化学物質を生成して、人の神経系統を操ったり、幻覚を見せたり、物質を化学変化させるシンドロームです。
主に支援キャラクターに用いられるシンドロームです。支援以外だとマニアックなビルドに使われます。
〈交渉〉による攻撃も可能ですが、ルール1・2の段階では、攻撃力不足が否めません。
能力値的に[社会]が高くなるので、情報収集が特になキャラが出来上がります。
反面[感覚]が低い為、行動値(行動順番)が低く成りがちで、敵に先んじて攻撃したり、仲間の行動前にバフをかけたりするのは苦手です。
●ソラリスのオススメエフェクト
《絶対の恐怖》
ソラリス〈交渉〉アタッカーの基本エフェクトです。幻覚を見せてダメージを与えます。スタンドやペルソナや召喚獣等を演出として使う事も可能です。
なんとまあ精神を持たない機械や植物にも効果があります。
装甲無視ですが攻撃力が低いので、そこをどう補うかが工夫のし所となります。
Dロイス【対抗種】、【申し子《アンプリフィケイション》】、ブラックドッグ《ポルターガイスト》等が攻撃力増強によく使われます。
エフェクトアーカイブではリミットエフェクト《神の御言葉/攻係数5》が登場し、攻撃力が大幅に強化されました。
ソラリスの《絶対の恐怖》ノイマンの《言葉の刃/EA》。〈交渉〉攻撃。これらは心を持たない機械や植物にもダメージを与える。〈交渉〉は想いを表出し環境に働き掛ける技術×[社会]は環境に影響を与える力量。想いが物理的な力として環境に影響を与えるエフェクトというわけだ。
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2022年2月10日
演出でスタンドやペルソナのような能力を再現する事も可能です。
《抗いがたき言葉》
シーン持続のダイスペナルティをピュアなら8も付加します。
使いやすさと威力と持続性が高く、最もメジャーなダイスペナルティ系エフェクトと言えます。
…最大限鍛えればザコなら判定ダイス不足による完封が可能です。
さすがにボスクラスの完封はムリですが、ドッジ能力を大きく下げる事は可能なので、大いに意味はあります。
《80%:狂戦士》
侵蝕80%からしか使えませんが、支援エフェクトとして判定ダイスを大きく増やします。
判定クリティカルを下げるバフエフェクトとしても最高の性能です。
強力なのですが、判定の計算が面倒になってプレイアビリティが悪化してしまうのが難点です。
《癒しの水》
HP回復エフェクト。
ブラム=ストーカーなど、HPをコストにするエフェクトを使う仲間や、HP特化のガードキャラがいるときに限り、とても役に立ちます。
そうでなければありがたみは少ないです。
とは言え、HPをフル回復させていればクライマックス戦で雑魚の攻撃を一撃は耐えられるようになるので、実戦でモノを言う場面はあります。
《アドレナリン》
【肉体】のダイスを増やし《コンセントレイト》にコンボさせるエフェクト。
肉体を判定に使う〈運転〉アタッカーの救世主。
このエフェクトを使えばソラリスメインの白兵ビルドも可能。
《タブレット》で射程を伸ばしたり、《ポイズンフォッグ》で範囲化出来るため、応用力は非常に高いです。
《ポイズンフォッグ》
至近範囲選択化エフェクト。アタッカーとして《絶対の恐怖/交渉攻撃》で範囲攻撃をしたい場合にとても役立ちます。
支援エフェクトとコンボで使うには、離れた仲間に行き届かない場合がどうしても出てくるので《タブレット》との併用が必須になります。
支援に使うなら、シーン三人にエフェクトを配れるオルクスの《要の陣形》とのコンボの方がやはり便利です。
《タブレット》
主に《ポイズンフォッグ》の射程を伸ばすのに使います。
《アドレナリン》に使えば、白兵攻撃や運転攻撃の射程延長も可能な便利エフェクトです。
《腐食の指先》
白兵と射撃で使う。
命中するとシーン持続で敵の装甲を大きく下げる。
命中で発動なので、初撃にも装甲低下は有効。
装甲無視が出来ない仲間への強力な支援になる。
行動値の高い射撃アタッカーで使うとかなり強い。
《100%:オーバードーズ》
組み合わせたエフェクトのLV+2
ソラリスとしては、主に《狂戦士》など係数の良い支援コンボに組み合わせて使う(ダイス+4/修正+4とか)。
かなり強力だがオーバースペック気味と言えばそう。
他、強いパターンはハヌマーン《マシラのごとく》と合わせて攻撃力をさらに+20にするやつ。
