「初心者と同卓する玄人さん向けのキャラビルド提案」…というコンセプトの記事を受けての、射撃ビルド紹介ページです。
元ネタの記事↓
caunserahomare.hatenablog.com
●レギュレーションは以下の通りです。
サンプルキャラと同等の強さにビルドできます。
1. 攻撃力制限
単体なら21
複数体なら10
2.武器制限
市販武器はエフェクト武器が設定されていない場合か、エフェクト武器の補助としてのみ常備化可能。
3.エフェクト制限
武器エフェクト以外で攻撃力の上がるエフェクトは最大二つまで。
◆射撃単体アタッカー
このレギュレーションにおける、鉄板のビルドです。
1.【光の単体射撃】エンジェルハイロゥピュア 【EA適合】
能力値 1821
2《光の銃》1LV 攻4
2《小さな塵》2LV 攻6
4《マスヴィジョン》1LV 攻10
2《ピンポイントレーザー》1LV 攻-3
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
100%/侵蝕10(準備2)/攻撃力17/ダイス11/装甲無視
"夢の守り手"さんと同じくピンポイントレーザーを外すと攻撃力があがりますね^^;
発展性も高いのでキャンペーンでの使用に適しています。
2.【2丁拳銃】モルフェウス×エンジェルハイロゥ+ノイマン
能力値 1911
3《ハンドレッドガンズ》3LV 攻 8
3《ダブルクリエイト》1LV 攻+2
3《マルチウェポン》1LV 攻×2
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《コンセントレイト・ノイマン》2LV
100%/侵蝕8(準備6)/攻撃力20/ダイス11/装甲無視
閃光の双弾さんが、ルールブック2まで待てたら、こうなっていましたね。
武器準備にコストはかかりますが、クライマックス燃費も良くミドルからも強い。好みによる調整の余地もあります。良ビルドですね。
このレギュレーションにおける、単体攻撃アタッカーとしては、最高の性能です。
ただし、育てようとすると火力が伸び悩むので、キャンペーン向きではないです。
3.【貫通する赤い弾丸】ブラムストーカー×モルフェウス
能力値 2811
3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻6
2《赤き弾》2LV 攻6 HP-3
4《80%:ブラッドバーン》1LV 攻8 HP-5
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV
100%/侵蝕11(準備3)/攻撃力20/ダイス10/装甲無視/HP-8
ミドルフェイズでの戦闘力が高いです。
《ブラッドバーン》と《ペネトレイト》のコンビを、《カスタマイズ》と《クリスタライズ》に入れ替えるビルドも考えられます。ミドルの装甲無視はなくなりまが、HP-5コストが無くなり、ダイス+3、攻撃力-2…となります。
4.【赤い光弾】エンジェルハイロゥ×ブラムストーカー
【EA適合】
能力値 1821
2《小さな塵》2LV 攻6
4《100%:マスヴィジョン》1LV 攻10
2《光の銃》1 攻4
2《ピンポイントレーザー》1LV 攻-3 装甲無視
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
100%/侵蝕10(準備2)/攻撃力17/ダイス11/装甲無視
このレギュレーションでは、ブリードの良さが生かせませんね。
大型拳銃を持って《小さな塵》1《赤き弾》1《ブラッドバーン》1《マスヴィジョン》3…とかにできると、倍以上の攻撃力が出せるのですが。
◆範囲射撃アタッカー
こちらも範囲攻撃ビルドの鉄板です。
5.【貫通血の宴】ブラムストーカー×モルフェウス
能力値 2811
2《赤き弾》1LV 攻4 HP-3
3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻6
3《血の宴》2LV 範囲
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV
100%/侵蝕10/攻撃力10/ダイス10/範囲/装甲無視/HP-3
このレギュレーションにおける範囲射撃ビルドの標準モデルといえます。
6.【ギガンティック光の銃】エンジェルハイロゥ×モルフェウス
【EA適合】
能力値 1911
2《小さな塵》2LV 攻6
3《ギガンティックモード》1LV 範囲
2《光の銃》1LV 攻4
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《コンセ・エンジェルハイロゥ》3LV
100%/侵蝕10(準備2)/攻撃力10/ダイス11/装甲無視/範囲
このブリードは相変わらず安定してます。
《光の銃》を《ハンドレッドガンズ》だと、攻撃力がレギュレーションを超えてしまいます^^;
社会を2にしても大丈夫なので、実用性が高いキャラクターです。
このレギュレーションにおける、範囲攻撃アタッカーとしては、最高の性能です。
【18.6.13追記】
トライブリードでソラリスを入れて、《ペネトレイト》の代わりに、装甲劣化攻撃の《腐食の指先》を入れるのも面白いです。
同様にブラックドッグのトライブリードにして、邪毒効果の《雷の残滓》や、達成値をブーストする《アタックプログラム》を入れるのも強いですね。
7.【光の3体攻撃】オルクス×エンジェルハイロゥ
【EA適合】
能力値 1722
3《要の陣形》2LV 3体攻撃
2《形無き剣》1LV ドッジ-2D
2《光の銃》1LV 攻4
2《小さな塵》2LV 攻6
100%/侵蝕9(準備2)/攻撃10/ダイス10/三体/ドッジ-2D
《要の陣形》のコンボでは、装甲無視と攻撃力がの両立が難しいですね…
とは言え、《マスヴィジョン》で強化するとかなり強くなります。
8.【貫通3体フレイムリング】モルフェウス×オルクス+サラマンダー
【EA適合】
能力値 1713
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 -1D
2《フレイムリング》3LV 攻10
2《形無き剣》1LV ドッジ-2D
3《要の陣形》1LV 3体攻撃
2《コンセントレイト:オルクス》2LV
100%/侵蝕10(準備2)/攻撃力10/ダイス9/装甲無視/三体/ドッジ-2D
無理矢理感あふれるトライブリード^^;
単発セッションなら、こんなキャラもアリかもしれません。
9.【ガード装甲貫通支援】ノイマン×ソラリス
【EA適合】
能力値 1344 行動値10
2《ポイズンフォッグ》1LV 範囲選択至近
2《ガードクラッシュ》1LV ガード-6
2《腐蝕の指先》1LV 装甲-10
3《コンバットシステム》3LV +5D
2《コンセントレイト:ノイマン》2LV
▼アイテム 常備化14/財産6
ショットガン/7 攻5+2
ウェポンケース/1
▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力7/ダイス11/クリティカル7/修正3/範囲選択/至近/装甲-10/ガード-6
仲間のアタッカーに先んじて攻撃し、敵の装甲とガードにペナルティを与えます。
今一つ行動値が低いのが難点ですが、自分より早い仲間には行動値を遅らせてもらうか行動値の落ちる防具を着てもらいましょう。
情報収集が得意なのもポイントです。
インフィニティコード以降、エフェクトアーカイブ等にはもっと高性能なガードペナルティエフェクトが登場しているので、このノイマン《ガードクラッシュ》を使うブリードは基本ルール独特のものとなります。
>ブラム=ストーカー《災いの紅》
>ウロボロス《影縛りの魔弾》
どちらも当たるだけでシーン持続のガードペナルティ効果。
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