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モンハンじゃないよ

【18.6.3更新6体】ブラムストーカーの従者を使いたい!@ダブルクロス

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 ルルブ1と2のみを使った従者についての記事です^^;

 巷では評判があまり芳しくないようですが、実用レベルの従者使いをビルドできないか、検証してみたいと思います。



●従者は楽しい

 召喚した従者のデザインは自由なので、いろいろイメージが広がりますo(^-^)o
 にゃんこまみれの従者使いとかも楽しいですよ(≧∇≦)
 イージーエフェクトも楽しいものが揃っています。

 従者の能力値は平均に高くもできるので、いざという時ミドルフェイズでも活躍してくれます。
 購入とか情報収集とか^^;
 演出はご自由に!



●エフェクト名が…

 余談ですが、従者エフェクトは数が多いのに、名称から効果がわかりにくいものばかりです。
 4thエディションが出るなら、変なこだわりは捨てて《従者:HP増加》《従者:召喚数増加》《従者:能力値増加》みたいにしてほしいものです。




●キャラクター例

 以下、ルールブック1と2のみを用いた、コンストラクション作成のキャラクターデータです。

 ガードタイプと自爆アタッカーの2タイプに加えて、実験的に白兵タイプとそれをアレンジした射撃タイプも作ってみました。

 …サンプルキャラよりは強いデスヨ。



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●ブラムストーカー×サラマンダー
"ガード従者使い"

▼コンセプト

 従者をカバーリングで使い潰しても、ロイス一つを守れたならば割に合います。

 侵蝕5コストで、1000ダメージだろうが関係なくシャットダウンできると考えれば、最強のガードエフェクトに見えてきます!

 従者のみならず本体もガードキャラならば、メジャーアクションを召喚に使っても立ち回り上ほとんど問題ありません。

 さらに、ガードキャラなら能力値判定をする機会もほとんど無いので、従者持続中の能力値-3ペナルティーも気になりません。

 行動済みで召喚される従者も、カバーリングエフェクトがあれば問題無く仕事ができます。
 
 いい感じゃないですかー!

 従者使いはカバーリングガードビルドと相性が良いですね。

 

●能力値・技能
肉体3/感覚2/精神2/社会5

技能は調達4、残りは意志へ。
常備化15のクリスタルシールドを持つ。

 

●エフェクト

▼《赤色の従者:召喚》1LV
 侵蝕5/HPはLV×5+10

▼《声無き者共:召喚数増加》1LV
 基本侵蝕+7/100%で三体召喚可能

▼《氷盾》3LV
 侵蝕3/ガード+15→20

▼《炎陣》1LV
 侵蝕2/カバーリングする

 1メインプロセス中1回という回数制限があるので注意。
 例えば【自分・従者・仲間・仲間】という構成のエンゲージに範囲攻撃が飛んできた時。
 仲間二人をカバーリングしたい場合でも、《炎陣》でのカバーリングは、本体か従者のどちらか片方しか行えない事になります。



●運用
 
 ひたすら従者を召喚しつつ、仲間を従者と共にカバーリングガードしまくります。

 従者は生き残れそうな攻撃の時だけ《炎陣》や《氷盾》を効率良く利用しましょう。

 本体でも耐え切れなさそうな攻撃は、従者に身代わりになってもらいましょう。

 このキャラは社会が5と情報収集も得意なので、ミドルフェイズでも活躍できます。

 ホント、一つのスタイルとしてわるくないとおもいます。



●成長・カスタマイズ

 《氷の回廊》を覚えて、ガード従者を離れた仲間にデリバリーしやすくすると、運用の幅が広がります。
 マイナー飛行離脱→メジャー全力移動(エンゲージ入る)でも、ガードキャラなら運用上問題ありません。

 サラマンダーのかわりにキュマイラを入れると《氷盾》の固定値性能による安定感には頼れなくなりますが、装甲大アップの《龍鱗》や、効率良くHPを伸ばせる《巨人の生命》、HP大回復の《鋼の肉体》、エンゲージ突破の《ハンティングスタイル》等々を利用できるようになります。
 こちらのビルドもだいぶ面白そうです。

 レネゲイドビーイングの《オリジンミネラル》を利用して、装甲を付けるのもアリですね。

 普通車(常備化8・装甲6)に搭乗してから、車内に召喚すれば(要GM判断)、従者も車の装甲を利用できますね。

 従者使いのクルマ乗りというレアなキャラが遊べますぜ!
 