侵蝕率100%時の《コンセントレイト》4LVを6LVにする使い方で、【賢者の石/クリティカル−2】による、お手軽にクリティカル2攻撃も可能となる。
《100%:奇跡の雫》
仲間をオートアクションタイミングで復活させられる希少なエフェクトです。
実質ロイス一つの代わりになるので、とても利用価値が高いです。
《帰還の声》
ピュアブリード専用の超優良エフェクト。
対象一体のエフェクト1つの使用回数を1回復させます。
《時の棺》《マシラのごとく》《ライトスピード》《スターダストレイン》《滅びの遺伝子》etc 、ゲーム中1回の強力なエフェクトに使います。
《120%:アクアウィターエ》
自他をオートアクションタイミングで復活させられる希少なエフェクトです。
侵蝕率コスト10なので、バックトラック三倍覚悟の闘いで利用価値が高まります。
※ルール文面だけでは自分に使えない性能ですが、公式シナリオでボスが自分の復活によく使うので、なし崩し的に自身への使用可能として扱われています。
《快楽の香気》イージー
シーン選択で使えるワーディングみたいに運用できる。
ワーディングが効かないステージ(レネゲイドウォーやクロウリングケイオス)でかなり重宝する。
《竹馬の友》イージー
エキストラ手玉にとる。交渉や潜入で便利に使える。
●オススメブリード
・ピュアブリード
《女王の降臨》や《オーバードーズ》でブーストした《絶対の恐怖》《抗いがたき言葉》を使うアタッカーが造れます。
射程視界で装甲無視はできるものの、攻撃力固定値が低さが気になります。
行動値が低いので先制攻撃ができないのもイマイチです。メインアタッカーを張る力はありません。
後続のサプリメント(上級・エフェクトアーカイブ・リンケージマインド等)では攻撃力が強化されたので、利用価値が高まりました。
・オルクスとのクロス
サンプルキャラ"深緑の使徒"さんですね。
支援キャラクターとして定番ですが、行動値が低いと、有効活用出来ない可能性が出て来るので注意しましょう。
《絶対の恐怖》《抗いがたき言葉》《要の陣形》《領域調整》のコンボで、アタッカーとしてもビルドできますが、この場合Dロイスなどで攻撃力を補う工夫が必要になります。
・ブラックドッグとのクロス
《ポルターガイスト》をうまく使えばクライマックスのみですが《絶対の恐怖》の威力不足を補えます。《加速装置》で行動値不足も補えます。
・運転キャラとのクロス
キュマイラやモルフェウスと。
〈運転〉では至近単体攻撃しか出来ない&搭乗にマイナーアクションを消費してしまうという欠点を、《アドレナリン》を起点に、《ポイズンフォッグ》《タブレット》で範囲化・長射程化して解決できます。
◆キャラクター例
1.【メジャー支援/高速タイプ】ソラリス×オルクス+ブラックドッグ
▼能力値
肉体1
感覚3
精神2 〈知識:レネゲイド〉+4
社会6 〈調達〉1+3
▼エフェクト
2《導きの華》1LV 達成値+4
3《要の陣形》2LV 3体
5《80%狂戦士》1LV クリティカル-1 +4D
1《加速装置》2LV 行動値計20
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV
▼アイテム 常備化20/財産4
クリスタルシールド/15 ガード12
ウェポンケース/1
▼100%コンボ
侵蝕10/ダイス+4/クリティカル-1/達成値+4/3体
射撃キャラの行動前に支援エフェクトを使えます。社会の高さを生かした情報収集や購入判定でも活躍できます。
2.【運転/遠隔範囲アタッカー】ソラリス×キュマイラ
【EA適合】
▼能力値
肉体6 〈運転〉1+3
感覚1
精神1
社会4 〈調達〉1+3 〈UGN〉1+1
▼エフェクト
3《アドレナリン》1LV +3D HP-3
2《タブレット》1LV 遠隔
2《ポイズンフォッグ》1LV 範囲
4《80%フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト・ソラリス》3LV
▼アイテム 常備化16/財産2
乗用車/8 攻10/装甲6/行動-4
日本刀/5 攻5
ウェポンケース/1
▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力25(乗用車)/ダイス12/範囲選択/射程視界/HP-3/装甲6
