》2LV +3D
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力19/ダイス13/クリティカル7/修正4/範囲選択/装甲無視

範囲装甲無視を回数制限無しで使えるのが強味です。
《砂の加護》はミドルフェイズの情報収集や、仲間への支援にも使えるので、マルチな活躍が可能なキャラクターになっています。



6.【運転/ヴィークルモーフィング!】モルフェウス×キュマイラ

▼能力値 ボディーガード
肉体7 〈白兵〉1 〈回避〉1 〈運転:4輪〉2+2
感覚2 〈知覚〉1
精神1
社会2 〈情報:裏社会〉1 〈調達〉+4

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV 攻12
2《エースドライバー》1LV +2D
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼アイテム 常備化12/財産8
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1
コネ:要人/1

▼100%コンボ モーフィングカーⅡ
侵蝕8(準備2)/攻撃力27/ダイス12/クリティカル7/修正4/行動値-2/装甲12

装甲無視や範囲攻撃はありませんが、単体白兵アタッカーとしては悪くない性能です。
成長では《クリスタライズ/装甲無視》を取得させると良いです。



7.【射撃/二挺拳銃】モルフェウス×エンジェルハイロゥ+ノイマン

▼能力値
肉体1
感覚9 〈射撃〉1+3
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《ハンドレッドガンズ》2LV 攻7
3《ダブルクリエイト》1LV 攻+2
3《マルチウェポン》1LV 攻×2
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV

▼60%コンボ
侵蝕8(準備6)/攻撃力14/ダイス8/クリティカル7/修正4/装甲無視

▼100%コンボ
侵蝕8(準備6)/攻撃力18/ダイス11/クリティカル7/修正4/装甲無視

サンプルキャラクターの"閃光の双弾"と似たような性能です。
爆発的な破壊力はありませんが、安定した戦闘力を発揮します。
コンボがシンプルで立ち回りのクセも無いので、初心者さんにもオススメの構成です。

ペネトレイト/装甲無視》を《ギガンティックモード/範囲攻撃》に替えるのも良いのですが、《ダブルクリエイト》の分だけ燃費が悪化するのが考えものです。

エフェクトアーカイブで《マルチウェポン》と《ダブルクリエイト》の性能が劣化した為、基本ルール環境でしか成り立たないビルドです。



8.【白兵/二刀流】モルフェウス×キュマイラ+ノイマン

▼能力値
肉体7 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《インフィニティウェポン》2LV 攻9
3《ダブルクリエイト》1LV 攻+2
3《マルチウェポン》1LV 攻×2
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV

▼60%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力18/ダイス8/クリティカル7/修正4

▼100%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力22/ダイス10/クリティカル7/修正4

爆発的な破壊力はありませんが、ミドルフェイズ戦闘でも高い攻撃力を発揮できます。
コンボがシンプルかつ侵蝕率効率も良いので、初心者さんにもオススメなビルドです。


9.【RC/砂の刃】モルフェウス×ノイマン

▼能力値
肉体1
感覚2
精神7 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《砂の刃》1LV 攻4 ガード-5
2《パラライズ》1LV 範囲 硬直
4《100%:クリスタライズ》2LV 攻9 装甲無視
2《生き字引》1LV 精神で情報判定+2D
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV

▼60%コンボ
侵蝕6/攻撃力3/ダイス8/クリティカル7/修正4/範囲選択/硬直/ガード-5

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力13/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/硬直/ガード-5/装甲無視


モルフェウスの足りない精神をノイマンで補ったビルドです。
装甲やガードを抜けるものの攻撃力は今一つです。Dロイスが使えるなら【達人】や【対抗種】で強化したい所です。

情報収集が大得意なのが特長です。《生き字引》の枠は《インスピレーション/GM質問》でも良いです。
イージーエフェクトも情報収集演出に便利なものがそろっています。