TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.8.25更新10体】運転・ヴィークルで戦いたい@TRPGダブルクロス

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せっかくある運転・ヴィークルのルールを、なんとか使ってみましょうよという記事です。

 


◆ルール的位置づけ

ダブルクロス3rdにおけるヴィークルのルール的な位置付けは、ザックリ言うと

"アイテムとして武器と防具と移動力を兼ね備える分、大きくルール的冷遇を受けている"

…といった感じです。

マニアックな人が頑張って使って、やっと並の性能。しかも使える場所も限られる…というイメージです。


◆ダメな点

・そもそもかさばるので持ち込めるシーンに自ずと制限がかかる為、メインウェポンとするには汎用性に欠ける。

・運転とコンボするエフェクトが少ない。
ガード無視も範囲化も射程延長も難しい。それゆえどうしてもアタッカーとしての伸び代が小さい。

・乗るのに手間がかかる
射程が至近なのに、搭乗なり準備なりにマイナーアクションを要する。《クイックダッシュ》《ハンティングスタイル》など、マイナー飛行以外の移動エフェクトがほぼ必須。至近白兵武器より扱い難い。

・利点であるはずの装甲は、そもそもこのシステムにおいてGMの胸先三寸で呆気なく意味が無くなる代物。

・全力移動が上がるけど、そもそも全力移動自体、ほぼ使う機会が無い。

・メインで使う戦闘移動の距離は、伸びるどころか逆に短くなる。


◆利点

・装甲が防具と重複するのでおいしい。
 ザコ戦時の安心材料になる。

・同乗すれば一緒に移動できるので…

→みんなで車の装甲を利用できる。

→互いにカバーリングしやすくなる。

→範囲でしか支援が飛ばせないパーティーにうれしい。

→《孤独の魔眼》前提のガードキャラを有効利用したいパーティーにうれしい。

→範囲でダメージを軽減する《隆起する大地》を活用したいパーティーにうれしい。

→近接射程不可と至近射程のキャラが同乗すると、うまく連携できない可能性がある。

パーティー全員が搭乗して登場できると、少しシュールですが、戦闘ではおもしろい立ち回りができます。



◆《ヴィークルモーフィング》を使うビルド

そんなこんなで、運転で戦うビルドを考えてみます。

まずはモルフェウスの《ヴィークルモーフィング》を利用するキャラクターです。ヴィークルを持ち(乗り?)運ばなくて良いのと、市販のものより高性能なのが利点です。しかし、一人しか乗れませんf^_^;




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1.【コンストラクション!】モルフェウスピュア

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5 〈白兵〉2 〈回避〉1 〈運転:四輪〉+4
感覚4
精神1 〈RC〉1 
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV
2《エースドライバー》1LV +2D
4《クリスタライズ》2LV 攻9
4《クイックダッシュ》1LV 移動
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼100%コンボ モーフィングカー2LV 
侵蝕8(準備2)/ダイス10/攻撃力21/クリティカル7/修正4/装甲無視


一般エフェクトの《クイックダッシュ》でセットアップに敵とエンゲージして《ヴィークルモーフィング》を使う事になります。

130点作成としては許容範囲のスペックですが、範囲化もガード無視もできないので、アタッカーとしての伸び代はいまひとつです。
 
モーフィングヘリを作れば飛べるので、屋外での戦いならクライマックスボス戦からも一人でトンズラできるかもしれませんねー(・∀・)

どうせ一人しか乗れないので、造ったヴィークルのテクスチャー(見た目)をロボにしてしまえば、なんでもアリといえばアリです。




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2.【モーフィングロボ@フルスクラッチモルフェウスピュア

▼能力値 鑑識
肉体2 〈運転〉2+2
感覚4 〈知覚〉1
精神1 〈知識:鑑識〉2 〈知識:レネゲイド〉+1
社会2 〈調達〉1+1 〈情報:裏社会〉1
【能力値0】【技能5】

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》5LV 攻15
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV
4《一般:クイックダッシュ》1LV 移動
2《エースドライバー》4LV +5D
4《80%:クリスタライズ》2LV 攻9
【エフェクト125】

