TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.2.13加筆修正6体】基本ルルブでフルスクラッチ。@ダブルクロス

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 基本ルールを駆使して、フルスクラッチのキャラをビルドします。

 

フルスクラッチの利点。


・何と言ってもイージーエフェクトが取得できる。

 プレイがとても楽しくなります。
 思わずたくさん揃えたくなります。



・充分な機能性を最初から備える事ができる。

 イメージに沿ったキャラクターを作成しやすい。



・エフェクトLVを高くできる。

 少ないコンボ=少ない侵蝕で、攻撃力を効率よく確保できる。
 ピュアブリードの最高LVボーナスを最初から活かす事ができる。



・ダイスボーナスエフェクトで、低い能力値をカバーしやすい。

=能力値を低くして、その分のコストをエフェクトに廻すのがセオリーとなります。

 ただし、射撃タイプの場合、感覚を下げすぎるとウリである行動値が低くなってしまい、ザコ相手にも先手が取れなくなる可能性が出てきます。
 先手を狙うなら行動値18は欲しい所です。



・支援キャラなど《コンセントレイト》が無用なキャラは、その分のコストを他に廻せる。

 支援やガードキャラがはかどります。



・技能も好きなように取得できる。
(ただし初期作成の最高LVは4)



・シンプルなキャラクターも作れるので、使いやすさ重視の初心者向けキャラクターを作るのにも向いている。



・後続のサプリで登場するユニークアイテムやエンブレム等を、キャラクターに組み込む事ができる。




フルスクラッチの欠点


・戦闘性能が個人の感覚に委ねられてしまうので、卓内でのキャラ性能不均衡につながりやすい。

 攻撃力特化など行った場合、サンプルキャラとの性能差は絶望的なレベルといっても良いほど大きくなる。



・シナリオバランスへの適合性がどうしても悪くなる。

 フルスクラッチキャラ前提のシナリオバランスが要求される。
 市販シナリオは、改造しないとバトルがあっさり終わる事になったりする。



・能力値が低い傾向となるため、ミドルフェイズでの能力値判定が厳しくなったり、ダイスペナルティ攻撃への耐性が低くなったりしがちになる。



・ついついエフェクトを多く取得してしまい、コンボの侵蝕が重くなりすぎてしまう。

 きちんと管理できないと、ヤバイです。



・サイレン使いが強くなりすぎる。

 必中で40オーバーのシーン装甲無視攻撃をドカドカ打ち込んでこられると、GMサイドとしては正直イロイロ萎えるものがあります。ダイスペナルティ等のあからさまな対策や、エネミーの逐次投入等も早晩マンネリ化します。

 周りのプレイヤーも、「もうあいつだけでいいんじゃね?」てな感じにもなります。

 キャンペーンで遊ぶ場合、戦闘が毎回コレではなぁ…とも、考えてしまいます。



・あえて言わせていただくと。

 「プレイ環境内の信頼関係が確保されていない場合、フルスクラッチ・レギュレーションの使用はオススメしません」




◆◆◆◆ ビルド例 ◆◆◆◆

( )の中の数字は使用経験点です。

フルスクラッチといっても基本ルールのみでは、Dロイスが無い関係上、そこそこマイルドな仕上がりになります。




ハヌマーンピュア【EA適合】
"サイレン使い"

能力値2232 (0)

5《サイレンの魔女》7 (45)
3《疾風迅雷》4 (30)
5《ライトスピード》1 (15)
4《スピードフォース》2 (20)

《ez軽功》
《ez彼方からの声》
《ez蝙蝠の耳》
《ez無音の空間》

・エフェクト合計(118)


〈RC〉1+3  (6)
〈調達〉1+3 (6)

・技能合計(12)


100%/侵蝕12/攻撃力24/ダイス6/修正4/シーン/装甲無視/ドッジ不可
/イニシアティブ行動

 イニシアチブ行動の《スピードフォース》で、ザコを的確に殲滅します。

 《ライトスピード》も使えば、イニシアティブに2回攻撃サイレンを撃ち込めます!

