ルール1・2レギュレーションにて、邪毒を武器にするビルドを考察してみます。
◆邪毒がPCにあまり使われない理由
▼効果が遅い
邪毒はクリンナップに効果が現れますが、邪毒につぎ込むリソースを普通に攻撃力に回して、さっさと敵を倒してしまった方が良いです。
オンラインセッションで見かけるような、短期決戦がセオリーの環境では、おそらく殆ど意味がありません。
◆邪毒の利点
▼ダメージ係数が良い
1LVにつき3ダメージ。最大火力は5。
カンストで毎ラウンド18(ピュアなら24!)ダメージを発生させます。
侵蝕制限なしのエフェクトとしては、かなりの高効率と言えます。
トライブリードのダメージソースとしても優秀です。
▼装甲ガード無視
しかも命中するだけで効果が発動します。
▼一度使えば持続する
毎ラウンド効果が表れます。
長期戦に有利です。
侵蝕燃費も良好です。
▼《リザレクト》に強い。
対オーヴァード戦(PvP)で、3LV程度(9点ダメージ)の邪毒を使っておけば、ラウンド最後にもう一度《リザレクト》を使わせる事ができます。
効率的に相手を追い詰める事ができます。
◆邪毒のエフェクト
《雷の残滓》ブラックドッグ
射撃/最大LV5
ブラックドッグに邪毒があるのは意外な感じですね。
しかもブラックドッグが得意ではない射撃専用。
《蝕む赤》ブラム=ストーカー
RC/最大LV5
基本環境のブラム=ストーカーRC攻撃力は《紅の刃/係数1》のみ。
ブラムRCにこだわりたい場合、ミドルフェイズ攻撃力の確保の為に用いる事になります。
《餓鬼魂の使い》エグザイル
オート/至近/3LV邪毒/最大LV5回
相手がダメージを受けたタイミングで使う珍しいタイプ(自分の攻撃でなくても良い)。
ポン付けで役に立つ。
白兵キャラならコレ。
◆邪毒を使うビルド
邪毒をメインウェポンにするには不安が残るので、サブウェポンとして運用します。
【白兵/餓鬼魂の使い】エグザイル×ハヌマーン
【ルール1・2】
【コンストラクション】
▼能力値
肉体6 白兵1+2
感覚2
精神1
社会3 調達1+3
▼エフェクト
3《餓鬼魂の使い》1LV 邪毒3
2《一閃》1LV 移動攻撃
2《オールレンジ》2LV +3D
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 攻+2D 範囲選択
2《コンセントレイト》3LV
▼アイテム 常備化14/財産0
高速振動ブレード/13 攻12 修正−1
ウェポンケース/1
▼59%コンボ
侵蝕6/攻撃力12/ダイス8/クリティカル7/修正2/全力移動
▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力13+2D/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/全力移動
殴りで倒しきれなかった時に邪毒(9ダメージ)のオマケを付けます。
【射撃/雷の残滓】エンジェルハイロゥ×モルフェウス+ブラックドッグ
【ルール1・2】
【コンストラクション】
▼能力値
肉体1
感覚9 射撃1+3
精神1
社会1 調達1+2
▼エフェクト
3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻6
3《ギガンティックモード》1LV 範囲選択
2《雷の残滓》3LV 邪毒12
2《小さな塵》1LV 攻4
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》2LV
▼59%コンボ
侵蝕6(準備3)/攻撃力7/ダイス9/クリティカル8/修正4/邪毒9
▼100%コンボ
侵蝕6(準備3)/攻撃力10/ダイス12/クリティカル7/修正4/邪毒12
このレギュレーションで射撃を範囲選択にするならモルフェウスの《ギガンティックモード》です。
邪毒ダメージも計算に入れれば、このクラスなら充分優秀なダメージディーラーに見えます。
【RC/蝕む赤】ブラム=ストーカー×ノイマン
【ルール1・2】
【コンストラクション】
▼能力値
肉体1
感覚2
精神8 RC1+3
社会1 調達1+2
▼アイテム 常備化8/財産6
コネ×2
▼エフェクト
1《蝕む赤》2LV 邪毒9
1《紅の刃》1LV 攻3
2《鮮血の網》1LV 範囲選択 硬直
4《80%:ブラッドバーン》2LV 攻12 HP消費4
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》2LV
▼59%コンボ
侵蝕6/攻撃力2/ダイス8/クリティカル7/修正4/範囲選択/硬直/邪毒6
