Vtuberさん達がダブルクロスをプレイする動画「NNNクロス(ねねねくろす)」の第二話に登場するプレイヤーキャラクターデータを解析してみました。
動画の中では詳しく出されていない部分も補完してあります。あえてブラインドデータを持っているキャラクターに関しても、詳細データを載せているので、ネタバレを含む記事になります。
◆元にした動画
・NNNクロス 第二話 前編
https://youtu.be/yqRslFfDiGE
・NNNクロス 第二話 後編
https://youtu.be/HKybD0KFUhQ
イラストやBGM、時には自作アニメーションを駆使したGM寧々寝さんの演出が見事です。プレイヤーのVtuber達も流石の演技力を見せてくれます。
・Twitter
#NNNクロス
ネタバレ気味ですがファンアートなど盛りだくさんです。
◆NNNクロス第一話の記事(動画リンクあります)
caunserahomare.hatenablog.com
◆キャラクター作成レギュレーション
基本ルールブック1・2
上級ルールブック
Dロイス取得推奨
Sロイスは不使用
第一話で得た経験点で成長。リビルド可。
PC1 有馬仁 +26
PC2 シオン +26
PC3 丸子蹴児+26
PC4 カノン +28
◆◆◆PC1◆◆◆
▼第一話からの変化
経験点+26
Dロイス:特異点 取得 一回だけ達成値+10
《コンセントレイト・バロール》2→3
未使用経験点1
▼セッション中に明かされたもの
《完全獣化》2 取得
魔片の特殊効果を取得
エフェクト一つのLV+1、侵蝕コスト+1
(ハードワイヤードを強化)
素手の攻撃力+3
侵蝕率基本値+5
劇的な変化はありませんが、基本性能が底上げされました。
▼アイテム 常備化2/財産0
思い出の一品/2
バトルマニューバ×2/エフェクト
情報収集能力は相変わらず最低です…
▼60%コンボ
侵蝕7(準備9)/攻撃力17/ダイス10/クリティカル7/修正7/装甲無視
ミドルフェイズ戦闘においては磐石の攻撃力です。
▼100%コンボ
侵蝕11(準備9)/攻撃力21/ダイス13/クリティカル7/修正7/装甲ガード無視
派手さはありませんが、堅実な性能です。
◆◆◆PC2◆◆◆
▼第一話からの変化
経験点+26
Dロイスは取得無し
〈射撃〉2→5
《コンセントレイト・ブラックドッグ》2→3
《小さな塵》2→5
《MAXボルテージ》1 取得
《スタンボルト》1 削除
《マスヴィジョン》3→2 記載ミスで3のまま
未使用経験点0
無駄を省いて正統強化。最大攻撃力が前回+18です。チームのエースアタッカーです。
▼アイテム 常備化2/財産2
無し
情報収集は相変わらず苦手です。
▼60%コンボ
侵蝕6(準備2)/攻撃力13/ダイス6/クリティカル7/修正9/射程視界
判定ダイスは少ないですが丸子支援の"+5D&攻撃力+20"があるので問題になりませんね。頼りにできる攻撃力です。
範囲攻撃ができればさらに良いのですが、このレギュレーションの場合、グレネードランチャーやPDWを使うしかないです。個人的には《光の手》《雷神の鎚》を利用したRCタイプへのリビルドをオススメしたかった所です。
▼100%コンボ
侵蝕14(準備2)/攻撃力46/ダイス7/クリティカル7/修正11/射程視界
申し分のない強さですが、侵蝕コストが高いので計画的な運用が求められます。
◆◆◆PC3◆◆◆
▼第一話からの変化
経験点+26
《生き字引》1 削除
《アドヴァイス》1 削除
未使用経験点6
▼セッション中に明かされたもの
Dロイス:達人 取得 攻撃力・ダイス強化
《コンセントレイト・ノイマン》2 取得
《コントロールソート・射撃》1 取得
《ゼロ距離射撃》1 取得
強力なセットアップ支援はそのままに、メジャーアクションで射撃攻撃ができるようになりましたが、情報収集能力が激減しました。
▼アイテム 常備化6/財産3
思い出の一品/2
コネ:情報収集チーム/1
前回からの成長無し。
▼60%セットアップ支援コンボ
侵蝕11/ダイス+5/攻撃力+20/視界選択/自分以外
前回からのパワーアップはありませんが、相変わらず強力です。
▼60%メジャーアクション攻撃コンボ
侵蝕4+2/攻撃力5+射撃武器/ダイス7+2/クリティカル8/修正0
威力は申し訳程度ですが、メジャーアクションを攻撃に使うことができるようになりました。設定の回収が実に巧みです。
《D達人:コントロールソート・射撃》×《コンセントレイト・ノイマン》のコンボです。私の事前予想はサッカーカンフー@白兵だったのですが、相当品武器を用いるコナン君ばりのシュート@射撃でした。
武器はセッション中に入手するしかありませんが、購入判定が得意なわけでもないので苦労しそうです。ライブ配信のセッションで時間リソースを喰ってしまう懸念もあります。…
▼100%セットアップ支援コンボ
侵蝕11/ダイス+6/攻撃力+24/視界選択/自分以外
▼100%メジャーアクション攻撃コンボ
侵蝕4+2/攻撃力5+8/ダイス9+2/クリティカル7/修正0
…結果的にはうやむやのまま、ボルトアクションライフル相当のサッカーボールを使っていましたね^^;
◆◆◆PC4◆◆◆
▼第一話からの変化
《インスピレーション》1 取得
イージーエフェクト四種類追加
プロファイリング
七色の声
暗号解読
代謝制御
ユニークアイテム:サポートプログラム 取得
財産点1→0 使途不明
《ウェポンマウント》2 記載漏れ
《ゼロ距離射撃》1 記載漏れ
未使用経験点0
▼セッション中に明かされたもの
Dロイス【業師】で《ラストアクション》1取得。一回だけ倒れた時に即行動が可能になりました。
《ヒューマンズネイバー》1取得
《オリジン・レジェンド》1取得
《オリジン・レジェンド》の精神判定修正が《コントロールソート》に載る分だけ戦闘力が上がりましが、ボルトアクションライフルの照準効果と使用タイミングが被るのが珠に傷です。
イージーエフェクトと《インスピレーション》で、ミドルフェイズの活躍の幅が大きく広がりました。
知識技能のジャンルが不明のままなので生かせていないのが残念です。
▼アイテム 常備化12/財産0
ボルトアクションライフル/10
ボルトアクションライフル/エフェクト取得
ウェポンケース/1
使途不明/1 コネ?記載ミス?
ユニークアイテム:サポートプログラム/経験点5
一回使いきりですが、サポートプログラムのお陰でパーティー最高の情報収集能力です…それでも4Dですが…
▼60%コンボ
侵蝕9/攻撃力16/ダイス6/クリティカル8/修正4+5/ガード無視/射程200m
攻撃力16は良いのですが、相変わらずダイスが少ないのが不安要素です。
良くも悪くも"丸子支援におんぶしつつのミドル戦の強さ"がチームの特徴になっています。範囲攻撃もありませんが、それぞれに見せ場が回り易いと考えれば配信向けには良いのかもしれません。
▼100%コンボ
侵蝕9(準備2)/攻撃力16/ダイス8/クリティカル7/修正4+4+5/ガード無視/射程200m
次の成長でどのように強化するか楽しみですね。個人的には今回のリビルドで《ハードワイヤード》《ヴァリアブルウェポン》の定番コンボを載せて来ると予想していました。
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