▼100%コンボ
侵蝕8(準備2)/攻撃力24/ダイス10/クリティカル7/修正4/装甲無視

最初からロボに乗れますが、能力値適性が悪いので判定ダイスを稼ぐのにコストがだいぶ喰われました^^;、なんとか許容範囲の性能には落とし込めたと思います。
成長で《クリスタライズ》と《錬成の掟》を鍛えれば、攻撃力38までは持っていけますが、ピュアキュマイラ等と比較すると攻撃力の差は40以上となってしまいます…




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3.【単体攻撃タイプ】モルフェウス×キュマイラ

【コンストラクション】

▼能力値
肉体7
感覚2
精神1
社会2

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV
4《フルパワーアタック》2LV 攻15
2《エースドライバー》1LV +2D
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV

▼100%コンボ モーフィングカー2LV
侵蝕8(準備2)/ダイス12/攻撃力27/クリティカル7/修正4

この後《クリスタライズ》を付ければ、最大で攻撃力44(侵蝕12)まで上がります。
攻撃性能に行き詰まったら、カバーリングの《砂の結界》を習得してから、さらにガード力を強化して立ち回るのがいいでしょう。




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4.【要の陣形3体攻撃】モルフェウス×キュマイラ+オルクス

【EA適合】【フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4 〈運転:〉+4
感覚2
精神1 〈RC〉1〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《ナイトライダー》3LV +5D
3《要の陣形》2LV 3体
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
2《コンセントレイト:オルクス》2LV
【エフェクト120】

▼100%コンボ モーフィングカー2LV
侵蝕11(準備2)/ダイス13/攻撃力27/クリティカル7/修正4/3体

アタッカーとしての伸び代がほとんど無いので、成長させるなら《妖精の手》支援や装甲カバーリングでの活躍を目指すことになりそうです。




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5.【ポイズンフォッグ範囲攻撃】モルフェウス×キュマイラ+ソラリス

【EA適合】【フルスクラッチ

▼能力値 UGNエージェントC
肉体4 〈運転:〉+4
感覚2
精神1 〈RC〉1 〈意志〉1 〈知識:〉2
社会2 〈調達〉1+3
【能力値0】【技能10】

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》2LV
3《アドレナリン》2LV +4D
4《80%:フルパワーアタック》2LV 攻15
2《タブレット》2LV 遠隔
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV
2《ポイズンフォッグ》2LV 範囲
【エフェクト120】

▼100%コンボ モーフィングカー2LV
侵蝕13(準備2)/ダイス11/攻撃力27(装甲12)/クリティカル7/修正4/距離視界/HP-3

《アドレナリン》でHPを削りながら運転します。
《ポイズンフォッグ》と《タブレット》で長射程&範囲化攻撃が可能です。乗り物とは何かわからんくなるコンボですね。



◆市販ヴィークルを使うビルド

価格と性能から言って、普通車一択です。バイクは多少持ち込みやすいかもしれませんが、装甲が無い上に同乗できる人数も限られるので、残念ながらデータ的には論外です。
 
sp.nicovideo.jp
カッコイイんですけどねーバイク


普通車のデータは
「攻撃力10 装甲6 行動値-4 常備化8」です。
ちなみに行動値が4以下のキャラの行動値は1になります。

常備化8なので、初期ビルドで社会と調達の合計が4以上必要になります。

車が持ち込めないと役に立たないビルドではGMに負担がかかるので、車が無くても戦えるような工夫も必要になります。

そうすると、ビルドのエフェクト枠の余裕から考えても、運転技能ではなく肉体能力値を《コンセイトレイト》に繋ぐ事ができるエフェクトをチョイスすることになります。

具体的にはソラリスの《アドレナリン》、サラマンダーの《炎神の怒り》、ハヌマーンの《電光石火》です。いずれもHPをコストに使用するマゾいエフェクトです^^;

ここまでアタッカー前提に話を進めて来ましたが、同乗移動によるカバーリングガードのしやすさを取って、ガードキャラに車を持たせるというビルドも考えられます。

同乗移動は《ポイズンフォッグ》で、至近範囲に支援をするキャラとも親和性が良いです。

イメージ的にはノイマンでも運転できればおもしろかったのになー('A`)
後発のサプリにないのかなー?