 仲間の支援エフェクトが受けられるなら、《マインドエンハンス》を取得するのもいいですね。

 



●エンジェルハイロゥ×ブラムストーカー【EA適合】
"射撃アタッカー"

能力値1721 (20)

2《小さな塵》1 (15) 4
2《滅びの一矢》1 (15) 3D
3《血の宴》1 (15)
4《マスヴィジョン》3 (25) 20
2《コンセ・エンハイ》2 (20)

《ezうさぎの耳》
《ez猟犬の鼻》
《ez日常の代行者》

・エフェクト合計(96)


〈射撃〉4 (8)←社会と射撃のワークスが無いので。
〈調達〉1+3 (6)

・技能合計(14)


100%/侵蝕13/攻撃力29(大拳銃)/ダイス13/範囲/HP-2/


 範囲射撃アタッカーだと、行動値を下げたくないのと、必要なエフェクト枠が多いのとで、あんまりイジリようがありません。





●キュマイラピュア
"範囲白兵アタッカー"

能力値 7112 (20)

2《獣の力》1 (15) 2.4
2《増腕》1 (15)
2《コンセ・キュマ》3  (25)
4《フルパワーアタック》4 (30) 20.25
2《軍神の守り》1 (15)

・エフェクト合計(100)


〈白兵〉1+3 (6)
〈調達〉1+1 (2)
〈情報・噂〉1 (1)
〈情報・UGN〉1+1(1)

・技能合計(10)


100%/侵蝕6(準備4)/攻撃力35(ワイヤーウイップ)/ダイス10/修正2/範囲選択


 範囲白兵のベーシックなキュマイラです。




【19.2.13加筆修正】
●キュマイラ×ハヌマーン
"《神獣撃》白兵単体アタッカー"

▼能力値 ワークス:防衛隊員
肉体5+1 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉+2
(能力値10) (技術10)

▼エフェクト
2《一閃》1LV (15) 
6《完全獣化》1LV (15) 
3《破壊の爪》1LV (15) 10
2《80%:神獣撃》3LV (25) 6D
2《コンセ・ハヌマーン》3LV (25)
5《100%:ライトスピード》1LV (15)
3《オリジン・アニマル》1LV (0) 4

・エフェクト合計(110)


▼100%コンボ/侵蝕6×2(準備16)/攻撃力14+6D(33)/ダイス13/修正4


 コンストラクションと比較すると、能力値分から20点をエフェクトに回しただけの小改造です。

 達成値込みのダメージ期待値69を、ライトスピードで2回ブチ込みます。
 《神獣撃》による《完全獣化》の解除はメインプロセス終了時なので、《ライトスピード》中に《神獣撃》を2回使う事が可能です。
 
 このキャラクターは2ラウンドで約200ダメージを叩き出せますが、これは標準的なコンストラクション初期作成アタッカー(ダメージ期待値約40)と比較して、およそ2.5倍のダメージ効率となります。装甲やガードで減衰される事も考えると、効率は2.5倍以上とも言えるでしょう。

 成長で、範囲選択攻撃の《獅子奮迅》や、遠隔攻撃の《かまいたち》、バステ回復の《オリジン・コロニー》などを取得すれば、更に磐石です。
(↑このキャラクターは硬直や憎悪がかなりの弱点となっています。)




ノイマン×ブラックドッグ
"アームブレード多刀流"

能力値 3141 (0)

3《マルチウェポン》1 (15)
3《ヴァリアブルウェポン》1 (15)
+4《ハードワイヤード》5 (35)
3《コンバットシステム》2 (20)
4《ポルターガイスト》1 (15)
2《コンセ・ノイマン》2 (20)

・エフェクト合計(120)


〈白兵〉1+3 (6)
〈調達〉1+2 (4)