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力15/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択/硬直/邪毒9
《蝕む赤》を使うとなるとこんな感じでしょうか。
邪毒は範囲選択で使いたくなりますね。
【RC/流血の胞子】ブラックドッグ×ノイマン+ソラリス
【ルール1・2】
【コンストラクション】
▼能力値
肉体2
感覚1
精神8 RC1+3
社会1 調達1+2
▼エフェクト
2《雷の槍》1LV 攻8 −1D
3《雷神の鎚》2LV 攻6 範囲選択
1《イオノクラフト》1LV 移動
2《流血の胞子》2LV 邪毒9
2《コンセントレイト:ブラックドッグ》2LV
▼アイテム 常備化8/財産6
コネ×2
▼59%コンボ
侵蝕10/攻撃力12/ダイス7/クリティカル8/修正4/邪毒6/範囲選択/至近不可
▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力14/ダイス10/クリティカル7/修正4/邪毒9/範囲選択/至近不可
邪毒を与ダメージの足しにするビルドです。
侵蝕59%以下で攻撃力18を出せていると見れば優秀です。
【RC/シーン邪毒】ブラックドッグ×ハヌマーン+ブラム=ストーカー
【ルール1・2】
【コンストラクション】
▼能力値
肉体3
感覚2
精神6 RC1+3
社会1 調達+2
▼エフェクト
5《サイレンの魔女》1LV 攻6 装甲無視 シーン選択
2《蝕む赤》1LV 邪毒6
2《雷の槍》1LV 攻8 −1D
+4《ハードワイヤード》3LV RC+6
2《オリジン:レジェンド》1LV 精神+4
2《コンセントレイト:ブラックドッグ》2LV
▼59%コンボ
侵蝕9(準備2)/攻撃力9/ダイス5/クリティカル10/修正12/邪毒3/シーン選択/装甲無視
▼100%コンボ
侵蝕9(準備2)/攻撃力14/ダイス8/クリティカル10/修正14/邪毒6/シーン選択/装甲無視
シーンに邪毒をばら撒きます。
サイレンをガードされても、邪毒で追い打ちをかける事ができます。
◆邪毒にまつわるアイテム
「解毒薬/購入6」
メジャーアクションで使って邪毒を解除する。
誰がいつ使うか謎と良く言われますね。
手の空いたガードキャラやオート支援キャラ(ノイマンピュアの《常勝の天才》使いとか)が手慰みに使う事が可能です。
「ベノムグレネード/購入5」
範囲に邪毒3を与える使いきりの射撃武器。
とりあえず当たれば効果が出る。
こちらも、メジャーアクションの開くガードキャラやオート支援キャラが使うと面白いです。
「対BCスーツ/購入10」
装備中邪毒を受けない。
BCは、バイオケミカル…生物化学兵器の頭文字です。
邪毒がヤバイボスの情報を流して、このアイテムを全員分購入判定してもらうシナリオとかやった事があります。
シュールな光景になりますね^^;
◆サプリメントの邪毒
《細胞侵蝕》エフェクトアーカイブ
エグザイル/RC/重圧と邪毒/シーン1回
コンボしにくいわーー
誰が使うんやーーー
ボスでもつかわんわーーー
「プレイグ」ユニバーサルガーディアン
リエゾンエージェントのエンブレム
ワーディングに邪毒3を付与する。
地獄。
「侵蝕する悪意」ユニバーサルガーディアン
ステイトオブグレイスのエンブレム
マイナーで使って次の攻撃に邪毒3LVを付与する。
「NM77ウイルス」ユニバーサルガーディアン
ステイトオブグレイスのエンブレム
シーン選択で邪毒10LV。
地獄の地獄。
【裁定者】ディスカラードレルム
アカデミアのDロイス
エフェクトやアイテムで解除出来ないバステを付与する。
邪毒(5LV)を付与すると解除困難なダメージソースにできる。
(暴走を付与してボスのリアクションを封じるという使い方もある。)
「ヴェノムスピナー」ヒューマンリレーション
ファルスハーツアイテム/常備化15
白兵武器。与ダメージで邪毒2LVを与える。もしくは与える邪毒のLVを+1にする。
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了解しました。とりあえずルール1・2環境で良いですかね?
— 🐰うさほまれ@ダブルクロスのススメ (@usahomare) 2023年3月17日
邪毒はバステ解除エフェクトで消される可能性があるのでザコならともかくボス相手には不安が残ります。…PCのリソースを投入した&即効...
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