戦闘時の応用力と攻撃力に、情報収集能力も兼ね備えた優秀なキャラクターです。
もちろん車が無くても〈白兵〉で普通に戦えます。
…車の代わりに両手剣を持つビルドの方が応用が効いて強いです^^;
装甲対策に《腐食の指先》、ガード対策に《鬼の一撃》を持てば、対応できない敵はいません。
3.【交渉/3体アタッカー】ソラリス×オルクス
【EA適合】
▼能力値
肉体1
感覚1
精神2
社会8 〈交渉〉1+3 〈調達〉1+2
▼エフェクト
3《絶対の恐怖》1LV 攻2 装甲無視
2《領域調整》1LV +2D
3《要の陣形》2LV 3体
4《100%:力の法則》1LV ダメージ+3D支援
2《コンセントレイト:ソラリス》3LV
▼アイテム 常備化22/財産22
▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力2/ダイス13/クリティカル7/修正4/装甲無視/3体/ダイス-4
命中に不安は無いものの、やはり攻撃力が不足します。少しでもダメージレートに貢献する為に《力の法則》を取得しています。
社会の高さを生かしたミドルフェイズでの活躍が期待されます。
攻撃判定にペナルティが入るのでクリスタルシールドは持っていません。
Dロイス【アニマルテイマー】で攻撃力を強化するのが似合いそうです。
4.【恐怖のポルターガイスト】ソラリス×ブラックドッグ
【EA適合】
▼能力値
肉体2
感覚1
精神2
社会7 〈交渉〉1+3 〈調達〉1+2
▼エフェクト
3《絶対の恐怖》1LV 装甲無視 攻2
2《ポイズンフォッグ》1LV 範囲
2《抗いがたき言葉》3LV ペナ4D
4《100%:ポルターガイスト》1LV 攻10
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV
▼100%コンボ
侵蝕8(準備4)/攻撃力12/ダイス10/装甲無視/範囲/至近/シーン中ダイス-4ペナルティ
攻撃力の低さを《ポルターガイスト》で補おうというビルドです。
とりあえず最初は、攻撃力10/常備化9の両手剣を持つことになりますが、調達をあと1だけでも伸ばせば攻撃力20/常備化24のアンチマテリアルライフルを常備化できます。
フルスクラッチなら、《抗いがたき言葉》を1LVに・社会を8に…と調整して最初から持つ事も可能です^^;。
ミドルでは情報収集と購入判定で大活躍できるでしょう。《オリジン:サイバー》にするのもいいですねー。
最初は《ポイズンフォッグ》による至近攻撃になるため、最前線で敵に幻覚をばらまく攻撃スタイル!になりますが、後々《タブレット》を取得すれば射程延長が可能です。
将来的には《加速装置》で最大+16まで行動値を上げる事も可能なので、即攻でダイスペナルティーをばらまくキャラクターになれます!
◆サプリメントのソラリスからピックアップ
●上級ルール
「ハーメルンの笛」
実質的に仲間の命中率を100%にする効果と言って良い。
しかも侵蝕コストゼロ。
さらには《ワーディング》との同時使用=フリーアクションで使えちゃう=セットアップ支援エフェクトとも問題無く併用できる。
超効果的優良アイテム。
※クリティカルペナは達成値−10相当として処理するという指針がクロウリングケイオスで提示されております。《イベイジョン/固定値ドッジ》にも効果があるという扱いで行けます。
Dロイス【記憶探索者】
昇華されたロイスを、通常のロイスに戻します。
バックトラックの危ない仲間への支援になる他、Sロイスを回復させることによる特殊効果の2回使用がすこぶる強力です。
→ダメージ+10D、エフェクト回数回復による《時の棺/キャンセル》や《ライトスピード/2回攻撃》の追加使用。
●エフェクトアーカイブ
《100%オーバードーズ》
最大LV3になり、LV回の使用が可能になりました。
《エクスプロージョン》
RC、攻撃力8の範囲選択攻撃。
ブラックドッグの《雷神の鎚》に似た性能。
《アウトブレイク》
《ポイズンフォッグ》のリミットエフェクト
シーン選択に拡大する。
他のシーン化エフェクトと違い、使用リスクがほとんど無く非常に使いやすい。
運転・白兵ソラリスの隠し玉としても面白い。
《神の御言葉》
《絶対の恐怖》のリミットエフェクト。
係数5で攻撃力を増やす。
念願の火力強化。