・技能合計(10)

残0

100%/侵蝕11(準備4)/攻撃力45/ダイス10/修正0/ガード-20/


 ミドルフェイズから攻撃力の高い、ノイマン多刀流の完成型です。
 クライマックスでは《ポルターガイスト》まで使う5刀流ですが、最初は4刀におさえて、その分のコストを《インスピレーション》等に回した方が面白いキャラクターになりますね。






ノイマン×ハヌマーン+オルクス
"高速支援+イージーエフェクトいっぱい"

能力値 1242 (0)

4《アドヴァイス》2 (20)
2《導きの華》2 (20)
3《要の陣形》2 (20)
+4《先手必勝》4 (30) 行動値18

・エフェクト合計(90)


ハヌマーン
《ez軽功》《ez空の楽器》《ez七色の声》《ez彼方からの声》

ノイマン
《ez究極鑑定》《ez写真記憶》《ezドクタードリトル》《ezプロファイリング》

・オルクス
《ez機械の声》《ez地獄耳》《ez成長促進》《ez土くれの金貨》《ezテレキネシス》《ez猫の道》《ez不可視の領域》

イージーエフェクト合計15個(30)


・ワークス/歌手
〈芸術・ギター〉2 
〈芸術・歌〉+2 (2)
〈知識・レネゲイド〉2 
〈交渉〉1
〈知覚〉+2 (4) 不可視の領域で使います
〈情報・Web〉1
〈調達〉+2 (4)

・技能合計(10)
 

・常備化ポイント8 /残5
 
コネ・UGN /1
コネ・裏社会 /1
コネ・噂 /1
ギター
どんぐり 成長促進させて使います
花の種
マタタビ


100%支援/侵蝕9/CR-1/ダイス+3/修正+6/三体



 とりあえず最低限の支援エフェクトをおさえて、イージーエフェクトで遊びます。

 《アドヴァイス》など支援エフェクトのLVは仲間に合わせて調整します。

 イージーエフェクトは、ホント色々できて楽しいですよ!

 神出鬼没の忍者ムーブが可能です。
 手品や大道芸もおてのもの。
 子供や猫ともすぐ仲良くなれます!

 自分がPC4枠で支援なら、こんな感じのキャラを使いますo(^-^)o




【19.2.13加筆修正】
●サラマンダー×エグザイル
"ガード特化"

▼能力値 ワークス:レネビD
肉体4 
感覚1
精神1 〈意志〉1+2
社会3+1 〈調達〉+4 〈情報UGN〉1+1
【能力値10】【技能13】

▼エフェクト
2《崩れずの群れ》1LV (15)
2《スプリングシールド》2LV (20) 10
2《異形の守り》1LV (15)
3《氷盾》3LV (25) 20
4《命のカーテン》2LV (20)
2《オリジン・ミネラル》1 (0)
+5《ヒューマンズネイバー》1 (0)

【エフェクト95】


▼イージーエフェクト
《ez異能の指先》《ez異形の歩み》
《ez鍵いらずの歩み》《ez擬態の仮面》
《ez物質変化》
《ez凍結保存》

【イージーエフェクト12】


▼常備化ポイント16/残0
クリスタルシールド(ガード12) /15
ウェポンケース/1


▼100%ガード/侵蝕5/ガード42


 遠隔ガードとバステ回復を備え、ほぼスキの無いガードキャラとして運用できます。
 衝動判定対策の為に《ヒューマンズネイバー》を使う関係で、レネゲイドビーイング化してあります。
 ミドルフェイズでは鎧を調達したいところです。
 
 初期作成ボスのダメージ期待値は、おおよそ35~40点装甲無視なので、かなり安定してガード可能だと思います。



以上!


【関連記事】当ブログでは、あんまし力まないビルドを推奨しております^^
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↑こちらにもアニマルオーバードのフルスクラッチを2体掲載しています。


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