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●ブラムストーカー×バロール
"自爆従者使い" 【EA適合】


●コンセプト

 本体の活躍は諦めて、従者専用自爆エフェクト《闇夜の呪い》を使うビルドです。

 起動が遅くて射程も短いけど、成長するとある意味サイレンよりエグイ性能のRC範囲攻撃アタッカー…てな感じのキャラです。

 

●能力値・技能

肉体1/感覚3/精神3/社会5

調達4。あとは自由。
クリスタルシールドを持つのも良いです。



●エフェクト

▼《赤色の従者:召喚》1LV
 侵蝕5/HPはLV×5+10

▼《闇夜の呪い:自爆》2LV
 侵蝕2/範囲選択/攻撃力LV×5

▼《声無き者共:召喚数増加》1LV
 侵蝕基本+7
 100%で3体

▼《赤河の従僕:能力値増加》2LV
 侵蝕基本+3
 能力値5に。行動値は15。
 戦闘移動は20m


●コンボ
"基本:闇夜の呪い!"
侵蝕4/ダイス5/修正0/攻撃力10/範囲選択/至近

"100%:闇夜の呪い!"
侵蝕4/ダイス8/修正0/攻撃力15/範囲選択/至近

…なんとか実用レベルになります。
 
 
●運用
 従者が撃墜されることをなるべく防ぐため、行動を遅らせてから召喚する。
 …1ラウンド目は攻撃行動ができない。 

 召喚された従者は行動順が来たら、マイナーで移動などしてターゲット付近で自爆。
 もしくはロイスを守れるならカバーリング
 行動順前にやられたらご愁傷様!まあ、ターゲットを受け持ったという事で。

 

●成長

 従者の行動順が遅いと攻撃前に撃墜されてしまうので《赤河の従僕:能力値増加》やHPは、優先的に伸ばしたい。

 従者を確実に攻撃させるためには、本体によるカバーリングガードが最適です。この場合、一般エフェクトの《カバーディフェンス》を利用する事になります。

 このビルドの真骨頂は、100%エフェクト《愚者の軍団:複数同時召喚》を使った、闇夜の呪いの同時多発爆撃です。
 最終的には攻撃力30を同一ターンに7回とか飛ばせます。
 …えげつなく侵蝕上がりますけどね^^;



●カスタム

 バロールとのクロスなので、従者に機動力を与える《斥力跳躍》、従者を護る《時の棺》《孤独の魔眼》などが運用できます。

 キュマイラとのクロスブリードなら、カバーリング《軍神の守り》、装甲大アップ《竜鱗》、エンゲージ突破《ハンティングスタイル》等が利用できます。

 レネゲイドビーイングの《オリジンレジェンド》を利用して、従者のRC判定を補助できるようにするという手もありますね。

 上級ルールブック掲載のDロイス【黄昏の支配者】を使えば、コンストラクションでも最初のラウンドから従者攻撃が可能です。

 Dロイスが無くても、フルスクラッチなどで《血の絆》を取得できれば、常時連れ歩いておく事で、第一ラウンドからの従者攻撃が可能になります。…常時ダイスペナルティーをかぶる事になりますが、情報収集などは従者が頑張ってくれるはずです^^;

 もっとも、最近のボスは《加速する刻》でイニシアティブ行動してくるので、せっかく召喚しておいても、無駄死にする可能性はあります。

 【申し子】の《リミットブレイク》で複数召喚《愚者の軍団》、持続召喚《血の絆》のコンボ(侵蝕合計17)を発動させれば、ミドルから複数の従者を常時連れ歩くという離れ技が可能になります。

 ミドルにこだわらないなら、クライマックスシーン侵蝕100%の行動遅らせたタイミングから《愚者の軍団》を使います。
 侵蝕が最低でも10上がるのでDロイスなら【古代種】《フラットシフト》の使い時です。





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"白兵従者使い"


▼コンセプト
 PCが使う白兵従者の実験的ビルドです。

 結論から言うと、
「従者をカバーリングして守りながら使えば、3ラウンド目でプラスマージンが生まれる」
 という感じです。

 1度に召喚できる数をやすほど、効率の上がるビルドではありますが、それで戦うと燃費が悪くなりすぎます。

 落とし所としては、従者を使ってボス戦で2ラウンド攻撃ができれば、本体の攻撃とも合わせて3ラウンドで4回攻撃ができる計算なので、効率の観点からプラスマージンが生まれる事になります。

 …検証の結果、従者の能力値や行動値やHPを強化して立ち回るよりも、本体を使ってカバーリングガードをするのが、最も確実かつ効率が良い事がわかりました。

 どうせ白兵エンゲージで一緒に攻撃されます。エフェクト一枠と侵蝕2点の投資でカバーリングエフェクトを運用し、+1回行動(従者の攻撃)が買える…と思えば悪くないです。

 
 結果的に白兵従者使いビルドの課題をまとめると以下の4点になります。

・従者作成に1ラウンド消費する。 
・術者と従者が動き出せるのは2ラウンド目から。
・術者は能力値-3。
・従者を守る能力の確保が必須。

 これらの課題をクリアして、費用対効果の帳尻を合わせる事・ならではの強さを発揮できる事…が求められます。
 
 Dロイス【黄昏の支配者】もしくは、《血の絆・召喚維持》があれば、上の二つの課題はクリアできます。



●白兵従者使い

ブラックドッグ×ブラムストーカー+ノイマン

 ハードワイヤードとマルチウェポンで攻撃力を確保するスタイルです。
 …結局いつものアレです^^;