モルフェウスのイージーエフェクト《折りたたみ》や《テクスチャーチェンジ》を使えば、市販ヴィークルでもヴィークルモーフィングのように扱えるかもしれません。GMさんに掛け合ってみてください。



6.【乗用車アタッカー】ソラリス×キュマイラ

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体6 〈運転〉+4 〈白兵〉1 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会4 〈調達〉1+3 〈UGN〉1

▼エフェクト
3《アドレナリン》2LV +4D
2《タブレット》1 LV 遠隔
2《ポイズンフォッグ》1LV 範囲
4《80%フルパワーアタック》2LV 攻15
2《コンセントレイト・ソラリス》2LV

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力25(乗用車)/ダイス12/範囲選択/射程視界/HP-3/装甲6

▼アイテム 常備化16/財産2
乗用車/8
日本刀/5
ウェポンケース/1

車が無くても普通に戦えます^^;



7.【火の車アタッカー】サラマンダーピュアブリード

【コンストラクション】

▼能力値
肉体4 〈運転:〉+4 〈白兵〉1 〈回避〉1
感覚1
精神2 〈RC〉1
社会5 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
3《炎神の怒り》2LV +4D
1《氷の回廊》1LV 移動
4《100%:クロスバースト》2LV 攻12
2《80%:終末の炎》1LV  攻10
2《コンセントレイト:サラマンダー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕11/攻撃力32/ダイス11/クリティカル7/修正4

▼アイテム 常備化18/財産1
乗用車/8
ワイヤーウイップ/8
ウェポンケース/1

単体アタッカーとしては充分に優秀です。ダイスは間に合ってるので、せっかくのピュアですが《結合粉砕》は後回しです。
 
カバーリングの旨味を取るなら、どちらかの火力エフェクトを《炎陣》に替えるのもアリです。

社会を5にしてまでワイヤーウィップを持ちましたが、これがあると車に搭乗したターンにも10m以内なら白兵攻撃が届くので、ターンを無駄にしなくて済みます。

結果的に社会が高めなので、アタッカーながら情報収集でもがんばれます。



8.【車に乗ったガードキャラ】サラマンダー×バロール

【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントD
肉体3 
感覚1 〈知覚〉1
精神3 〈RC〉1 〈意志〉+2
社会5 〈交渉〉1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
4《孤独の魔眼》1LV 範囲カバー 
3《氷盾》3LV ガード20
2《炎陣》1LV カバー
1《斥力跳躍》1LV 移動
2《コンセントレイト:バロール》2LV

▼アイテム 常備化18/財産1
乗用車/8
ジュラルミンシールド/8 ガード6
ウェポンケース/1

初期ビルドで同乗の利点を生かそうとすると、こんな感じの構成になるでしょうか。
将来的には《グラビティガード》《時の棺》を揃えて手堅いディフェンダーに成長して行けるキャラクターです。

車を諦めて、クリスタルシールド(常備化15・ガード12)と自転車(調達5/常備化1)二人乗り作戦という手段も考えられます。

成長の方向性として、《蒼き悪魔》《暗黒螺旋》などのダメージ反撃エフェクトを主力にするのもありかもしれません。普通のガードキャラよりも、同乗効果でカバーリングを生かしやすい分、活用しやすいはずです。



9.【車に乗った支援キャラ】ソラリス×キュマイラ

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントD
肉体3
感覚3 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1 〈意志〉+2
社会4 〈調達〉1+3 〈交渉〉1〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
5《狂戦士》2LV +6D
2《ポイズンフォッグ》2LV 範囲
1《ハンティングスタイル》1LV 移動
1《軍神の守り》1LV カバー
2《コンセントレイト:ソラリス》2LV

▼アイテム 常備化16/財産2
普通車/8(装甲6/行動-4)
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
特殊プラスチックシールド(ガード4)/4


車+支援+ガードという、他にはない個性を持ったキャラクターです。車の中に狂戦士化毒霧を充満させます(○∇○)

仲間は同乗したがると思いますが、搭乗にはマイナーアクションを使うため、エフェクトで武装するキャラクターは搭乗するタイミングがありません。事前にすり合わせしておきましょう。

移動距離を稼ぐ為に、社会だけではなく、感覚にも能力値を割り振っています。カバーリングエフェクトを活かすため、衝動判定対策に精神にも割り振りました。

同乗の利点を生かして、足止めのかからない移動エフェクト《ハンティングスタイル》を取得しました。至近アタッカーを乗せていても、離脱からのエンゲージ侵入ができるので安心です。至近アタッカーがパーティーにいないなら、ソラリス×バロールというブリードにした方が便利なビルドにできます。

