生還率の高い、省侵蝕率キャラクターについて考えてみました。
(2018年5月の記事をリニューアルした記事です)
●省燃費キャラの意義
ビルドを工夫していくら省燃費なコンボを組んだ所で、それでパーティーへの貢献度が低ければ、戦闘を長引かせてしまう事になり、より多くのタイタスを消費し、結果的に生還率が下がる事になります。
ドッジエフェクトにリソースを割り振るキャラが歓迎されないのは、攻撃に割り振ればパーティーに貢献できるはずのリソースを、自分だけが助かる手段に割り振っていると見なされるからです。
特にダブルクロスは、自分の力不足=仲間の行動回数増加(侵蝕増加)=仲間の生還率低下…という残酷な天使のテーゼが実存するシステムです。
●キャラクター例
1.【白兵アタッカー兼ディフェンダー】キュマイラピュア
【コンストラクション】【EA適合】
▼能力値 UGNエージェントA
肉体7 〈白兵〉1+2 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈意志〉+2 〈RC〉1
社会3 〈調達〉1+1 〈情報:UGN〉1
▼エフェクト
2《獣の力》1LV 攻4
3《ターゲットロック》2LV 攻9
3《イージスの盾》2LV ガード3D
2《軍神の守り》1LV カバー
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV
▼60%コンボ
侵蝕4(準備3)/攻撃力14/ダイス8/クリティカル8/修正1/射程10m
▼100%コンボ
侵蝕4(準備3)/攻撃力19(ワイヤーウイップ)/ダイス10/クリティカル7/修正1/射程10m
▼アイテム 常備化10/財産1
ワイヤーウイップ/8 攻6
ウェポンケース/1
◆コンセプト解説
●《ターゲットロック》
係数3で攻撃力が上がります。ターゲットが戦闘不能にならない限り一回使うだけで、シーン持続で効果があります。ボス格の敵に使いましょう。
ピュアブリードなので、将来的にはこれだけで効率よく攻撃力18を確保可能です。
ミドル戦やクライマックスの序盤ではかなり効率の良い立ち回りができます。
特にミドル戦闘でのもたつき解消効果が大きいです。
戦闘の早期終結に貢献し、結果それが省エネ・帰還率向上につながります。
●ワイヤーウイップ使用
単純な威力やガード値なら両手剣ですが、こちらは射程が長いのでバッドステータスの硬直を喰らっても攻撃機会を逃さずにすむ可能性を担保できます。
また、ガードを要する仲間に隣接しつつ、遠くの敵を攻撃するという器用な立ち回り事も可能です。他の武器に比べてフレーバー的に隠し持ちやすいのもいいですね。
●社会を強化
効率良く情報を取得、無駄なシーン登場=侵蝕上昇を防止します。
社会が3あれば情報収集で負い目を感じる事もほぼないはずです。
●ガードとカバーリングの効用
登場によるミドルフェイズの侵蝕増加は、ダイス目次第なのでコントロールがままならないです。
ゲーム進行に変化を生み出す面白い要素ではあるのですが、思いのほか侵蝕が進んでしまい、クライマックスで実力が発揮しきれない事もままあります。
そんなときに頼りになるのがカバーリングガードが可能なディフェンダーキャラです。
強力なものの燃費の悪いコンボを使う仲間や、侵蝕のヤバい仲間を守る事で、侵蝕率・残ロイス的余裕を生み出し、間接的に仲間の実力を引き出します。
ラウンド毎の与ダメージレート上昇→戦闘の早期終結→タイタス消費減少ロイ=生還率Up…という流れを作り出す事ができます。
●《イージスの盾》をチョイス
購入判定で鎖帷子(装甲8)を着ておけば、ボスはともかく雑魚の攻撃は、ほぼシャットアウト可能です。
ピュアブリードなので、成長させて侵蝕率100%で使えば6D(期待値33)のガードが可能です。
ミドルフェイズ戦闘で《リザレクト》を使わずに済むので侵蝕率を大分抑えられます。
●弱点をメタに使う
装甲無視もガード無視も無いキャラです。
バステ耐性も低いです…そこらへんのエネミーデータ調整について、GMの忖度を引き出せる可能性に少しだけ期待します。
GM視点だと、ミドル戦闘に限らず事故率を下げてくれるキャラの存在は、正直ありがたいです。
●行動値が低い事の利点
行動値が低い白兵キャラは、行動値が高いキャラよりも、実のところクライマックスでの行動回数が少なく済む可能性が高いです(小賢しい!)。
自分より早く動くキャラの攻撃で、ボスが倒れる可能性が比較的高いです。自分の攻撃で倒して、やっと仲間と同等行動回数(侵蝕上昇)になります。
取りも直さず、最初に行動する(行動値の高い)射撃アタッカーは、いずれかの自分の手番でボスを倒した場合、他のキャラより一回多く行動したことになります。
2.【オルクスのハンドリング活用】エンジェルハイロウ+オルクス
▼能力値
肉体1
感覚7
精神2 〈RC〉1+3
社会2 〈調達〉1+2
▼エフェクト
1《棘の縛め》1LV 攻2 硬直
2《光の手》1LV 感覚RC
4《100%:マスヴィジョン》2LV 攻+15
1《ハンドリング》1LV 身代わりで登場
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
▼60%コンボ
侵蝕5/攻撃力1/ダイス8/クリティカル7/修正4/硬直
▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力17/ダイス10/クリティカル7/修正4/硬直
動物代理で登場できる《ハンドリング》を使います。