●能力値・技能
肉体6/感覚3/精神2/社会1

技能は白兵4と、なるべく調達。
なるべく良い防具も常備化しておきたい。



●エフェクト

▼《赤色の従者》1LV
 侵蝕5 HPはLV×5+10
 行動値は9 戦闘移動は14


▼《鮮血の一撃》2LV
 侵蝕2 ダイス+LV+1 HP-2

 本体のダイスペナルティーを乗り越える為と、従者のダイス確保の為に利用します。
 トライブリードでも最大LV4まで伸ばせるので頼りにできます。
 

▼《マルチウェポン》1LV
 侵蝕3 武器を二つ同時に使う


▼《ハードワイヤード:アームブレード》2LV
 基本侵蝕+4
 アームブレード 攻撃力9 修正-1


▼《コンセンレイト:ノイマン》2LV
 本体のみの時に《マルチウェポン》からでもクリティカルさせるために、このチョイスです。



●コンボ
 結果的に本体と従者の性能的な違いは、技能修正の値だけになっています。


"基本・従者維持中の本体"
侵蝕7/攻撃力18/ダイス6/CR8/修正2/HP-2

"100%・従者維持中の本体"
侵蝕7/攻撃力18/ダイス10/CR7/修正2/HP-2


"基本・従者"
侵蝕7/攻撃力18/ダイス6/CR8/修正-2/HP-2

"100%・従者"
侵蝕7/攻撃力18/ダイス10/CR7/修正-2/HP-2

…サンプルキャラクラスの戦闘力にはなっています^^;



●運用

 初ターンは行動を遅らせて従者を召喚し、あとは二人で敵を殴ります。


●成長

 早速の課題として、カバーリングエフェクト《マグネットフォース》を習得して、従者を守る必要があります。
 ガードを上げる《磁力結界》や、シーン1回ながら強力な《電磁障壁》等も利用すると良いでしょう。

 《血の絆》で、シーンを跨いで召喚状態を持続出来るようにしておくのも、初動強化の為に必須です。

 幸い、攻撃力強化には《ハードワイヤード》+2LVと《ヴァリアブルウェポン》1LV…経験点25点しかかからないので(攻撃力36)、守りの強化に経験点を廻しやすくなっています。

 《血の宴》を使って範囲攻撃をできるようにすると、従者との連携攻撃がさらに強力になります。



●射撃ビルドに改造! 
ブラムストーカー×ブラックドッグ+ノイマン
能力値3621

5《赤色の従者》1
3《マルチウェポン》1
+4《ハードワイヤード》2
2《滅びの一矢》2


100%本体/侵蝕7/攻撃力16(リニアキャノン)/ダイス10/修正0/HP-2/射程50m

100%従者/侵蝕7/攻撃力16/ダイス10/修正-4/HP-2/射程50m

 攻撃力は若干落ちますが、射程が長いのでターゲット選択の幅が広がりますし、隣接が不要なので狙われにくい位置取りもしやすくなります。

 しかし従者にとっては特に、《マルチウェポン》で-4となる命中修正が重いです。
 《ハードワイヤード・ロックオンサイト》や、レネゲイドビーイング《オリジン・プラント》を利用して命中判定を補助する必要があります。





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●サラマンダー×ブラムストーカー

 ガード力の高いサラマンダーとのクロスブリードを組んで、性能を確認してみました。


"サラマンダー白兵従者使い" 【EA適合】

能力値6222
《赤色の従者》1
《鮮血の一撃》2
《愚者の兵装・爪(攻8)》1
《ブラッドバーン》2

100%本体/侵蝕8/攻撃力22(大剣)/ダイス10/HP-7

100%従者/侵蝕8/攻撃力20/ダイス10/HP-7


 初プレイ時のクライマックスで、ボスの行動値が高い場合、召喚してもどうせすぐやられてしまうので、従者を使うタイミングは来ない可能性が大きいですね^^;

 成長で、カバーリング《炎陣》や、ガードアップ《氷盾》などを取得して、従者のサバイバビリティを鍛えて行きましょう。



●RCビルドに改造! 【EA適合】
ブラムストーカー×サラマンダー
能力値3261
《赤色の従者》1
《紅の刃》1
《プラズマカノン》2
《ブラッドコントロール》2

100%本体/侵蝕9/攻撃力18/ダイス9

100%従者/侵蝕9/攻撃力18/ダイス9

 100%にならないとポンコツなビルド(攻撃力2!)ですが、《血の宴》を取得すればプラズマカノン2発を範囲攻撃にできるようになります!



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