●ユニバーサルガーディアン
「カリギュラ」
FHセルリーダーのエンブレム
〈交渉〉技能の値を、〈交渉〉攻撃エフェクトの攻撃力に足せる。最大10点まで。
※記載文面上、複数の交渉攻撃エフェクトを組み合わせると、それぞれにこの効果が乗る事になる。
※交渉攻撃エフェクトにこの武器を用いると、〈交渉〉技能の2倍が攻撃力に加算されるようにも読めるが、それは間違い。
●ヒューマンリレーション
《活性の霧》
セットアップ支援。
ピュア最大で攻撃力+24。ラウンド持続。
固定値方面では最強の支援エフェクト。
《多重精製》で仲間にばらまくのがセオリー。
命中補助にはハーメルンの笛を使うと良い。
《増加の触媒》
RC攻撃の攻撃力を係数3で伸ばす。
汎用性が高い。
《多重精製》
《タブレット》のリミットエフェクト。
ピュア最大7体にまで対象を増やせる。
オートアクションなので、セットアップ支援エフェクト等も多人数化できるのが強み。
※対象を拡大できないエフェクトに使うのは自重しましょう。
“レモネードアルファ”
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2023年1月22日
ソラリスピュア@起源種
1126 調達+3
【能力値10 技能6】
2タブレット5 遠隔
3多重精製HR1 4体
3活性の霧HR3 攻+15
1アクセル5 行+14
【110】
竹馬の友1
麗しの容貌1
【4】
130点フルスクラッチ。
あとはレネビ:サイバーでバイオロイドの設定は補完できます。
お詳しいですね!
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2023年5月6日
私は、1つの判定やコンボに影響を与える効果ならば、オートアクションも「組み合わせ」として処理するのが、ルール上色々丸いという判断で処理しております。
《災厄の炎》F...
続き→https://t.co/cVkMSRWqXM#マシュマロを投げ合おう
●バッドシティ
《ツインバースト》
《エクスプロージョン》のリミットエフェクト。
係数3で攻撃力を増加。
なんとドッジ不可。強い。
能力値や《コンセントレイト》へのコストをオミットして火力に振ったビルドが可能。
●アイテムアーカイブ
「恐怖の心臓」
コスト10で《絶対の恐怖》の攻撃力+5
悪くない効果。フルスクラッチなら欲しい。
「エインヘリアル」
《戦乙女の導き》の攻撃力をさらに+5
費用対効果は悪くない。
◆最新環境ビルド
ソラリス
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2024年4月29日
1126 RC4 調達2
【20】
エクスプロージョン5 攻8 範囲
ツインバーストBC4 攻15 必中
【65】
怨念の呪石 攻2D
†シークレットモンスター 攻3D
【45】
5dx@10+4 攻23+5D 侵食6
ダメージ期待値62.7
省燃費で最初から強い。
ドッジ不可を活かし、命中周りのリソースをアイテムアーカイブの省燃費攻撃力に振り向けたビルド。
行動値が白兵並みに低い事を除けば、規格外の強さと言って良い。
Dロイスがフリーなので、ここからさらに強化できる。
ソラリス×サラマンダー@実験体
— 🐰うさほまれ@ダブルクロス (@usahomare) 2024年7月6日
2128 交渉4 調達2
【能0】【技10】
絶対の恐怖1 攻2 装甲無視
恐怖の一言1 強制移動
ポイズンフォッグ2 範囲選択
氷の荊HR3+5 HP9D失う
コンセ2
【95】
25/ジェニュインアクシズIA
クリスタルシールド ガ12
11dx@7+3 攻2&9D 侵蝕10
ダメージ期待値72.4
レネゲイドウォーのサラマンダーエフェクト《氷の茨/離れるとダメージ》を活かすビルド。通称「荊使い」。
敵に接近して強制移動エフェクトを打ち込み、威力を引き出す。
侵蝕率が上がらなくても強い。
◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
二度映画化された、愛と悲劇とSFの物語「ソラリス」
— mssn65 (@jpg2t785) 2024年7月6日
作中に登場する未知の生命体「海」の解説
(ネタバレあり、7ページ) pic.twitter.com/MF9UheOx6j