動物はアイテムを使えないので、アイテム無しで戦える仕様にしてあります。
倒される前に行動できるように、行動値をなるべく高めたビルドになっています。
ダメージを受ける直前に「任意のタイミングでエフェクトを切る(基本ルール1・p325)」事で、ダメージを受けずにシーンアウト。
ボス戦で残りロイス数がヤバければそのままシーンアウトしていまいます。
戦うなら、次のセットアップで再登場も可能です。
登場侵蝕はかかりますが、タイタス昇華をせずにすむ仕組みです。
《ハンドリング》は物理的に離れていたりしても登場できるので、工夫次第でかなり便利に使えます。
↓
通信機代わりに仲間に動物を持たせておいたり。
空中偵察に使ったり。
狭いところに忍び込ませたり。
発信器代わりに使ったり。
尾行に使ったり。
背後に回り込ませたり。
…GMサイドで無制限に使うとゲームにならなくなるので注意しましょう。
◆サプリメントを導入すると
どんどんバックトラックの成功率が上がります。
●上級ルールブック
▼侵蝕率上昇を抑えたりバックトラックが有利になったりするDロイス効果が色々登場しています。
【生還者/バックトラック3D追加】
【安定体/バックトラック振り直し】
【記憶探索者/ロイス回復】
【古代種/フラットシフト/コンボ侵食0】
【古代種/リプレッション/侵蝕率肩代わり】
【奇跡の血/コンボ侵食低減】
【異形/コンボ侵食低減】
▼Dロイス【転生者】【複製体】
ジャーム化したキャラクターをPCとしてパワーアップ再登場させることが可能です。
▼Eロイスルールが登場。
エネミーが強くなりますが、Eロイス1つにつきPC全員のバックトラックが1D有利になります。
ロイス枠を使うのでエネミー1体につき最大7つまでしか積めませんが、ボスに限らず雑魚エネミーに持たせても良いので事実上いくつでも設定できてしまいます。GMの設定数次第では侵蝕率200%からのバックトラック成功なども普通に有り得る事になります。
●パブリックエネミー
ファルスハーツ専用Dロイス【不死者/バックトラック119%でもジャーム化しない】が登場。
●アイテムアーカイブ
侵蝕率を上げずに、達成値や攻撃力を上げるアイテムが数多く掲載されています。
その気になれば、多少の応用性を犠牲にしつつも一切エフェクトを使わず(侵蝕率を上げず)、安定した命中と攻撃力を確保可能となります。
判定固定値を盛る事で、少ない侵蝕コストでドッジが可能にもなります。
また、侵蝕率基本値を下げる効果を持つアイテムもいくつか追加されています。
◆サプリを盛った省燃費ビルド
【エフェクト使わないアタッカー】サラマンダー×エンジェルハイロゥ@遺産継承者
【130フルスクラッチ】
【上級ルール】
【エフェクトアーカイブ】
【リンケージマインド】
【ユニバーサルガーディアン】
【ヒューマンリレーション】
【バッドシティ】
▼能力値 チルドレンB
肉体2
感覚4 射撃2+2
精神2
社会1 調達+3
【0】【10】
2《見えざる死神》3LV +1D 攻+12 使用せず
+5《デスストーカー/BC》4LV 攻16
【55】
▼ユニークアイテム
完全熱光化学迷彩/上級【30】 隠密 甲7 ドッジ-2 行-1
サイドリール/HR【15】攻+1D 修+3
▼エンブレム
イレーストレース/UG 【15】+2D 攻+5
コンバットフォーカス/UG【5】 修正+2
▼アイテム 常備化8/財産5
D:必中の弓/HR 攻11 修10
コネ×2
ウェポンケース×1
▼コンボ
侵蝕0/攻撃力32+1D/ダイス9/クリティカル10/修正19/射程視界
達成値期待値32.8
ダメージ期待値58.9
攻撃にエフェクトを使わないで戦えます。
とは言え《見えざる死神》くらいは使いましょう。
※必中の弓は、アイテムアーカイブで至近不可になりました。
NEW【省燃費アタッカー/基本ステージフルサプリ】エンジェルハイロゥ×モルフェウス@遺産継承者
【フルサプリ】
【130点フルスクラッチ】
▼能力値 レネゲイドビーイングB
肉体1 白兵1
感覚6 射撃1+3 知覚1
精神1 意志1
社会1 情報:UGN1 調達+2
【能力値0】【技能10】
▼エフェクト
2《オリジン:プラント》1+4LV 修正+12
【20】
▼エンブレム【65】
†シークレットモンスターIA/25 攻+3D
キルリーダーIA/15 攻+2D
クローズドガンファイターIA/15 至近可
ゼノスネットワークIA/10 つまみ食い
▼ユニークアイテム【35】
サイドリールIA/15 攻+1D 修正+3
怨念の呪石IA/20 攻+2D 暴走 侵蝕3
▼アイテム 常備化6/財産3
D:必中の弓IA 攻11 修正+10
ウェポンケース
コネ×2
▼コンボ
100%/ 侵蝕0(準備5)/攻撃力11+8D/ダイス9/クリティカル10/修正29/暴走する
命中期待値42.8
ダメージ期待値80.9
ブラックドッグ@必中の弓
— 🐰うさほまれ (@usahomare) 2024年2月21日
4221 射撃4 調達2
【10】
ハードワイヤード3 修6
マグネットフォース1 カバー
イオノクラフト1 移動
【55】
サイドリール 修+3 攻+1D
スレイヤーの証 攻+3D
アフターライフ/キルリーダー 攻+2D
【65】
5dx@10+23 攻11+6D
ダメージ期待値66.7
燃費盾
カバーリングをするタイプ。
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