ロイス周りのルールを駆使すると、見た目以上に色々な事ができます。
本当に良くできたシステムです。
※Twitterに徒然投下していたものを加筆してまとめた記事となります。
- ●感情設定の変更はタイタス化で
- ●ネガ↔ポジの入れ替え
- ●“邂逅”のロイス
- ●仲間へのネガティブ感情
- ●人以外へのロイス
- ●Sロイス(上級)
- ●カラーロイス(リンケージマインド)
- ●リレーションアイテム(アイテムアーカイブ)
- ●PL都合による「即タイタス化」について
- ◆関連記事
●感情設定の変更はタイタス化で
ポジとネガは変更できても、一度設定した感情自体は変更できない(ルール1-p217)。
これを変化させたい時は、タイタスにして同じ人物に新たな感情でロイスを取得してしまおう(ルール2-p239/リンケージマインド-p13)。
ルール1の表記からは分かりにくい為に意外と知られていないが、ポジティブな方向で関係性が変化してもタイタス化は発生する(リンケージマインド-p13)。
劇的に関係性の変化を表現できる上に、戦闘中にこじつけタイタス化をするよりスマートだ。
>慣れてくると、感情を変化させる(=そのロイスをタイタス化させて再取得する)前提で、感情を設定しておくのもテクニックとしてある。
例)シナリオロイスの幼馴染ヒロインに対して、
幸福感/食傷 タイタス化
↓
純愛/恐怖 で、再取得。
このように、良い方向に関係性が変化した時に、古い感情をタイタス化させてしまう。
言わば光のタイタス化である。
>PC間ロイスの少ない少人数セッションでも有効なテクニックである。
1人のキャラに対してロイス枠2つを使用する形になる。
最初 有為/猜疑心 タイタス化
↓
再取得 友情/劣等感
みたいな感じで、関係性変化の表現とタイタス獲得の一石二鳥が可能になる。
●ネガ↔ポジの入れ替え
炭治郎君はこれが上手い。
ポジ:同情/ネガ:憤懣 で、鬼へのロイス取得。
戦闘中はネガを出して奮戦する。
倒した後に「ポジの同情にチェックを移します」と宣言して、同情ロールを開始する。
感情の変化をシステムに乗せて宣言する事で、ロールプレイへの上手な布石になる。
ロールが苦手な人ほど活用して欲しい。
●“邂逅”のロイス
公式NPCがロイスになるやつです。
これを霧谷雄吾(日本支部長)か、テレーズブルム(中枢評議員)に取得します。
彼ら権力者と直接の知り合い=一定の信頼関係があるというだけで、話を聞いてもらえたり、ケツ持ちをしてもらえる(話が早くなる)場合があります。
●仲間へのネガティブ感情
【悔悟】と【劣等感】が使いやすいです。
【悔悟】:これ以上後悔させたくない。
【劣等感】:あなたには価値がある。
どちらも、相手の人格を立てた上で、関係性のロールに結びつけやすい感情です。
●人以外へのロイス
GMの許可があれば取得できます(ルール1-p217)。
“平和な日常(地域)”
“家族や友人(団体)“などにロイスを取得するのもあり。
立派なモチベーションになるし、他の対人ロイスの存在感も上がる。
出自や経験のロイス設定に悩むようなときにも有効。
●Sロイス(上級)
エフェクトの回数回復がとにかく強い。
《ラストアクション》による割り込み2回行動。2ラウンド連続の《ライトスピード/2回攻撃》。《時の棺》による2連続キャンセルetc
さらに【記憶探索者】でSロイスを復活させるのもヤバイ。
ダメージブーストで+10Dとかも可能。
●カラーロイス(リンケージマインド)
タイタスどれか1つをシナリオ1回だけ超効果で使う。
Sロイスはカラーロイスの効果をどれでも引用できるので、実質的には2回カラーロイス効果を運用可能。
…オレンジ×2でダメージ+20D!
(戦闘バランスが組みにくくなりがちなのであまりレギュに採用されない)
●リレーションアイテム(アイテムアーカイブ)
タイタス化しない事によって強化効果を得られるユニークアイテム。
ほとんどが微妙な性能ですが
「死線開眼/25/+3D&下限値-1」
「ネズミの牢獄/25/強制退場」
「千年石/25/毎ラウンド2D+シーン1回5D回復」
「博士の異常な愛情/20/HP+10/シーン回数回復」
など、ビルドとマッチすれば、優れた効果を発揮するものもあります。
●PL都合による「即タイタス化」について
ボス戦中に復活リソースとしてのタイタスを得る為に、その場でタイタス化の理由をでっち上げてやるやつです。
ロイスを取得して即タイタス化…なんてのもあります。
ルール1・2だけを見ているとこのような使い方は知り得ませんが、公式リプレイなどでは昔から普通に使われている手法です。
ロイスをただのリソースとして雑に扱う、あまりにゲーム都合的な手法として、忌避するユーザーさんも存在します。
これについては公式からのフォローがあります。
リンケージマインドのp13を御覧下さい。
”インスタントタイタス“として詳細に取り上げられています。
↓
「YESでもありNOでもある。テーブルの好みによるとしか言えない。GMへのサジェスチョンは示す」
^^;