TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.7.12更新4体】基本ルルブ1・2のサラマンダーシンドローム解説@TRPGダブルクロス

f:id:caunserahomare:20190412071635j:plain

 

◆サラマンダーの概要

炎や氷、温度を操るシンドロームです。

RC、ガードに適性が高いです。
一見白兵に向いていそうですが、エンゲージ突破エフェクト・範囲攻撃エフェクト・装甲/ガード突破エフェクトを揃えられないうえに、クセの強いエフェクトが多い為、実のところ素直に使いやすいシンドロームではありません。

RCにしても、ダイスを増やす工夫がどうしても必要になるので、素直に使いやすいわけではありません。
 
ダイス減少・HPコスト・移動不可など使用にクセがあるエフェクトの欠点をカバーしつつ火力を維持できる、クロスブリードでの活用がオススメです。


◆オススメエフェクト

《100%:プラズマカノン》
使用回数制限の無い、最強のRC攻撃エフェクトです。ただ、サラマンダーはRCを使いこなす為の[精神]が低いので、そこを補う工夫が必要になります。
バロールやエンジェルハイロゥやオルクスとのクロスブリードがオススメです。


《80%:クロスバースト》
攻撃力を大きく高めますが、ダイスが減るのが難点です。〈白兵〉で使うならダイスを増やす《炎神の怒り》をコンボの起点にするか、ダイス支援ができる仲間がいると安心して使えます。


《80%:終末の炎》
HPを代償にするものの、低侵蝕コストで攻撃力を大きく高めてくれます。クライマックス戦闘のタイタス復活前提で使えば、HP消費も気になりません。
マイナーアクションのエフェクトなので、白兵キャラで十全に活かしたい場合は移動エフェクトや射程を伸ばす工夫が必要になります。


《灼熱の砦》
侵蝕率制限なしで、効率良く攻撃力を高めます。移動出来ないので、白兵で使う場合は射程を伸ばす工夫が必要になります。


《氷盾》
固定値は正義。最強のガードエフェクトです。


《氷雪の守護》
効率の良いダメージ軽減エフェクトです。


《閃熱の防壁》
ピュア専用。仲間のダメージを大きく軽減します。ほとんど遠隔ガードと同様に使えますが、重圧対策をしておかないと腐る可能性があります。


《結合粉砕》
ピュア専用。ダイスを増やす上に装甲無視まで付いてきます。強いのですが、どうしても侵蝕率が嵩みやすくなるのが欠点です。


《120%:極大消滅波》
120%エフェクトの代名詞ですね。範囲にリアクション・ガード・カバーリング不可の8Dダメージとかを撃ち込みます。
手番を費やさないイニシアチブのオートアクションで使える点が優秀です(自分のターンを終えていても関係なく使えます)。残ロイス4の三倍バックトラック覚悟で使うチャンスがあります。


《炎神の怒り》
HP3点のコストがかかりますが、肉体能力値で使えるダイス増加エフェクトです。攻撃にもドッジにも使える応用範囲の広さが魅力です。


◆オススメのブリード

・エグザイルとのクロス
ガードキャラなら、バステ回復と遠隔ガードが可能になります。弱点の無いガードキャラとして定番です。
白兵アタッカーなら、装甲無視が出来ないのがネックになりますが、《伸縮腕》と《100%ジャイアントグロウス》で射程と範囲と威力を一気にカバーできるので、移動すると使いにくいサラマンダーエフェクトと非常に相性が良いです。


・バロールとのクロス
プラズマカノンを範囲攻撃にできます。RCアタッカーとして定番です。
バステ回復の《セットバック》、ターゲット操作の《孤独の魔眼》、判定キャンセルの《時の棺》、ガードUPの《グラビティガード》等々を活かしたガードキャラとしても強いです。


・オルクスとのクロス
《プラズマカノン》を《要の陣形》で三体攻撃にできます。攻撃力は他に譲るかも知れませんが、射程視界の三体攻撃による戦術的恩恵は計り知れないものがあります。



f:id:caunserahomare:20190712171236j:plain



◆◆◆キャラクター例1◆◆◆

サラマンダー×エグザイル【白兵】

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《炎の刃》1LV 攻4
3《灼熱の砦》3LV 攻12
2《80%:終末の炎》1LV 攻10
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 攻2D
2《コンセントレイト:サラマンダー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力32(ワイヤーウイップ)+2D/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択

▼アイテム 常備化12/財産2
ワイヤーウイップ/8 攻6
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1

攻撃力が上がるエフェクトしか取得していない潔さです。ミドルから攻撃力17をキープできます。…敵が10m以内なら!

マイナーアクションで戦闘移動をすると使えない《灼熱の砦》と《終末の炎》を、ワイヤーウイップの射程に頼って使います。コンストラクションではトップクラスの攻撃力に範囲攻撃もできるので、かなり優秀なアタッカーです。

ジャイアントグロウス》を、複数体攻撃《異形の祭典》に差し替えても強いです。
成長で、射程視界《伸縮腕》を取得すれば怖いものナシです。



◆◆◆キャラクター例2◆◆◆

サラマンダー×エグザイル【ガード】

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体4
感覚1
精神2 〈意志〉1+2
社会5 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《氷盾》3LV 20ガード
2《崩れずの群》1LV カバー
4《命のカーテン》1LV 遠隔カバー
2《異形の守り》1LV バステ回復
2《コンセントレイト:エグザイル》2LV

▼100%コンボ
侵蝕3/ガード20+12(クリスタルシールド)

固定値が頼りになるガードエフェクト《氷盾》を主軸にした、コンストラクションのガードキャラです。初回から重圧を警戒する必要は無いと判断するなら、《異形の守り》を《スプリングシールド》や《氷雪の守護》等に変4替えるのもアリです。
 
バロールとのクロスにして、判定キャンセル《時の棺》や、範囲縮小《孤独の魔眼》、バステ回復《セットバック》を使うのも良いです。



◆◆◆サンプルキャラ3◆◆◆

サラマンダー×バロール【範囲RC】

【コンストラクション】

▼能力値 精神のワークス
肉体2
感覚1
精神7 〈RC〉1+2
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
1《黒の鉄槌》1LV 攻6
3《因果歪曲》1LV
4《100%:プラズマカノン》2LV 攻15
1《斥力跳躍》1LV
2《コンセントレイト・バロール》3LV

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力21/ダイス10/クリティカル7/範囲選択

灼熱の重力弾で敵を殲滅します。標準的な性能のRCアタッカーです。《時の棺》や《クロスバースト》など強力なエフェクトが目白押しなので、伸び代も大きいです。

エフェクトアーカイブに適合させる場合、《斥力跳躍》の性能が変更になります。イージーエフェクトを取得するなら《ディメンジョンゲート》や《ポケットディメンジョン》が便利です。



◆◆◆サンプルキャラ4◆◆◆

サラマンダー×オルクス【要陣RC】

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体2
感覚1
精神6 〈RC〉1+3
社会3 〈調達〉1+2

▼エフェクト
1《棘の縛め》1LV 攻2
3《要の陣形》1LV
4《100%:プラズマカノン》2LV 攻17
3《アニマルテイマー》1LV +3D
2《コンセントレイト:オルクス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力22/ダイス13/クリティカル7/修正4/三体攻撃/硬直

最初はミドルフェイズの攻撃力の低さがネックになります。攻撃力の上がるDロイスで補いたい所です。




◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com


ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット第5版

【Amazonで ダブルクロス TRPG を検索🔍】