成長ではガード強化の《イージスの盾》や、装甲の上がる《竜鱗》を取得しても面白いですね。同乗の利点をとことん活かすビルドになります。




【19.4.29NEW】

◆運転攻撃しないビルド

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10.【バイク一閃!】ハヌマーン×キュマイラ

【EA適合】【コンストラクション】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+1 〈運転:〉+2
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《一閃》1LV 移動攻撃
4《獅子奮迅》1LV 範囲攻撃
4《80%:フルパワーアタック》2LV 15
5《100%:ライトスピード》1LV  二回攻撃
2《コンセ・ハヌマーン》3LV

▼コンボ
100%/侵蝕4→5→8×2/攻撃力20(日本刀)/ダイス11/CR7/修正1/200m移動後にフルパワー範囲攻撃…を二回

▼アイテム 常備化12/財産1
バイク/5 行動-3 全力200m
日本刀/5
ウェポンケース/1

〈運転〉で攻撃せずに移動手段として活用するビルドです。
《一閃》による移動攻撃射程が200mです!

《ライトスピード》からのフルコンボが決まれば、1ラウンドに二つの範囲を壊滅させることも可能です。




◆追記/上級ルールのヴィークルについて

Dロイス【秘密兵器】のフォールンヴィークルを使えば、車両を常備化するコストが省けます。性能は攻撃と装甲が13とモーフィングロボには劣りますが実用性は十分と言えます。

ユニークアイテムにもヴィークルがありますが、コストが車の40、チェーンガン付きヘリの50、オルクスの馬20。…といった感じです。
いずれも性能比のコストが高く、あまり実用的ではありません。



◆オマケ/ロボで遊べるTRPG


メタリックガーディアンRPG

現在の日本では最も一般的なロボットモノシステムです。スーパーロボット大戦的なやつです。



ドラゴンアームズ改 バハムートライジング (ログインテーブルトークRPGシリーズ)




フルメタル・パニック!RPG 完全版



異界戦記カオスフレア Second Chapter (Role&Roll RPGシリーズ)

本当に何でもありの世界観なので、ほぼ演出の範疇ですがロボも使えます。



エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition (ログインTRPGシリーズ)

絶版久しいけど仙台の熱心なファンの間で遊び継がれています。



装甲騎兵ボトムズTRPG (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

"むせる"ハードな世界観が魅力です。絶版。



エムブリオマシン ボードゲーム

予測プロット式の戦闘が独特のボドゲ。元祖はTRPG。シリーズ的には第3版になる。



メカとダンジョンと惑星探索のRPG ガラコと破界の塔



ロボットシュミレーションTRPG フレイムギア (Role&Roll RPGシリーズ)

比較的新し目のシステムだが、完成度の問題があったのか絶版。



巨神戦記ギガントマキア

ロボット運用チームをプレイするのでパイロット役は1人。絶版。



トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

コレにサプリの"ジ・アザーサイド"を加えるとアラシのスタイルでロボ乗りが可能に



ブライト・ナイト フォルティッシモ

アルシャードffのサプリメント。ロボ乗りのルールとキャンペーンシナリオを掲載。



メックウォリアーRPG

洋ゲー。重厚な世界観でミリタリーなロボバトルが楽しめます。1PLが2PC受け持つ珍しいシステムです。メカデザインはあの河森正治さん!かなり古いですが、遊び継いでいるファンが居ます。メカカスタマイズも面白いです。リプレイ2作品どちらも名作。興味が湧いたらまず"よくわかる本"を入手!絶版だけどな!




機動戦士ガンダムRPG

ガンダムもあるけど絶版久しい。日本でロボモノTRPGはいまひとつ流行らないんだよなぁ。



鋼鉄の虹―パンツァーメルヒェンRPG

二次大戦に人型戦車があったら…というシミュレーション色の強い作品。これまた絶版。




無料公開。ファンタジー世界でロボット乗り!




無料公開。和風ファンタジー。ヨロイ乗りというクラスがあります。




無料公開。コンバットシェルというパワードスーツがあります